• ベストアンサー

他大学の大学院選びの仕方について

地方国立で4月から4回生になります。理学部(物理系)で光を専攻することになってます。そこで、その光学系で大学院に進学しようと思うのですが、実践的なこと(工学系?)もやってみたいので、他大学の院も考えているのですが、どのように選べばよいでしょうか? それと最近、大学院大学(奈良・北陸)の方にも興味があるのですが、こちらは位置付けとしてはどんな感じなのでしょうか? 他大学の院に進まれた方や他学部に進まれた方、よろしかったら回答お願いします。院生の方の意見も同様にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

光学の分野については良く分かりませんが、工学系一般の話でお答えします。 理論系から実験系に移るというのは意外に大変ですよ。文化が全く違いますから。一応それは頭に入れておいたほうが良いと思います。 大学院選びは基本的には先生で選んだら良いと思います。研究室配属は4月からでしょうか?そしたら、四月以降に指導教官に大学院で他大にステップアップしようと考えている事を伝え、どこが良いかを教えてもらえば良いのではないでしょうか?指導教官が良い先生なら、紹介してくれると思います。コンタクトを取ってくれるかもしれません。(良い先生ばかりじゃないけど・・・・) 自分で探すとなれば、配属先研究室が良く発表している学会のワークショップ等から他大学の発表内容などを吟味して、何処の大学のどの研究室が自分のやりたい事に適しているかを探すという手もあります。 次に奈良先と北先ですが、貴方が他大院に進もうと考えているなら、非常に良い選択肢となると思います。大御所の先生と有力な若手の先生が多く在籍しておられます。ただ、研究だけの話なら、日本TOPレベルですが、修士卒で就職を考えると、その研究レベルにしてはネームバリューが若干落ちます。(まぁしかし問題になるほどではないと・・・) 東大なんかも大学院大学ですし、学部を持たない研究所もあるので、視野にいてれおくと良いと思います。

akki1205
質問者

お礼

研究室は決まったのですが、本格的に動くのは4月からです。担当の先生も今は学会と帰省があるので、会えないとのことです。自分も今は実家の方にいまして、HPの情報を見ているばかりです。

関連するQ&A

  • 大学の学部についてお聞きしたいことがあります。

     はじめまして。質問があります。  僕は、今高3で、国立大学進学を目指している者なのですが、今、学部選びについて悩んでいることがあります。  僕は幼少のころから、宇宙に興味があって、大学でも宇宙について勉強したいと思っています。そこで、宇宙について学べる学部と思って、理学部物理学科宇宙物理学専攻と、工学部物理工学科(航空宇宙工学専攻?)に行き着いたのですが、この二つの違いはどのようなところにあるのでしょうか。  理学部ではこのようなことを学ぶ、工学部ではこういうことを学ぶ、といったようにお答え頂けると嬉しいです。  お時間ありましたら、よろしくお願いします。

  • 理学部再入学

    私は今国立大学で工学を専攻している22才ですが 学部低学年に習った数学や物理をもっと深く学びたいと思い 理学部に再入学したいと考えることがあります。 そうなった場合できれば大学に残って研究したい と考えていますが、大学教員になるには年齢制限 というのがあるのでしょうか?

  • 大学院進学について

    現在、地方国立大学工学部応用化学科3年に在籍しています。 大学院進学へのを考え、全国の大学の研究室のHPを参考に行きたい研究室を決めました。 第一希望は東工大大学院理工学研究科物質科学専攻で、第二希望は北大大学院理学研究科化学専攻です。 どちらにも私のやりたい似たような研究室があるのですが、どちらも大学入試のレベルからすると今の大学より偏差値が10も20も高いところです。研究に偏差値は関係ないとは思いながらも、やはりついていけるかが心配です。元のレベルが違えば院のレベルも相当違うんだろうなと・・・ それに学部が違うことのギャップはどれほどのものなのでしょうか? 逆はよくありうるとは言われますが、工学部→理学部へ進学するのはとても難しいことなのでしょうか? 儲けのためか、教授には他大学に行ってもついて行けなくてつぶれるだけだとおどされ、そのまま同じ大学院へ進学することを勧められました。 実際に私の大学からはよく理学部に進学する人がいるのですが、皆進学してから鬱になってるとか、就職には大学側は一切無関心で苦労するということも聞きました。 どなたか、他大学から進学した方で、内情がわかる方がいらしたら回答お願い致します。 (理学部が厳しいから進学辞めるとかではなく、研究室訪問なども含めてそれなりに知っておいて予め覚悟して望もうという意味です。お手柔らかにお願いします。)

  • 工学部と理学部の大学院の違いは?

