• 締切済み

排卵後の基礎体温・オリモノについて。

排卵時期って、体温がガクッと下がった時・もしくはガクッと下がって上がりかけてる時って言いますよね? 排卵後3~4日低温が続きガクッと下がって高温期に移行する場合はあるのでしょうか? この場合やっぱりガクッと下がった頃付近が排卵なのでしょうか? オリモノは排卵後は量が減るのですか? どなたか分かる方がいらっしゃればアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • sorane37
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

現在妊娠中ですが、数年間不妊治療の為通院していた経験があるので 参考になれば・・・と思って投稿します。 生理が始まって排卵が起こるまで、低温期が一般的には 続くと思いますが、必ずしも排卵時期に体温がガクっと下がるとは 限らないです。 私は妊娠希望だったので、病院で毎回きっちり排卵時期をチェックして もらっていましたが、その周期によってガクっと下がった時に 排卵した時もあれば、全く体温に変化は無く排卵が起こって、 その2、3日後に高温期に移行した事もありました。 先生からも、基礎体温は本人の体調やストレス、寝室の気温等にも 簡単に左右されるから、あまり当てにならないといつも言われて いましたよ。 本当に排卵時期を知りたいのなら、産婦人科に行って、卵胞計測を してもらえば予測がつきます。それか、市販の排卵日検査薬を利用 してみても良いかもしれません。 オリモノですが、排卵後は量が減るというよりも、質が変わります。 人によって、あまり変化を感じられない場合もありますが(私が そうでした)、排卵が近づくと、普段は白やクリーム色のオリモノ だったのが、「頸管粘液」という無色透明で粘性が強いオリモノに 変化します(よく、伸びるオリモノなどと呼ばれます) 私は最初は排卵期にオリモノに変化がなかったのですが、 不妊治療をしてホルモンなどを補充すると、その周期は伸びるオリモノ が出るようになりました。 以上、私の経験した範囲で書いてみましたが、少しでも参考になれば 嬉しいです(*´∀`*)

hawaiisuki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます!! 体温に変化なく排卵し数日後に高温に移行する事もあるのですね!! 確かに基礎体温って左右されやすいと私も思います。 というより、けっこう明け方にトイレに必ず起きてしまうので、それからまた寝て2~3時間後に測るって感じなので私の場合正確ではないんだろうと思ってます・・・。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温とおりものから排卵日の特定できますか

    現在二人目を希望しており、この数ヶ月、基礎体温を計ってるのですが、排卵日の特定ができません。 ネットで、排卵時期には透明でよく伸びるおりものが増える と知ったので、基礎体温を測りながらおりものもチェックしてみました。 生理開始から11日目  36.17 オリモノ少量       12日目 36.26 オリモノ多量       13日目  35.97 オリモノ多量       14日目 36.17 オリモノ極わずか       15日目 36.14       16日目 36.30       17日目 36.14       18日目 36.48       19日目 36.51       20日目 36.43       21日目 36.62 この場合、排卵日はおりものの多かった13日目頃になるのでしょうか?それとも最終低温日と思われる17日目頃でしょうか?もともと低温期と高温期の差もあまりないのでとてもわかりにくいのですが、もしおわかりの方がいらしたら教えて頂きたいです。 乱文で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 基礎体温とおりもの

    子供が欲しいため避妊はせず、基礎体温はほぼ一年前からつけています。 おりものの状態が排卵の頃は伸びるものに変わると知り、注意してみていましたが、透明でいわゆる卵白のような伸びるおりもの確認できたとき、体温はまだ低温でした。 その翌々日に体温は一段と下がり、そしてその翌日からじわじわと高温期に移行しつつある状態なのですが、その間のおりものは少なく伸びも確認できなかったのですが、今日のおりものは少し増え、伸びが少しありました。 おりものと体温にズレがあるとき、どちらを参考にしたらいいのでしょうか? 今頃が一番妊娠しやすい時期だと把握はしていますが、もし今回妊娠していなかったら次回からの参考にしたく、聞いてみたいと思いました。 似たような経験をされた方、こっちにあわせたら出来た、というような方、お聞かせください。

