• ベストアンサー

TVのニュースキャスター

NHKのニュースキャスターと民放のキャスターの違いは何でしょうか、特に民放のA放送の人達の中には{男性}髪はバラバラ、茶髪は目立った色で見ていて不愉快に思いますが、局は容姿について何も指示はしないのでしょうか。皆さんのご感想などあればお聞かせ下さい。

noname#39358
noname#39358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52018
noname#52018
回答No.1

私の感想は、NHKだけがアナウンサーであり、民放はタレントだと思っています。NHKの7時のニュースの言葉が速度、語彙、アクセントを含め標準の日本語だそうです。 民放は中身がないだけ言葉もジェスチャーも大げさで、やかましい。 「驚くべき」とか「驚愕の」とか「直撃」とか、同じ言葉の繰り返し、情けない。 特に、TBSの安住(?)さんなんかいつもタレントとして出ている、かわいそう。

noname#39358
質問者

お礼

貴女の言われる通り民放の人にはあまり関心しない人がいますね。ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#111987
noname#111987
回答No.2

会社の社風によって異なりますよね。 あるテレビ局は、お昼の番組で有名になったタレントを前面に出し、大変好評を得ています。国民が言ってほしいことを「ズバっと」言ってくれるのがいいみたいです。 どちらかといえば、NHKのキャスターは地味です。一方、民放ではアナウンサー以外でタレント出身のキャスターがメインだったりして、ときには「下ネタ」も飛び出しますからね。 NHKでも、フリーになって民放の番組に出たら変わった人もいますし。NHKは、「カラ出張費」などの問題も出て、真面目な格好,服装で伝えないと批判を受けてしまいそうですからね。 確かに、一部の民放の番組のキャスターには、「公序良俗」に反するような行動,演出をしている人もいますが…。

noname#39358
質問者

お礼

色々と参考になる回答頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 全くTVを見ていませんがNHK受信料を払う必要がありますか?

    先日NHKから、デジタル放送に関するアンケートのような葉書が来ました。 アンケートに答えるにやぶさかではないのですが、 うちのTVは7年ほど前に台風でアンテナが吹っ飛んで以来、 なんとなくアンテナを再設置しておりませんので、 NHKだけでなく民放局の放送も見てません。(と言うか映らない) たまにビデオとゲームに使うくらいなのです。 これまでNHKの集金の方なども来たことはないのですが、 アンケートを返送して、集金が来始めたら説明が面倒だなあと思っています。 今後もアンテナを買う予定はないので放送も見ないのですが この場合もNHK受信料を払う必要があるのでしょうか。 お知恵を拝借出来れば幸いです。

  • NHKについて疑問があります。

    このサイトでもNHKの受信料を払う、払わないで話題になっていますが、そもそもNHKって何なんでしょう? 民放のようにスポンサーがないから公正中立な放送ができるとかCMがないとか言われますが、今の民放各局が独自の偏見を持って番組を作っているとは思えませんし、十分公正な番組作り(特に報道番組)ができていると思えます。不愉快に思うならチャンネルを変えれば良いのですが、強制的(法的にはそうではなくても…)に受信料を徴収されるのは理不尽ですよね。 欧米にも同じような放送局ってあるのでしょうか? CS放送のように有料化すれば必要性は一般視聴者が判断してくれると思うのですがそのような動きはあるのでしょうか? ご存じの方見えましたら教えてください。

  • 受信料不払の方、本当にNHKみてないですか?

    受信料不払い者の一番多い理由にNHKはみないと言いますよね。 放送局は民放だけでいいとかNHKはなくなればいいとかも言いますよね そんなNHK嫌いの皆さんにお聞きします この一週間 本当にNHK見てないですか? そして やっぱりNHKはいらないですか?

  • 木曜日20:00テレビがつまらない。

    皆様、こんにちは。 木曜日20:00、テレビがつまらないのですが、どうしてなのでしょうか? 長寿番組が無いですし、視聴率も悪い。 NHK総合は、BSの再放送。Eテレは、月曜日から水曜日までと テーマが異なる場合があり、民放キー局、民放ローカル局、 BS、CSもつまらないです。 自宅では、テレビに頼らざるを得ないです。 皆様からのご意見、ご感想をお待ちいたしております。

  • 地上波のテレビ局について

    NHK、教育テレビ以外の地上波の民放テレビ局の放送が、日本で一番少ないのは、どこで、何局ですか?お願いします!!

  • NHKが必要な理由

    日本放送局は何故必要なのですか??民間の放送局だけでは駄目なのですか?受信料を払うのもNHKだから払いたくないって人も多いんじゃないですか。オリンピック以外見ないですし。でもオリンピックだって、NHKが放映しなければ民放が放映すると思うんですけど。多分何かきちんとした理由があるのだと思いますが、知っている方教えてください。。みなさんはNHKは必要だと思いますか??

  • 藤本義一が11PMの司会の時の仕事の減少について

    司会者を始めたことで、NHK、民放からの脚本の注文は途絶えた。 とwispegiaに記載があります ギャラも大橋巨泉の1/7だったそうですが それはともかくなぜ 11pm 大阪の司会を始めたら NHK 民放からの放送作家としての 仕事が途切れたのでしょうか? 「両立は無理」と放送局は判断したのでしょうか?

  • 関東と地方を行き来する方、首都圏ローカルニュースは乏しい?【TV】

    現在、地上波ではNHKと民放7局あります。 私は地方出身の在京者(といっても住み着いている)です。 NHKでは関東(1都6県)、関東甲信越(1都9県)の ローカルニュースがあります。 全国ニュースの後、 同じアナが引き続き首都圏ニュースを読み上げていたりして、 (地方では地元のスタジオに切り替わる) 変化には乏しいですが一応「首都圏ニュース」が存在します。 (最近は首都圏専用アナ・スタジオに切り替わるものも増えましたが。) ところが民放の場合、関東ローカル時間帯の枠内でも、 地方のニュースが流れていたりして、地元の話題に乏しいです。 18時代の民放ニュースは、 (1)最初の20分くらいは在京キー局から全国ニュース (2) その後、 A 関東ブロック以外は、地元局に切り替わり、    独自のニュース番組で「地元のニュース」を密着的に放送。  B ところが関東は、そのまま引き続き同番組の続きを放送。    関東の話題も多いが、関東以外のニュースも結構流れる。   (例)北海道・有珠山の噴火情報についてなど      →もちろん、関東ブロックにしか流れない。      (北海道は地元局から独自のニュースで放送) 地方から上京した時、関東ローカルは「地元色」に乏しいの気がしました。 もちろん、東京は日本の中心地(心臓部)なので、 首都圏のニュース=日本全国のニュース という面もあるので仕方ないとは思いますが。 地方と関東をよく行き来する方、 同じような感想を持たれた方はいらっしゃいますか? もっと関東独自のニュースが聞きたいと思いませんか?

  • 茶髪の男性アナウンサーをどう思いますか。

    今は、大勢の人が茶髪にしています。 民放のアナウンサーまでが、茶髪になってきました。 (さすがにNHKでは、まだ見かけませんが) 女性アナは、お洒落さが必要な職業だからか、さほど気にならないのですが 男性アナが茶髪だったとき、不快感に近い違和感を感じます。 なぜ感じるのか、うまく説明出来ないのですが。。。 皆さんは、茶髪の男性アナウンサーについて、どのように感じておられるでしょうか。 気にならない、というご意見でも構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ

    【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか? 民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか? ニュースはNHKで見てくれと? 本気ですか? 社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか? 社長会で怒られないの?