• 締切済み

セキュリティの設定とアクセスについて

2つ質問があります。 ◆Sleipnir 1.66を使用していまして、普段は画像表示だけオンにして、残り(ジャパスクとかアクティブXなど)は全てオフにしてネットしています。IEのセキュリティ設定は中のままです。 ジャバスクとか必要なサイトに遭遇したらSleipnirでそれだけオンにしてます。 でもIEのセキュリティ設定を高にすると、Sleipnirで何をどう変えよう、IEのセキュリティ設定に依存、つまりIEが親分なので、子分のSleipnirが何を変えても言うことを聞くしかありません。 IEのセキュリティ設定は高のままで、Sleipnirは独自で設定を変えてもそれを有効にできるようにはできないでしょうか? ◆昨日、掲示板のとあるリンクを踏んでから、IEを開くと下記のURL?ローカルURL?に一瞬だけアクセスしてホーム設定しているヤフーが表示されます。再起動しても必ず一瞬アクセスしにいきます。自分が今使っているSleipnirではそんな現象はありません。IEだけです。 res://C:\WINDOWS\system32\shdoclc.dll/navcancl.htm (ウイルスなどには感染してませんでした。ウイルス、スパイなどスキャン済) これを治す方法はないでしょうか? 以上の2点、御指南をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.1

…普通JavaScriptをジャパスクとは言いませんよ?略すならばJSとかそんな感じ。 スクリプトって言う場合もあるけど、まぁこれは限定的且つ大雑把な言い方をするときですね。 で、IEコンポーネントブラウザはIEに依存していますから、IEの設定が優先されます。 コアがIEで外側だけ別に作られたものなので、IEで使われているシステムをSleipnirが呼び出して使っているので、IEをいじればSleipnirも設定が変わるのは必然です。 IEコンポーネントブラウザがIE6をIE7にしたときその影響を受けると言うのも同様の理由によるものです。まぁ質問者さん賢明だから言わなくても分かると思うけど。 1.xx系列でも2.xx系列でも同じ問題となるようですが、IEの設定が優先されるように作ってあり、IEがOFFにしているものを無理矢理ONにするような機能はないようです。 (あ、2.xx云々は参考情報として2.xxの問題を挙げているだけですよ?使えとかそういう意味じゃないですからね?もし誤解されると悲しいです^^;) > これを治す方法はないでしょうか? 別に異常ではないと思いますけどね…?多分何かの履歴情報が残っているとかそんなやつじゃないでしょうか?専門家じゃないのであんまり分からないけど。

yuna_20
質問者

お礼

MAN_MA_RUIさん、回答ありがとうございます。 >普通JavaScriptをジャパスクとは言いませんよ? すいません、、変な略し方をしてしまいました。。 >IEコンポーネントブラウザはIEに依存していますから、IEの設定が優先されます。 なるほど、やっぱりそうなんですね。 IEに依存したくなくて独自で変更できたらなぁって思いまして。 Sleipnirのセキュリティ設定は自分なりに完璧にしているんですが、掲示板のリンクなどでブラクラに合ったときに、IEが勝手に立ち上がって攻撃?っぽいことをされたことがあったんです。 その時に、ん??どうして?Sleipnirでアクセスしたし、しかもセキュリティ設定ではJavaScriptはオフだしActiveXもオフだから、ブラクラにも合わないはずなのに?と思った時に、もしかしてIEのセキュリティ設定が親分(セキュリティ設定は中)になっているから!?と思ったので、独立してできないのかなぁって思ったんです。 それならFirefoxなどにしたら?っていうのもあるんですが、 Sleipnirが慣れているのもありますが、凄く使いやすくて。 とりあえず、IEを標準のブラウザから外して、IEにアクセスしないように設定しました。

関連するQ&A

  • IEのスタートページについて

    OSはXPアップデート最新、ブラウザはIE6です。 IEを立ち上げるとヤフーをトップホームに設定しているのですが、 最近、IEを立ち上げると下記のURLに一瞬アクセスし、 res://C:\WINDOWS\system32\shdoclc.dll/navcancl.htm そのほんの一瞬の間にページが表示されません、と一瞬だけ出て、 ヤフーにつながります。ヤフーが表示されたら後は問題ありません。 (とにかくIEを立ち上げたら必ず上記URLにアクセスしてヤフーに行きます) どうしてもこの現象の原因と解決方法がわかりません。 普通に以前のように、ヤフーに直接つなげたいんです。 御指南をよろしくお願いします。 ※ウイルスやスパイウエア関係は感染してないと思います。 セキュリティ関係のソフトも最新のを入れていますし、全てのファイルスキャン、オンラインスキャンも全てやりましたが、何もなく、PCが変な動きをすることもありません。静かに活動しているモノもあると思いますが、出来る限りのことはほとんどやりました。

  • インターネット・エクスプローラ IE6 の画面が真っ白になります

     どのURLをアクセスしてもタイトルバー(一番上の青いところ)に res://C:\WINDOWS\system32\shdoclc.dll/syntax.htm - Microsoft Internet Explorer という表示が出て画面は真っ白です。 つまり、IEが使えません。 Firefoxで代用にしているのですが、IEを復旧させる手はないでしょうか? (ウイルスのいう話も聞くのですが、スキャンしてもひっかかりません)

