• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

卒業式での失敗談を聞かせてください

来週卒業式です あがり症の性格も手伝ってか、行事でいろいろと失敗をして恥をかきましたw 最後の卒業式は失敗なしに、終わりたいです!終わりよければすべてよしっ!w でも、、どんな失敗をするか予測がつかないと対策できないですよね?^^;) というわけで、もし卒業式での失敗談や、あの時こうすれば良かった~というお話があればきかせてくださいませ よろしくおねがいします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3949
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#56755
noname#56755

20代後半女性です。私はまったくあがり症ではないのですが、 高校の卒業式で失敗しました。それは髪型です^^; 高校時代はパーマをかけたり、ストレートに戻したり 色々していたのですが、卒業式の前日張り切って美容院に行き パーマをかけました。見事に失敗してしまい><チリチリな仕上がり。もう最悪です。 しかも、アゴのラインという短めだったので、まるでおばちゃんパーマみたいでした。なすすべもなく、式にはそれで出席しました。 私の後ろの席だった、別のクラスの男の子は明らかに笑ってました。 確かに笑っている声が聞こえました!そりゃ前日の予行ではストレートだったのが、次の日おばちゃんですからね。 今にして思えば何で前日に行ってしまったのか謎です。それに今はゆるめのパーマとか巻髪が多いのでこんな失敗はないでしょうけど^^; 前日に張り切って髪型を変えないようにしましょう! 思い出の写真も見たくもないです・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も中学生の卒業式のときに髪型失敗しました! 美容院に行かず髪がぼさぼさだったので、前髪だけでもさっぱり!と思い自分できったら、、、南海キャンディーズの山ちゃんみたいな髪形になってしまいましたw 集合写真、、捨てましたね!本気で見たくなかったのでw そのときの失敗を踏まえ今回は今月の初めに変えました^^ おはなしをきかせていただきありがとうございます

関連するQ&A

  • 卒業式に出たくない

    高三女子ですが、数ヵ月後の卒業式に出たくありません。 今は、休みも多く、遅刻も多いですが、普通に学校へは通ってます。 でも、もう本当に学校に行きたくないんです・・・。 元々人付き合いが苦手で、高校に入ってからは対人恐怖みたくなってしまい、クラスでは、すっごくすっごく落ち込んでみじめになってしまいます。 親に中退は絶対に許してもらえません。 このまま不登校のようになって、最後の最後の卒業式まで出なかったら、担任の先生にすごく迷惑をかけてしまいます。 やっぱり、それは人間としていけないことでしょうか? 無事大学に入学したとしても、今の私の性格で、同じことを繰り返す気がしてすごくすごく怖いです。私は生きていけますか。。

  • 卒業式について

    卒業式のとき、緊張して言葉がうまく出ないかもしれないから、対策とかあったら教えてください。 あと、例するときにスカートだと見えるかもしれないし、証書を持ってるし、その時の対策もあればよろしくお願いします。

  • 卒業式の出席について

    初めまして。某私立高校に通う3年生です。 私の学校では明後日に卒業式が行われます(おそらく自由参加) 私は学校にそれ程思い入れも無いので、卒業式には参加しないつもりなんですが その事を友人に話すと、 高校生活で最後の行事なんだから出た方が良いよ! と言われます。 誰に聞いてもそう言われます。 私から言わせてもらえば、 ただ長いだけの校長先生の話を聞いて 皆が卒業証書を受け取るまでじっと座って待ってて それが3時間弱も続く・・・ そんな儀式に何の意味があるのでしょうか? その3時間で友達と遊んでた方が、よっぽど意味があるように思えます。 こんな私の考えは暗いのでしょうか・・・? 暗い!の一言でも良いので、何かご意見をお聞かせください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

