• 締切済み

創価学会

私は、創価学会員だから、創価学会のことをよく知ってます。生まれてきたときから学会員です。創価学会の合唱団にも入ってました。 創価学会はなぜこんなに悪く言われるんですか?

みんなの回答

  • SAYU_GORO
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.21

それは・・・。立正安国論の世は、結果は書かれていますが、プロセスが「南無妙法蓮華経」を唱えることしか書かれていないのです。 それで、貴方方は、政権の中枢に行くことで叶えよう。と思ったのでしょうけども・・・。 多種多様な世の中で、全世界の人が1/3の信者と1/3のシンパでしたっけ?になるのは無理。その座は「民主主義」です。 偏見も。聖教新聞を読むと、さもありなん。と思ってしまいます。 これは池田氏、幹部とそれを支持した学会員さんの責任だと思います。

  • Albatron
  • ベストアンサー率53% (84/156)
回答No.20

この団体は会員数ばかり強調していますが 「入会実績稼ぎ」の後は放置とその繰り返しで実態は幽霊会員数が増えています やはり 用無しか知りませんが途中で投げ出して最後まで面倒を見ようとしませんし 問題は「会員数に対しての活動数=割合」ですが その割合が少ない事が 真っ直ぐではあるが違う方向に行っている危険な団体と証明しています。 正直 素晴らしい信仰団体であれば 誰しも素直に受け入れていますが 結果が出ているんですから 素直に素行に問題がある不良会員が多い団体と認めるべきでしょう 「学会員の気質として、島国根性があげられます。悪い事は悪いと素直に認められぬ狭量さです。」 「驚異的な方法で活動数に見合わない会員数を発展していきましたから、多くの日本人が「危険」に思ってることも間違いないと思います。」 と。 まぁ 平気で事実に基ずく批判 反論潰しをしてくる危ない団体ですから拡大しようがないですし 無理に拡大されては困りますが 今のままでは日本で学会が尊敬され日など絶対に来ません・・・。 小学6年生の質問者さんに 「生まれてきたときから学会員です。創価学会の合唱団にも入ってました。創価学会はなぜこんなに悪く言われるんですか?」 と言わせる団体ですから。

noname#173349
noname#173349
回答No.19

学会員です。 >創価学会はなぜこんなに悪く言われるんですか? 多数による偏見です。むろん、日本は無宗教国家であり、さまざまな宗教団体が濫立している状態で、もはや幸福のとらえ方も「人それぞれ」といわれるような時代となりました。日本人の気質として、島国根性があげられます。良いものを良しと素直に認められぬ狭量さです。 創価学会は、発端の歴史から今日にいたるまで、驚異的なスピードで発展していきましたから、多くの日本人が「脅威」に思ってることも間違いないと思います。 昔は、「貧乏人と病人の集まり」とバカにされていました。 あそこは、貧乏人が傷を舐めあってる弱い団体だとせせら笑っていたのです。ところが、戸田先生は、「貧乏人を救うのが、真実の宗教ではないのか。病人を救うのが、宗教の使命だ」とおっしゃって、最も不幸な人、最も苦しんでる人に、仏法の光をあてて、徹底的に指導して、幸福の人生を歩ませました。「だれかが学会のことを貧乏人と病人の集まりだと言う人がいたら、こう言ってやりなさい。『あなたは、その人たちをどれだけ救ったのですか』と」…これが、学会の心です。不幸な人は、絶対に見逃さない。幸せにしてみせるという心が、学会の精神です。 しかし、創価学会が飛躍的に発展した現在、今度は「権力の亡者」とか「集団的カルト」だとか言われています。不幸な庶民とともに歩んできた創価学会が大きくなり、その思想が世界に認められ、名誉教授などを授与されると、マスコミは取材すらせずに「お金で獲得した」とか平気で書き殴るようになりました。 創価学会に向けられる批判は無数にありますが、これは仕方ありません。仏法の法理にてらしてみれば当然のことといえます。 ある人が言っておりました。 正義に対する世間の目の5段階。まず、無関心、そして嘲笑、次に非難、さらに抑圧…最後に尊敬です。 学会が「尊敬」される日が必ずやってきます。もう来てます。

