• 締切済み

ほんと、ムカつく!!

最近会社が急に残業についてうるさくなり、私の残業時間が多いことが問題となり、週1回の派遣社員を入れることになりました。 もちろん、他の人たちも仕事をやってもらってもOK。 しかし、お局が 「今日は●●さん(私)のはやらなくていいから、私(お局)のこれとこれもおねがいね」 と、指示していました。 わたしは午後になってもやってもらえるはずの仕事が手付かずになっているのに気づき、 「おねがいできますか?」 と派遣社員に言ったら、 「あの人(お局)がやらなくて言いといったので、午後から他の派遣社員の手伝いをする予定です・・・」 管理職でもないのに勝手に指示をして、一番のヘルプ目的だった私の仕事はやらせない・・・。 結局今日も自分でこなし、残業時間オーバーとわかっていても残業せざるを得ませんでした。 今日、お局が席をはずしている時に急ぎの仕事の依頼があり、私が対応して報告すると 「ついでにこうやっておいてくれればよかったのに…」 なんて、言う人です。 長いキャリアのせいで、仕事はある程度できる人ですが、一部の人をターゲットに他の局たちといわゆるイジメで何人も辞めさせています。 今は私がターゲット・・・ わたしは、今後どう対応すべきでしょうか? 今のところ、仕事を辞めるつもりはありません。 有給を取った後なんてほんとに最悪で、出社拒否したくなるくらいの気分になります。

みんなの回答

回答No.2

上司に相談すべきです。 せっかく派遣社員を入れてもらったけどお局さんが仕事の指示をされるので 残業が多くなってしまいますっと…。 多分回りもお局さんの行動を見てるので000333さんが言われることを理解して くれると思います。

000333
質問者

お礼

上司はお局より若く、なかなかハッキリと言えないのです・・・。 しかも、上司が不在のときに限って嫌がらせがあります。 ハッキリ言って、上司とその話をする時間すらもったいない気持ちです。 でも、このままでは現状維持なので、相談してみます。 ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

仕事の指示を出す人(派遣の契約上で)はそのお局様ではないのですよね。 もともとご自分のお仕事のヘルプなのですから 上司に訴えてご自分の仕事もやってもらうように環境を自分の手で変えましょう。 筋を通ったことをするのにお局もへったくれもありません。 がんばれ。

000333
質問者

お礼

あまり頼りにならない上司ですが、相談してみます。 このまま行けば、残業時間オーバーなのでただ働きになってしまうし・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対応方法おしえて! お局 派遣社員にこまってます。

    会社で自分より経験の長い派遣社員のお局がいます。自分が指示をだす立場なにですが、指示をすべて、文句つけ、あげくに自分にあきれた態度までだすしまつ。それを無視し対応すれば、腕をつかんでそれを抗議。または、他の社員へ苦情をいいそれにより、その社員より苦情をいわれる。 ほぼ、そのお局さんの独自ルールで仕事をすすめています。他の派遣さんとの共同作業なのに…… どのように、対応すべきでしょう。

  • 強制的な残業@派遣社員

    私は派遣社員として働いているOLです。 募集の時も残業ありとは知っていました。 実際働いてみると、 今日依頼が来た分は今日中に処理しないといけないとの事で、皆さん残って残業しています。 定時は9-18です。 「残業は残れる人は残る。強制ではない。」 と聞いていました。 なので、基本帰ってるのですが、 お局のおばさんに嫌味を言われました。 嫌味も言われたし、陰で私の悪口を言ってました。 毎日毎日帰ってるわけじゃないし、 一週間に一度くらいは残業してます。 それに仕事中は一生懸命やっています。 そのお局は社員ですが、私の上司ではないです。 役職がないし、私と同じ業務をしています。 残業は強制ではないからって、 今日やらなくはいけないことが残っているのに、 派遣社員だから帰るのって駄目なことですか? それともこのおばさんが非常識ですか? 定時内で人が足りないなら、もっと派遣社員でも雇えばいいのに、 今いる派遣に対して契約内容以外の事(強制的に残業)をやらせようとしている方がおかしくて 私の行動・考えは間違ってないですよね? 上司に「残って残業しろ」と言われたことはありません。 そういうことは言われませんが、定時で変えるとお局ににらまれます。

  • 帰りづらいです・・・。

    今の職場はどちらかというと忙しい職場で、定時で帰れ ることはまずありません。 日々、2時間近く残業してるのですがそれでも周りの 社員&派遣社員はまだまだ仕事をしている、という 感じです。 私は与えられた仕事はきちんとこなしてから帰るように しているのですが、周りの人たちには「もう帰るの?」 みたいな目で見られてしまうのでとっても帰りにくい んです。 契約として残業はは月30時間程度という契約になってい たので、こんなもんかなぁ~と考えていたんですが、 あまりに周りの視線が冷たいので、他の人の仕事を 手伝ってでも残っていなければいけないように感じて しまいます。 仕事の指示をしてくれる上司は「もう遅いし、帰って いいんだよ」と言ってくれるのですが・・・ 無理してでも残っている方がいいのでしょうか?

