• ベストアンサー

授乳中でもないのに乳首をひねると母乳がでる。

今二人目の妊娠を希望しています。一人目出産後PMSがひどかったので低用量ピルを半年くらい飲んでいて、二人目計画の為、4ヶ月前に飲むのを止めました。その後は生理が35周期にきちんときていたのですが 今回は生理が16日も遅れました。 (妊娠してるかも!?と喜んでいたのですが、ダメでした) 基礎体温はこれからつけていこうと思っているのですが… 出産して、その後引っかかってることがあるので質問させて下さい。 もう授乳を止めて1年5ヶ月くらいになるのに 乳首をきゅっとひねると母乳らしきもの(黄色っぽい・白っぽいものが少量)出てくるのです。 これって、異常なのでしょか? 自分で調べて「高プロラクチン血症」という言葉を知りました。 私ってもしかしてこれなのかな??と心配しています。 不妊の原因ともあったので…二人目が欲しいだけに不安です。 こんな経験された方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-gurin
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

授乳中でもないのに母乳らしきものが出るとのことで、催乳作用をもつホルモンのプロラクチンの検査を一度されてみてはいかがでしょうか。 母乳が出ている状態だと乳児を育てていると認識し、母体に負担がかからないように妊娠しにくくなっていると聞いた事があります。 血液検査で簡単にわかりますし、もし数値が高くてもカバサール等の内服で妊娠・出産も可能だそうです。 私の場合、先に脳下垂体腺腫があるとわかっていたために、妊娠を希望した際に細かくプロラクチン値のチェックが必要でした。 主治医の話では、妊娠してもこの数値が高いままだと流産の心配があるとのことで、妊娠判定(4w位)陽性がでるまで服用を勧められました。因みに私は基礎体温も正常で生理不順もありませんでした。 素人回答で申し訳ございません。 お二人目がはやく授かるといいですね。

visualize
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心配なので月曜日に医者に診てもらいます。大きな問題じゃないといいんですが…。勉強になりました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ku-neko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

産婦人科で看護師をしていました。 やはり、私もプロラクチンの血液検査をおすすめします。 プロラクチンというホルモンは、乳中分泌を促します。 また、月経周期が整わないことが多いです。 妊娠を希望しているということですし、早めに産婦人科を受診してみてくださいね。

visualize
質問者

お礼

いつもは生理はきちんと来るのですが、 今回初めてこんなに遅れて正直戸惑っています。 月曜日に医者に診てもらってきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授乳中でないのに母乳が出始めました

    3歳になる子供を持つ母です。双子だったので1ヶ月程度で授乳をやめ、すでに3年ほどは授乳していないことになりますが、 先日ふと乳首を洗いながら少し力を入れると母乳のようなものが出てきました。 おそらく片方の胸だけで一箇所(一つの管?)だと思うのですが、その後も試しに出そうとすると少し出ます。ずっと出るわけでなく、1~2滴出てしばらくは出ない、という感じです。 妊娠もしておらず、このように3年間授乳していなくて母乳が出ることってあるのでしょうか?ちなみに生理などは順調にきています。血は混ざっているようには見えません。 何か病気のサインでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞご回答お願いします。

  • 授乳中・・・高プロラクチン、ピルは?

    現在、完全母乳で3ヶ月の子供を育てています。妊娠前は高プロラクチン血症で週に一度薬を飲んでいました。が、妊娠したときにお医者さんから、もう飲まなくていいよと言われました。(高プロラクチンのときと、妊娠したとき、それぞれ違う病院ですが・・・) 私の高プロラクチンは脳下垂体の腫れなのですが、産後も飲まないままで大丈夫なのでしょうか? 高プロラクチンの方は生理の再開が遅かったりするのでしょうか? また、しばらくは妊娠を望まないのでピルを服用することも考えているのですが、(コンドームは苦手なので。)授乳期間中はやはり飲まないほうが良いですか? 高プロラクチンの薬は妊娠しにくい状態を改善するんですよね?一方のピルは避妊のため・・・ 両方服用、ということにはならないのでしょうか?

  • 乳首について(授乳中です)

    生後2ヶ月の男の子をもつ母親です。母乳育児をしているのですが、乳首が痛くて困っています。一日に何回も授乳するのでとてもツライです。左の乳首が扁平、短小で2週間前まで乳頭保護器をつけて授乳してました。今は直接授乳しているのですが、乳首が硬く、たくさんの亀裂があり、服にふれるだけで痛いのです。血は出ていません。また、母乳の出は悪くないようです。どうしたら乳首がやわらかく痛みがなくなり、授乳が楽にできるようになるのでしょうか?みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 授乳中の乳首の痛み・・・

    只今、3歳の男の子と生後1ヶ月半の女の子の育児に奮闘中です。 上の子の時はあまり母乳にこだわっていなかったのもあり、3ヶ月頃までは混合、乳首が痛くてあっさりあきらめてミルクだけにしてしまいました。今回は妊娠中から「出来る限り母乳で育てたい!」という思いがあったのでがんばっているのですが、乳首が切れてしまい、痛みのあまり泣きながら授乳する毎日です。母乳の出はイマイチだったので二週間前から桶谷式へ通い始め、先生がおっしゃるには十分母乳育児が可能なおっぱいだとか。。それまで母乳のあとに足していたミルクも少しづつ減らし、いい方向に向かってきた矢先、この痛みで授乳が怖くなってしまっています。ここ数日は授乳前に痛みが強い方のおっぱいを搾乳して哺乳瓶で飲ませ、次に痛みが軽い方のおっぱいを吸わせています。傷に聞くと聞いたケナログ軟膏のラップパックも試していますがいまのところ痛みは変わらずで・・・。この授乳の頻度で乳首の傷は治るのでしょうか?時間がたてば痛みも消えていくのでしょうか?同じような経験をお持ちの方、克服された方、アドバイスをお願いします。また他に効果的な方法があれば教えてください!

