• ベストアンサー

小鳥が体をふくらませるのはどうして

カナリヤを飼っている人から聞いたのですが、 カナリヤは寝るときには羽をふくらませて、片足になるそうです。 観察しているとときおり、羽をふくらませたりしています。 この行動は何の意味があるのでしょうか? 警戒しているのか、体温を保持するためでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

鳥類は飛べることと引き換えにエネルギーの蓄積能力を失いました そのために食事が出来ない睡眠中は体温維持のために羽毛を立てるのです

その他の回答 (1)

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

羽を膨らませて空気を入れることで、保温と断熱をしています。 片足になるのは、外気に触れる部分を少しでも減らすためです。

関連するQ&A

  • 赤カナリアを初めて飼い始めました

    つい先日、2013年3月生まれの赤カナリア♂を飼い始めました。 カナリアの鳴き声が、あまりにも美しく一目惚れでした。 鳥を飼うのは今回が初めてなのですが、本にもネットにも書かれていない不明点があり この機会に是非!経験者や知識のある方に ご教授頂きたいと思い質問致しました(^^) (1)カナリアは平均寿命10年 と小型鳥にしては長く生きられますが、それだけ観察眼・学習能力がある鳥なのでしょうか? (2)カナリアはオウムや一部のインコのように、人間の言葉を真似ておしゃべりする個体もいるのでしょうか? (3)名前を考えて考え抜いて、結局『ピー太』にしました(笑) 呼び続けると自分の名前だと認識できるものなのでしょうか? (4)放鳥の際に誤って逃げてしまわないように、通常 羽を切るものなのでしょか? (5)止まり木や餌以外に、カナリアが好きな遊び道具・暇つぶしになる玩具(?)はありますか? (6)カナリアを飼ったことがある方は、なぜたくさんの種類の中からカナリアを選んだのですか? 以上の6点です。 鳥自体はじめて飼うので、机上論では分からないことが多く若干ドキドキの日々です(^^;) これから少しずつ時間をかけて ピー太の性格や生態を勉強していきたいと思っています。 お時間ない中、質問をお読み頂きありがとうございました。 是非たくさんのアドバイスをお待ちしております(^^*) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 気になる人を忘れる方法

     職場に気になる人がいるのですが、何かあると色々めんどくさいので隠そうと思って行動してきたのですが、  気をつけていながら廊下でばったり合いそうになると目を向けそうになる。自然に合うように時間を合わせようとしていまう自分がいる  遠くからぱっと見てしまいそうになる(一瞬なる)  集団で話をしていると嫌っているのか気になってチラッと見てしまう 等のキモい行動がでて困っています。  向こうもキモい人に好意を持たれて嫌がっているのか、廊下で合うと小走りで逃げる、こちらをジロジロ観察する、横目で警戒する 目が合うとものすごい角度でそっぽを向く等のことをしてきます。  完全に無関心になりたいのですが何か方法はないですか?  

  • 体が痒くなるんです、治し方が知りたいです

    運動等、おそらく体温が上がることをすると体が痒く?なるんです。 痒いと言うかチクチクするような感じと言うか・・・・表現が難しいんですが、とにかく痒くなるんです。 親に聞いてみたところ 運動等をすると痒くなるのは他の人にもあるそうなんですが、異常に痒いんです 掻いてないと辛い位酷いんです。 痒くなる場所は全身で主に頭部が痒くなります。 何をすると痒くなるかは「運動」「お風呂に入る」「熱いものを食べる」「緊張する」です、他にもあるかもしれませんが主にこんな感じです。 痒くなった場所を見ても赤くなっていたりブツブツができていたりボロボロになっていたり等はありません。 生活リズムや食生活等を良くして、毎日痒いのを耐えながら運動をしていれば治りますかね・・・・