  • cupcup-k
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.18

生まれたときから学会員とは驚きましたね。あなたは生まれたとき、すでに学会のことを知っていたのですか?理解していたのですか?物心ついてから、赤ん坊で入信させられたことに疑問を感じなかったのですか。ここに学会の正体みたいなものが現れていますね。 どこにでも「創価文化会館」と名のつく建物があります。私の誤解だったらお許しいただきたいのですが、この建物は「宗教法人」つまり宗教活動をするためのものとして届けられていると思います。したがって固定資産税は非課税ではありませんか?ところが、選挙になったら公明党の選挙活動の拠点に早変わり、立派な政治活動です。これは宗教団体をかたって税金をのがれ公明党の政治活動をやっている。これが実態だと思いますが如何でしょうか。 あなた方の首領は「国立戒壇」設立、つまり創価学会を国教にしようとしているそうですね。自民党と一緒に政権をとったのも、その手段なのかも知れません。 そもそも創価学会は日蓮宗の信者団体だった筈。それが宗派から破門されて宗教法人を立ち上げた。御本尊は誰(何)ですか。教義は何ですか。なんともよく分からない不思議な団体です。 もし誤解だったら正しいことを教えてください。

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.17

もう一つ、 自民党としては創価学会公明党に取り込まれる訳にはいかないので、創価がまともな宗教団体と思われては困ります。 あとは強引が勧誘活動や選挙投票活動もでしょう。車に乗せて同意なくそのまま投票所の前まで連れて行って、そこで何十分も投票するように迫るとか。

  • smachika
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.16

私も学会員です。活動全くしていませんが。 悪く言われる理由はいろいろだと思いますが、いくつか。 ・自分たちが絶対正しいと思っている。他者の考えを聞き入れない。 (学会員個人レベルでも、学会自体もそうです) ・選挙活動が功徳になると思っているので、票集めがかなりしつこい。 (持っている名簿全てをフル活用して家庭訪問or電話) ・学会の意見に外れるような考えは許されない。その雰囲気。 こんな人周りにいたらイヤですよね?私もイヤです。だから活動しないんです。辞められるものなら今すぐにでも辞めたいくらい。 南無妙法蓮華経を信じるということと、学会の教えに従うということは全く別です。 私はたとえ辞めても東に向かって題目あげますから。それでいいと思っています。 質問者の方もまだ若いようですので、自分の意見をしっかり持って、学会の言うことはすべてだ!なんて思わないような大人になってください。

回答No.15

失礼ながらあなたの過去回答を検索させていただいて知ったのですが、 まだ12歳とのこと。おそらく今までご両親のおっしゃる通りに活動されて きたのでしょう。 そんな中での疑問と思いますが、私は自分の入っている団体がどんな所か、 また世間から悪く言われるのはなぜ?と思うのは当然と思います。 私も学会員の二世で、子供の頃から会合に参加していましたし、今はあまり 開催しませんが、文化祭にも高校生の時出場しました。 私もあなたと同じような疑問を何度も持ち、母に尋ねたりしましたが、疑問を持つこと自体を叱られたり「何でもいいから学会は絶対だ」ということばかりで納得できる答えは聞けないまま成人しました。 本題の「創価学会はなぜこんなに悪く言われるんですか?」 これまでの回答者の方々が回答されていますが、 ・しつこい勧誘 ・選挙のときだけ、友達のような顔をして投票を頼みに来る。 ・こうした迷惑な行動への非難までも、創価学会は反省して改善しようと  せず「世間は学会に嫉妬している」と言い続けている。  ※非難の中には根拠のない中傷もありますが、学会側が反省すべきことも   たくさんあります。 ・元々は「仏教を基調とした団体」で個人崇拝は禁止のはずだったのに  池田氏への尊敬を異常に押し付ける。 などでしょうか。 これらのことは、もう少し年齢がいかないと見えてこない部分です。 これからあなたも成長するにつれ、社会から色々なことを学ぶと思いますが こと学会に関しては、賞賛にせよ非難にせよ、一方的な情報のみを信じる のではなく「客観的」な目を持ってほしいと思います。

