• ベストアンサー

魚油ってどれくらいとれるんですか?

最近、魚油が話題になってますが(DHAなど)、1匹(単位重量)あたり何グラムの魚油が取れるのでしょうか。 プラントの設計で、至急知りたい状態です。

  • k-kog
  • お礼率60% (9/15)
  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

プラントによって大幅に変化します。単純に絞る場合(1-30%).煮出し法(50-80%).ちゅうしつ法(80-9?%)の違いです。 魚によって含有脂質量が異なります(20-50%)ので.原料による変動も大きいです。

k-kog
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 参考に致します。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

http://www.nifs-k.ac.jp/syomu/undou2_002.html (DHA,EPA) 単位は不明ですが・・・? ●http://ss.skk.affrc.go.jp/seika/H11/skk99056.htm (水産副産物を利用したDHAを含む豚肉の生産技術) 「スケソウダラ油」「ハマチ油」のDHA含量の記載があります。 ●http://www.yakujien.com/Pages/02_02_25.html#Anchor-10-9012 (イコサペンタエン酸(EPA)含有精製魚油加工食品及びドコサヘキサエン酸(DHA)含有精製魚油加工食品) さらに以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)? ===================================== 日本沿岸のマイワシ、カタクチイワシの資源と近年の南…/日本水産油脂協会/2000.10  マイワシ資源の回復と世界の魚油等の市場動向/日本水産油脂協会/1997.10  世界の魚油・魚粉資源と流通/日本水産油脂協会/1996.10  日本(太平洋・日本海)および海外の魚油資源/日本水産油脂協会/1995.12  魚油脂肪酸組成の特徴/高木徹/日本水産油脂協会/1995.3  魚油とマイワシ/松下七郎/恒星社厚生閣/1991.11  ========================================== ご参考まで。

k-kog
質問者

お礼

いろいろ参照させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルテインについて、A商品とB商品の差がどこにあるのか教えてください

    表題のとおりです。 A商品 DHA含有精製魚油 アイブライトエキス グリセリン こめ油 ゼラチン パーム油カロチン ビタミンB1 ビタミンB12 ビタミンB6 ビルベリーエキス マリーゴールド(ルテイン・ゼアキサンチン含有) 蜜ろう レシチン(大豆由来) 1粒あたり DHA含精製魚油:110mg(脂肪酸組成中DHA22%) βカロチン:935マイクロg アイブライトエキス:20mg ビタミンB1:0.5mg ビタミンB12:1.0マイクロg ビタミンB6:1.0mg ブルーベリー(ビルベリー)エキス:60mg(アントシアニン36%) ルテイン:1.2mg 総カロチノイド:1341マイクロg B商品 DHA含有精製魚油 カシスエキス グリセリン ゼラチン トマト抽出物(リコピン含有) パーム油カロテン ビタミンB1 ビタミンB12 ビタミンB2 ビタミンB6 ブルーベリーエキス マリーゴールド抽出物(ルテイン、ゼアキサンチン含有) ミツロウ 小麦胚芽油 抽出カロテン 抽出ビタミンE 3粒あたり DHA46.7mg αカロテン0.84mg βカロテン2.02mg カシスエキス210.0mg ゼアキサンチン1.50mg たんぱく質0.50g ナトリウム1.93mg ビタミンE72.8mg リコピン2.16mg ルテイン18.0mg 脂質0.65g 炭水化物0.32g 熱量9.2Kcal 表記方法が統一されていないので、比較が難しいと思うのですが、まったく分からないのです。それぞれの効能についてはそれなりに調べて、おぼろげながらは分かるのですが。イ)が機能するためにロ)が必要であるなど。しかし、この成分表を見ただけでは、どんな差があるの分かりません。 商品名はあえて記載しません。漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピルに詳しい方回答お願いします。

    現在トリキュラー28を服用しています。 ピルには血液を凝固させる成分があるらしく血栓症を起こしやすくなると聞きました。 そこで血液をサラサラにするサプリをやずやの『青魚の知恵』を買おうと思っています。 ピルにはサプリや薬などの飲み合わせによってピルの効果を十分に得られない場合も あるという事なので、この商品は大丈夫か不安になって質問しました。 この商品の成分は以下の通りです。 [内容物] 魚醤粉末 DHA・EPA含有精製魚油 魚骨焼成カルシウム ミツロウ [被包材] ゼラチン(魚由来) グリセリン [栄養成分 1袋40g当たり(被包材込み)] エネルギー/212kcal たんぱく質/17.4g 脂質/14.6g 炭水化物/2.8g ナトリウム/350mg カルシウム/932mg リン/492mg 亜鉛/0.7mg DHA/4040mg EPA/1256mg

  • 構造力学のテキストについて

    私は機械工学科の大学出身ですが、プラント設計の仕事をしています。プラントの建物(鉄骨)に関しては建築設計事務所がやりますので直接関係はありません。プラント機器設計、配管設計が主な仕事内容です。機械工学科には「材料力学」という専門必修科目があり勉強してきましたが、構造計算となると「構造力学」が必要になると思います。両者似た部分はありますが、簡単な構造物の構造計算くらいは自分でも出来るようになりたいと思っています。最近のケミカル会社の傾向で、超小型テストプラントの設計も多くなってきています。小型ですから複雑な架構ではありません。「構造力学」としての勉強は初めてですので、親しみやすいテキストがありましたら教えてください。