  • 派遣会社の残業

     私は派遣会社の正社員で大手工場に派遣されて働いています。 派遣されていますが派遣社員ではなく月給制の正社員です。 朝8時出勤で夜5時までが基本で後は残業時間です。 正社員ですが大手工場先の正社員の指示に従って仕事をしています。 ですので日々の残業の有無は派遣先の社員が決めています。 私の給料は、基本給、役職手当(残業代含む)、通勤手当です。 派遣先にはタイムカードがなく出勤表的なものに手書き(鉛筆のみ)で日々の出勤時間と残業時間を書き込むというかたちです。  私は何時間残業しても給料に変動はありません(これも問題かと思いますが)が残業した日は出勤表に残業時間を記入していました。 ですが担当の営業(派遣元)が私に残業時間を記入するなと言ってきました。 何時間残業したかを出勤表に記入しないと例えば残業2時間して7時まで仕事をしていたとしても5時に帰ったことと同じですよね。 役職手当としてもらっていますが管理職といった立場ではありません。 決められた時間内で指示に従って働いています。 役職手当が残業代を上回るといった状態になったとしても記入していないと超過分がもらえないです。残業代が欲しいといったわけではないですが。  こういった場合どうするのが一番なんでしょうか。 皆さんならこういう場合まずどうするか聞いてみたく投稿させてもらいました。 多くの方の意見を聞いてみたいですのでよろしくお願いします!

  • 社会人としてどの順番でやるのが正解ですか?

    チームプレーの職場です。 同じ仕事を何人かで分割して作業をしています。 業務量が多く、毎日残業です。 分割して配布された急ぎの自分の作業分が終了し、手すき時間ができた場合 「急ぎではない自分の仕事」と「急ぎである同じチームの仕事(未処理分)」がある場合 どちらを優先させますか? 急ぎであるが同じチームの人の仕事が遅れている原因は お客様対応・電話対応をしたため時間を取られたからです。 お客様対応・電話対応は特に担当が決まっているわけではなく、気づいた人がやる業務です。 急ぎだろうと急ぎでなかろうと自分の仕事が済んでから、同じチームの仕事を手伝いますか? それとも 急ぎの自分の仕事→急ぎの同じチームの仕事→急ぎではない自分の仕事の順にやりますか? 上司から作業の優先順位の指示がない場合 社会人としてどの順番でやるのが正解ですか?

  • 仕事を辞めたい

    私は派遣で働き始めてからまだ一か月です。 会社の人は10以上離れた年上の男の人ばかりで、気を遣いすぎて正直疲れました。 上司は飲みに誘ってくるし、接待には行かされるし、派遣は私一人で、あとは全員社員なのですが、私は定時より30分から一時間残業してほとんど帰ります。 社員の人は毎日二時間くらい残業して帰っているのですが、残業代がほとんどつかないらしく、(給料の中に残業代も含まれているらしいのですがそれ以上残業するらしく)私も残業しても残業代をつけれません。 たまにつけていいよといわれたときはつけているのですが、私は派遣でみんなより早く帰っているのに毎回残業代つけたら嫌な顔をすると思います。 現にもう一人の女の社員さんは私の残業代誰が払うんですかーなんて愚痴を言っていました。 辞めたいと思っていますが、まだ仕事もほとんどできない状態でやめたら迷惑でしょうか。 早すぎるとは思って我慢しようとも何回も思いましたが、これからながく働くのかと思うと耐えられそうにありません。 辞めるといったら態度が冷たくなるかと思うと怖くて言えません。 今日は頭痛がして休んでしまいました。 どうすればいいかわかりません。

  • どちらにするか本当に迷っています(長文です)

    30代女性です。 この度内定を2つ頂いたのですが派遣の仕事にするか正社員 の仕事にするかとても迷っています。 <派遣> ・大手銀行事務センターの事務 時給1500円 ・就業時間 9時~5時 残業月10~15時間くらい ・通勤時間 30分 ・6ヶ月ごとの長期契約 ・社員食堂あり ・広いオフィスでのびのびと仕事が出来そう 【不安な点】 ・長期就業可能だがいつ契約を切られるか分からない ・時給アップ、ボーナスは当然なし ・月の就業日数により収入が変わる事 <正社員> ・通信事業の事務 月給22万円以上(まだ未定) ・就業時間 9時~6時 残業月10~20時間くらい ・通勤時間 30分 ・社員人数は8人でこれからどんどん増員予定(らしい) ・ボーナスあり 【不安な点】 ・まだ新しい会社なのでやるべき事が沢山ある(らしい) ・外国から電話が多く入るらしいので英語で対応しなければならない(英語は苦手なので不安) ・かなり狭いオフィスでロッカーがないなど設備が整っていない 雰囲気は派遣先の方が良いと感じましたが正社員という肩書 きには正直安定という魅力を感じます。 明日どちらにもお返事をしなければならないので是非とも皆様 のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 派遣先の社員について

