• ベストアンサー

起動後、黒の画面に白い_横棒が点滅

電源をいれ起動、メーカーのロゴが出た後、黒の画面になった時、 白の_横棒が点滅しています。2回ほど点滅した後、WINXPの ロゴが出て通常に動き出します。 再起動のときにこの点滅があったのですが、普通に起動した際にも _点滅するので不安になってます。 (スパイウェアを削除したあたりからこの現象が起きたかも) 特別、不具合があるというわけではないのですが、 何か解る方いましたら、教えてください。 このまま、気にせず使い続けて大丈夫でしょうか。 なぜ、点滅するのでしょうか。

noname#37974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんにちは 横棒に見えるのはカーソルです。心配はいらないと思います。 DOSの時代には、そこにコマンドをタイプしてプログラムを起動させました。 Windowsを立ち上げるときも、その画面からwinとタイプしたものです。 autoexecなどで自動実行になってますから、カーソルが出るだけで次に進んでしまうのでしょうね。

質問者

お礼

御回答、有難うございます。 しかし、2、3日前までは、横棒点滅は無かったのです。 何故なのでしょうか。 不安になってしまって...

その他の回答 (2)

• Bubuca
回答No.3

こんばんは #1です。 >しかし、2、3日前までは、横棒点滅は無かったのです。 そうですね、変わったところがあると心配になっちゃいますね。 古いマシンですと当たり前のことなんですよ。 起動の流れの一部なので、以前は点滅する暇もなく通過してしまったのでしょう。 ほんの少し起動が遅くなって点滅が見えるようになったのだと思います。 原因はわかりませんが、ハードディスクのアクセスに時間がかかるようになったか、メモリーやバスのチェックなど何か起動時の仕事が増えたのかもしれません。ハードウエアを追加したとか、フラグメンテーションが増えてきたとか、そういうことかもしれません。 スパイウエアとの直接の関係はないでしょうし、直接トラブルに結びつく事でもないと思います。

質問者

お礼

プラスαの回答、ありがとうございます。 ご丁寧な解説、感謝いたします。 また、初心者質問をさせていただくこともあるかもしれませんが、 ご縁がありましたらお願いします。

• violet430
回答No.2

どのマシンでも見かける現象ですから特に心配は要らないですが、起動が遅くなっているので気になってしまうというところはありますね。 購入時状態へ戻したら改善される可能性はありますね。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 特に心配要らないという事なので、 とりあえず、安心できました。 なぜ、点滅横棒が出るようになってしまったのか、不思議です。