• ベストアンサー

授乳中でもないのに乳首をひねると母乳がでる。

今二人目の妊娠を希望しています。一人目出産後PMSがひどかったので低用量ピルを半年くらい飲んでいて、二人目計画の為、4ヶ月前に飲むのを止めました。その後は生理が35周期にきちんときていたのですが 今回は生理が16日も遅れました。 (妊娠してるかも!?と喜んでいたのですが、ダメでした) 基礎体温はこれからつけていこうと思っているのですが… 出産して、その後引っかかってることがあるので質問させて下さい。 もう授乳を止めて1年5ヶ月くらいになるのに 乳首をきゅっとひねると母乳らしきもの(黄色っぽい・白っぽいものが少量)出てくるのです。 これって、異常なのでしょか? 自分で調べて「高プロラクチン血症」という言葉を知りました。 私ってもしかしてこれなのかな??と心配しています。 不妊の原因ともあったので…二人目が欲しいだけに不安です。 こんな経験された方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-gurin
回答No.1

授乳中でもないのに母乳らしきものが出るとのことで、催乳作用をもつホルモンのプロラクチンの検査を一度されてみてはいかがでしょうか。 母乳が出ている状態だと乳児を育てていると認識し、母体に負担がかからないように妊娠しにくくなっていると聞いた事があります。 血液検査で簡単にわかりますし、もし数値が高くてもカバサール等の内服で妊娠・出産も可能だそうです。 私の場合、先に脳下垂体腺腫があるとわかっていたために、妊娠を希望した際に細かくプロラクチン値のチェックが必要でした。 主治医の話では、妊娠してもこの数値が高いままだと流産の心配があるとのことで、妊娠判定(4w位)陽性がでるまで服用を勧められました。因みに私は基礎体温も正常で生理不順もありませんでした。 素人回答で申し訳ございません。 お二人目がはやく授かるといいですね。

visualize
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心配なので月曜日に医者に診てもらいます。大きな問題じゃないといいんですが…。勉強になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ku-neko
回答No.2

産婦人科で看護師をしていました。 やはり、私もプロラクチンの血液検査をおすすめします。 プロラクチンというホルモンは、乳中分泌を促します。 また、月経周期が整わないことが多いです。 妊娠を希望しているということですし、早めに産婦人科を受診してみてくださいね。

visualize
質問者

お礼

いつもは生理はきちんと来るのですが、 今回初めてこんなに遅れて正直戸惑っています。 月曜日に医者に診てもらってきます。 回答ありがとうございました。