• 締切済み

排卵後の基礎体温・オリモノについて。

排卵時期って、体温がガクッと下がった時・もしくはガクッと下がって上がりかけてる時って言いますよね? 排卵後3~4日低温が続きガクッと下がって高温期に移行する場合はあるのでしょうか? この場合やっぱりガクッと下がった頃付近が排卵なのでしょうか? オリモノは排卵後は量が減るのですか? どなたか分かる方がいらっしゃればアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• sorane37
回答No.1

現在妊娠中ですが、数年間不妊治療の為通院していた経験があるので 参考になれば・・・と思って投稿します。 生理が始まって排卵が起こるまで、低温期が一般的には 続くと思いますが、必ずしも排卵時期に体温がガクっと下がるとは 限らないです。 私は妊娠希望だったので、病院で毎回きっちり排卵時期をチェックして もらっていましたが、その周期によってガクっと下がった時に 排卵した時もあれば、全く体温に変化は無く排卵が起こって、 その2、3日後に高温期に移行した事もありました。 先生からも、基礎体温は本人の体調やストレス、寝室の気温等にも 簡単に左右されるから、あまり当てにならないといつも言われて いましたよ。 本当に排卵時期を知りたいのなら、産婦人科に行って、卵胞計測を してもらえば予測がつきます。それか、市販の排卵日検査薬を利用 してみても良いかもしれません。 オリモノですが、排卵後は量が減るというよりも、質が変わります。 人によって、あまり変化を感じられない場合もありますが(私が そうでした)、排卵が近づくと、普段は白やクリーム色のオリモノ だったのが、「頸管粘液」という無色透明で粘性が強いオリモノに 変化します(よく、伸びるオリモノなどと呼ばれます) 私は最初は排卵期にオリモノに変化がなかったのですが、 不妊治療をしてホルモンなどを補充すると、その周期は伸びるオリモノ が出るようになりました。 以上、私の経験した範囲で書いてみましたが、少しでも参考になれば 嬉しいです(*´∀`*)

hawaiisuki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます!! 体温に変化なく排卵し数日後に高温に移行する事もあるのですね!! 確かに基礎体温って左右されやすいと私も思います。 というより、けっこう明け方にトイレに必ず起きてしまうので、それからまた寝て2~3時間後に測るって感じなので私の場合正確ではないんだろうと思ってます・・・。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。