• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

卒業式での失敗談を聞かせてください

来週卒業式です あがり症の性格も手伝ってか、行事でいろいろと失敗をして恥をかきましたw 最後の卒業式は失敗なしに、終わりたいです!終わりよければすべてよしっ!w でも、、どんな失敗をするか予測がつかないと対策できないですよね?^^;) というわけで、もし卒業式での失敗談や、あの時こうすれば良かった~というお話があればきかせてくださいませ よろしくおねがいします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#56755
noname#56755

20代後半女性です。私はまったくあがり症ではないのですが、 高校の卒業式で失敗しました。それは髪型です^^; 高校時代はパーマをかけたり、ストレートに戻したり 色々していたのですが、卒業式の前日張り切って美容院に行き パーマをかけました。見事に失敗してしまい><チリチリな仕上がり。もう最悪です。 しかも、アゴのラインという短めだったので、まるでおばちゃんパーマみたいでした。なすすべもなく、式にはそれで出席しました。 私の後ろの席だった、別のクラスの男の子は明らかに笑ってました。 確かに笑っている声が聞こえました!そりゃ前日の予行ではストレートだったのが、次の日おばちゃんですからね。 今にして思えば何で前日に行ってしまったのか謎です。それに今はゆるめのパーマとか巻髪が多いのでこんな失敗はないでしょうけど^^; 前日に張り切って髪型を変えないようにしましょう! 思い出の写真も見たくもないです・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も中学生の卒業式のときに髪型失敗しました! 美容院に行かず髪がぼさぼさだったので、前髪だけでもさっぱり!と思い自分できったら、、、南海キャンディーズの山ちゃんみたいな髪形になってしまいましたw 集合写真、、捨てましたね!本気で見たくなかったのでw そのときの失敗を踏まえ今回は今月の初めに変えました^^ おはなしをきかせていただきありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

自分に原因があることではないんで、どうしようもなかったのですが。。。 私、名前の漢字が普通には読めない音で読むんです。 中学の卒業式で、私は卒業生代表として答辞を読んだのですが、 「卒業生代表、○○●○!」(●が読みにくい字)と学年主任が私の名前を呼ぶ際、おそらく緊張で頭が真っ白になってしまった学年主任の先生は私の名前の読みがわからなくなってまい(練習や普段はふつーに呼ばれてましたが)、名前の部分を 「卒業生代表、○○んん○!」って感じでごまかしてました。 会場からはクスクス失笑が漏れ、何もミスをしていない自分が恥ずかしかったし、結構ヘコみました。 あてつけとばかりに、答辞の最後に「卒業生代表、○○●○!」と●の字を大声で強調して読んでやりました。 式前に学年主任に念を押しておけば、、、って後悔しています。 とゆーか、学年の代表1人ぐらいカンペキに呼べるようにしてほしいものです。 せっかくだったら、アドリブで学年主任のミスを話の中に盛り込んで、ひと笑いとればよかった・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます hiro_sunさんにとっては苦い思い出ですが、1番恥かいたのはその先生ですから、許してあげてください、、^^;) hiro_sunさんのお名前がとても気になりますが。。w 私の名前は全国ランキングでもベスト10に入り、常に同じ学年に2~3人同じ名前の人がいますから、反対に珍しいお名前の方がうらやましいんですよ~w

質問者からの補足

みなさん、ご回答ありがとうございました 昨日卒業式が終わりました・・・・・・・恥かきました!w 証書を受け取るときに順番間違いがあり、私の後の人が先に行ってしまい(誰も気づかず、、)、私の名前が呼ばれてしまいましたので、あわてて階段駆け上がってしまいました!! 金属製でよく音の響く階段ですので、カンカンカン♪体育館内に響きました、、、

  • 回答No.3
  • aji1828
  • ベストアンサー率27% (38/137)

校歌の指揮者をやりました。 在校生と卒業生(集合写真みたいに段になって座ってる)が向かい合って座る形式なので、指揮者は中央に立つわけですよね。 指揮者が戻り始めると、呼びかけが始めるので、早く戻らなきゃ、と思って、ちょっと駆け足をしちゃったんです。 それで、机で作った階段を登る途中、足をつまずかせて顔から転びました。 もう、ガッシャンともなんとも付かない盛大な音が体育館に響き渡り…。 急いで戻ったんですが、それでも余韻がまだ残ってるくらいに(汗) 誰も笑えない状況で、それがむしろ辛かったのを覚えています。 今でも、同窓会になると引き合いに出されて笑い者にされてます。 卒業証書授与などで、段差を上がったり…なんてことはあると思います。 とにかく落ち着いて下さい。トロくても、ゆっくり歩きましょう。 …こんな失敗、私だけかも知れませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

