• 締切済み

大阪に転勤になりました。

来月大阪に転勤する事になり、部屋を探しています。 色々と他の方の質問を参考にしてもらいつつ探しているのですが、 職場が新大阪なので江坂か、吹田近辺で考えています。 しかし中々希望に合う物件が見つかりません。 家賃補助が7万円で、そこそこ広い所に住みたいと考えています。 贅沢ですが・・・。 そこでその他に便利な場所が有りましたら教えてください。 ちなみに単身男です。 お願いします!

みんなの回答

• warlock
回答No.4

ANo.2で回答した者です 「大国町や、なんばはどう思いますか?」との事ですが 完全に個人的な意見ですと「あえて言うならなんば」です なんばは確かに周りが賑やかなので良いとは思いますが 仕事の都合で有利等が無い限りどちらもあまり「住みたい」とは思いません 確かに他の方のように南に行けば治安は悪く感じると私も思います 南の住みたいエリアに誰かお知り会い等がいるなら色々教えてもらえて 気にする度合いも低くなるでしょうが、完全な単身なら shoutengさんがどこに住んでいたかが分かりませんが色々な意味で治安が悪く感じると思います 確かにどのエリアでも物騒な場所、そうでない場所はあると思いますが・・・ まず、職場から近い方がいいのか、遠くてもいいのかを決めてみたらどうでしょうか? 電車通勤が苦にならないのなら勤務地が新大阪みたいですから 乗り換えを気にしなければどこの沿線からでも行けますし その上で「普段の生活に便利(食事、買い物)」か「遊びに便利」のどちらかに絞って エリアを絞り込んで行く、家賃の上限を決める等・・・ この希望が多くなれば必然的に出費も多くなるでしょうし それでもたくさんの希望を叶える場所も見つかる時もあるとは思いますが 「安いには理由がある」と言うのを覚えておいてくださいね あまり参考にならないとは思いますが 私宛に質問も来ていたみたいですので書いてみました(笑) ちなみに私の場合は 勤務地が新大阪だった時は三国本町と言う場所に住んでいました 私鉄阪急、地下鉄(JR)にも徒歩&自転車ですぐに行けて 普段の買い物(食事など)にも便利でしたよ 私は東急ハンズが好きなんで、休みの日にはよく自転車で東急ハンズに行っていました 今なら阪急宝塚線の石橋駅周辺に住みたいなぁ 新大阪まではかなり不便ですが(笑) 大阪に引っ越されたら 参考URLのみたらし団子をぜひ1度食べてみてください 私はこれがメチャクチャ好きなんです (関係者ではありませんから 念の為)

参考URL:
http://www.kiyasu.jp/s-n1.html
shouteng
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせていただきます! てか、ミタラシ団子メッチャうまそう!!

• pouyo
回答No.3

私だったら 大国町となんばだったらなんばかな。 なんばのどこかにもよると思いますけど。 天王寺という手もあります でも なんばだったら 東三国とかのほうが会社に近いし安いのでは? 私なら 御堂筋線沿いで 心斎橋(ちょっと高い) 本町とか淀屋橋近辺(あんまりないけど心斎橋より安い)で探して見ると思います 広さ(平米数)の希望がわかんないので 8万は厳しいかもですが 駅から遠い(最寄駅は 堺筋線とか四ツ橋線だけどみどう筋線の駅も歩けると言う範囲)なら ちょっとは安いかも。 あと乗り換えになってしまいますが JR福島駅近辺とかどうでしょう? 男の人なので 飲みに行った帰りとか歩いたりタクシーで帰れたほうが楽しいかな?上記をあげました。(私は女ですけど単身なら上記エリアすむと思います) これは偏見かもしれないけど 大阪に住むに当たって私も大阪在住の人や不動産屋さんに色々尋ねて 上記エリアより郊外の方が良いって散々言われて郊外に一度は住みましたが不便でかなわなかったので 結局便利なとこに引っ越しました まあ 人によって治安とかをどれくらい気にするかは様々と思うので 人のアドバイスも受け入れつつも自分で良いと思ったところは昼と夜両方してみして見るとかしてみても良いかもしれませんね。

shouteng
質問者

お礼

そうなんですよ。 誰に聞いても南は治安が・・・。って。 そこに一人で住んでる女性もたくさんいるわけですしね。 日本だし。 とちょっと舐めてるのですが・・・。 有難うございます、参考にさせていただきます。

• warlock
回答No.2

私も以前新大阪で住んでいたのですが 江坂、吹田あたりでは予算的にも少し厳しいのではないでしょうか? ↑辺りでは家族向けの部屋が多いはずです 沿線などにこだわりが無いのであれば 駅名で書きますが 三国、十三、南方、西中島南方、東三国、崇禅寺、淡路 とこの辺なら徒歩や自転車で新大阪まですぐですよ 普段の食事の為の買い物(自炊)を考えるなら 三国、淡路 あたりでしょうか・・・ 個人的な好みで言わせて頂くと「阪急宝塚線」で探しますね 家賃が7万程度なら上記辺りで探すのいいと思いますが 「それなり」の部屋しか出てこないかも

shouteng
質問者

お礼

有難うございます!!参考にさせていただきます。 ちなみに御堂筋線の南の方、大国町や、なんばはどう思いますか? 男なのでそんなに治安とかは気にしませんが。

• pouyo
回答No.1

同じく大阪に転勤に来ているものです 7万はオーバーしても良いですか? 広さの最低基準はありますか? 江坂・吹田あたりだと なくはないですが単身向けよりファミリー向けが多いしちょっと駅から遠い所が多い気がします 単身ということなので 新大阪近辺や 地下鉄の御堂筋線沿いの大阪市内の方が便利で良くないですか? もうちょっと条件が分かれば 絞れると思います。

shouteng
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 確かにその値段で江坂では駅から遠くなってしまうようです・・・。 8万くらいまでは問題無いのですが。 広さは1LDK若しくは2LDKが良いですね。 大阪市内の方は詳しくないのですが、どこか良い所有りますか??