  • 舗装工事

    アスファルト合材を注文する際どれくらい割増率(食い込み率)をみておけば良いものなのでしょうか?また役所など発注者は設計でどれくらい計上してるのでしょうか?もう一つ合材をプラントへ注文する際単位はトンで良いのでしょうか?ちょっと聞いたことがあるんですが、バッチ(1バッチ=800kg )単位で頼むことがあると聞いたんですが、どんなものなのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 単位体積重量と密度の違い

     単位体積重量と密度ってどう違うのでしょうか?  密度=ρ で、単位体積重量=ρg    というだけで、ただ重力加速度が  かけられているだけという意味な  のでしょうか?  工学関係の教科書を読んでいると、どちらも  よくでてきますが、意味的になにか違うのでしょうか?

  • プラント設計

    はじめまして。早速ですがよろしくお願いします。 最近、プラント設計事務所に就職が決まりました。 ですが、私自身、設計知識はなく、作業内容としてはCAD入力ということだったのですが[設計書の図をそのまま入力するだけ]、最近は、その設計書(モデル図)の読み方も教わりだしました。そこで質問なんですが、荷重の向きで、プラス・マイナスでの入力、つまりベクトル方向の向きで、マイナスになる場合があるみたいなんですが、そこがよくわかりません。ちなみに今しているのは、プラント配管です。 そもそも、節点にかかる荷重、ベクトルって一体どういったことなんでしょうか?マイナスになるのは・・・。どういった場合?なんでしょうか。 質問が抽象的でごめんなさい。 同業者の方のご意見きけたら、幸いです。

  • プラントの構造設計への転職

    プラントの構造設計への転職 私は理工系大学を卒業後、現在建築の構造設計(ビル・マンション)を行っている34歳のものです。 最近の建築不況、また将来の景気を考えて、プラントの構造設計分野に興味をもっています。 もちろん景気云々ではなく、国の環境整備といった重要な仕事であるため、仕事の意義を見出しやすくモチベーションを維持できる職業だと考えています。 また、国内外を問わず受注があると思うので、語学の勉強への意識も高くなるだろうし、海外で働いてみたい気持ちもあります。 そこでお聞きしたいのは、プラント(化学・原子力等々)の構造設計で必要とされる数学力というのはやはりかなり高いのでしょうか?というのも建築構造設計では数学力というよりも経験的なものが多くを占めていたもので、お聞きしてみたく思いました。 できれば、数学力は高校レベルで十分、あとは化学などの知識が必要といった回答は分かりやすいです。

  • EXCELでの計算式を教えて下さい

    EXCEL上での計算式を教えて下さい。 (下記はEXCELの表に記入されているものとし、単位は分りやすくする為表記しました)      (1)   (2)   (3)     重量1  15g   15g    2g 再生率  30%   30%   30% 重量2   3g     7g    5g 単価    3円/g   3円/g   3円/g 価格   36円   52.5円 19.2円 再生率は重量1に対しての比率です。 その比率分(1,2の場合4.5g)まで重量2を削除できます。 (1)の場合3g全て、(2)の場合2.5g残ります。 重量1と重量2を加算し単価を掛けると価格が算出されます。 それぞれ上記価格になるように、1個のセル内(上記価格の記入されているセル)で計算式は成り立ちますか。計算式を教えて下さい。

  • 単位換算がよくわからないのですが・・・。

    大変お恥ずかしい話なのですが、単位換算がよく分かりません。 例えば、1m3→1Lとか、1m→1000mmとかがパッと浮かばないのです。 仕事柄設計図を見たり、重量計算とかしなければいけない事が あるのですが、苦手でどうしても克服出来ません。どなたか、 分かり易く教えて下さい。又はそんなHPがあったら、教えて下さい。 お願いします。

  • バームクーヘンのカロリー等について教えて下さい

    ユーハイムのバームクーヘン「リーベスバウム」の100g当たりのカロリーを教えて下さい。 1個の目安重量が解れば1個当たりのカロリーでも結構です。 ネットで調べてもバームクーヘンにみいろいろあるようで、数値は書いてあっても、「リーベスバウム」の場合どれにするのかわかりません。 また、記載されているカロリーが100g当たりのものか、1個当たりのものかもはっきりしません。 結局、何も解りませんので少しでも参考になる資料をお持ちの方は宜しくお願い致します。 ユーハイムのホームページを参照すると、この商品には次の3種類が販売されているようです。 1 7個入り 総重量の目安=340g 2 10個入り 総重量の目安=500g 3 14個入り 総重量の目安=680g この総重量とは、一箱の中に入っているお菓子本体の総重量目安であって、箱や包装の重量は含まれていないと考えますがご存知の方は、これも合わせて教えて下さい。 いつも、1個単位というよりは、カロリーから許容重量を計算し、グラムで計って食べています。