• 締切済み

名義変更・・・

友達の話なんですが、現在、元彼の名義の賃貸マンションに住んでいます。日常生活に不便はないのですが、ある事情により、自分名義に変更したく、不動産屋に聞くと、新規の契約扱いということになり、新たに保証金が必要といわれたそうです。そんなお金があるわけもなく、諦めていますが、コレはしょうがないのでしょうか。どなたか詳しい方、お願いします。

みんなの回答

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

大家さんや管理会社がOKしない限り、原則は、新しい契約をしなければなりません。その際には、当然、保証金や仲介手数料などを支払う必要があります。 ところで、その部屋にその友達が住んでいるということは、大家さんは知っているのでしょうか? その友達のしていることは、無断転貸と言って契約解除されてもおかしくないような行為です。また、家賃の支払いはどうなっているのでしょうか? すでに不動産業者には伝えているようですので、今後、どのように対応するかを確認してみて下さい。大家さんがOKしない限り、その友達は不法占有者として退去と損害金を請求されるかもしれません。

yyosshy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。今のところ、退去命令などはうけていないようなので…また、そういうこともあるということを踏まえて、話をしてみます。ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます きちんと処理すれば不動産屋の言うとおりでしょう 本来賃貸に「名義書換」と言う概念は有りません レンタカーと同じです、一週間契約で途中からの名義書換は出来ないでしょう とは言え大家さえ了解すれば可能性は有ります >そんなお金があるわけもなく 保証金(敷金)だけの話では無いでしょう 保証金は契約者に返還されます(預金と同じでただの預かり金です) ・契約解除の話は契約者としかできません ・解約違約金なども考えられます ・敷金(保証金)は契約者に返還されます ・現状回復の責任は引き継がれるかも知れません ・貴方の入居審査は有るでしょう ・貴方の連帯保証人は必要です ・礼金はおまけかも知れません ・仲介手数料は事務経費として必要でしょう ・敷金は改めて必要です >不動産屋に聞くと、 その大家も不動産屋の指導に従っているのでしょう うちは大家主導で話をとりまとめますから「ある事情」によってはほとんど無料です  「結婚されていた契約者が離婚、元妻がそのまま継続して住む」  「親が死亡、子供がそのまま住む」 こういう場合は判例で例外処理が認められています  「契約者が出て行く、内縁の妻がそのまま」 この場合は無理のようです 「賃貸契約は名義書き換えできない」 これが許されると次々に又貸しが可能となるためそうなっているのでしょう 賃貸住宅は「お金さえ出せば契約できる」と言うような物でも有りません 入居審査では「その物件にふさわしい方」でないと契約できません これは市営住宅でも同じです、金持ちは入れません 「ある事情」を大家が理解してくれれば実質名義書換も可能でしょうが保証金は必要です(他人のお金ですから) 大家には預かり金を自由に他人に渡す権利は有りません 銀行預金と同じだとお考え下さい

yyosshy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 状況的には、後者の無理な場合だと思われます。 実際、その人のことなので、大家さんに話をしたかまでは、確認していませんでした。 いただいたご意見を参考にして話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

契約の相手がOKしない限り、どうしようもありません。 その意味でしょうがありません。 ただ、大家さんにお願いしたら、OKがでるかもしれません。 (1か月分くらいで・・・) 家賃も その友達が払っているのでしょうね。 何かもめると、契約者と入居人が違うと、めんどくさいこと になるので・・・ 一度大家さんにお願いしてみたらどうですか?

yyosshy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 その人が、大家さんに話をしたかまでは確認していませんでした。 参考にさせていただき、話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名義人の変更って可能?

    わたしはマンションで現在一人暮らしをしています。 そのマンションの名義人は当時付き合っていた彼になっていて、わたしは保証人であり、また同居人として契約しました。 今その彼とは別れ、名義人と保証人を変更したいのですが・・・ その場合、また新たに保証金など発生するのでしょうか? みなさん、お願いします。

  • 賃貸契約の名義変更について

    現在は法人契約なのですが、事情があって個人名義の契約に変更したいと考えています。そこで、不動産会社に問い合わせたところ、ただ名義の変更をするだけで大丈夫だろうけれど、管理会社の方に問い合わせてみるようにと言われました。しかし、管理会社からは、契約を結び直す形になるので、敷金2ヵ月分、礼金2ヶ月分を新たに払い直さなければならないと言われました。別の住人が住むのならまだしも、私たちが引き続き住み続けることになるのに、これは納得できません。管理会社の方も感じが悪く、こちらが何も知らないのをいいことに、お金を騙し取ろうとしているのではないか・・・と思ってしまいます。 どなたか賃貸契約に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください!

  • 賃貸マンションの名義変更2

    賃貸マンションの契約者が夫で保証人が妻の親です。 別居中に妻が夫の署名を偽造してマンションの名義変更をした場合、法的に問題ありますか?

