• ベストアンサー

さい帯血について

CB1100Fの回答

• CB1100F
回答No.2

臍帯血移植は、骨髄移植と違い新しい治療法の一つですが…無限の可能性を秘めた血液系の癌の切り札と云える素晴らしい贈り物と想います!…従来、白血病などの血液系の癌では、最後の切り札は、骨髄移植でした。…しかし、近親者でもHLAのタイピングが中々一致せず…また、他人ともなれば天文学的数字の可能性となり加えて本邦では、骨髄バンクへのドナー登録が非常に少なく…また、ドナーにとってもいざ、移植となるとオペ室に入り全身麻酔科で骨盤から大量の骨髄液を抽出せねばならず苦痛を伴う事は、勿論、この手技で亡くなる人もありましたから…敬遠されがちな理由もありました。…しかし、臍帯血は、胎盤と臍の緒に残った血液を云い、白血球、赤血球などを作り出すまだ幼若な造血幹細胞が豊富にある為、これを凍結保存して移植すると臍帯血のリンパ球は、幼若で未成熟な為HLAが完全に一致していなくとも移植医療の最大の難関である拒絶反応が少ないというメリットがあるのです。これらGVHD(移植片対宿主病)といわれる拒絶反応がHLAが完全に一致を見ないでも移植が可能という事は、飛躍的に移植の確率を高める事となったのです。しかも従来、この臍帯血は、産婦人科などで新生児を出産した後に捨てられていた言わば医療廃棄物というべき代物でした。…従来の骨髄移植がドナーに非常に時間的にも精神的にも肉体的にも負担を強いてきたことに対して…臍帯血は、誰も傷つく事無く…しかも医療廃棄物の有効利用が計れると言うリサイクルの構造までもがおまけに付いて来るのです。…現在では、希望すれば掛かり附けの産婦人科でも臍帯血を移植用に凍結してくれる施設も増えてきています。…我国では、神奈川県の東海大医学部が1994年頃から国内初の臍帯血移植に踏み切っています。以来、6年…まだまだデータ-を蓄積している最中ですが…将来は、夢の切り札にと医療関係者の間では、期待されている治療法であります。 以下のURLは、骨髄バンクのHPです!…参考までに。

参考URL:
http://www.jmdp.or.jp/
bantam
質問者

お礼

お礼が大変遅れて、申し訳ありません。 CB1100F様はお医者さんのようですね。最近知り合いの、3歳の子供が白血病になりまして、心臓に抗がん剤を点滴しているとの話を聞きました。直る見込みはどんなものかと考えているところです。 詳しい回答ありがとうございました。