自分に原因があることではないんで、どうしようもなかったのですが。。。 私、名前の漢字が普通には読めない音で読むんです。 中学の卒業式で、私は卒業生代表として答辞を読んだのですが、 「卒業生代表、○○●○!」(●が読みにくい字)と学年主任が私の名前を呼ぶ際、おそらく緊張で頭が真っ白になってしまった学年主任の先生は私の名前の読みがわからなくなってまい(練習や普段はふつーに呼ばれてましたが)、名前の部分を 「卒業生代表、○○んん○!」って感じでごまかしてました。 会場からはクスクス失笑が漏れ、何もミスをしていない自分が恥ずかしかったし、結構ヘコみました。 あてつけとばかりに、答辞の最後に「卒業生代表、○○●○!」と●の字を大声で強調して読んでやりました。 式前に学年主任に念を押しておけば、、、って後悔しています。 とゆーか、学年の代表1人ぐらいカンペキに呼べるようにしてほしいものです。 せっかくだったら、アドリブで学年主任のミスを話の中に盛り込んで、ひと笑いとればよかった・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます hiro_sunさんにとっては苦い思い出ですが、1番恥かいたのはその先生ですから、許してあげてください、、^^;) hiro_sunさんのお名前がとても気になりますが。。w 私の名前は全国ランキングでもベスト10に入り、常に同じ学年に2~3人同じ名前の人がいますから、反対に珍しいお名前の方がうらやましいんですよ~w

質問者からの補足

みなさん、ご回答ありがとうございました 昨日卒業式が終わりました・・・・・・・恥かきました!w 証書を受け取るときに順番間違いがあり、私の後の人が先に行ってしまい(誰も気づかず、、)、私の名前が呼ばれてしまいましたので、あわてて階段駆け上がってしまいました!! 金属製でよく音の響く階段ですので、カンカンカン♪体育館内に響きました、、、

  • 回答No.3
  • aji1828
  • ベストアンサー率27% (38/137)

校歌の指揮者をやりました。 在校生と卒業生(集合写真みたいに段になって座ってる)が向かい合って座る形式なので、指揮者は中央に立つわけですよね。 指揮者が戻り始めると、呼びかけが始めるので、早く戻らなきゃ、と思って、ちょっと駆け足をしちゃったんです。 それで、机で作った階段を登る途中、足をつまずかせて顔から転びました。 もう、ガッシャンともなんとも付かない盛大な音が体育館に響き渡り…。 急いで戻ったんですが、それでも余韻がまだ残ってるくらいに(汗) 誰も笑えない状況で、それがむしろ辛かったのを覚えています。 今でも、同窓会になると引き合いに出されて笑い者にされてます。 卒業証書授与などで、段差を上がったり…なんてことはあると思います。 とにかく落ち着いて下さい。トロくても、ゆっくり歩きましょう。 …こんな失敗、私だけかも知れませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

階段。。。。やりそうですね。。。私ならかなりの高確率で! 全員スリッパなので歩きにくいんです そういう時はいっそのこと笑っていただけるほうがいいですよね。。私も入学式の挨拶で大失敗しても、し~んとなってなきそうになりました。。。あぁ!嫌な思い出思い出してしまった!! 絶対に事故らずに(大げさ)式を終えたいと思います! ありがとうございました

  • 回答No.1
  • maeken
  • ベストアンサー率21% (32/152)

まずはきちんと寝とくことです。 私は前夜全く寝れずに当日を迎えた結果、合唱の時に貧血?で倒れて周りを騒然とさせてしまったので…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん私はイベントの前の日は、緊張してるのか?興奮してるのか・・眠れないんですね^^; maekenさんは無事に卒業式を終えられたのでしょうか? 体調には気をつけたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 卒業式に出たのに・・・・

    子供の保護者です。 感情的な文章でわかりづらいと思います・・・・ 子供の大学の卒業式に出席しました。(中学から付属でずっと同じ学園) 高校迄、卒業式に出席すると子供の成長や学校行事に参加したことなど思い出して、涙が自然と溢れていました。 しかし、今回はそんな感情は一切湧きませんでした。 むしろ、こんな学校を卒業する子供が不憫で、さっさと式が終って早く連れ帰りたい。と言う気持ちで一杯でした。 卒業が決まって数ヶ月前から、教授陣から子供が虐げれている事が痛切に分かってからと言うもの、ずっと大学に対して怒りの気持ちが治まっていません。 今日は、そんな教授陣の顔を見て、一段とこの4年間子供がこんな教授陣にだまされていたんだと思うと、こんな大学に4年間も学費を支払った自分に迄、腹立たしくなりました。 卒業式に出席した私におめでとうございます。と言う言葉をかけてくれた教授は一人もいませんでした。入学式の時は言葉もかけてくれ、おめでとうございます。と言ってくれましたが・・・・・ 教授陣の冷たい態度に本当に傷つきましたが、もっと傷ついたのは子供だと考えると、とても複雑です。 今更ながら、子供がこんな大学を卒業したと思うと親の私が後悔してしまっています。 卒業式に行かなければ良かったとも思っています。 こんな気持ちをどうやって切り替えたらよいのでしょうか???