  • Albatron
  • ベストアンサー率53% (84/156)
回答No.14

・立場上 知り得た地域の未活動会員の仕事や家庭事情を 訪問や激励もしないのに部員や幹部間で(心配する振りをして)話のネタにしているのを聞いたことがある。(常習的にそう言う事をやっていると思われる。) ・明らかに問題になっている 荒れていると思われる家庭には近ずかない。(→ 放置)  逆に元気がある 公私で順調な家庭に回り 元気を分けてもらおうと旨い事 立ち回っているのが本質。  (日頃から言ってる事が矛盾して 指導力がないのが明確) ・仕事の結果を 目に見える 「給料や役職等」 で評価をしたがり 目に見えない 「生産性や労働力」 で評価しようとしない。   (不正の温床を煽ってるだけで 本当の苦労人や正直者が報われない) ・何かで1成功した 1結果を出した人間(勝ち馬)には目を爛々と輝かせて近ずいて共感 感動するが 特に全く成功とは縁が無い 中々結果が出ない 同じ悩みを抱え続けている等でうだつが上がらない人間になると 手の平を返した様に冷たい態度をして来たと聞いたことがある。(奇麗事に花を咲かせているだけに見える。) ・選挙の時に久しぶりに連絡があったと思ったら 次の選挙まで音沙汰無し。(評目当て) ・学会員は 世の中に貢献している 影響を与えている特別な人間と思い込んでいるが 錯覚を起こしているだけにしか見えない。 ・ヤンキー上がりの武闘派幹部もゴロゴロいてる。(当時に比べ人間的に成長したとはいえ 教養が無いのは相変わらずで 一歩間違えると裏の顔を見せる場合がある。) ・「創価学会はなぜこんなに悪く言われるんですか?」 と質問しながら これだけ熱心に回答をして貰っているのに未だにお礼をしようとしない学会員がいてる。(都合の悪い回答は放置 → その後 お礼無しで締め切ると思われる。)  等等・・・・。

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.13

悪口の理由は、2つありますかね。 1つは、強引な布教。 2つ目は、政界進出。

  • 3980
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.12

久しぶりに笑わせていただきました。ありがとうございます。 >創価学会はなぜこんなに悪く言われるんですか? という質問に対して面白い回答を一行目に書く人がいるんですね。 誰にも迷惑をかけず題目を唱えているだけなら 私も悪くは言われないと思います。 しかし学会員さんは勧誘をしっかりされていらっしゃるます。 選挙の時、急に友達が増えるのも不思議です。 卒業名簿大活躍です。 以前、一般の人を連れて行かないと集会所に入れないからお願い。 そう頼まれたこともあります。 聖教新聞は頼んでなくてもポストに入れられます。 勧誘の際に、遠まわしに脅されたこともあります。 まだその時の顔は忘れられません。 折伏ですかね。 またインターネット上にはいろいろな情報が飛び交います。 火の無いところに煙は・・・ http://homepage3.nifty.com/y-maki/emyou/nyuumokuji.html

関連するQ&A

  • 創価学会は何故嫌われているのか。

    いろんなサイトを見ていると芸能人のだれそれが創価学会員だとか、あまりよく思われていないようです。 創価学会を否定する意見が肯定する意見より多いと思います。 私の祖母がなくなったときは祖母が創価学会員(詳しくは知りません)だったので創価学会でお葬式をしました。 安く済んでしかもいいお葬式だと聞きました。(私は祖母が亡くなったことにショックでお葬式に行けませんでしたが・・・) 何故創価学会を嫌うのでしょうか? 何か事件を起こしたなど嫌われる経緯があれば教えてください。

  • 創価学会について

    Q1 あなたは創価学会についてどういうイメージを持っていますか? Q2 知り合いに創価学会の会員はいますか?

  • インターネットを見ていると創価学会というのがあったんですが創価学会って

    インターネットを見ていると創価学会というのがあったんですが創価学会って何ですか?芸能人の人にも創価学会会員がいるらしいですが創価学会と芸能界は何の関係があるんですか?