  • res://ieframe.dll/について

    困っています。 IE10を使用しています。 ページの閲覧中にマウスの戻るボタンを連打すると、時々勝手に新しいウィンドウが開いてしまいます。 そこには、「ページが開けません。」と出ており、そのページのURLは res://ieframe.dll/navcancl.htm#(何かの広告のURL)のようになっています。 このres://ieframe.dll/navcancl.htmとはなんでしょうか。ウイルスですか?調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 非常に不安なのでぜひご回答ください。

  • Sleipnirのセキュリティ設定

    Sleipnirのセキュリティ設定について教えてください。 Sleipnirを使っているとSleipnirオプションとIEのインターネットオプションの両方が利用できます。 各々で異なったセキュリティ設定をしたとき、適用される優先順位はどのようになるのでしょうか。 より厳しいセキュリティが優先されるのか、単純にどちらかが優先するのでしょうか。 インターネットオプションはSleipnirオプションより詳細な設定ができるようになっています。 例えばインターネットオプションでActiveXに関する細かな設定をし、一方SleipnirオプションでActiveXに関するものはすべてOKになる設定にしたときに、実際はどのような設定が適用されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IEの初期画面

    先日アメリカで使用している時からIE立ち上げ時の初期画面がおかしい・・というか。インターネットオプションで設定しているホームページで使用するページにアクセスできません。必ず最初に「ページにアクセスできません」となり一度終了させてから再度IEを立ち上げると表示されるしまつです。アメリカのホテルでアクセスした無線LANプロバイダのせいでしょうか? 現在のページを表示されると「res://C:\WINDOWS\system32\shdoclc.dll/navcancl.htm」となっています。 この設定を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?インターネットオプションの設定画面で何度変えてもダメなのです。どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティを入れたら印刷できない

    ソースネクストのウイルスセキュリティを入れたらInternetExplorer6.0で印刷できません。 次のエラーメッセージです。 「このページのスクリプトでエラーが発生しました。 ライン:229 文字:1 エラー:RPCスタブと互換性のないバージョンです。 コード:0 URL:res://C:\WINDOWS\SYSTEM\SHDOCLC.DLL/preview.dlg」 どうすればいいのでしょうか。

  • インターネット・エクスプローラーのセキュリティー設定は、どのようにすれば?

    IEのセキュリティー設定はみなさんどのようにしているのでしょうか? ちなみに、IE6 (IE7にバージョンアップしたが、調子が悪く戻した) ウインドウズXP SP2 Home Edition Version 2002です。 ネットサーフィンなどをする場合、安全なセキュリティー設定はインターネット・オプションのセキュリティー・タブで、セキュリティーのレベルを《高》にするように指示があるのですが・・・ そうすると、殆んど繋がらなくなってしまいますよね? いちいち信頼済みサイトとして登録するのも面倒な気がするし・・・ 「ActiveXは全て無効にしてスクリプトは許可にする」とか書いてあったりするのですが、どうすれば良いのかもよくわからないのです。 いままでは、セキュリティー・レベル《中》にしてあったのですが、最近気になり始めまして・・・ ウイルスバスター2008を使用しているのですが、IEのセキュリティー設定のことはあまり気にしませんでした。 このまま《中》のままでも問題はないのでしょうか? ウインドウズのアップデートはこまめにするようにしていますが・・・

  • タグブラウザでのサイトアクセスができなくて ...

    Windows XP Pro を使っています。 タグブラウザの「Sleipnir」を起動して、 「お気に入り」にあるサイトを開こうとしたんですが、 どのサイトも「表示するページなし」になってしまいます。 可能性としては、 ・「Norton Internet Security 2003」を使っていて、 ・その関係だと思うんですが、  「Sleipnir」でサイトアクセスしようとした時に、  「Sleipnir.exe がインターネットにアクセスしようとしています。」  というような警告が出て、 ・自分では、アクセスを「許可」したつもりだったんですが、  私の思い違い、あるいは何かの関係で、  アクセスを常に「遮断」するように設定されてしまっていて、 なのかなと思ったりしております。 対処方法について何かお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。 ---- なお、IE でのサイトアクセスは、問題なくできています。 --

  • res://C:\WINDOWS\SYSTEM\SHDOCLC.DLL/dnserror.htmとは

    WINDOWS 98SEとYahooBBのトリオモデム12Mでインターネット接続正常にできていました。最近、IE(6sp1)起動すると下記のような表示が最下段のセテイタスバーにでて、すぐには接続できなくなっていましたが、適当にURLを指定繰り返すとどうにか接続していました。ついに1週間前から接続できません。 プロキシ設定を検出しています (指定URLが一瞬表示) res://C:\WINDOWS\SYSTEM\SHDOCLC.DLL/dnserror.htm これはなにを意味しているのでしょうか。 前後関係がはっきりしませんが、WindowsとIEのupdateはしたし、Norton Intenet Security 2005は入れたのですが。

  • access2003のセキュリティ警告

    access2000で作ったデータを2003で開こうとすると、セキュリティ警告が出ます。 他の方の質問の答えを読むと、ツール→セキュリティ→中か低にする。 ということらしいので試してみたのですが、ツール→セキュリティの中には、「データベースパスワードの設定」「ワークグループ管理」など、6つの項目に分かれているのですが、高、中、低の字が見当たりません。 なぜでしょ・・。どうしたら消えてくれるでしょうか。

専門家に質問してみよう