階段。。。。やりそうですね。。。私ならかなりの高確率で! 全員スリッパなので歩きにくいんです そういう時はいっそのこと笑っていただけるほうがいいですよね。。私も入学式の挨拶で大失敗しても、し~んとなってなきそうになりました。。。あぁ!嫌な思い出思い出してしまった!! 絶対に事故らずに(大げさ)式を終えたいと思います! ありがとうございました

  • 回答No.1
  • maeken
  • ベストアンサー率21% (32/152)

まずはきちんと寝とくことです。 私は前夜全く寝れずに当日を迎えた結果、合唱の時に貧血?で倒れて周りを騒然とさせてしまったので…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん私はイベントの前の日は、緊張してるのか?興奮してるのか・・眠れないんですね^^; maekenさんは無事に卒業式を終えられたのでしょうか? 体調には気をつけたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 株、失敗談を教えて下さい。

    株、自分の最近での失敗は日銀異次元緩和発表前の2日間、出尽くし予測で日経が600円下落した時に振るい落としにかかった事です。 その時は10銘柄ほどの持ち株を、すべてマイナス7%になったら成り売りするようにセットしておいたのが全部ひっかっかてしまい。大損しました(その後、日銀異次元緩和で急回復したのは御存知の通りです) リスク管理でやっていたと思った損切り設定が仇になった形でした。 みなさんにも、このような株での失敗談はあるのでしょうか? できればその失敗談とその後の対策等を教えて下さい。

  • 卒業するのが怖い

    卒業するのが怖い 先日、体育祭が終わり高3の私はすべての大きな学校行事が終了し、後は受験だけとなりました。 学校の行事すべてが終わってしまったのがさびしくて今にでも泣きそうです。体育祭が終わってずっとそのことしか考えられません。「卒業したくない」それは社会に出ることへの不安はもちろん、なによりみんなと別れたくないというのがやっぱり一番の理由です。私は中高一貫校に通っているので6年間一緒だったのでなおさら思いは強いです。あと半年もない、残ったものは受験だけと考えるとほんとにむなしくて悲しくて、さびしくて泣きそうになります。 このことばかり考えていて受験勉強に集中できません。 最後に残った受験が6年間の集大成を考えて励むべきですか? いったい「卒業」というものをどうとらえればいいでしょうか?アドバイスください。 あと、別に受験がいやなわけではありません。体育祭までは普通に受験勉強に励んできましたし 決して勉強したくないわけではありません。

  • ES相談です。失敗談と克服体験について

    就活中の大学3年生です。 エントリーシートの作成の相談です。 長くなるのですが、〆切が迫っていて 困っています。助けてください(T ^ T) 今までで一番の失敗談と、どうやって克服したか という問いへの内容が書けず にいます。 一番の失敗というと、 大事な場面で遅刻した、忘れ物をした などのことであり、克服したということには繋がらないことばかりです。 失敗談というか、一番挫折を味わった経験はレストランでのアルバイトのことなので、そのことを書こうと思います。 学生の自分には不慣れな本格的なレストランで、料理の知識、接客の仕方など、覚えることも多く、指導も厳しく、自分の不能さを感じてついていけなくて辛かったこと。 しかし、これは挫折した体験であり、 失敗談という風にどう書いていいかわかりません。 私は、この挫折を、 料理の知識がないことは、わからない料理のこと、細かい食材のことなどはすぐ聞くようにして、メモ帳を持参し、学んだことはすぐにメモをとり、また、自分でも料理のことを調べてたりして知識を増やしてメモ帳に書き、空いてる時間で復習をして、知識量を増やすよう努力しました。 接客が不慣れなところでは、 社員さんの姿から、お客様への気の配り方、言葉の言い回しなどを、盗む姿勢で学ぶようにしました。 また、周りと連携して仕事をするため、 人の動きに気を配り、次に何をすべきなのかを常に頭で考えながら行動していくといくとを学びました。 このようにして、自ら学び、自ら考え行動する姿勢を身に付けることができました。 それでも周りについていけず苦しみ、すぐに辞めることも考えましたが、辞めるのは悔しく、自分を成長させる為だと、粘り強く、一生懸命仕事に取り組み、一年間続けました。そして、アパレル関係のアルバイトがしたくて、レストランを辞めるときには最後、「社員さんから一緒に働けてよかった」「成長したね!」という声をかけて頂いて、卒業という形で祝ってもらいました。 このように、挫折体験を通し、成長につなげた体験はあるのですが、 これをどうにか、失敗談を克服という形にすることはできないでしょうか。 レストランでのアルバイトでの体験です。~~~~という感じで、上記のことを簡潔に書けばいいのでしょうか? それとも、やはり挫折体験と失敗談は違い、質問に答えられてないと捉えられてしまうでしょうか(´・_・`)? 最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。 宜しければ、なにかアドバイスをお願いいたします