    現在大学3年(四月から4年)で、理学部物理学科に在籍しています。 就職活動をしていたのですが、光学の分野に進もうと思い、大学院に進もうと考えています。 工学部と理学部では大学院において、やはり違いがあるのでしょうか? というのも学部卒の場合では、理学部(私は物理ですが)においてはその分野で募集している企業が少ないです。工学部の方は学科に応じて、募集している感じがします。 実際のところ、就職においては差があるのでしょうか? ここでいう差とは、同じ分野での工学系大学院と理学系大学院の就職においてどちらが不利かということになります。

  • 理系の就職

    現在大学三年の男子です。 私の学部は学際系なんですが、 私自身は理系の分野(情報学)を専攻しているので、 技術職で就職しようと思っています。 しかし、理系は大学院に進学することが 一般的だと思うのですが、 実際にどうなんでしょうか? 学部卒での就職となると難しいのでしょうか? あと、会社説明会の時に他大学の院生の方に聞いた話なんですが、 「理系は絶対に院に行ったほうがいい。とくに国立の院がいい」 と聞きました。 一応、今国立大に通っているのですが、 そのまま院に行ったほうがいいでしょうか? 有名私立大の院にもなかなか魅力的なところが あるのですが、やはり国立大の院には劣りますか? ご回答おねがいします。

  • 大学院

    私は関西の私大に通う、工学(電気)部の3回生の者です。 物理に興味を持ち、院では物理研究科を希望しております。 一応、阪大の物理研究科を志望しておりますが、 工学部ということもあり、本格的な物理学の講義はなく 全て独学です。そこでお伺いしたいのですが、 阪大のような上位校に物理学科の方はこの時期までに基本物理(院試に必要な)で普段から本を読んだり、 教科書を読破したりして勉強なさっているのでしょうか? やはり、一般的な大学生のように、 期末前にノートをチョロチョロッとみて、単位がとれればいい、という方のほうが多いのでしょうか? 過去問を拝見して、一問も解けず、こんなのが解けるようになるのか不安です。 本を読んでも、難しいのでソッコーで抜けていってしまい、 来年夏の試験に向けて不安で一杯です。 全てが独学で演習も何から手をつければいいのかわかりませんし、 院試は基本的に学部で習ったことが出ると聞くので、 研究室訪問で院生の方に頭を下げて、 学部時代に使っていた講義ノートなどお借りすることは、 一般的にいいのでしょうか?

  • 大学院の生活について

    来週より大学院生(修士)となります。 わからないこと、心配・不安なことがあるので、現役・卒業された院生の先輩方、4月より院生の方、また知り合いに院生のいる方などどんなことでも良いので教えてください。 1.学部生時代とは異なる専攻をします。 僕は気が弱くて、心配性なので今更心配しているのですが、 僕の専攻は理系ではあるものの、物理・化学系、機械系などではないので実験は無いようです。 そのような専攻の大学院生の生活(1日・1週間・1年間)はどんな感じなのでしょうか? 研究室には週にどのくらい顔を出して・・・などなど教えてください。 2.学校や専攻によって違うと思いますが、大学院の授業はどんな感じなのでしょうか? やはり学部生時代の積み重ねが無いと難しいものなのでしょうか? 3.理系大学院は苦しくて忙しくて大変だと聞いたのですが、やはりただ苦しくてしんどいところなのでしょうか? 4.研究テーマなど大学院に入る前から決めていないとダメでしょうか? どんな小さなことでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学院…

     来週大学院試験があります。とっても不安です。受験する大学院は他大学です(しかも有名国立大学)。現在私は理学部で物理を学んでいるんですが、工学部を受験します。今所属している研究室が材料系だからです。研究室訪問をし、過去門を手に入れたのですが、やはりすごく難しいです…。それでもそこの研究室にすごく行きたいです。どうしても行きたいです。実際、他学部への受験はやはり難しいのでしょうか?ちなみに、研究室訪問したときそこの先生は、ぜひ来てくださいとは言ってくれました…

  • 大学選び 理学部・工学部

    浪人生です。 私は物理を高校で履修しなかったのですが、最近とても工学部に入りたいなと思っています。 が、工学部は物理必須条件みたいで、調べた感じ物理を受験科目に課さない工学部(国公立)は見つけられませんでした。工学部の中で生命とか農業系ならあったんですけど、そっちにはあまり興味がなく…。 去年は北大を受験し、落ち、今は予備校の北大コースにいます。北大は総合理系という入学したから学部を選ぶ制度があるので、それで受けて工学部に入ろうと思ってたんですが、道外に出てみたいという好奇心が強くなってきてしまい、他を探しています。 理学部なら生物・化学で受験できますが、理学部と工学部ってけっこう違いますよね?自然原理を追求しようって感じですよね?それもまあ面白そうですけど、実際にものつくったりがしたい、発明というと大袈裟ですが、開発とか設計とかそういうことがしたいです。そのための知識として数学や理科をやるのはいいですが、その分野を追求するのとは違うかなと思います。将来開発や設計の仕事につきたいと思うなら工学部にいったほうがいいですよね?理学部を出ても最後的にそういう仕事について大学で学んだこともいかせればそれでもいいんですが。それに大学って自由ってよく言いますし(漠然としてますけど)、理学部でも自分のやりたいこと(開発系)できますか? あと理学部や工学部が良いという大学があれば、知りたいです。

  • 横浜国立大学の大学院について

    横浜国立大学院工学府物理情報工学専攻を他大学から受験しようと考えております。 入試を受けるにあたり過去問を入手したいのですが、本学までいかないと閲覧できないため、 問題を持っている方や過去に受けた方などがいらっしゃったら傾向や問題を教えて下さい。