• ベストアンサー

福岡市博多区吉塚の環境が知りたいのですが

kmgmasaの回答

• ベストアンサー
  • kmgmasa
回答No.1

吉塚に住んだことはないけど福岡市経験者としての意見です。何故吉塚なのでしょうか?勤務先に近いのですか?  吉塚は県庁に近いし、快速は止まるし博多駅にも近いし、バス路線も多数あり、地下鉄も利用出来ます。九大病院もあるし、救急病院(千鳥橋病院)も近いし、スーパーもあります。ユメタウンも近所です。幼稚園・保育園・小学校から高校まで大体そろっています。昔からの人いわゆる地の人が多いところです。ちょっと排他的な所があるかもしれませんが住めばどこでも都です。但し交通の要所なので交通騒音は大きいですよ。空港にも近いので・・・。 それに公園がちょっと少ないかな、昔は東公園が広かったのですがそこに県庁が出来たのでいまは狭いです。子供さんが小さいのであれば南区とか城南区・中央区はどうですか?香椎近辺も便利で住みやすいですよ。あと南区の高宮とか長丘あたりも。金銭的に余裕があれば大濠周辺はとても環境いいし、海風を気にしなければ百道もいいと思います。まあ福岡はたくさんいいところがありますがよそからの方は博多より福岡の方がいいかも。中洲を境に西が福岡です。福岡の方が転勤族が多いのでは。

sunday21
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社の近くが良いので引越しを考えておりました。 また、子供も春に産まれますので環境の良いところが良いと思って色々と候補を挙げていたのですが、部屋が一番気に入ったのが吉塚だったのです。 ですが、吉塚はあまりよい噂を聞かなかったものですから心配になって質問してみようと思った次第です。 しかし、今回の回答を読ませて頂いて、もう一度よく考えてみようと思いなおしました。 本当にどうもありがとうございました。 かしこ