  • 小鳥について

    うーん。何度も何度も番で飼うか一羽のみお迎えか異種を迎えるかの 質問をさせて頂いて 的確なアドバイスを貰ってたんですが、 最近は、飼わないでおこうかなと思うようになりました。 ほんといつもお世話になってる方すみません。 現在一羽のセキセイインコを自分で宝のように拝んで育ててます(笑) 中学生なので、金銭的にも性格的にも飼いやすくて可愛いです。 多分男の子です。 お喋りもゴニョゴニョですが、してます。 あと、もうすぐで6ヶ月になります! 最初は親に黙って隠して育ててたんですが バレました(笑) 家ですでにペットがいたし、命あるものなので反対されるに決まってる。 と、言う事でお金を貯めてお迎えしました。 もちろん勉強してからです。 それと、運命的な出会いで鳥嫌いで気持ち悪がってる姉が生体を飼ってくれました。 今では親は鳥の魅力を分かってくれてるようで、 ペットショップや鳥獣店に連れてってくれます。 私がしつこく鳥の動画や本を見て鳥のことを話してるんで(笑) 犬が一番好きで犬オンリーだったのに、 今は一番鳥が好きです。 犬ももちろん大好きです あんまり動物に興味がなかった父が巣箱作って雛育てようと言ってくれます。 羽衣セキセイインコを飼ってみようかな。とか言ってます 私も嬉しくて発情、交尾、抱卵、雛を調べました。ノートでまとめて読み返してます。 それから、たくさんの種類の小鳥を飼ってみるのも憧れです。 しかし、その反面この子一羽を愛情持って育ててあげる事が 一番の幸せではないかなーと思います。 コレクションじゃないので、無責任に飼えません。 親の協力も理解もあるので、迷ってます。 実際に一羽で充分癒やしも愛もくれます。 ほんと可愛すぎるので困ります。 それに、私が飼ってきた生き物で一番鳥が複雑で大変だと思います。 小さいし、病気を隠すし、とってもデリケート。 犬はコタツや布団、飼い主に寄り添って温まるけど鳥は違うじゃないですか。 それに、自分達の好きな理由だけでちっさい体に負担かけるのは嫌です。 家族皆初心者ですし。 挿し餌も怖いです。こんな奴が飼えないと思います… 何事もチャレンジと言いますが、生き物でそんなこと出来ない… だったら飼うなって話ですよね…そうなんですよ。 でも、飼いたいんです… 沢山の鳥さんに囲まれてみたいです。 大好きな鳥をもっと知りたいです。 今はペットショップとかで紛らわしてます。 行って見るだけでで満足できるので。 今日も鳥獣店に連れてってもらいました。 セキセイインコ、オカメインコ、カナリヤ、文鳥、十姉妹、キンカチョウ、 種類は少ないですが沢山いました。 ペットショップとは違って欲しくなりました。 触りたかったけど母が察してくれたのか、ダメ。 飼わないのに可哀想。と止めてくれました。 今すぐには飼いません。でも落ち着いたら今年にはと予定があります。 それともうひとつあります。 これは飛ばしてくれて構いません。 下でまとめるので。 5月に修学旅行に行きます。 その間に、お世話してもらうんですが、私にしか懐いてません。 私が自分で飼ったので当たり前ですが自分で育ててます。 でも修学旅行中は親がやってくれるそうです。 でも残念な事に、親が手を伸ばして触ろうとすると威嚇して怒ります。 噛み付いたり、クルクル言ったり、頭の毛を逆立てたり、 終いには飛べないのに、バタバタ飛んでいって危ないです。 自分にだけ懐いてくれるのは嬉しいし可愛いのですが、 困ります。 せめて慣れてほしいなーとは思います 父には噛み付いたりはせず、指に乗るまで慣れましたが  母には噛み付いたり威嚇します。 声がおっさんみたいででかいからでしょうか? あと、私の2倍ぐらい指が太いです。 デブではなくてむくみです。 これは普段からお世話してもらえば懐くんでしょうか? 私は自分でやらないとモヤモヤしたり、落ち着きません。 あと、親はあんまり鳥に詳しくはないです。 お世話の仕方をまとめたノートは置いておくつもりです。 でも慣れてない、相手と慣れてる相手がすり替わってお世話したらストレスたまりませんか? 心配性なんでほんとに不安です。 無理ならゲージから出て来るまで開けといてあげてねって言ってありますが… 私だけが焦ってます(笑) 休もうか真剣にほんとに悩んでます。 そのためにも、遊び相手?にお迎えするか悩んでおります。 できれば性別の違う子。 前書き長くてすみません。 ●一羽で飼うほうが幸せ? ●番にする? ●番でお迎えして、3羽にする? ●異種をお迎えする? ●家族とインコを慣れせるには? ●慣れない人にお世話されるのはストレス? ●2、3日出さないでそっとさせるか、無理矢理でも出して放鳥させるか。 無理矢理というか、出て来るまで放置。 異種の場合は当たり前ですが別々のカゴで飼います。 初心者丸出し丸投げの幼稚な質問ごめんなさい。 普通に考えて分かりそうな内容ですが 不安なので確認も込めて教えて欲しいです。どれかひとつでもありがたいので、 お手数お掛けしますが答えてやって下さいm(_ _)m

  • ベンツの出てくるトルコ映画?の題名がわかりません。

    人から聞いた話で、その映画の題名がわかりません。 『黄色いカナリア』とか『ぼくのカナリア』とか、はっきりしないのですが、ストーリーは以下です。 トルコから、フランス?かどこかに出稼ぎに行った人がベンツを買って、故郷のトルコに戻ってくる、その途中で、いろいろあって、買ったベンツはボロボロになってしまうというものです。 数年前にNHKで放送されていたそうです。 お心あたりのある方は、教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。

  • シャープのCMの猫

    最近のシャープのCM(”明るい話をします”のバージョン)に出ている猫についてですが、なぜ片足ずつ持ち上げて指を開いてるのですか??一体どういう意味の行動なのでしょうか?あまりにかわいいのですが意味が分かりません。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 自然体でいればいいんでしょうか…

    彼氏への態度について質問です。 彼は私にとってとても素敵な人で、付き合い始めて間もないため、一緒にいても未だに信じられないような気持ちでいます。 私は天然(変わっているとか…)とよく言われてきました。 そのため何気ない行動におかしく感じるところがあるのではないかと、妙に緊張した素振りを見せてしまいます。 それが相手にも伝わってしまっていたようで、緊張しすぎだと言われてしまいました。 会えた時の嬉しい気持ちを出したいのですが、「本当にいいのかな?」と一歩引いてしまい、行動に移せません。 たまに素の自分を出してしまい笑われると嫌われたんじゃないかと心配になるんです。 これって考えすぎですか? 自然体の自分をぶつけてもいいんでしょうか。 また、二人で抱き合っているときって(変な意味じゃなく)無言で相手の体を抱きしめたままでもいいんですよね? 何か話したほうがいいか気になるときもあるのですが、それも考えすぎですか? なんだか恋愛初心者みたいな質問になってしまいました。 回答をお待ちしています。

  • カナリアのいじめ。。

    先日別件で相談させていただいたものです。 初めてカナリアを飼い、大きめの鳥かごで2羽一緒に生活しておりますが(購入して5日目)、オスがとても気性が荒いです。。 メスの尾をひっぱって数本抜いてしまいましたし、メスの背中辺りの羽もつついています。巣のわらのような素材を引っ張って抜いたり、餌箱の中に顔を突っ込んで左右に顔を振って餌を散らかしたり・・・(汗 メスがゆっくり餌を食べることができていないようなので、別々にすべきか悩んでいます。 上記のような行動は、この季節だからなのか、オスだからなのか、この子の性格なのか、発情期なのか、やはり別にすべきなのか・・・ 検索の仕方が悪いのか、ネットのどこを調べても載っていないようなので教えてください! 宜しくお願いいたします・・・。。

  • うちの犬

    うちの犬、秋田犬で2才と6ヶ月のオスなんですが人を見る目があると言うか、人によって態度が違うんですよ。ちょっとでも、こいつは裏がある人だとか怪しいとか前から来る人を観察してチョットでも何かにひっかかるとピタッと止まり、威嚇態勢に入ります。そうすると私も危ないなと思ってうちの犬を隅の方に移動させて人が通り過ぎるまで待ちます。犬ってみんなこんなものなんでしょうか? それにうちの犬は飼い主さんと本当に心から信頼している人じゃないと近づいたり触らせたりは全くしません(犬に対しても)ので他人に対してしっぽを振るなんて全くしません。ある意味、警戒心が強いのですかね?どう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 人間不信

    人が信じられません。 警戒していても、騙されてしまいます。(詐欺とかではなく、気持ちを弄ばれるという意味で) いつも衝動的に行動した後で後悔してしまいます。 私は思い込みが激しく幼稚な性格で、外見も冴えないです。 そのくせ自信過剰で自己陶酔的だから、他人から見たら滑稽なのでしょう。 自覚していてもこの性格は治らないのでしょうか? 私の行動も気持ちも読まれているようで怖いです。 人間不信に陥ったとき、どうすればよいのでしょう? 冷静になれるよう、どなたかアドバイスをお願いします。