    派遣先の社員が酷いです。 私に残業をさせたいみたいで 急な仕事の変更であったり、 期限がわすがな仕事を突然指示してきます。 例えば夕方16時過ぎに明日の午前中までの期限の仕事。 私はまだ新人なのでベテランとは違い残業をしないと提出できないレベルです。 又、期限どうりに提出したものを当日の夕方突然変更させて、明日の朝一までに作り直して再提出等。 そういったことが続いてます。 多分故意にそうしてると思います。 他に仕事の過程でもやらなくてもいい事を私にだけやらせたり、(他の人に聞くとやってないと言われる)仕事のハードルをあげています。 辞めさせたいのでしょうか。 聞くたびに言う事も違うし、教え方もわざとわかりずらく言っていて理解できないことが多いです。 社員ではなく派遣の方が他にもいて その方から詳しくおしえてもらって今までも覚えてきた状態です。 その社員は業務のリーダーでもあるので その人のさじ加減で仕事がどうにでも動くのです。 故意に追い込もうとすればそれも可能です。私も残業をさせたい理由は前任者がかなり残業をしていたらしく、それに比べて私が残業をしないのが気に入らないようです。 私はできれば残業はしたくない派で 定時目指して仕事をしています。 派遣は即戦力って当たり前で仕事ができなければクビかと思って昔から一生懸命仕事を覚えて努力をして取り組んでいましたがろくでもない社員ばかりでうんざりしています。 上司の方には評価していただいてそれも又 勘に触るのかと思います。 ですが無理やりしたくもないのにわざわざ残れませんし私は社員でなく派遣の身です。 どうやったらこの職場でうまくやっていけるでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。

  • 会社の人の指示が、コロコロ変わる。。。

    今、派遣社員で働いてます。 配属された課の男性社員が仕事の指示をくれるのですが 説明が下手らしく何を言ってるのかよくわかりません。(これは私だけが思ってるのではなく 他の人も言ってます) 再確認しても理解が出来ない感じです。 言葉足らず過ぎるのです。 それでも、頑張って他の人にイロイロ聞きつつ仕事をこなし、 この男性社員からもOKが出たとしても 次の日には、OK出たのに全く違う内容でやり直しして。って指示が来ます。 しかも、まるでこちらのミスのような言い方で。。。 はっきり言って仕事になりません。 時間ばかり掛かって困ってます。 最初からキチンと指示が欲しいと言いたいところなのですが 私は派遣社員と言う立場なので、余り男性社員に、はっきり言えません。 何か、やんわりと言葉足らずな事、きちんと仕事内容が決まってから指示が欲しい事を 伝える方法は無いものでしょうか。。。

  • 仕事で人間関係に悩んでいます

    私は派遣で働き始めてからまだ一か月です。 会社の人は10以上離れた年上の男の人ばかりで、気を遣いすぎて正疲れました。 私は愛想がいいほうなので気に入られてるとは思います。 でもあまりにも上司が話しかけてくるので疲れます。 正直ほっといてほしいです。 仕事を教えてくれる人は女の人ですが教え方が下手すぎて、自分なりに必死に理解しようとしていますがやはり限界があります。 上司は飲みに誘ってくるし、接待には行かされるし、派遣は私一人で、あとは全員社員なのですが、私は定時より30分から一時間残業してほとんど帰ります。 社員の人は毎日二時間くらい残業して帰っているのですが、残業代がほとんどつかないらしく、(給料の中に残業代も含まれているらしいのですがそれ以上残業するらしく)私も残業しても残業代をつけれません。 たまにつけていいよといわれたときはつけているのですが、私は派遣でみんなより早く帰っているのに毎回残業代つけたら嫌な顔されるでしょう。 現にもう一人の女の社員さんは私の残業代誰が払うんですかーなんて愚痴を言っていました。 もう疲れました。 辞めたいと思っていますが、まだ仕事もほとんどできない状態でやめたら迷惑でしょうか。 早すぎるとは思って我慢しようとも何回も思いましたが、もう耐えられません。 辞めるといったら態度が冷たくなるかと思うと怖くて言えません。 今日は頭痛がして休んでしまいました。 どうすればいいかわかりません。