• ベストアンサー

結婚の条件

付き合っていた人に、一緒に居て楽しいけれど、結婚相手としては考えられないと言われました。実際、私と付き合っている最中に、知り合いから紹介された女性と結婚前提に付き合いたいから別れたいといわれ別れました。結局、その女性とはうまくいかなかったようで、私の元に戻ってきたので、私の方はてっきり私と結婚するつもりで付き合いを続けるつもりだと思っていたら、そうではなかったようです。私は結婚したい理想のタイプではないそうです。彼自身もうまく言えないらしいのですが、違うらしいです。私自身は自分でいうのもなんですが、極端な性格でもないし、結婚相手としては普通だと思うのですが、男性は、付き合ってうまくいっていても、自分の結婚しようとした理想のタイプと違うという理由で結婚相手にはつながらない場合もあるのですか?漠然とですが、いい女と結婚したと周りに思われたいと思っているふしもあります。女性のように男性もリアルな結婚の条件があるのですか?本音の話が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.3

たしかに理想はあると思いますが、人それぞれ。何を理想とするかはわかりません。どれほどコトバにしていても、いざ結婚が目の前に迫ってきたら「うまくいえないけど、なんか違う」っていう感じもわかります。 私も持ってますよ。料理ができて、家事ができて…なんて思ってましたが、結局はできなくても、気持ちとして「したいかどうか」だけなんですね。何があってもその人と結婚したいか。すべての理想をひっくり返すだけの人かどうか。 だから相談者様の付き合っていた方もそこではないでしょうか?なんとなくでも結婚へ気持ちが向かなかったんですね。もう気持ちの問題ですし、前回はなれていったっていうことも含め、袂を分かつのがよかったんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.2

こんにちはー、そういえばどっかでありましたね。 理想の嫁とは: 家事ができて甘え上手で床上。かかと言って旦那に何かあった時には家庭を守ってしまうような女性だそうです。 いるかよそんな都合の良い女とか、女性側からしてみりゃあ突っ込みたくもなってきますが、それはもう男女お互い様、理想が永遠に平行線をたどっていくでしょう。(笑) さて、一般的に、私は「彼女にはしたくないけど嫁にしたいタイプ」と言われます。実際男性友達の家に遊びに行くとしょっちゅう「嫁に来なさい!」といわれてしまいます。自分の性格をアナライズすると・・・。 外見: 1.のほほん系。癒し系。(といわれる)お世辞だったら一般人は可愛いと言ってくれるぐらいの普通な外見。服装は、露出度押さえたデザイン。でも自分に合うブランドを選んでコーディネート。ファッションセンスは良いと評価得てます。笑い上戸。なんか何時も楽しそう。悩み無さそう。といわれる。 性格: 1.淡白。ドライ、現実主義。相手にあわせてロマンスを演出する時もありますが、個人的には無駄な産物認識。 2.依存するよりされる方が好き。基本的に支える事に意義を感じる性格。 3.根本的に恋愛にあまり興味が無いので、フラフラしてなければ男性に興味がある訳でもありません。浮気をする暇があったら、株投資してます。 4.意思が強い。思考が速い。 5.14から一人暮らしなので、炊事選択、家事全般おまかせ。料理は古今東西、グローバルに対応。日曜大工と指圧マッサージ能力まで装備。 最近は上記のシステムに、気配りの新オプションも付け加えられました。(笑)・・・と冗談はさておき、たとえ嫁として理想のタイプだったとしても、結局結婚って言うのは、好きな人としかできないんですよ。普通は。 たとえお嫁さんとしてのパーフェクト能力を備えていると老若男女言われていても、私が結婚できてないのと同じなんです。(爆) 彼だって、結婚を考えた女性とは結局破談になって貴方の所に戻ってきてしまったではありませんか。理想は誰にでもあるでしょう。けれど、理想と現実はまた別ものなんですよ。 女性が、どんなに愛してても金銭感覚の無い人とは結婚できないのと同じ理由で、彼も今迷っているのだと思います。 一度自分を振り返ってみましょう。大丈夫、先に一番大切な愛をゲットできたのですから、少し変われば、直ぐに自慢したくなるようなお嫁さんになれますよ。がんばって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39790
noname#39790
回答No.1

人それぞれだと思うので、彼のケースは彼に直接聞くのが一番だと思います。質問者様が一番自分にあってると思ってくれるひとに出会う機会を逃さないうちにその人とは別れたほうがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚の決め手は何でしょうか?

