• ベストアンサー

福岡市博多区吉塚の環境が知りたいのですが

kmgmasaの回答

  • ベストアンサー
  • kmgmasa
  • ベストアンサー率39% (75/192)
回答No.1

吉塚に住んだことはないけど福岡市経験者としての意見です。何故吉塚なのでしょうか?勤務先に近いのですか?  吉塚は県庁に近いし、快速は止まるし博多駅にも近いし、バス路線も多数あり、地下鉄も利用出来ます。九大病院もあるし、救急病院(千鳥橋病院)も近いし、スーパーもあります。ユメタウンも近所です。幼稚園・保育園・小学校から高校まで大体そろっています。昔からの人いわゆる地の人が多いところです。ちょっと排他的な所があるかもしれませんが住めばどこでも都です。但し交通の要所なので交通騒音は大きいですよ。空港にも近いので・・・。 それに公園がちょっと少ないかな、昔は東公園が広かったのですがそこに県庁が出来たのでいまは狭いです。子供さんが小さいのであれば南区とか城南区・中央区はどうですか?香椎近辺も便利で住みやすいですよ。あと南区の高宮とか長丘あたりも。金銭的に余裕があれば大濠周辺はとても環境いいし、海風を気にしなければ百道もいいと思います。まあ福岡はたくさんいいところがありますがよそからの方は博多より福岡の方がいいかも。中洲を境に西が福岡です。福岡の方が転勤族が多いのでは。

sunday21
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社の近くが良いので引越しを考えておりました。 また、子供も春に産まれますので環境の良いところが良いと思って色々と候補を挙げていたのですが、部屋が一番気に入ったのが吉塚だったのです。 ですが、吉塚はあまりよい噂を聞かなかったものですから心配になって質問してみようと思った次第です。 しかし、今回の回答を読ませて頂いて、もう一度よく考えてみようと思いなおしました。 本当にどうもありがとうございました。 かしこ

関連するQ&A

  • 福岡近郊区間の大回りについて(博多→吉塚)

    福岡近郊区間において、いわゆる「大回り乗車」をしてみたいと思っています。 博多から隣の駅の吉塚の160円の区間を大回りしようと思い、駅すぱあとで検索したところ、次のルートでも運賃が160円と表示されました。  博多→(篠栗線)→桂川→(筑豊線)→折尾→(鹿児島本線)→吉塚 スタート地点の博多から吉塚方面へ向かうので、吉塚駅が重複してしまうように思えるのですが、このようなルートでも大回りとして成立するのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 福岡博多近郊で、住みやすい場所を教えて下さい

    30代前半の夫婦です。現在第一子妊娠中です。 大阪の梅田近郊(福島区)に住んでいますが、数ヶ月以内に福岡の博多の支社に転勤となる予定です。 今の住環境に近い、以下の希望を満たすような場所で住居を探しています。 詳しい方、アドバイスいただけますでしょうか? 家賃は13万程度を予定していますが、希望の環境重視です。 ・勤務地(博多)からタクシーでワンメーターもしくは2駅程度の場所(夫が職業柄終電後までの接待が多い為) ・スーパー・郵便局・銀行がある ・総合病院や公園も徒歩で行ける範囲にある ・生協やイオンネットスーパーなどの宅配が使える ・治安がそれ程悪くない(公園にホームレスがいない、歩くのが危険な地域が付近にない) ・騒音がさほど酷く無い(ある程度我慢できますが、飛行機の音は大の苦手です) 車は持っておりません。 転勤は2年程度の予定で、その間は私(妻)は子育てに専念する予定です。 その後大阪へ戻る予定なので、九州での住まい環境は子供の通学時の安全性までは考えず、どちらかというと利便性の良い場所で探したいと思っております。 大阪以外では東京に住んでおりましたので、お勧め地域の雰囲気をどちらかの街を例にして(例えば吉祥寺っぽい、など)教えて下さるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡県博多の住みやすい場所

    福岡県博多区で一人暮しをしようと考えています。 どの辺りが環境も良く、住みやすいでしょうか?? 女性の一人暮しです。 また博多に近いところで良いところがあれば教えてください!!