  • 排卵後の基礎体温について

    こんにちは。基礎体温がこれまでに経験のない動きをしているので、ご意見いただけたらと思います。 周期はほぼ一定、低温期の体温は36.0~36.3度程度で、排卵時期に下腹部の痛みがあり、痛みがおさまった頃に体温が36.6度程度まで上がり、高温期に入るのが通常です。 先週下腹部の痛みがあり、痛みがおさまった頃に36.5度まで上がりましたが、それからは36.3度、36.6度、36.3度、36.5度と高温と低温をいったりきたりしています。ただ、低温期以外で36.5度以上になることはほとんどないので、排卵していると思っていましたが、いったりきたりで上がりきっていないのが気になります。 排卵していても黄体ホルモンの不足等の影響でこのようになっているのでしょうか。それとも、そもそも排卵していないのでしょうか。もう数日体温を測れば分かるかと思いますが、気になってしまうため、ご意見をよろしくお願いします。

  • 排卵検査薬&基礎体温&おりもの:微妙にズレてます

    なかなか卵胞チェックに通えなくて、自己流でタイミングをみてるのですが、検査薬と基礎体温とおりものが微妙にズレているような気がして、排卵日の予想が難しいです。ぜひ皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。 病院では卵管造影と低温期にできる血液検査を調べてもらって、両卵管通っていて血液検査も正常範囲です。排卵もおきているそうです。ただ、毎月高温期が9日間しかないのですが、まだ高温期にできる検査をしていません。 生理周期が24日~26日。年に数回28日です。 検査薬はニコちゃんマークが出るデジタルを使用していて、毎朝6時測定です。 日付 周期  体温  検査薬  おりもの   仲良し 9月   5  1   36.22   6  2   36.30   7  3   36.46   8  4   36.31   9  5   36.23  10  6   36.29  11  7   36.15  12  8   36.00  13  9   35.89  14 10   36.18   陰性  15 11   35.91   陰性  16 12   35.95   陰性  17 13   36.37   陰性    伸びる  18 14   36.26   陰性    伸びる  19 15   36.07  「陽性」   伸びる  20 16   36.24   陰性    伸びない  pm3:00頃 毎月といっていいほど周期16日目に高温期に入るのですが、今月はまだ低温です。でもおりものはもう伸びません。 周期15日目に検査薬が陽性になったのでタイミングをとる日だったのですがタイミングがとれず、周期16日目の今日の午後とりました。 検査薬をみると排卵後。 おりものをみると排卵後。 体温をみると排卵前。 私の排卵はいつだったのでしょうか。まだなのでしょうか。 今日のタイミングは早いのでしょうか。遅いでしょうか。 今周期は今日だけしかタイミングがとれません。 みなさんだったらいつが排卵と捉えますか?

  • 基礎体温はかっている方この2~3日どうですか?

    基礎体温をはかっている方にお伺いします。 現在低温期なのですが、ここ2~3日基礎体温が高いです。 予定だと26日か27日頃から高温期に入る予定なのですが 昨日から、高温期なのか?と思われる体温になっています。 おりものも排卵期特有の胸のはりなどまだないんです。 ただ、無排卵などもあるようですので気になったのですが 無排卵の場合、おりものの症状などなく高温期に なってしまったりするのでしょうか? 私は関東在住なのですが、この2~3日急に暑くなってきたので そのせいで基礎体温が高めになってしまっているのかと 思ったりしているのですが、みなさんはどうですか? この数日、いつもより高めにはかれている人いますか?

  • 排卵日と基礎体温

    こんばんは、久しぶりに質問をします。 10ヶ月くらい前から妊娠を希望しています。 結婚4年目です。 昨年12月に一度妊娠したのですが、8週で流産し、ようやく心の傷も癒えてきて再チャレンジをしようと思っています。 基礎体温は以前からつけています。 どちらかというと、体温が低い方で、低温期は36.1℃くらい、高温期は36.5~7くらいです。 いつもは、低温期から高温期に入る頃、一度35℃後半に体温ががくんと落ちます。 先月も、その前も、そしてこれまでもそうでした。 また、そのころになるとおりものの量も急に増えるのでわかりやすかったんです。 ところが、今月はおりものの量に変化があったものの、体温はあまり変化がなく…36.1℃~36.2℃をうろうろしたと思ったら、昨日、今日と36.5℃に上昇しました。 生理の周期が長く、いつも38日から、42日くらいで、排卵日も生理の日から20日以上経過した頃です。 ちょうど今がその頃で、しかも体温の上昇… これは、排卵したということなのでしょうか。 たしかに本や、インターネットを見ても「体温が排卵日近くでがくんと落ちる人ばかりではない」と読みます。 ただ、いつもががくんと落ちているだけに今回は心配です。 詳しい方、または経験したことがある方、教えてください。 なお、排卵検査薬も使っているのですが、はっきりした陽性がいまだによくわかりません…