     私は女性で、婚活中ですが、自分でこれだ!と思うものが無ければ、相手に好意を抱けない性格です。  私自身は、もともと受け身なタイプではないのですが、好きになる男性というのは、我が道系の人が多いです。例えば、新聞記者とか。  条件で見ているというよりも、意欲的とか野心的なものを持っている人に憧れます。そのような男性は、当然家庭的とは言えません。気遣いがある、という感じでもありません。  私は気の強い性格なので、つい、我を通してしまい、決裂することが多いです。  要は、このままでは自分の好きなタイプの男性との結婚は無理そうです。  それは理想なのでしょうか?理想を捨てて、あくまでも自分の性格に合う人を探すべきでしょうか?  ちなみに、私の性格に合う(少なくともケンカにならない)人には、あまり魅力を感じません。

  • 結婚条件について

     26歳男、早い話ですが、将来結婚するとき、相手の女性が何を望むか、を考えてみました。  結婚相手としては、  ある程度の学歴があり、仕事に意欲的に取り組み、性格もしっかりしていて賢い人が良いです。容姿も良い人がいいです。  でもやはりそういう人は、男性の理想も高いので、自分以上の経済力と、社会的地位を求めるのではないか、と思うのです。  女性が男性を選ぶときのステイタスは、ルックスもさることながら、最終的には男性の「能力、社会的評価、収入」だと思います。  僕は学歴こそ一流大学卒ですが、決して秀才ではありませんし、職業も国家公務員(ノンキャリア組)で、収入は安定していますが、決して高収入ではなく、社会的地位もそこそこ、といったところです。  僕みたいな男は、上記のような女性から、興味を持たれないんじゃないか?と不安です。  どう思われますか?この職業で十分でしょうか?ご意見待ってます(特に女性の方)。

  • 結婚の意欲はありますか

    結婚に対して自分自身に火を付けるのが遅すぎた事を心底後悔しています。 私自身致命的な30代後半な為、 対象になる (or対象と見てくれる) 男性となると、 40歳過ぎになってしまいます。 これら2点は (結婚を真剣に考えるのが遅かった自分と高齢)、 自業自得、 30代後半の女性を相手にしてくれるだけ感謝しろと言われても 仕方のない現実だとも痛いほど思い知らされています。 お叱りを承知で、あえて希望を挙げると 正社員で安定して働いており、 いざという時の心身の強さ (特に心の強さ) があり 基本的にまじめな穏やかな方であればと思っています。 ですが当然の如く、こういう方は既に結婚されている方がほとんどです。 実は、お見合いの経験もあるのですが、 本当に結婚まで考えられる男性の紹介がなくなっています。 前向きに長所を探して付き合っていこうと思える方は 男性自身に結婚をまじめに考えているのか疑わしく感じる方が多く (金銭感覚や日常の生活スタイルや将来設計等)、 そうでない方は逆に、 仕事ができているのか不安になるほど気弱そうか 人として (と言うと極端ですが) 共に家庭を築いていく相手としては 不安が全面に感じるという具合に、両極端な感じです。 40歳前後の男性の紹介はない事はないのですが… 40歳前後まで独身で来たなら (仕事も軌道に乗り安定していれば尚更)、 今更「結婚しよう」なんて考えない男性が多いのも 無理ないと思います。 また、真剣に結婚を考えたなら 良い方は既に結婚してしまっているのも当然だと思います。 要は、40歳前後で独身男性となると…良い方は残っていない。 (私自身も残りもののくせに、残っている・いないという表現は不適切で でも語彙力がなく言葉が見つかりません。すみません。) ですが…このまま一生1人というのは寂しいというのが本音です。 でも…結婚まで考えられる人と出会えない。 ある紹介所に登録しようとさえ本気で思っていますが、 30代後半の女性を相手にしてくれる男性もいないし、 相手にしてくれるのは、あまりにも頼りない感じの男性、 …となると、いつまでも結婚の夢なんか追っていないで 人生設計の方向転換 (1人で生きていく) をすべき時期なのかと 理想と現実のはざまで葛藤しています。 方向転換すべきなら早くしないといけないし、 でもまだ、完全に諦めきれないし。 40歳前後の独身男性の方、 やっぱり今更もう結婚は面倒くさいですか。 結婚はしたいけれど、30歳後半はやっぱりチョット…ですか。 どういう女性なら考えられますか(若い女性以外で)。 30代後半独身女性の方、 どんな婚活されていますか。良い出会いはありますか。 (私は、おとなしくて年甲斐もなく奥手ですし、 友人関係での紹介も仕事関係での出会いも見込めず、八方塞がりです)

