• ベストアンサー

チンチラシルバー

飼っていますが ”凶暴”でカット、シャンプーがなかなか、できません。 ネット入れるのも大変です。 ドライヤーの音は厳禁です。 噛みつかれ、ひっかかれます。 神経質なのは、わかりませんが 賢い猫だと感じます。 メスですが 昔から、ふーっ!といって ブラシも思うようにできません。 こんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78110
noname#78110
回答No.3

こんにちわ。 子供の頃からブラシやシャンプーなど慣らしていてもダメですか? 好き嫌いはあるようで我が家の長毛猫のうち1匹は ブラシ大好きで始めるとコロンと横になりますが 1匹はさりげなく逃げます。凶暴にはなりません。 耳の後ろやほほの下(人間で言うエラの部分)は気持ちいいみたいで ブラシさせてくれると思うので、 気持ち良い場所からブラシを始め、嫌がる場所はササッと、 最後にまた気持ち良い場所をブラシして終わり、 で慣らせていくといいです。 最初はご褒美で釣る(ブラシ終わったらおやつ、など)、 眠ってる時を見計らってやる、というのもいいと思います。 引っかかったりして痛かったりするとそれ以降嫌がるので ブラシを変えてみるのもアリですね。 うちはラバーブラシとコームを使っています。 シャンプーは近所に長毛猫を洗ってくれるサロンがなかったのと お出かけ大嫌い猫なので自分でやっています。 ドライヤーはうちもダメなので夏だけシャンプーすることにしました。 慣れてきたのと飼い主側も腕を上げてきたこともあり それほど逃げ回らなくなりました。 シャワー音が嫌いのようなので すすぐ時などにシャワーヘッドを肌に近づけて使うと 音が軽減されて少し落ち着くようです。 大きい洗濯カゴやケージの上の部分(トレーを取った状態)をかぶせて 弱風で少し乾かしその後は日なたで自然乾燥させます。 時折コームで毛並みを整えてもつれないようにしています。 猫は自分で毛づくろいするのであまり汚くなりませんので よほど気にならない限り洗わなくて平気だそうです。 シャンプーに慣らせたいのでしたら 最初はお湯だけで軽くすすぐ程度から始めてみてはどうでしょう?

その他の回答 (2)

• kiranyan
回答No.2

私は、チンチラではないですが、雑種の長毛猫飼っています。 本当は、毎日、ブラシをしてあげたいのですが、 逃げてしまい、なかなか出来ません。 成猫ちゃんで、我が家に来たので、子猫の時から、クセをつければ、 もっと良かったのかな?と思っています。 ブラシも、猫用ではなく、人間用のを使ったりしていますが、 猫パンチされて・・・、最近ではあきらめています。 手作りご飯にして、毛並もよく、毛玉も出来なくなりました。 特に、さつまいもを皮ごと調理して食べさせることが、 毛玉排泄にはいいようです。

回答No.1

おいくつなんでしょうか?犬と違って体臭もなく、自分で毛繕いをする猫は、あまり神経質にシャンプーしなくても良いと思いますが。うちもペルシャがいますが、嫌なことをしてストレスを与える方が可哀想です。猫はストレスに弱い動物です。シャンプーはトリマーさんに任せてはいかがですか?カットもしてくれますよ。長毛種の猫はブラッシングは大事です。今の季節はすごい抜けますね。あまりブラッシングもできないとのことですが、毛玉を吐くのが短毛の猫より多くなるので、猫草や、食事も気をつけてあげてくださいね。