  • 卒業式で行う「呼びかける行事」をなんと言う?

    今は行っていないのかもしれませんが、小学校などの卒業式のなかで、 「楽しかったっ、修学旅行」「悔しかった、運動会」などの台詞を 一人ずつ立ち上がって呼びかける行事は、なんというものでしょうか? 実施してみたいのですが、 ・単調になりがちなシナリオに変化を付ける演出 ・考慮した方がいい注意点 ・成功・失敗事例 などアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、併せて教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 明日、卒業式なんですが・・・

    卒業式を明日に控える高校生です。 自分は小学校、中学校の卒業式では全く泣けず、部活動の最後の試合でもチームで唯一泣けないなど、割と冷めた人間でした。 もちろん寂しい、悔しいなどの感情はありましたが、泣くという行動には至りません。 今回も「卒業式ごときでなく訳ないじゃん(笑)」と友達に対して余裕の態度を取っていました。 しかし今日、卒業式の予行があったのですが、予行の間今までの高校生活のことを心の中で振り返っていると、今までになかった感情に襲われ、何か刺激を与えられると泣きそうな気持ちになりました。 思うのですが、どうして卒業式は悲しいものなのでしょうか? 同窓会も何度か開かれるでしょうし、先生にも学校に行けば会えるわけです。 そもそも別れではなく、旅立ちの式であるはずなのですよね。 永遠の別れじゃないのに、どうしてこんな胸が締め付けられるような気持ちになるんですか? 今だってこの文章を書いていて涙が出てきました。 情けない男子高校生ですよね。こんなこと初めてです。 すいません。半ば独り言みたいな質問ですが相手してください。

  • 卒業式告白

    こんにちは。 もう卒業なんですけど 好きな人がいて卒業式の後告白しようと思うんです。 セリフはもう考えてあるんですが 場所が思いつきません(泣) 明後日もう卒業式なので すぐに回答おねがいします 男女といません おねがいします>< 成功した人もいればおねがいします 捕捉 学校の中でおねがいします

  • 小学校の卒業式行ったほうがいいですか

    最近、1週間に、1,2回ぐらいしか学校に行ってません。もうすぐ、卒業式なのですが、卒業式には、行ったほうがいいですか。今、小学校6年生なんですが、中学校は、みんなと離れるので、最後ぐらい自分では行った方がいいと思ってはいます。素早い回答をお待ちしています。

  • 卒業式での写真撮影

    今年卒業を迎える大学生です。 楽しかった大学生活が終わります・・・・ 最後にみんなで記念になるように、卒業式では沢山写真をとりたいと思います。 使っているデジカメはファインピックスというメーカー(?)のものです。 男の子はスーツで、女の子は着物を着てくる友達も多いと思います。 このようなスナップ写真をとる際に気をつけなければ行けない点や、 こうしたら上手に撮れるよ!! といったアドバイスはありますでしょうか? 最後の思い出なので、失敗したくないと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 卒業式に失敗とか成功とかあるのでしょうか?

    卒業式に失敗とか成功とかあるのでしょうか?