  • NF/G70, W10アップグレード失敗 なぜ?

    ★NF/G70(2010春発売のW7)(2)... W10へのアップグレードに失敗(エラー0xC1900101-0x20017)しています。                誰かこの型式で成功した方おりませんか。ちなみに他のW7((3)AH40H/(1)AH520/(4)MH380-2012/2011/2010発売の3台)は何も対策せずして、簡単にW10に成功しました。  失敗原因をwebで探し、最低限のupdate規則は守りましたが、次の対策をしても駄目でした。対策1...BIOSで「レガシーUSBサポート」の無効、対策2...デバイスマネージャーでUSB3.0 controller無効、対策3...そしてクリーンインストールも試みました。     以上の4台とも全く同じソフトが入っていて、すべて同じ環境システムで使用しています。どうして1台だけが上記対策しても失敗するのかわかりません(上記(1)~(4)はCPUが高く使いやすい機種の順です)。  念のためNF/G70は最近、富士通で点検してもらい異常なしの報告でした。 どなたか、ご教授をお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 中学校の卒業文集について

    私は中学校を一年の終わり頃までしか登校出来ませんでした。 行事にも特に参加せず…。唯一参加した行事が一年の体育祭です。 部活には卓球部に所属しています。一年の頃は毎日通っていました。 二年、三年は殆ど登校していません。 二年の頃の記憶は自分でも不思議なほど残っていません(笑) 三年は少しずつ登校するようになってきています。 早退や遅刻も多いですけどね。 此間、期末テストも受けました。 そこで明日までに卒業文集を書き、提出しなければいけません…。 字数は800文字です。出来るだけ最後まで書くように、と言われました。 テーマは「中学校卒業の記念にふさわしい内容とする」ですから、ふざけた事意外なら何でも良さそうです。 書いてある文章はテーマと名前だけです。 一応テーマは「三年間での変化、その後」です。

  • バイト初心者のころの失敗

    皆さんのバイト初心者のころの失敗談を聞かせてください! 僕はコンビニでバイトしたのですが、お弁当を温め終わってお客さんに渡すときにアチッて地面に落としてしまったのですが、「えへへ」と笑いながらそのまま渡してしまった事があります。すごいいやそうな顔をされたわけですが当時食べ物を家庭と同じ感覚で扱っていたため、落としたら廃棄なんてありえないと思っていたわけです。 それを最近ふと思い出して恥ずかしく思いつつも、価値観のあどけなさが愛しいようにも思えまして。 同じような話、きかせてくださいw

  • 就活に失敗

    大学4年女です。 公務員を志望しつつ、民間も並立しいままで就職活動してきましたが、見事に全て不採用。 残るは地元の町役場の試験のみになりました。 こんなことを言ってはいけないと思いますが、正直ずっと私は大学を卒業し、就職が決まらず地元に戻る人をかっこわるいなと馬鹿にして生きてきました。 だからこそ自分は絶対頑張ろうと、どこかに絶対決めたいと思っていました。 しかし元々あまり人から好かれない性格なのもあり、試験の点数もあまり取れなかったのか、どこにも内定をいただけず、自分も同じ立場になり、そんな自分が情けなくて恥ずかしくて、昔の私と同じように周りからは見られるんだと思うと嫌になります。 同じ大学で就職失敗した先輩は地元就職が同じように嫌だと思ったのか、違うところに無事内定を得たようで地元に就職はしていません。そこで働くようになっても同じくらいの経歴の人はいません。いい人は皆違うところに就職できています。 大卒、それも国立大卒なのに、町役場しか就職がない自分。きっと就職してもいろんな意味で大変だろうと思います。 まだ内定を頂いたわけでは無いので偉そうなことは言えませんが、周りの学生と比較すると100%私は負け組です。 こんな人生、かっこ悪くて、受け入れなきゃいけないのになかなか受け入れられません。人生終わりだなと思います。 これから人に笑われて生きていくのですね…情けないです… こんなダサい私に喝をいれてください。

