• 締切済み

「質問の立て逃げ」「飛ばしお礼」ってダメなの? 意見を。

過去 ココ(OKWEB)にもいくつか質問が寄せられていたのですが、 「回答の読み逃げ」「質問の立て逃げ」「お礼補足なし」「飛ばしお礼」 ってダメですか? 自分が回答しても、お礼がずーっとなかったり、 補足さえない時どう思われますか。 逆に自分が質問する際にはすべての回答者にお礼をつけていますか。 教えてください。

noname#31531
noname#31531

みんなの回答

noname#48990
noname#48990
回答No.19

「質問の立て逃げ」ということは質問しておいて回答を読まないのでしょうか?質問しておいて、回答を読まないならなぜ質問するのかという疑問がわきますが…。ダメというより理解不能です。 僕は会員になって日が浅いですが今のところすべての回答にお礼はつけています。(短いものではありますが) しかし義務ではないでしょう。そもそも「お礼をくれない人には回答しない」なんて偽善もいいところです。利己主義とでも言いましょうか?ちなみに僕が回答者なら、「御礼をしなくちゃいけない」という義務感に満ちたお礼など見たくもありません。はっきり言って気分悪いです。 「お礼はもらえればラッキー」くらいに思っているほうがいいです。お礼もらえるのが当たり前と思っていると、御礼をもらっても何も感じず、もらえなかったときに腹が立つのです。

回答No.18

この中で最悪なのは「飛ばしお礼」 気が向いた人にだけお礼、反論だけ書くとか、、、最悪です。 名前をクリックしておいて、次からは回答しないので 相手にしない対象です。 その他の何の反応もしない人は、特に書きとめませんが 同一人物と分かったり どなたかが既に「前の質問もお礼なしですね」と書いてあれば 書くのを止める事はあります。 わざわざ時間を割く必要が無いなぁと感じるからです。

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.17

>「回答の読み逃げ」「質問の立て逃げ」「お礼補足なし」 >「飛ばしお礼」ってダメですか? どれもダメとか良いということはないと思います。ただし、質問をしてそういう対応をしていると、よい回答を頂く確率は下がりますよということは言えると思います。だから、質問をしてそういう対応をするということは、自己責任(この言い方はあまり好きではないのですが)の範囲で、その後に例えば再度質問するときの結果も自分で十分理解していればよろしいのではないでしょうか。 ただ、最近思うことですが、どうやらこのようなネット上での質問掲示板という「仕組み」に対して不慣れというか、大きく考えるとネット上でのコミュニケーションに対してあまり知識や経験のない方は、そこがあまり理解できていないというか、ピンときていないのではないかということです。どうやらここでの質問と回答というものを、人間同士のリアルのコミュケーションとは全く別の、例えて言えば質問を投げて、自動的に機械的に答えが返ってくるというような、自動販売機にお金を入れて品物を取り出すというかのような理解をしているらしいという感覚を度々覚えます。これは確かに経験が少なければそれも仕方のないことだと割り切れるのかもしれませんが、ネット上でのコミュニケーションにおけるマナーというか最低限の知識に関して、ほとんど「教え」を受けていないためだということが段々と分かってきました。 そのため、単に知識が足りなかったためにそういうマナーに反してしまっている人に対してはきちんと指摘をすると、多くの場合は比較的素直に理解をしてもらえる場合が多いように感じます。 >自分が回答しても、お礼がずーっとなかったり、 >補足さえない時どう思われますか。 これも残念に思いますが、一度ならばやむを得ない事情や状況があるのかもしれないな、と思うようにしています。 ただし、二度三度とそれを繰り返している場合には、上記のように 「お礼を書く」ということ自体を「知らない」場合もあるようなので あえて指摘をさせてもらう場合もあります。 >逆に自分が質問する際にはすべての回答者にお礼をつけていますか。 まだ質問したことがないので分かりませんが、必ずお礼はべての回答された方に対してつけるつもりです。 少なくとも自分は質問に対して回答をして、お礼をつけてもらうことの意義は理解していますので。ただ最初からその意義が分かっていたわけではなくて、私も最初は大変礼儀やマナーを欠いた失礼なことを散々していたと思いますし、今思い出すと恥ずかしいのですが、それをきちんと指摘をして下さった方がいたからこそであると感じています。

noname#25898
noname#25898
回答No.16

みんなダメだと思います。 聞く資格なしです。 「ちゃんと、お礼するほうが、珍しい」くらいの感覚が育ちました。 お礼は、100%します。 普段の生活でも「ありがとう」は、連発しています。 減るもんじゃなし。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.15

