• ベストアンサー

富山県(高岡市、富山市、新湊市、射水郡の近郊)への移住

上記地区への移住(って大げさな表現ですが・・・)を考えています。小学生の子どもが二人いるので学校や自然環境、学童保育所の状況などについて教えていただけませんか。実際にこの地区に住んでいらっしゃる方からの情報をお待ちしいます。

• Maya
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janb
回答No.2

高岡市は富山の第二の首都ですが富山との格差が大きいです。 そこに住む知人は以外に生活に不便(店が少ない)といってました。 富山市はお勧めですがどこに住むかが問題です。 交通の便を考えると新庄や不二越がいいのですが中学の評判がよくないです。 そこで交通の便がバスしかないですが中心部にも近い山室がいいかと思います。 新湊は港がありますが魚がおいしいかというとちがい港の主な目的は工業なので 工場が多いので空気が悪い?かもしれないです。 射水郡は自然が多くてよいのですが交通の便が悪いです。 お子さんの高校への通学を考えるならおすすめはできないです。 この他としていい所は 滑川…富山市に近い・買い物にはあまり困らない 立山…富山市に近い・自然が多い・スキーができ立山も近い 婦中…富山市に近い・空港も近い・大型ショッピングセンターがある・自然が多い という感じです。自然が多いはたんに田舎といわれるとつらいです。 細かい制度はちょっとわからないです。 学校などは一定間隔であるので困ることはないと思います。 かなり私の「偏見」が混じってますので補足できる方お願いします。 最後に富山は家に車1台ないとつらいです。 (我が家には5台あります。) 電車、バスが走る区間もかなり制限されてますので交通の便に注意されたほうがいいでしょう。 基本的に平和な県なのでどこでもいいと思います。

Maya
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。 もう少しいろいろ調べ、地域の絞込みをしてからまた質問させていただきます。 そのときにはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• harry1
回答No.3

ようこそ 射水郡へ(小杉町をお勧めします…出身者です)  他の方の追加ですが,交通の便は,富山や高岡市内に負けません。駅に近ければの話ですが,特急の乗り換えは勿論ローカルも充分です。金沢へも45分で行けます。  子供の頃に比べ人口は2倍になりました。太閤山地区が団地(小学校あり)になりましたので,保育所はOKでしょう。県下一の公園もここです。水辺も2ヶ所ありますよ。すこし足を伸ばすと白鳥の来る池もあります…高速道路の傍ですのに。  高校は,富山・高岡どちらの学区でも選べます。県立大には徒歩で,私立短大や専門学校もすぐです。  今年は大雪になりましたが,除雪も進んでいるのでは…と思います。

• janb
回答No.1

範囲が広すぎます! いくら田舎といえこれはないでしょう。 地区を絞ってくださればよい点を教えます。

Maya
質問者

補足

大雑把な質問でごめんなさい。 当方、現在名古屋に在住です。 いろいろな情報を聞いて少しずつ地区を絞っていこうと考えています。 各市町村ごとに細かい制度なども違うでしょうし、市役所などのオフィシャルページにはない生の情報がありましたらよろしくお願いします。