• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おいしいスコーンの作り方を教えて下さい

スコーンが大好きなのですが皆さんはどのようなレシピで作っていらっしゃるのでしょうか? 私は以前教えていただいた3~4回折ってパイのように成形し層を作る手法なのですが(ケンタッキーのホットビスケットのようにサクサクでバターの風味豊かになります)ドンクのようなふんわり、しっとりとしたスコーンにもぜひ挑戦してみたいのです。  でもふんわり、しっとりを目指すと失敗ばかりで…(膨らまない、腹割れが出来ない!中が生焼け) 本を見ても10回程こねると書いているものもあれば、こねてはダメ!と書いている物もあるし、冷蔵庫で休ませると書いているものもあればすぐに型で抜くと書いているものもあり右往左往してしまいます。又家のオーブンは非常に焼き色がつくのが甘く、こういった場合200~230度の高温に設定してもいいものか、200度位で少し長めの時間に設定した方がいいのかも悩みの種です。 ご家庭でふんわりしっとり外はさっくりでかつ、ばっちり腹割れもできるスコーンをお作りの方いらっしゃいましたらどうぞご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#32080
noname#32080

私はいろいろと配合を変えて作ったスコーンは、ふわっ・しっとりな スコーンですが、そのレシピを書いておきますね。 薄力粉 200g コーンスターチ(タピオカ粉でも可) 50g サワークリーム 50g (カッテージチーズ・水分を切ったヨーグルトでも代用可) ベーキングパウダー 大さじ1/2 砂糖 小さじ3 バター 55g 卵 1個 牛乳 70g 1. 薄力粉・コーンスターチ・ベーキングパウダーをボールに入れて   細かく切ったバターを粉の中に入れて、粉をバターにまぶしなが   らもみ込んでいきます。 2. 卵を容器に入れてよく混ぜてそこに牛乳を入れて混ぜます。 3. 1のボウルに砂糖、サワークリームと2を入れて、きれいに1つに   まとまるまで練り混ぜていきます。ある程度まとまったらラップで   つつみ冷蔵庫で30分ほど寝かせます。 4. 冷蔵庫から生地を出したら、オーブンを190℃に温めておき   ます。生地は打ち粉をした上に置いて生地の上にも粉をうすく   かけてめん棒で2cm位の暑さに延ばします。小さめの丸い容器   プリン型やセルクル、コップなどで型を抜いていきます。 5. 天板に4の生地をのせて、190℃で15分焼きます。

質問者からのお礼

こんにちは。nono-hanaさん  回答を拝見しふんわりしっとりの以外なコツに驚きました。 (コーンスターチを入れるのは初めて目にしました「サワークリームは今家にないから…あ、でもヨーグルトで代用できるのね!それにこのレシピでは卵が入っているんだわ。成る程ふわっとした食感になりそう!」 と画面を見ながらふむふむと頷いてばかりです。 …材料を読んだだけでもおいしそうなレシピに胸が躍ります。 良きお手本とさせていただきますね ご教授ありがとうございました。 篤く御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

どうも今晩は! スコーンについて最近回答させて頂いた↓こちらを参考にされて下さい。 http://oshiete.homes.jp/qa2848876.html

質問者からのお礼

こんにちは icemankazzさん その節はステキなサイトを紹介下さりありがとうございました! あれからケンタ風スコーンに挑戦しとても良い仕上りになりました。(今朝の朝食もスコーンでした)  本当にサクサクでお店で売っているのと遜色の無い物が出来大感激しました。「おいしい!…ようしサクサクスコーンはばっちり!じゃあ今度はふんわり系スコーンもやってみよう」と奮起したものの手でまとめるだけのレシピはどうも腹割れが出来にくく肩を落としていたのですが(料理本に載っていたレシピです)サイトさんを熟読しふんわりとおいしいスコーンが作れるようがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。