失礼ながら、私の回答を書いた時間では「お礼」・「補足」は無しです。 つまり、「質問の立て逃げ」「お礼補足なし」に入りかけていますね。 とまぁ、3時間程度しか経っていなくても回答数が10以上でお礼補足がないと、パッと見いい印象ではありません。 >「回答の読み逃げ」「質問の立て逃げ」「お礼補足なし」「飛ばしお礼」 ってダメですか? ルール上は問題無しです。しかし、同じカテゴリーで似たようなことをし続けると、○○さんと回答に書かれて検索に引っかかるようにされます。(「前の質問を締め切ってから質問しなさい」とかでね^^) 一番やって欲しくないのは、お礼でないお礼です。つまり、「ありがとう」の一言も無く、延々と回答の批判をしているだけのものです。 >自分が回答しても、お礼がずーっとなかったり、 補足さえない時どう思われますか。 急がしいのかなぁと思いますね。自分は毎日開いていますが、土日だけとか昼のみなど、登録者はみなバラバラの時間に出没しますから。 >逆に自分が質問する際にはすべての回答者にお礼をつけていますか。 現在、全19質問において82回答中16件お礼をしていませんでした。(内数件は前回答の訂正をしたものです)  ですので、すべてにお礼を付けていません。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.14

個人的には、大して気に留めてませんが、 常識的に考えて、それぞれ諸輩方が時間を割いて書いてくれたのだから、書き込むべきだとは思います。 まぁ、表向きにはですね。 ただ、現実的に、どのQ&A掲示板でも、返答しない人はしないし、返答する人は納得がいくまで繰り返し質問とお礼をする人もいますし。 人それぞれですね。 逆に、いくら全員に返答しても、その内容がすべて全く同じである。というのも「なんだかなぁ」とは思います。 先のmixi問題もですが、返信とかコメントとか「出来ればして欲しいが強制すべきではない」というのが個人的意見ですね。 強制することで、100%反意を示す人は出てきますので。 強制的な書き方をするほど汚くなるという公共トイレの心理的効果と同じですよ。 返信しろと強制の意を示すことで逆に溝を深めてしまうだけじゃないかな。 自分が質問側に回った場合ですが(数回しか質問してませんが)、 今のところはすべてに返答を付けていたハズです。 ただ、絶対的に徹底できるかといわれると分らないですね。

noname#37394
noname#37394
回答No.13

>「質問の立て逃げ」「お礼補足なし」「飛ばしお礼」 >ってダメですか? 気分は良くないです。第三者として閲覧していても。 しかし、管理側が禁止していない以上 我々ユーザーにはどうすることもできませんし もっと悪質な(手の込んだ悪さをする)ユーザーも存在しますので 最近は「質問の立て逃げ」「お礼補足なし」「飛ばしお礼」は あまり気にならなくなってきました。 >自分が回答しても、お礼がずーっとなかったり、 >補足さえない時どう思われますか。 [ 普段のお礼状況がわからない質問者さんだった場合 ]  ・なんだ、それほど困ってなかったのか。  ・なんだ、釣りだったのか。  ・また放置質問か。このサイトなめられてるんだな。 [ いつもはお礼を必ず返してくれる質問者さんだった場合 ]  ・体調でも崩してアクセスできないのかな。 等、色々思います。 >逆に自分が質問する際にはすべての回答者にお礼をつけていますか。 すべてつけています。