  • 基礎体温と排卵日の関係

    こちらのカテゴリーで質問した方が、詳しい方から回答が頂ける様なきがしましたので、よろしくお願いいたします。 7月の生理より基礎体温を計るようになりました。 妊娠の為でも避妊の為でもなく自分の体のリズムを知りたかったので。 グラフはきちんと二層になってるようですが、 低温の範囲内(35.88~36.30)で上がり下がり、高温になっても高温の範囲内(36.50~36.80)で上がり下がりはあります。  疑問1 この範囲でのグラフのがたがたは気にしなくて良いのでしょうか? よくサンプルで見かけるグラフのように滑らかではないのですが・・。 高温期になって約14日後に生理がきちんときます。 生理が来る日にがくっと体温がさがって低温期になります。 疑問2 よく一番体温が下がった日が排卵日で翌日くらいから体温があがり、高温期になると書いてありますが 私がつけたグラフをみると、生理が始まってから6~8日後に一番体温が低くなり(35.88~36.02)その後36.20のあたりをウロウロして5~7日後くらいに徐々に高温期に移行していき、高温になって丁度14日後に生理がきます。 私の排卵日は生理が始まった日から6~7日になるのでしょうか? (そんなの聞かれても困ると思いますが・・・) それとも一番体温が下がった日から高温期にかけての何処かで排卵しているのでしょうか? 排卵痛らしきものがあるのは、生理開始日から14日目ごろですが。 一番体温が下がった日=排卵日 排卵日の翌日=高温期に移行 と言うわけではないのでしょうか? 女性の体って奥がふかいですね。 生理開始日が予測つくのは本当にありがたいです。 どなた様かアドバイス等いただけると嬉しいです。

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温とおりものどっちが信用できますか?

    30歳既婚女性です。 子供が2人おります。 数年の内にあとひとり子供が欲しいと思っています。 上の2人は結婚後、自然に任せて授かりました。 今回、3人目を希望するにあたって、 ある程度、時期を調整しないといけない都合があり、 (親族の結婚式や、復帰した仕事先のことなど) 今回は基礎体温を計って、排卵日などをきちんと知るところから 始めようと思っています。 基礎体温は今のところ、きれいに低温期と高温期に分かれており、 生理周期も25~28日とほぼ一定です。 一般的には、低温期から高温期に移り変わるあたりが排卵日だと 言われますが、ひとつ気になったのが「おりもの」のことです。 よく、「卵白のように透明で伸びるおりものが出始めると排卵の合図」 と聞きますが、私の場合、そのようなおりものが出始めた後に 高温期に移り変わるかと思うとそうではなく、ずっと低温期の時に そういうおりものが見られます。 伸びるおりものが2~3日続き、その後乳液のようなちょっと 白濁したおりもの(伸びず、比較的ペタっとした感じ)に変わります。 その間も低温期だったりします。 普通、おりものの状態と基礎体温はきちんと状況が一致するはずだと 思うのですが、私の場合あまり関係性がないようです。 おりものの状況を見て、排卵日を予測するべきか、 基礎体温の低温期から高温期に移り変わるあたりを 排卵日と予測すべきか・・・・・・ どちらの方が信用性があるのでしょうか?

  • 基礎体温が低温から高温に変わっても排卵しない場合があるのでしょうか?

    基礎体温が低温から高温に変わってから2日目です。排卵時期なのかと思い、排卵チェッカーで調べたところ、まだ排卵期ではないようでした。 基礎体温が低温から高温に変わっても実際に排卵していなかったり、時期がずれている場合などがあるのでしょうか? 他の方の質問で探してみましたが、ぴったり当てはまる質問がなかったので、質問します。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう