• ベストアンサー

小鳥が体をふくらませるのはどうして

カナリヤを飼っている人から聞いたのですが、 カナリヤは寝るときには羽をふくらませて、片足になるそうです。 観察しているとときおり、羽をふくらませたりしています。 この行動は何の意味があるのでしょうか? 警戒しているのか、体温を保持するためでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

鳥類は飛べることと引き換えにエネルギーの蓄積能力を失いました そのために食事が出来ない睡眠中は体温維持のために羽毛を立てるのです

その他の回答 (1)

• NAZ0001
回答No.2

羽を膨らませて空気を入れることで、保温と断熱をしています。 片足になるのは、外気に触れる部分を少しでも減らすためです。