  • 名義変更に伴う保証人の変更

    離婚に伴い、これまで元夫名義で契約していた賃貸マンションを私名義にするため変更手続きをしています。保証人も私のほうで改めて立てました。 ところで書類なのですが、こまごまと提出書類があるのですが、肝心の変更に関する契約書は「甲(=貸主)」「乙旧(=元夫)」「乙新(=私)」の3者間の覚書で、捺印後管理会社に提出し返送を待っています。覚書の内容としては簡素なもので、要するに借主が元夫→私に変更になるが、その他は原契約を維持する、といったものです。 ところで、この覚書に保証人変更の記載が何もありませんでしたが、なくていいのでしょうか? 保証人の記名押印欄はないのですが、求められるまま印鑑証明は提出してあります。

  • 賃貸マンションの契約者を変更せずに退去してしまいました。

    賃貸マンションの契約者を変更せずに退去してしまいました。 7年ほど前に元彼と結婚を前提に賃貸マンションを借り、1年ほど一緒に住みましたがその後別れ、彼はそのままその家に現在も住んでいます。 私は実家に戻りその後結婚しました。元彼とはその後もたまにメールなどで連絡を取ったりと普通の友達ではいたのですが、昨年賃貸マンションの不動産から家賃の滞納の件で私の実家に連絡があり、そこでその賃貸マンションの契約者が自分のままで保証人が私の母のままだった事に気付きました。幸い、家賃の滞納は元彼がすぐに振り込んだのでよかったのですが、契約者が私のままでは具合が悪いので、不動産屋にその旨を話し、契約者を変更してもらうようにお願いしました。最初に入れた保証金は彼に継続します、という事にしたので彼が新しい保証人をたて、家主がその新しい保証人で良いという判断が下されば、新しい契約書を元彼が書いて処理されればそれで済んだ話だったのですが、新しい保証人をたてて、それがOKになったまでは良かったのですが、なぜか彼が新しい契約書を不動産屋に送ろうとしません。 最初は電話連絡やメールなどで連絡が取れ、「今、保証人の印鑑証明をとっているところやから・・・」と言っていたのですが、最近は私からは連絡も取れず、不動産屋にお願いしました。不動産屋には「書類を送りました」と言ったそうですが、5日経った今も書類は届いてないようで、きっと送っていないと思われます。このまま私の名前で契約しているのはとても嫌なので、早く契約を解除したい気持ちでいっぱいなのですが、何せ彼が今も住んでいるので、私が「契約を解除します」と言ってもいいのかどうか(法的に)。 もし、契約を解除して、彼が”強制退去”になった場合、荷物の事などどうすればいいのか分かりません。彼から逆恨みもかいたくないし、何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 困っています。名義変更について

    現在賃貸マンションに住んでいます。 最近彼と別れたのですが、私が彼の地元近くに家を借りており、半同棲のような状態で過ごしていました。 家を借りる時の名義は私で、もちろん入居費用なども全て私が出しています。 私から別れを告げたのですが、彼は傷つき辛いから地元から出て行ってくれといって聞きません。 挙句の果てに、私が借りてるマンションが気に入っていて自分が住みたいから彼の名義に変更をして出てってくれと言います。それくらいしてくれないと気が済まないと。訳のわからないことを言っているのですが 不動産に聞かないと、それまで連絡し続けるというようなことを言ってきて困っています。 私が借りている部屋なので、出て行く必要もないと分かっているのですが、不動産に名義変更ができるか聞かないと許さないと。 どうにか諦めてくれるような説得力のある理由を言いたいのですが、 不動産に関して細かい知識が無い為、私は「出来ない」の一点張りになってしまいます。 彼がぐうの音も出ないような真っ当な理由を言って諦めさせたいのですが、どなたか教えてください。 長くなってしまいましたが、要点は ・血縁でない人に名義変更ができるのか。(できれば「出来ない」とい う方面の回答を期待しています。) ・もし全くに他人に名義変更をすることができるのであれば、  どのような手続きになるのか。

  • 賃貸アパートの名義変更について

    東京の賃貸アパートに住んでいます。 賃貸借契約当時私は学生でしたので、不動産やさんの要望で賃借人を親名義にしました。 この4月から就職したので、住居手当をもらうため名義を私に変更したいのですが、不動産管理会社から「変更するには更新料がかかる。」と言われました。 更新と同時に名義変更するならお金はかからないそうですが、私は更新と同時にではないので、お金を払わなくてはならないそうです。 私としては、 ・不動産やさんの要望で親名義にした。 ・賃貸借の実体は何も変わっていない。 のに、名義変更するだけで更新料を取られることについて納得できません。 更新料は払わなくてはならないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションで名義人が出ていった場合

    結婚を前提に昨年賃貸マンションを借りました。ですが、残念ながらうまくいかず彼が出て行くこととなりました。契約時の名義は彼で保証人は彼のお父さんです。私は同居人として明記されています。この場合、すぐに不動産屋と大家さんに報告し名義と保証人を変更する手続をしたほうがよいのでしょうか?来年の契約更新時に変更を考えているのですが遅いでしょうか?また、更新時に変更する場合、新たな再契約とみなされるのでしょうか?2LDKでファミリー向け物件なので一人で住んでてもまったく問題ないのか心配です。

  • 賃貸契約名義変更

    パートナーが契約している賃貸マンションをそのまま住みたいのですが、契約名義は変更したいと思います。そのまま引継ぎ、契約名義変更する事は可能でしょうか。教えてください。あわせて保障会社との契約も行っています。これも変更可能でしょうか?

  • 賃貸の名義変更

    今更ながら悩んでいるので質問いたします。 2011年 11月に賃貸マンションの契約をしました。 名義は私(妻)です。 2012年春に入籍が決まっていたため契約前に不動産やさんに 入籍後名義人の氏名変更はどのようにしたらいいかたずねると、 『結構、名義変更しない方も多いのでどちらでもいいですよ。』とゆわれました。 なので入籍後も変更せずにそのままで 銀行口座の名前を変えても 差し支えなく引き落もされていました。 しかし、最近になって 名前が変わったのを伝えないと なにかトラブルなどがあったときに 面倒なことにならないか心配になってきました。 でも、入籍してからもうすぐ一年です。 黙っておいた方がいいのか、 それともゆった方がいいのか、 賃貸関係などに詳しい方アドバイスおねがいします。 ちなみに、電気、水道などの支払い関係、 年金手帳など必要なものは名義変更しています。 ほかにも名義変更し忘れているものがないか最近すこし不安です。