  • 結婚の難しさ

     今晩は。  結婚って、どれ位難しいものなのでしょうか?  私は男ですが、どんなにもてない男性でも、いつかは結婚して家庭を築いていきます。沢山の恋愛を経験して、もてない男性は散々振られながらも前向きに恋愛をし自分を磨き、自分が納得のいく女性を必死で見つけ、ある女性から「この人についていきたい」と思われ、結婚にまで至るのです。恋愛でさえ難しいことなのに、それ以上のことをほとんどの男性が、適齢で最終的になしえているのです。  僕は「凄いな」と思うのです。  僕は、恋愛なんて一度もしたことがありませんし、面白みがないタイプです。女の子を楽しませ、家庭を一緒に築くことなんて考えられません。  今は公務員試験に向かって勉強中ですが、受かっても所詮地方公務員(市役所かもしれません)ですから、職業の受けは良くないでしょう。  僕は女性の外見の理想が高く、本当に理想の相手が見つかるか心配です。適齢期までももう少しですし、自分がそんなに変われると思いません。  結婚ってどれ位難しいものなのでしょうか?

  • あなたが結婚したいと思う相手の第1条件、第2条件は何ですか?

    あなたが結婚したいと思う相手の第1条件、第2条件は何ですか? 本音でお願いします。 ちなみに私の第1条件は、その相手と性交する気が起こるかどうかです(私は男ですから勃起するかどうか)。 立ちそうもない人とは結婚できません。 2番目の条件は、将来苦境に陥った時にお互いに助け合いができるかどうかです。 そういう心の優しい人であるかどうかです。自分はそいう助け合いの心はしっかり持っている【つもり】です。

  • 1番に好きじゃなくても結婚していいのでしょうか

    20代後半の女性です。 私が結婚への理想が高すぎてる、夢見過ぎてるのか… わからなくなりました。 結婚後浮気や不倫をするのはダメというのは一般的な意見ですよね。 そうならないために相手を見て結婚しなきゃと言いますよね。 つまり、私の考えでは生涯お互いだけを愛するとお互い確信できていることを 確認できたら結婚するものだと思っています。 ですが私の周りに以下にあげるような言動をしている既婚者がいます。 •好きなアイドルと結婚できないから仕方なく今の人と結婚している (新婚男性談) •妻の里帰りの間、妻に出産お疲れ様のプレゼントを買うと約束したが それより好きな芸能人の画像探しや出会い系が忙しかったから買わなかった (新婚男性談) •ずっと結婚嫌がってたけどなんとかねじ伏せて婚姻届出させる (未婚女性談) •1番に好きな人と結婚したら疲れるからこの人と結婚した (未婚女性談) いずれも決して照れではなく本音トークです。 この方達は結婚前から同じようなことを配偶者にも周りにも話しています。 現実的にはこれが一般的なのでしょうか。 周囲に話すか話さないかは別として、 このような考えで結婚するのは相手に失礼と思うのは堅すぎますか? 私の理想は、もし彼に好きな人や好きな芸能人がいたとしても 私の事を好きになったあとは他の誰も好きだとかタイプだとか思ってほしくないです。 私自身は好きな人ができると、街で見かける男性も芸能人も全く興味がなくなります。 重すぎるのでしょうか。 他がいいなと思う気持ちがある人と結婚は当たり前でしょうか。

