• ベストアンサー

TVのニュースキャスター

NHKのニュースキャスターと民放のキャスターの違いは何でしょうか、特に民放のA放送の人達の中には{男性}髪はバラバラ、茶髪は目立った色で見ていて不愉快に思いますが、局は容姿について何も指示はしないのでしょうか。皆さんのご感想などあればお聞かせ下さい。

noname#39358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52018
noname#52018
回答No.1

私の感想は、NHKだけがアナウンサーであり、民放はタレントだと思っています。NHKの7時のニュースの言葉が速度、語彙、アクセントを含め標準の日本語だそうです。 民放は中身がないだけ言葉もジェスチャーも大げさで、やかましい。 「驚くべき」とか「驚愕の」とか「直撃」とか、同じ言葉の繰り返し、情けない。 特に、TBSの安住(?)さんなんかいつもタレントとして出ている、かわいそう。

質問者

お礼

貴女の言われる通り民放の人にはあまり関心しない人がいますね。ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#111987
noname#111987
回答No.2

会社の社風によって異なりますよね。 あるテレビ局は、お昼の番組で有名になったタレントを前面に出し、大変好評を得ています。国民が言ってほしいことを「ズバっと」言ってくれるのがいいみたいです。 どちらかといえば、NHKのキャスターは地味です。一方、民放ではアナウンサー以外でタレント出身のキャスターがメインだったりして、ときには「下ネタ」も飛び出しますからね。 NHKでも、フリーになって民放の番組に出たら変わった人もいますし。NHKは、「カラ出張費」などの問題も出て、真面目な格好,服装で伝えないと批判を受けてしまいそうですからね。 確かに、一部の民放の番組のキャスターには、「公序良俗」に反するような行動,演出をしている人もいますが…。

質問者

お礼

色々と参考になる回答頂き有難うございました。