  • 授乳しなくなって3年以上ですが、母乳が出ます。

    出産育児のカテかこちらか悩んだのですが、子供の心配というより私のことなので、こちらに投稿させて頂きます。 私は出産後、母乳の出が悪かったので4ヶ月で完全ミルクに切り替えました。 そして、現在娘は4歳・・・ 私はまだ母乳が少し出ます。乳に触らなければ出ませんが、搾乳するように絞るとでます。しかも、少量ずつ、絞れば絞るほど出ます・・・ 色は濃いミルク色といったところでしょうか・・・ しょっちゅう絞ってみるわけでもないんですよ。年に1~2回くらいでしょうか・・・でも、試すたびに「まだ出る!!!」とびっくりしてしまいます。 自分で調べると、「高プロラクチン血症」とか、「生理が順調なら様子を見ても大丈夫」とか「乳汁だと思っていても実はじゃない場合があり、特に血が混じっていればすぐに外科を受信するように」などなど、色々な情報がありました。 とりあえず、外科を受信しようと思うのですが、出産経験のある方で、私みたいに3年以上授乳していなくても母乳が出る方いらっしゃいますか?又は、そういう話を聞いたことがある方でも構いません。いらっしゃれば、その対応・経験等などをお聞かせ願えますでしょうか? お願い致します。

  • 乳首の痛み

    1年と少し超低用量ピルのヤーズを飲んで、今月からフリウェルという低用量ピルに変えました。 現在1シート目の2列目の後半なのですが、一昨日くらいから乳首が痛みだしました。 触ると、痛い!ってなります。 軽く触れただけでも気になる程度痛むのですが、妊娠初期にもそんな症状が出るので気になりました。 生理痛が酷く緩和目的で服用しているので、もしかしたら妊娠!?とか疑ったり…。 つい2週間前は生理もきてたし、妊娠ではないと思うのですがどうも気にかかります。 ピルの副作用に乳首痛ってあるんですかね? それと、フリウェルって避妊効果ちゃんとありますか?

  • 授乳、乳首の歪め飲み、つぶし飲みの直し方

    どなたか宜しくお願いします。 初産で、四ヶ月の男の子を育てています。 出産時3374グラムで現在は7.4グラムです。 授乳について悩んでおります。 私の乳頭が大きめで、息子の口は小さく、おちょぼ口のため、深く咥えようとすると、おえっとなってしまって浅飲みです。 乳首だけを、ちゅっちゅっと吸うので、飲みおわった後の乳首は平べったくなっており、乳首、乳房の痛みがあり、詰まります。 桶谷、IBCLC助産院などでマッサージ、ボジショニング、ラッチオンの指導をいただいて努力してますが、息子の口は開きません。母乳相談室の乳首を深く咥えさせる訓練も、おえっとなり、飲ませた母乳を吐く始末…(泣) 私の乳首が長いため、深く咥えなくても何となく飲めてしまうそうですが、授乳中、授乳後の痛みが耐えられません。 乳首保全のためにミルクを足して、直母回数を減らし、ポジショニングを変えながら、授乳後はピュアレーンを塗って保護してます。 完ミにしようと何回思ったか分かりません。 あと一日頑張ろう、あと一週間頑張ろうでここまで来ました。 息子の口を大きくぱっくり開くことはできないのでしょうか? もしくは同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように克服されたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳首が短いけど母乳あげられますか?

    四月に二人目出産予定です。 一人目はほとんど母乳が出なく、早々にあきらめましたが、二人目はマッサージなどに通いながら何とか母乳育児でいこうと思ってます。 私の乳首は短く1cmもないのですが、乳首が短いと赤ちゃんが吸いずらくておっぱいあげずらいときいたことがあります。これは本当でしょうか?

  • 授乳 乳首の切れ

    生後1ヶ月の息子がいます。 出産後母乳の出も良くほぼ完母寄りの混合で育てています。 一週間くらい前から夜寝る時は添い乳をしています。 今日乳首が痛くてよくみてみたら乳首の根元らへんが切れていました。 これはまだ乳首が弱いからできた傷ですか?それとも添い乳をしているからできた傷ですか? 授乳前の乳首のマッサージを怠っているからですかね…?

  • 母乳をあげていますが、乳首が痒い

    妊娠中全身のかゆみに悩まされました。 乳首も痒くなり、透明な汁が出て、乾くと黄色くパリパリになるといった感じでした。 出産後、全身のかゆみは治まったのですが、乳首の症状は治まりません。 また、赤ちゃんが力いっぱい吸うので、血が出たりしてなおさら治りにくいのだと思います。 妊娠中は皮膚科でもらったお薬を塗っていましたが、今は赤ちゃんが口をつけるので塗ることができません。 子供は現在6ヶ月なので、まだ母乳をあげる期間は続きそうです。 このような症状になった方いらっしゃいましたら、対処法等ありましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • プリンターと紐付いているwifiの変更方法がわからない問題について相談します。
  • Windows11Homeの環境で無線LAN接続されているbrother DPC-J1200Nのwifi変更方法を教えてください。
  • ブラザー製品に関する質問です。brother DPC-J1200Nのwifiを変更したいがやり方が分からないです。
回答を見る

専門家に質問してみよう