  • 卒業旅行と卒業式

    こんにちは。 閲覧、ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、 卒業旅行と卒業式、 どちらを優先すべきか非常に悩んでいます。 現在、私は大学4年生の女です。 春休みに、学生最後の思い出として 16日間のヨーロッパ旅行に行く予定です。 第一候補の日程は3/3~3/18だったのですが、 復路の飛行機がとれないとの事。 キャンセル待ちはする予定ですが、 第二、第三候補も、検討し直している最中です。 そこで、出た第二候補が 3/10~3/25です。 しかし、この日程だと、3/20の卒業式と被ってしまい・・ 悩んでいます。 私、そして同行者、計2人の予定を考慮すると、 行くことの出来る日程が、 以下の3つに限られてしまいます。 (1)3/3~3/18・・・ただし、復路の飛行機がとれない (2)3/10~3/25・・・ただし、私の卒業式とかぶる (3)2中旬~下旬・・・ただし、同行者の予定(欠席不可)に被る可能性あり これ以外の日程は、 どちらかにとって、どうしても外せない予定があったりと、 候補にすることすら出来ません。 そこで、これら3つの候補のうちから 最終決定をするのがベストだと思うのですが・・・ 卒業式、出た方がいいと思われますか? 私の大学は、結構の規模のものなので、 正直、卒業式に出たとしても、 50人くらいしか、気軽に話せる友達はいないと思います; ただ、親や社会人の知り合いの方々の意見を聞くと、 ・一生に一回 ・学生と社会人の区切りがつく ・「最後なんだから・・・」 ・袴なんて、他に着れる機会ないよ との事でした。 しかし、私からしてみれば、 ・16日の旅行なんて、きっと人生最初で最後 ・ここで思い切り楽しんで、1週間後に初出社という事で  けじめもつくのでは? ・わざわざ式に出なくても、ゼミ、サークルなど、  仲良し仲間だけで集まった方が楽しいし、思い出になるのでは? と思うのです。 ただ、今の気持ちとしては、 「卒業旅行を優先したい」という気持ちの方が強いので、 かなり、卒業式に対しては批判的な気持ちになっているとは思うのですが・・・・ そして、「取れる飛行機が無くなる」という懸念から、 気持ち的にも焦っております; そこで、 皆様からの客観的なご意見が聞きたいです。 ●卒業式に出るべきか? ●逆に、卒業旅行へ行くべきか? あわせて、 ●卒業式に出た方のご意見 ●卒業式に出なかった方のご意見 も伺いたいです。 長文になってしまいましたが、 お読みいただきありがとうございました。 誹謗中傷は、ご遠慮させていただきます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 卒業式後

    質問お願いします。 もうすぐ大学卒業なんですが、卒業式後は謝恩会に出席し、その後は仲の良いメンバーで打ち上げのような呑み会をするものだと思っていました。 しかし、いつになっても打ち上げの話が出てこなく(私はメンバーでは中心人物にくっついて行く静かなタイプです;)、自分から誘ってみようかと思った矢先、学校でグループの友達から打ち上げがある事を聞きました。しかし、私は打ち上げに行くメンバーに入っていなかったんです; なぜかと言うと、私の所属するグループには仲の良い男子グループがいて、私はその男子達はチャラチャラしてるので苦手というか好きではないので、あまり交流せずに4年間過ごしました。 今回の打ち上げは男子グループからの提案だったらしく、それに女子グループが参加するみたいで、交流のない私は誘われるはずもありません。 苦手な男子グループと呑みたいとは思いませんが、卒業したらしばらく会う機会はなく最後の打ち上げなのに、女子の中で1人でも私に声をかけようと提案してくれなかった事がかなりショックです。 しかもそれを私に平気で話すってどういうつもりなんだろうか?もしかして、実は女子グループにも好かれていなかったのでは・・・と疑心暗鬼になっています。 卒業旅行もしませんし(本当は男子グループと行くの かもしれませんが;)、このままでは本当に何も無く終わってしまいます。 国公立の大学で学科は女子が少なく、他のグループとも交流はあるのですが、卒業式後の打ち上げに参加させてもらうなんて図々しい事はできません; このままだと、謝恩会終了後、みんなが次の打ち上げパーティー会場に向かう中、一人電車で帰ると言う惨めな結果になりそうです。 それなら卒業式が終わってすぐ帰った方がまだマシです。ですが、出来れば教授にもお世話になったので、謝恩会まで出てお礼を言いたいのです、、、 私の学科には女子の結束の固いグループもあるので、今更ですがそちらのグループに所属すればきっと打ち上げや卒業旅行を大学生みたいに満喫出来たのになぁと後悔しています。 女子の友情ってもろいなぁと思いました。 みなさんだったら寂しいですが謝恩会まで出て、平気そうな顔をして一人電車で帰るか、図々しいけど他のグループの打ち上げに参加させてもらえないか頼むか、卒業式だけ参加して帰ってしまうか、どうしますか? アドバイスを頂きたいです。

  • 卒業しないが卒業式に出席

    大学を留年してしまい卒業できないのですが、同級生の友達で集まるのが最後なので卒業式に出席したいです。 みんなで写真とったりしたいのですが、袴で同じように出席するのは変でしょうか。 実際に出席された方とかいましたらご意見ください。

専門家に質問してみよう