  • fazer1431
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.12

「回答の読み逃げ」「質問の立て逃げ」 これは回答して下さった方々に対して失礼でしょうね。 締め切らずに放置されるのは、一番後味が悪いです。 「お礼補足なし」 自分に対して見返りが欲しいわけではないのですが、ノーリアクションは質問者が読んでいるのかいないのかがさっぱりわからない。 なにかしらのリアクションは欲しいですね。 「飛ばしお礼」 これは別に構いません。 特に回答件数が多い場合など、同じ文章のコピペを全てに貼られるくらいなら、飛ばしていただいた方が良いです。

noname#42552
noname#42552
回答No.11

そんなこと有りませんよ。何でも有りです。 この手の質問には良回答者の皆さんが回答してくださるので、その答えは模範解答ばかりがそろいます。 いけない事のように感じますが「回答の読み逃げ」「質問の立て逃げ」「お礼補足なし」「飛ばしお礼」すべてOKです。 とにかく質問をどんどんしてください。 「質問が気に食わなければ回答するな、そこにに寄り付くな」 運営側はその様に判断しているようです。 >自分が回答しても、お礼がずーっとなかったり、補足さえない時どう思われますか。 ・怒り狂います・・・、それも昔の話。 お礼なしや締め切りなし、あまりにも多すぎて、いまではそんなことは想定内です。気にしていられません。 ですから、回答してから4~5日ほどで振り返るのを止めます。 そうすれば何も気になりません。 質問者の逆切れも反応が分かるだけありがたいです >逆に自分が質問する際にはすべての回答者にお礼をつけていますか。 ハイ、カチンと来る回答にも何処か良い所を見つけて、全員にお礼してます。

回答No.10

こんにちわ。 ・質問を立てておいてお礼をしない ・お礼をしても何人かだけ、または納得のいく回答のみ ・全部コピーで同じ内容のお礼 私が気になっているのは上記ですね~。 でも、自分がされて一番嫌なのは、「何人かにだけお礼をしている人」ですね。 お礼を全くしない人なら、「へーそういう人か」と思えるのですが、何人かだけにお礼をしているのを見ると、「なんだそれ!!(怒)」って思います。 コピーのお礼は結構よく見かけるので、諦めてますけどね。 質問したからには、どんなに沢山回答がついてお礼が大変だろうが、腹の立つ回答だろうが、お礼はすべきだと思います。 ちなみに私が質問をした際は、かならず全員の方にお礼をしています。

関連するQ&A

  • 「mixi読み逃げ」ってダメなの?に意見を。

    ココ(OKWEB)にも質問が寄せられていたのですが、 「mixi読み逃げ」ってダメなの?にご意見下さい。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html 自分のブログに足跡があっても、コメントがずーっとなかったり、 足跡さえない時どう思われますか?

  • お礼飛ばしはダメ?

    私は、このサイトに関して、必ずお礼をしなくてはいけないとは思いません。回答がいっぱいある中で、自分がピンときたものだけにお礼をするいわゆる「お礼とばし」もぜんぜんありだと思います。飛ばされた人主体にみるから「飛ばし」なんて言うけど、そうではなくてよかったものが「選ばれた」んです。なんかよくないみたいに書かれている人が多いので。 私が回答しても、お礼が来ないものは、ニーズに合わなかったんだと納得します。 皆様はどうお考えでしょうか。

  • お礼とばしについて

    お礼とばし(というんでしょうか) ある回答者にはお礼をしある回答者にはしない・・たまにそういうのありますよね。 先日ある学問カテで回答したとき補足まで回答したのに(2回回答)他の回答者にだけ丁寧なお礼・・ とその回答者にベストアンサー(ベストアンサーはどうでもいいのですが) こちらには何もなし・・ すごいショックでした。 学問カテなので気に入らない回答というのでもないはずですが・・・ 退会しようかなあとしばらく落ち込みました。 すべての人に全くお礼なしほったらかしと言うのはよくありますがこれ以上にめげました。 多分こんな質問すれば気にするなという回答が多いんでしょうけど、皆さんは何とも思われないんでしょうか?

  • お礼飛ばしする質問者・お礼もせずに締切る質問者

    親切に回答しているにも関わらずお礼飛ばしをする質問者・お礼もせずに締切る質問者っていますよね。 そのような質問者に出くわした時、貴方は今後、この質問者に回答しますか? お礼飛ばしされた事のある方は、その時どういう心境になりましたか? 良ければ回答下さい。 お礼飛ばしされた事のない方は、された時にどういう気持ちになりそうかを回答下さい。 同様にお礼もせずに締切る質問者をどう思うか回答もらえればと思います。 皆さんの回答お待ちしています。

  • 「お礼飛ばし」の行為より言葉の方が気になります。そもそも「お礼飛ばし」って何ですか?