  • 卒乳の体験談おしえてください。

    2週間前に1歳になったこどもがいます。 そろそろ卒乳を考えています。 よくおっぱい卒業できるまで大変と聞きますがみなさんはどうでしたか? わたしは母乳はほとんど出ず、完ミルクでした。 しかし、寝るときは添い乳、おしゃぶりは吸わず。おっぱいがおしゃぶり代わりです。 今でも朝寝、昼寝、夜、深夜の夜泣きは全て添い乳です。 最近、知恵もついてきて眠たくなると自らわたしの膝に横たわり、おっぱいの姿勢になって泣いて要求してきます。 これからもっと知恵がついてくるし、寒くなり朝までおっぱいポロリンも辛い季節です。 来週から魔の卒乳を考えてますが、みなさんお子さんはどういう状態でしたか? やっぱり泣き叫びダッコものけぞるといった具合ですか? また、手におえないときの対処法、おっぱいを卒業できたその後どうでしたか? 気合を入れるためにもみなさんの体験談教えてください!

  • 人生大失敗。。

    いつも笑顔でいればいつか幸せになれる、と思ってなんとか頑張ってきたつもりですが、 どうにも辛くて心が折れてしまいそうです。 新卒で入社した大手企業を、つまらないからと自分のワガママで退職。 偉そうに勉強するだの資格取るだの、10年近く経った今も結局何も変わっていません。 だからと言って、毎日暗く悶々と生きてるわけにもいかないので、 趣味を見つけ、自分なりに楽しんでいるつもりでした。 でも、趣味を楽しんでだから何なんだろう?と思うようになってきました。 中小企業ではありますが、今はとりあえず正社員で働けています。 別に会社で嫌なことがあったわけでもありません。 生い立ちが不幸なわけでもありません。 周りから見たら、何が失敗なの?と言われるかもしれません。 でも、恋愛もうまくいかないし、世間的に良くない恋愛をしてしまったこともあります。 だから罰が当たってるんだと思うし、今まで自分で選んで進んできた道が、全部間違いだったんだと、 自分がすごくバカでアホで、どうしようもない人間に思えて涙が出てきます。 人生大失敗だと思えてなりません。 人の質問に偉そうに答えたりできる分際じゃないし、 こんな質問をしている自分も情けないです。 でも、人生終わりにするわけにはいかないと思うので、ここで質問させてください。 こんなダメな私はこれからどうしたらいいのか、 アドバイスや経験談や、お叱りの言葉でもいいです。 どうしたら頑張っていけるか、何か言葉をいただければと思います。

  • もう少しで卒業

    こんにちわ。今年専門を卒業する者(21)です。 今バイト先の1つ先輩で好きな人が居て、彼はもう大学卒業です。数日後にバイトがかぶるんですがその日が彼の最後のバイトです。 奥手なのか何なのか分かりませんが、浮いた話は聞かないし温厚で自分から動かなそうなタイプです。私からたまにメールするようになってからお互いバイトの暇な時間2人だとちょっとキョドっているようです。私の方が噛んだりひどく焦ったりしてるんですが。 これは困らせてしまってるんでしょうか? メールは全部私からです。ちゃんと止めずに返事はくれますが・・・ 避けられてるわけでもなく普通に話すんですが、他の人が来て3人とかになると黙ってしまいます。 バレンタインは手作りで他の人には内緒であげました。 渡してすぐ冷静を装って微妙に早足で逃げましたが・・・ 元々私は外見が少し派手めで性格もハッキリ言うし男っぽいので男性ウケしないとは思います。 彼にどう思われてるのかもいまいち分かりません。 嫌われてはいないはずですが・・・ でもやっぱり最後だから告白してみようか迷っています。 私がバイト22時あがりで彼が24時半あがりです。 22時から30分くらい2人で話せそうなチャンスがあるのでその時言うか、彼がバイトあがった後に時間を作ってもらうか悩んでいます。 みなさんどんな言葉で告白してますか? もしくは言われたら嬉しい言葉とか・・・ どうしようもない悩みですいません。 よろしければ返答いただけると有り難いです。