  • 創価学会について

    新宗教教団の創価学会が、日本国民の7人に1人が学会員である可能性がある。 また近頃では、創価学会を母体とする公明党が政界での勢力を伸ばしていることは明確である。 もはや公共の場で安易に創価学会の賛否を問うことはタブーとなりつつある。 ここまでの巨大組織にあり、自らの組織に強い一体感を持つ団体は、日本では創価学会のみと言っても過言ではないだろう。 先日の総選挙では、会員による熱心な選挙活動が私の近辺でも多く見られた。 そこまで、熱心に自分の組織にアイデンティティーをおくキッカケとなった出来事があるのであれば是非、創価学会員の方に問いたい。 私は、一元論者ではないが創価学会員の友人の意見ももちろん参考にしたいし、創価学会員であるというだけで付き合いに支障が生じることはないと思っている。一般の方の創価学会に対しての率直な意見も聞かせて頂きたい。

  • 創価学会は何故嫌われる?

    創価学会は何故嫌われると思いますか? (私自身は創価学会員ではありません)

  • 創価学会について

    私の友達が彼女と別れたらしいんですが理由を聞くと彼女の家に遊びに行った時創価学会の人だとわかったからだそうです。 私は創価学会の事をまったく知りません。創価学会の人は恋愛対象にならないんでしょうか? もし好きな相手が創価学会の人だったとき皆さんどうしてるのか教えてください。 ちなみに私は創価学会の会員ではありません。

  • 創価学会のイベント?について

    久々の友達から合唱を見に来てと誘われました。 場所をネットで調べようと 会館名を検索したら創価学会の名前が出てきました。 私は創価学会のことをあまり知らないので不安になりました。 合唱などありますか!? 創価学会に入ってない人も見に行けるのでしょうか!? そこで勧誘されたりしますか? 勧誘が苦手なら行かない方がいいでしょうか? 詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • 公明党は完全に創価学会

    公明党の党員は完全に創価学会の会員なのですか? 選挙では創価学会の会員は必ず公明党に投票しなければならないのですか? 創価学会の会員なのに公明党に投票しない人はいるのですか?

  • 彼女が創価学会。

    彼女が創価学会の会員です。 正直にいうと僕は創価学会のことをよく知っているわけではないのですがなんとなく創価学会に対して嫌悪感があります。(ごめんなさい!!!) それで今まで『まぁ宗教みたいなものだろうからほっとこう』と思っていたのですが今回の選挙で『公明党に票を入れて』と言われてしまいました。 僕は『それは何かが違うだろ?創価学会なら公明党に票を入れるの?』って思ったんですけどその場を適当にはぐらかしました。 僕は彼女に対してそのことを言っていいものでしょうか? 彼女を怒らせてしまいそうでまだ何もいえてません・・・。 どうかアドバイスをください。

  • 創価学会てなに!

    今日創価学会の話が出て・・・・ 多分俺は創価学会だと思うから・・・・ トラブル勃発。 私の記憶では、小学生の頃、創価学会の集会みたいな所に、親に連れてかれた事を覚えています。 多分その時に入会してると思うのですが・・・・ 私が中・高校生の時とにかく悪ガキで、私に悪い事を辞めさせる為に、毎晩お経みたいなのを唱えていたのを覚えています。 そんな状況だから、私は会員させられていると思うのですが。 ☆ そこで相談です。 結婚しようとしている彼女に創価学会の事で色々言われました。 創価学会はオウム真理教みたいな所だから、近所やら親戚や様々な人に白い目で見られる!とか 親戚や兄弟の子供がイジメにあう!、とか言われ、そんな状態にはなりたくない!それが理由だから別れるしかない!と言われました。 私は、自分の意志で会員になったわけでもないのに、私も白い目で見られるようになってしまいました。 私自信は脱退しようと思うと告げると、親が会員なら同じと言われ、どうすればいいかわからなくなってしましました。 そんなに創価学会は凄い所なんでしょうか? ニュースや友達など周りでは、創価学会の事を聞いたことがないので、わからないのです・・・・・ なにかあれば、ご返答下さい。宜しくお願い致します。