• ベストアンサー

洗車道具?についてお知恵拝借したいのですが。。

念願の新車を手に入れたのですが住んでいる場所から駐車場所まで 少し離れていておまけに集合住宅なのでホースを引いて洗車できる 環境にありません。 近くにコイン洗車場も無くこれからの季節(黄砂など)ものすごく 不安なんですがホースを使わないで簡単な水洗いができる洗車用品 など、ご存知の方いませんでしょうか? よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418480.html)の ANo.4 と ANo.6 と、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2319364.html)の ANo.4 をご覧下さい。参考になる個所はあると思います。 ANo.1様もお教え下さっている、 花王 カー マイペット ベガ ですが、残念ながら、現在は生産していないのです。 しかし、類似品(←この言葉が適当かは分かりませんが)が他社から多く出ています。カー用品店やホームセンターなどに行きますと、数種見付ける事ができると思います。 ペットボトルの、1リットルあるいはそれ以上のものを何十本も用意して、それで何とかできると思います。 最後のすすぎだけ、ガソリンスタンドの洗車機でするのです。 私も、洗車機にかける時は、事前に、「洗車機が不得意な部分(洗車機では洗い残しができる部分)」を先にペットボトルと手洗いで洗ってしまい、そのあとガソリンスタンドに行きます。 (洗車機は、そのブラシの付けるキズをも気にするかたもいますので、その点も含んでご検討下さい。人によっては、「洗車機はキズが付く」ということのようです。) 車丸ごとペットボトルと手洗いでやる場合、園芸用の4リッター入りの蓄圧式噴霧器(http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MEISAI&CID=754&P=1&SKB=NML)(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%A2%A5%A4%A5%EA%A5%B9+%C3%DF%B0%B5%BC%B0%CA%AE%CC%B8%B4%EF&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1)も用意しておくと便利かもしれません。 これは、“シャワー”というほどのものとは程遠く、霧のような勢いしかありませんが、例えば、洗車時に、水分補給しながら泡立てたり、または、すすぐ時、下から水をやらないとすすげない、サンバイザーの内側部分やリアスポイラーの下、ボディーサイドシル部やフロントバンパーの入り組んだ部分など、ピンポイントですすぐ場合など、補助的な部分で活躍します。 ペットボトルの本数は、予想よりも多めにもって行ったほうがよいですね。 晴れの日より、今にも雨が降ってきそうな曇りの日のほうが、やりやすいと思います。天気がよいと、すぐに乾いてきてしまってやりにくいのです。

kame63
質問者

お礼

園芸用の4リッター入りの蓄圧式噴霧器ですか。 まったく予想外の品でしたので参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ceaser
回答No.6

先の回答に基づいて、ご参考です。 コイン洗車場の検索ができるようです。 といっても、どこにあるか、なかなか情報が無いんですよね。私も、近くには無いと思っていたら、とんでもない裏通りに見つけたりして驚きました。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ssb/
kame63
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました^^ 検索したら市内の端っこに1件ありました^^;

• santana-3
回答No.5

簡単な洗車が出来る洗車用品は在る事はあります。しかし確実にキズの元になります。 多少遠くても洗車場に行って洗車してください。

• ceaser
回答No.4

新車の塗装はまだ固まりきっておらず、最初の一年くらいは非常に傷がつきやすいです。どんな道具を使うにしろ、洗車には、最初にたっぷりの水で砂ぼこり等を流してしまうことが必要です。ホースを使えないことは、すごいハンデですね。これからの黄砂の季節、砂が乗った状態で洗剤(ベガみたいな)を使っても傷がつく可能性は高いです。 ちょっとお値段は張りますが、グラスコートをかけておくとかなり楽になるのですが。 それか、ソフトブラシの洗車機を置いているガソリンスタンドをお近くで探すことでしょうか。

参考URL:
http://www.glass-coat-japan.com/
kame63
質問者

お礼

グラスコートですか。 検討してみます。情報ありがとうございました。

• Kevin1964
回答No.3

ラクピカという商品があります。店頭では見かけませんがニッセンほか通販で扱っているところはすぐ見つけられるはずです。 小さい穴の開いた水タンクの底にアクリルボアが植毛されていてしみ出す水で洗車するという製品です。 正直あまりお勧めできる製品ではないんですが、ペットボトルの水をかけるよりはましかも知れません。 私はすぐに使わなくなってしまいましたが、気に入らなかった点は、見た目の割に値段が高い、水を入れて持ち運べない、 タンク容量が少なく一度の給水では全体を洗えない、汚れたボアから汚い水が出るのであまりきれいにならない、 といったところですが、鳥のフンなどの部分洗いにはまあ使えますし、使い方次第では使い物になるかも知れません。

kame63
質問者

お礼

この商品、ネットでみつけました。 おっしゃるとおり値段と機能がちょっと釣り合いませんね^^; しかし水道が近くにないので対象商品に入れておきます。 情報ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

私が知っている物は二種類しか有りませんが、その他にも有るかも・・・ 一つはベガと言う名称でハンドスプレー式の製品でスーパーなどで売っています、あと一つは名称は覚えていませんが、???クロスだったと思います、こちらはホームセンターなどのカー用品のコーナーで売っています。 使用した感じはどちらの製品でもあまり激しい汚れや砂埃が激しいのであれば、そのままだと傷が付きそう(メタリック車ですから敬遠)雨が降った後などの時は使いましたが、結構良かったです。 ワックス効果も有りますしめんどくさがりにはぴったりでしたが、簡単に洗車するこつはバケツ二杯程度の水を使いタオルでする方法も有ります(泥汚れなどは無理) 洗剤は使いません、柔らかいタオルを良く濡らしてルーフから力を入れないで少しずつ拭くように、上から下に掛けて順番にします。 下まで一通り終わったら良く絞って拭きます、その後ワックス掛けるかそのままかはご自由に・・・ ホイルや足回りは一番最後に、汚れが激しい下回りはスタンドなどですることも有りました。 このバケツ利用のやり方はタクシーで営業中に通り雨に遭ったときや、忙しいときに良くしました、こまめに洗車をする人ならこちらが良いかも(滅多にしないと激しい汚れだと思うから) 上記のいずれも力を入れてしては行けません、傷が付きやすくなります。 販売している物は取り扱い説明を良く読んでからにしてください。 参考になれば・・・