• 締切済み

セキュリティの設定とアクセスについて

2つ質問があります。 ◆Sleipnir 1.66を使用していまして、普段は画像表示だけオンにして、残り(ジャパスクとかアクティブXなど)は全てオフにしてネットしています。IEのセキュリティ設定は中のままです。 ジャバスクとか必要なサイトに遭遇したらSleipnirでそれだけオンにしてます。 でもIEのセキュリティ設定を高にすると、Sleipnirで何をどう変えよう、IEのセキュリティ設定に依存、つまりIEが親分なので、子分のSleipnirが何を変えても言うことを聞くしかありません。 IEのセキュリティ設定は高のままで、Sleipnirは独自で設定を変えてもそれを有効にできるようにはできないでしょうか? ◆昨日、掲示板のとあるリンクを踏んでから、IEを開くと下記のURL?ローカルURL?に一瞬だけアクセスしてホーム設定しているヤフーが表示されます。再起動しても必ず一瞬アクセスしにいきます。自分が今使っているSleipnirではそんな現象はありません。IEだけです。 res://C:\WINDOWS\system32\shdoclc.dll/navcancl.htm (ウイルスなどには感染してませんでした。ウイルス、スパイなどスキャン済) これを治す方法はないでしょうか? 以上の2点、御指南をよろしくお願いします。

みんなの回答

• MAN_MA_RUI
回答No.1

…普通JavaScriptをジャパスクとは言いませんよ?略すならばJSとかそんな感じ。 スクリプトって言う場合もあるけど、まぁこれは限定的且つ大雑把な言い方をするときですね。 で、IEコンポーネントブラウザはIEに依存していますから、IEの設定が優先されます。 コアがIEで外側だけ別に作られたものなので、IEで使われているシステムをSleipnirが呼び出して使っているので、IEをいじればSleipnirも設定が変わるのは必然です。 IEコンポーネントブラウザがIE6をIE7にしたときその影響を受けると言うのも同様の理由によるものです。まぁ質問者さん賢明だから言わなくても分かると思うけど。 1.xx系列でも2.xx系列でも同じ問題となるようですが、IEの設定が優先されるように作ってあり、IEがOFFにしているものを無理矢理ONにするような機能はないようです。 (あ、2.xx云々は参考情報として2.xxの問題を挙げているだけですよ?使えとかそういう意味じゃないですからね?もし誤解されると悲しいです^^;) > これを治す方法はないでしょうか? 別に異常ではないと思いますけどね…?多分何かの履歴情報が残っているとかそんなやつじゃないでしょうか?専門家じゃないのであんまり分からないけど。

yuna_20
質問者

お礼

MAN_MA_RUIさん、回答ありがとうございます。 >普通JavaScriptをジャパスクとは言いませんよ? すいません、、変な略し方をしてしまいました。。 >IEコンポーネントブラウザはIEに依存していますから、IEの設定が優先されます。 なるほど、やっぱりそうなんですね。 IEに依存したくなくて独自で変更できたらなぁって思いまして。 Sleipnirのセキュリティ設定は自分なりに完璧にしているんですが、掲示板のリンクなどでブラクラに合ったときに、IEが勝手に立ち上がって攻撃?っぽいことをされたことがあったんです。 その時に、ん??どうして?Sleipnirでアクセスしたし、しかもセキュリティ設定ではJavaScriptはオフだしActiveXもオフだから、ブラクラにも合わないはずなのに?と思った時に、もしかしてIEのセキュリティ設定が親分(セキュリティ設定は中)になっているから!?と思ったので、独立してできないのかなぁって思ったんです。 それならFirefoxなどにしたら?っていうのもあるんですが、 Sleipnirが慣れているのもありますが、凄く使いやすくて。 とりあえず、IEを標準のブラウザから外して、IEにアクセスしないように設定しました。