• ベストアンサー
  • 困ってます

Excelの目盛の省略のしかたについて

Excelのグラフで5項目の積み上げ棒グラフを作りたいのですが、そのうちの1項目だけ値が突出しているため、その項目を一番上にした状態でグラフの一部を省略させたいのです。 よく二重波線を書くアレです。 いろいろな機能を探したのですが見当たりませんので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3814
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ずばり、そのような方法はないでしょう。 それでもどうしても作りたいのであれば、 グラフをコピー&ペーストして2つ作る   ↓ 1つ目のグラフを低い数値が目立つように目盛の最高値を設定する。   ↓ 2つ目のグラフを高い数値が目立つように目盛の最低値を設定する。 (1つ目のグラフの最高値を最低値に設定するとよい)   ↓ グラフを上下に並べ、 間にオートシェイプのフローチャート:せん孔テープ(他のものでもよい)などを重ねる。 ぐらいしか思いつきませんでした。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エクセルにはその機能がないことがわかり納得です。 教えていただいたやり方でトライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • omusupa
  • ベストアンサー率61% (115/186)

以前に同じような質問に答えました。 できればいいんですけどねー。参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115703

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前に同じ質問がありましたね。すみません、検索せずに質問してしまって。 三四郎にはこの機能があるそうですが、あまり会社では使っている人はいませんよね。 地道に自分で工夫しながら作ってみます。