  • 結婚相手に求める条件、重視する条件

    はじめまして。アラサー前半社会人です! そろそろ周囲のコが結婚したり結婚前提のつきあいを始めたりしています。 今までなんとも思わなかったのに最近ちょっとあせりがあります。 競って結婚してもしょうがないことはわかってるのにどうしてでしょうね。周囲に置いて行かれる気がするのかも。 結婚すれば好んで離婚をしたい人はいないと思うけど、やっぱり結婚するには私の好みをできるだけ備えている男性と出会いたい!です。 あ、もちろん男性から見て私にいろいろ求める条件があることはわかっています。一方的に私を大切にしてほしい!などとは言いません。自分でいうのも何ですが自分磨きは怠りなくしております。 年齢的にもそろそろ結婚を意識した相手探しをしようと思っています。ですが今にして思うとその辺を深く考えてこなかったというか、場に流されるというか、なりゆきな恋愛をしてきたので男性とあんまり長続きしたことがないんですよね・・・ そのぶん男性を見てこれたのはメリットなんでしょうがそれが裏目というか、結婚相手となると・・・何を重視すればいいのかわからなくて。 容姿だけで決められるほど甘くない、どんなにお金持ちでも私を大切にしてくれなければ意味がない、人物が優れていても異性としてのときめきもほしい。 インスピレーションとかの話も聞くけど結婚相手としては私にはそれは無理・・・ すべて兼ね備えた男性がベストだけどその可能性は夢に近いのが現実。結局、何かを選択して切るところは切らなければならないのでしょうね。 お互いに妥協や許容することも必要だろうけど、どこまでするものなのか。 数字で示せるものではないからわかりづらいですね。 あ~もう考えすぎて訳わからなくなりそう・・・ 私自身、どういう結婚をしたいのか今ひとつ描けないです。 こんな私ですが結婚を意識した相手を探すのに「こういうところを重視すればいい」とか「こういう男性は避けるべき」とかアドバイスいただけないでしょうか。回答者さまの性別、既婚、未婚は問いません。私の心構えにというか、参考にさせて下さい! 結婚を急いでいる訳ではないので相手探しは時間がかかるということならば、それは構わないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚を前提としない関係はアリなのでしょうか?

    30歳会社員(独身)です。独身女性の方にズバリお伺いしたいのですが、結婚を前提としない大人のお付き合いというのは、アリでしょうか? 不倫ではなく、独身男性との、です。 男性の場合は勿論アリ、と応えるタイプは多いと思うのですが、やはり女性としては結婚を前提とするケースが殆どのように思えます。過去の関係で、ある程度結婚も想定していたけれども、結果として結婚に至らなかっただけなのか、この人とは結婚のことはあまり考えられないけど、贅沢をさせてくれそうだから、とか、ルックスは良いから、学ぶことが多くて自分の成長に繋がる、とかで、ちょっと数カ月付き合ってみようかな、という経験があったのか。過去自分自身は、遊びという感じでお付き合いしたことが無く、疑問に思ってご意見を伺いたいものです。 なんとなくですが最近、自分の身の周りの女性の方で「あの人とはしばらく付き合ってみたい」「半年だけ遊んかった」という方が増えているような気がしているのです。勿論、ある程度余裕のある方々なのだとは思いますが、そんな緩い関係って、女性にとって、アリなのでしょうか。 勿論、倫理的にも、Noが殆どだとは思うのですが、本音の所、女性の方々はどう思われているのかな、と思い質問させて頂きました。是非宜しくお願い致します。

  • 結婚の条件

    はじめまして。 30代半ば、結婚をあせり始めたもの(女)です。 よろしくお願いします。 今、職場に少し気になる年下の人がいます。 その人から私に冗談を言ったり、やさしい言葉を掛けてくれます。 でも、彼は私以外にもたくさんの女性と仲がいいです。 また彼の同期で、彼と仲の良い男性は、「彼は結婚願望が強いが、結婚しても絶対に浮気をするタイプ」だと言っています。 彼のことをもっと好きになって、積極的に行動していっていいものか悩んでいます。 自分も含め、どんな人でも欠点はあると思いますが こんな性格の人とだけは結婚相手に選ばないほうが良いという条件があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 理想の結婚そして結婚相手について。

    理想の結婚そして結婚相手について。 学校で、理想の結婚そして結婚相手についての講義があります。 そこでたくさんの考え方を知りたいので、皆さんの思うことを教えてほしいのです。 理想の結婚について、理想の結婚相手について聞かせてください。 男性女性は問いません。 独身や結婚されている方からの意見もお願いします。 そして年齢も問いません。 理想としては30代~40代の男性の意見ですが、 もちろんどなたからの意見もうれしいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • TD-1Kハイハットペダルの音がハイハットオープンになるまで踏むのが難しいという悩みを抱えています。FD-8のハイハットペダルに交換することはできるのか、知りたいです。
  • TD-1Kのハイハットペダルを使っていると、ハイハットオープンの音にするためには力を強くかけなければならず、その点が悩みです。FD-8のハイハットペダルに変えることで、この問題を解決できるのか、教えてください。
  • TD-1Kのハイハットペダルを使っていると、音をハイハットオープンにするためにはかなり強く踏まなければなりません。そこで、FD-8のハイハットペダルに変えたいと考えていますが、実際には交換可能なのでしょうか。
回答を見る