    No1の回答者より先にNo2の回答者にお礼をしたらお礼飛ばしですか? No1には回答無し、No2にだけお礼をするのがお礼飛ばしですか? 何故不快なのかよく分からないのです。 自分にだけお礼が無かったら「何故だろう…」と気にはなりますが。 補足が必要な方にはお礼が遅くなるだろうし、 お礼できる段階の方から順にお礼すれば良いのではないですか? プライベートで誰かに手紙送って、その相手はある人には返事をし、 自分には返事をしていないかもしれないじゃないですか? でも、それは分からないし腹も立てませんよね? このサイトでは、おおっぴらに自分にお礼が付いていないのが分かるから嫌なんですか?

  • 「スルー・お礼飛ばし」をする・される事について

    (1)「スルー・お礼飛ばし」をする理由は何ですか? (2)「スルー・お礼飛ばし」をされたら嫌ですか? (3)「スルー・お礼飛ばし」をされるのには何かの理由があると思いますか?   思うとしたらどんな理由ですか? (4)「スルー・お礼飛ばし」を繰り返されても同じ質問者に回答しようと思いますか?

  • 補足とお礼率

    ある質問を見たときに、ある回答者がその人のプロフィルでお礼率をあげて逆にその方を非難していました。質問数に比べてお礼の数が少ないと。 でもその方の質問を見てみると、補足で全ての回答者に返事を書いていたのです。お礼の言葉もきちんと書かれていました。 そこで、ふと思ったのですが補足にお礼の言葉を書いてもお礼率にはならないのでは? 私も頂いた回答にはすべて返事をしているのに、自分のお礼率がどうしても100%にならない時がありました。 不思議に思って過去の質問を見てみたら確か補足だけで終わっているのがあったのでそれらの回答にお礼の返信をしたら100%になりました。 もしかしたらこういうことでお礼率の評価の低い人が結構いるのではないかと素朴に疑問を持ちました。 これってOKwebさんへの質問でしょうか。

  • お礼飛ばしの心理はどういったものでしょうか?

    自分からもよく質問し、興味のあることには回答もするようにしている者です。 私が質問しお答えをいただいた場合、 それが私が求める回答でも、少し「的外れ」と思われる回答でも、 お礼というか、きちんとその回答を読ませてもらったことは わかるようにしているつもりです。 でも、回答をした場合、自分の経験に基づくことなど、かなり誠意を もって回答しても、お礼飛ばしというか何も反応してもらえず (他の方へはお礼コメあり)、寂しい思いをすることがあります。 私もこのシステムを利用させてもらった当初は、お礼の書きこみ方などわからず、 一方的に締め切ってしまったこともありますが、そのような初心者の対応とは 明らかに違うように感じます。 そこで質問なのですが、 やはり「お礼を飛ばされる」というのは、その私がした回答が 質問者さんにとっては「気に入らないもの」、「受け入れがたいもの」 だったと判断すればよろしいのでしょうか? また、 回答への同意でなくてももちろん構わないので、読んだかどうかだけでも知りたいなぁ・・・ と思うのは自分で勝手に(?)回答している側(私)のエゴでしょうか?

  • 頂いた回答をスルー・お礼飛ばしする理由は何ですか?

    自分が質問して回答が付いても、スルーやお礼飛ばしをする理由は何ですか? その時々の場合もあるでしょうが、例えばどのような理由がありますか? 一概に、スルー・お礼飛ばし「する」方が悪い・「される」方が悪いと言えるのかを検討してみたいので、 まずは頂いた回答をスルー「する」質問者さんの意見を聞いてみたいと思いました。 お返事お待ちしています。

  • お礼飛ばし・ブロック登録する理由知りたいですか?

    自分が回答した質問者にお礼飛ばしやブロック登録されるのなら  (1) その理由を知りたいですか?     それとも黙ってお礼を飛ばすなりブロック登録するなりしてほしいですか?  (2) (1)で答えた理由は何故ですか?