• ベストアンサー

同じPCで違うADSL回線を使う

実家と自宅のアパートで、それぞれ違う会社のADSLの契約をしています。 実家と自宅で同じPCを使って、インターネットをしたいのですが、ADSL接続の設定を一度行ってしまえば、 その後は、設定の変更なしで、インターネットを同じPCで、実家と自宅で、それぞれ、行える様になるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasumax
回答No.7

モデムタイプがルータータイプかそうでないかにもよります ルータータイプのモデムの場合、設定はPCではなくルーターに施されている為 PCが変わっても接続可能です (windowsXP以降で言うと広帯域接続を利用する事になります) モデムがルータータイプではない場合は、PC側にPPPoEの設定をします (windowsXP以降ならば、モデムを設定する時にユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続となります) どちらのモデムもルータータイプではないなら、 ネットワーク接続で新しい接続先の作成を「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続する」をもう1つ(実家で利用しているプロバイターの設定で作成)作り、実家に帰った時は実家のアイコンで接続するようにし、ご自宅に帰った時とで接続先を変更するようにすればいいのではないでしょうか? ルータータイプでない場合や、2台以上を同時に繋ぐ事になるのならば、 モデムにルーターを繋げば、ルーターに設定がされるため LANケーブルで接続するだけになり、最も楽な方法だとは思います。

kyuujihanako
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いずれ、実家に帰るので、その時に確かめて見ます。

その他の回答 (6)

• outerlimit
回答No.6

>1台のPCを自宅と実家で・・・ 自宅と友人宅との回答を 自宅と実家で と読み替えできる程度の読解力は期待したいですね 手取足取りでなければ 無理ですか

質問者

補足

読解力がなくてすみますん、 回答あいがとうございました。

回答No.5

問題無いです。 私も自己所有のノートPCを、会社でも宿泊先のホテルでも使用しています。 LAN 機能が使える場所ならほとんど使えます。

• kabuto962
回答No.4

PC1台のみの使用ならADSLモデムにはほとんどルーター機能がありますので何も購入する必要はありませんよ、設定もネットワークがデフォルト(ネットワーク接続でIPアドレスを自動的に取得)で繋がると思います。

質問者

補足

一度、設定すれば、もう何もしなくて、OKなのですね。 ご回答、ありがとうございます。

• outerlimit
回答No.3

質問者宅と友人宅の双方にルータを設置する(同じものにすれば設定も同じだから楽)LANポートが4個くらいある製品を選ぶこと それぞれのルータに、今PCに設定してある プロバイダ接続設定を移す (質問者のPC→質問者宅ルータ、友人のPC→友人宅ルータ) ルータの設定変更のためのパスワードは必ず設定すること PCのプロバイダ接続設定は削除すること ルータのLANポートとPCをLANケーブルで接続して PCを起動すれば OK(質問者宅でも友人宅でも 2台のPCを同時に接続しても) 無線LANで行いたい場合は 無線LAN対応のルータを選ぶだけ ただしセキュリティ関連の設定が必要 これ以上は 書籍や検索してお調べください

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1台のPCを自宅と実家でインターネット接続をしたいので、 ちょっと、回答がずれてる気がします。 何にせよ、回答ありがとうございます。

• takaya0131
回答No.2

ご希望の方法で、設定変更せずに同じPCでADSL(光も同様)を使う場合はADSLモデムとPC間にブロードバンドルーターを繋いで使う方法が一般的です。 ルーターの例(プラネックスBRL-04CW) http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl-04cw.shtml

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、何か付けないと、そのつど、 設定を変更しなきゃならないのですね。

• kabuto962
回答No.1

PCの台数は?構成は?OSは? 以上の情報がないので不明確ですが、PC1台のみでADSLモデムへ直接繋ぐのでしたら同じ設定で使えると思います。

質問者

補足

PCは1台で、違うADSLモデムを使っていて、OSはXPです。