-PR-
解決済み

マイラインってなに?電話のLCRαって意味ないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28592
  • 閲覧数65
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 14% (48/331)

今度マイラインって電話のサービスがはじまりますよね。
現在の電話にLCRαの機能がついていて、契約をしているので、
役立っています。
マイラインの契約をしたら、LCRαの機能は意味しないのですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

先に回答されている方のURL(No.27858)がわかりやすいかと思うのですが、
マイラインには「マイライン」と「マイラインプラス」があり、「マイライン」では使用する電話会社を登録するものの、識別番号を押せば違う会社も利用できます(今まで同様頭に「00**」をつけてダイヤルする)。「マイラインプラス」は非常時、緊急時以外は登録した電話会社以外は使用できません。
αとの関係ですが、
マイライン<α<マイラインプラス
という優先順になっており、マイラインでの登録では選んだ電話会社を使えないことがあります。
マイラインプラスは必ず自分が選んだ電話会社を使うことになりますので電話会社を選んで登録するのなら「プラス」がいいでしょう。
また具体的なサービス内容は公表されていませんが「マイラインプラス」の登録客は「マイライン」登録客には利用できない割引サービスの導入を検討しているようです。
わからない点があれば補足要求してください。
お礼コメント
kahoppe

お礼率 14% (48/331)

ありがとうございました。
マイラインプラスというものがあったとは知りませんでした。
投稿日時 - 2001-01-17 06:46:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

似たような質問があります。下記を参照してください。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

下記リンクのマイラインのQ&Aをどうぞ。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (42/96)

ズバリのURLです。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/41)

LCRαの機能はいかされますよ。
それを使用していない、または機能がついてない人は
いままで四桁の電話会社番号を入力してから、
電話をかけなければいけませんでした。(NTT意外の場合)

これからは、あらかじめ登録しておいた電話会社で
そのまま電話を使うことができるので、
面倒じゃなくなるということです。
(あくまで LCRαを使っていないけど安い電話会社を使っていた人にとっては、という意味で)

というか、NTTの独占をおさえるという意味があります。
でも、「別にどーでもいいやそんな細かいこと」
という人は、どこにも登録しないので、
そのままNTTになります。
でも、今までと同じく、四桁の数字を最初におせば
別会社でもかけれます。

LCRαも同じで、自分で会社を選んで数字をおす
という作業を電話機がやってくれてる、と思えばいいんじゃないですか。
だから、そのまんまでいいと思いますよ。
お礼コメント
kahoppe

お礼率 14% (48/331)

ありがとうございました。
そのまんまでいいんですね。
投稿日時 - 2001-01-17 06:50:14
  • 回答No.5

 詳細は参考URLをどうぞ。マイラインとLCRって、難しいですね・・・。