  • 今月末に他県から福岡市博多区美野島に引越します。独身時代に福岡市中央区

    今月末に他県から福岡市博多区美野島に引越します。独身時代に福岡市中央区に住んでいましたが、博多区近辺はよくわかりません。今回は幼稚児の子供と家族3人です。オススメのスーパー他、役立つ情報を教えてください。車所有ですが、慣れない場所の運転はちょっと恐いなあ。

  • 【福岡】博多区諸岡について

    いつもお世話になっております。 福岡に引っ越すことになりました。 いろいろなアドバイスを受けて、薬院~高宮or赤坂~姪浜の辺りを考えていたのですが、会社指定の不動産屋さんから博多区諸岡の物件を紹介されました。 地図を見る限りでは空港からかなり近く、しかも高速道路が近いので、騒音がひどいのでは…と思ってしまいます。 他にも姪浜・室見の物件を紹介されたのですが、物件自体の質(間取り、広さ等)は諸岡の物件のほうが良いため、悩んでいます。 そこで教えていただきたいのですが… (1)博多区諸岡近辺の騒音はどんなものか? (2)治安面はどうか?(夜に笹原駅や井尻駅から歩くと周りは暗いでしょうか?その他車上荒らし等の被害やひったくりが多い地域ではないでしょうか?) (3)地図では周りにお店などが何もなさそうなのですが、生活環境はどうでしょうか?(夫婦二人暮らしです) 近々に現地に見学に行く予定なのですが、一日中いることはできないので、近くにお住みの方がいらっしゃれば、住み心地等聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡 博多に来年度から

    博多に来年度から住む予定なのですが、土地勘も無く、どの辺に住んだらいいかよくわかりません。条件として、 1.乗り換えなしで20分くらいで博多まで通勤可能 2.生活に困らないようなスーパや家具やなど、さかえている 3.なるべく安くい…(すみません と条件おおすぎなんですが、福岡に住んでる方で、アドバイスありましたら是非お伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 福岡市博多区の教会・・

    先月か先々月に福岡市博多区諸岡3丁目にプロテスタント教会が出来たのですが場所がわかりません。 教会の案内チラシがあって持ってたのですが間違えて捨ててしまいました。 どうしても知りたくて初めてここに投稿しました。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら是非、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 福岡県太宰府市の環境について

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 今度転勤で東京から福岡に引っ越すことになり、 住まいを探している段階です。 条件としては、 ・勤務地(久留米)にも通える範囲であること ・小さな子供にも環境が良いこと ・風紀の良い小学校や中学校の校区であること ・治安が良い ・転勤、転入者が多い地域 そのほかにも、近くにスーパーがあったり、コンビニがあったり、 など、挙げれば希望にキリがないですが、 だいたい上記のような条件を満たす場所として、 太宰府市大佐野のあたりを起点に、賃貸物件を探そうと思っています。 最寄りの駅からは徒歩だと少し距離があるようですが、 上記の四点を重視しているので、 このあたりに住まれたことがあったり、現在住まわれてる方がいらっしゃいましたら、 ご意見いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪府茨木市の住環境

    引っ越し先を検討中なのですが茨木市の住環境や住み心地、 お勧めの小学校中学校区などありましたら教えて頂きたいです。 子育て世代が多い地域はどの辺りでしょうか? 友人から聞いたのですが安威?と言う所は団地が結構多い様ですが 雰囲気はどんな感じなんですか? (不動産屋に団地が多いところの校区は余り良くないと言われたので・・) 追手門学院の周辺(安威小・耳原小・福井小・郡小・西河原小)の住み心地や 住環境もご存知でしたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 福岡市在住または詳しい方へ質問です

    夫の転勤のため東京から福岡市に引越すことになりました 借り上げ社宅になるので、「住む場所は自分達で決めてよい」と言われたのですが・・・ 今まで関東圏から出たことがないので福岡市の地理が全くわかりません 勤務地は博多区なので、その周辺が希望です 乏しい知識の中では、中洲の近くは治安が悪いだろうからやめた方がいいのかな?くらいしか思い当たりません 治安や利便性など福岡市のことを教えて下さい