河合塾のコース選びについて

このQ&Aのポイント
  • 浪人生が河合塾のコース選びを考える際には、東工大を第一志望にする場合も視野に入れなければなりません。
  • 河合塾には東大コースもありますが、東大特有の科目も含まれるため、自身の基礎力や受験科目を考慮しながら選ぶ必要があります。
  • 質問者は数学の基礎力に不安を抱えており、テキストや自習室などの環境も重要な要素です。河合塾に在席していた方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

河合塾のコースについて

今度浪人が決まって、河合塾に通おうと思うんですが、 一応現時点では東工大を第一志望にしたいと思っています。 認定等の試験は前年度の模試の成績で基準を満たしており、 どこでも入れる状態なのですが、SUPER国公立理系EXは 既に締め切られており、その下のハイレベル国公立理系しか残って いないという状況です。 僕は名古屋近郊にいるものなんですが、新しく東大京大医進館という のもできていて、そこで東大コースをとるのも悪くないかなぁ、とも 考えています。 しかし、やはり東大特有である国語や英語のリスニングや英作文など、 東工大などでは必要性の薄い授業等も入っている模様です。 現役時に東工大を受験しましたが、正直、数学に基礎力の不安があります。 テキスト等の兼ね合い、自習室の環境、自分にあったところはどこなのか、とずっと悶々としています。 河合塾に在席していた方、アドバイス宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

東大クラスで東工大や早慶に行くってのは極普通だと思います。 ただ、英語力はどうですか? 要求されている水準が違いますよね。 東大英語に付いていけるのならそのままで良いです。 早慶だって受けるでしょうから。あるいは思いの外センターができたんで京大受けるとか、そういうことも可能かも知れませんので。 ややこしい英文がどうとかということは問わないが、簡単な英文を正確に読めますか、 絶対に知らないような単語が出てきても、きちんと文脈から意味が取れますか、文脈を精確に押さえていますか、という試験ですので、大は小を兼ねると思います。 現代文は、ついていけるなら東大クラスでも良いですが、ついていけないなら切っちゃって良いです。 センター対策だけしていればいいです。 名古屋なら代ゼミの単科でも取るとか、河合のそういう講義に潜るとか。 目標点が取れそうなら、出口や田村の問題集を時々やる程度でも良いかも知れません。勿論、きちんと講義が理解できるのなら、その講義に出続けても良いと思いますが。 ただ、週一など定期的に触れるようにしておいた方が良いと思います。特に古文漢文。週一でやってさえいれば、8割程度ならどうにかなるものです。 何もしないのは拙いし、何割取れそうかにも依ります。 クラスは確かに東大の物でなくて良いと思いますが。 現代文、古典、それぞれ何割取れていますか? 数学が満点取れるなら8割あると安心ですよね。英数でカバーできないならもっと取る必要があるかも知れませんが。 目標何点でしょうか? 上記を考えると肝心の(?)数学が不安なら、いっそのことクラスを落とす方が、とも思います。 東大クラスのテキストをこなせずに、MARCHしか受からなかったような例を実際目にしていますので。 数学の基礎が不安だってのはどんなレベルでしょうか? センターが危ないレベルとか、センターで満点が狙えないレベルとか、センターはほぼ満点だが二次がダメだとか。 あ、たぶん東工大数学は6割要るわけではありませんよ。4割でしょう。下手すれば3割。勿論、3割4割を目指して勉強するべきではないと思いますが。目標はあくまで7割で。 その医進館とやらにも一つ下のクラスはないのでしょうか。 私がそうだったのですが、数学が得意なら東大クラスの数学を受けるのも良いと思うのですが。 昔の話ですが、東工大クラスの数学のテキストだと私には簡単すぎました。 あなたには良いかも知れませんし、それでも難しいのかも知れません。判りませんが。 去年の物でも今年の物でもテキストを見せて貰えれば、予習のつもりで解いてみたらどうですか? 殆ど解けないようなクラスは避けた方が良いです。