• 締切済み

大阪に転勤になりました。

来月大阪に転勤する事になり、部屋を探しています。 色々と他の方の質問を参考にしてもらいつつ探しているのですが、 職場が新大阪なので江坂か、吹田近辺で考えています。 しかし中々希望に合う物件が見つかりません。 家賃補助が7万円で、そこそこ広い所に住みたいと考えています。 贅沢ですが・・・。 そこでその他に便利な場所が有りましたら教えてください。 ちなみに単身男です。 お願いします!

みんなの回答

  • warlock
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

ANo.2で回答した者です 「大国町や、なんばはどう思いますか?」との事ですが 完全に個人的な意見ですと「あえて言うならなんば」です なんばは確かに周りが賑やかなので良いとは思いますが 仕事の都合で有利等が無い限りどちらもあまり「住みたい」とは思いません 確かに他の方のように南に行けば治安は悪く感じると私も思います 南の住みたいエリアに誰かお知り会い等がいるなら色々教えてもらえて 気にする度合いも低くなるでしょうが、完全な単身なら shoutengさんがどこに住んでいたかが分かりませんが色々な意味で治安が悪く感じると思います 確かにどのエリアでも物騒な場所、そうでない場所はあると思いますが・・・ まず、職場から近い方がいいのか、遠くてもいいのかを決めてみたらどうでしょうか? 電車通勤が苦にならないのなら勤務地が新大阪みたいですから 乗り換えを気にしなければどこの沿線からでも行けますし その上で「普段の生活に便利(食事、買い物)」か「遊びに便利」のどちらかに絞って エリアを絞り込んで行く、家賃の上限を決める等・・・ この希望が多くなれば必然的に出費も多くなるでしょうし それでもたくさんの希望を叶える場所も見つかる時もあるとは思いますが 「安いには理由がある」と言うのを覚えておいてくださいね あまり参考にならないとは思いますが 私宛に質問も来ていたみたいですので書いてみました(笑) ちなみに私の場合は 勤務地が新大阪だった時は三国本町と言う場所に住んでいました 私鉄阪急、地下鉄(JR)にも徒歩&自転車ですぐに行けて 普段の買い物(食事など)にも便利でしたよ 私は東急ハンズが好きなんで、休みの日にはよく自転車で東急ハンズに行っていました 今なら阪急宝塚線の石橋駅周辺に住みたいなぁ 新大阪まではかなり不便ですが(笑) 大阪に引っ越されたら 参考URLのみたらし団子をぜひ1度食べてみてください 私はこれがメチャクチャ好きなんです (関係者ではありませんから 念の為)

参考URL:
http://www.kiyasu.jp/s-n1.html
shouteng
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせていただきます! てか、ミタラシ団子メッチャうまそう!!

  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)
回答No.3

私だったら 大国町となんばだったらなんばかな。 なんばのどこかにもよると思いますけど。 天王寺という手もあります でも なんばだったら 東三国とかのほうが会社に近いし安いのでは? 私なら 御堂筋線沿いで 心斎橋(ちょっと高い) 本町とか淀屋橋近辺(あんまりないけど心斎橋より安い)で探して見ると思います 広さ(平米数)の希望がわかんないので 8万は厳しいかもですが 駅から遠い(最寄駅は 堺筋線とか四ツ橋線だけどみどう筋線の駅も歩けると言う範囲)なら ちょっとは安いかも。 あと乗り換えになってしまいますが JR福島駅近辺とかどうでしょう? 男の人なので 飲みに行った帰りとか歩いたりタクシーで帰れたほうが楽しいかな?上記をあげました。(私は女ですけど単身なら上記エリアすむと思います) これは偏見かもしれないけど 大阪に住むに当たって私も大阪在住の人や不動産屋さんに色々尋ねて 上記エリアより郊外の方が良いって散々言われて郊外に一度は住みましたが不便でかなわなかったので 結局便利なとこに引っ越しました まあ 人によって治安とかをどれくらい気にするかは様々と思うので 人のアドバイスも受け入れつつも自分で良いと思ったところは昼と夜両方してみして見るとかしてみても良いかもしれませんね。

shouteng
質問者

お礼

そうなんですよ。 誰に聞いても南は治安が・・・。って。 そこに一人で住んでる女性もたくさんいるわけですしね。 日本だし。 とちょっと舐めてるのですが・・・。 有難うございます、参考にさせていただきます。

  • warlock
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

私も以前新大阪で住んでいたのですが 江坂、吹田あたりでは予算的にも少し厳しいのではないでしょうか? ↑辺りでは家族向けの部屋が多いはずです 沿線などにこだわりが無いのであれば 駅名で書きますが 三国、十三、南方、西中島南方、東三国、崇禅寺、淡路 とこの辺なら徒歩や自転車で新大阪まですぐですよ 普段の食事の為の買い物(自炊)を考えるなら 三国、淡路 あたりでしょうか・・・ 個人的な好みで言わせて頂くと「阪急宝塚線」で探しますね 家賃が7万程度なら上記辺りで探すのいいと思いますが 「それなり」の部屋しか出てこないかも

shouteng
質問者

お礼

有難うございます!!参考にさせていただきます。 ちなみに御堂筋線の南の方、大国町や、なんばはどう思いますか? 男なのでそんなに治安とかは気にしませんが。

  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)
回答No.1

同じく大阪に転勤に来ているものです 7万はオーバーしても良いですか? 広さの最低基準はありますか? 江坂・吹田あたりだと なくはないですが単身向けよりファミリー向けが多いしちょっと駅から遠い所が多い気がします 単身ということなので 新大阪近辺や 地下鉄の御堂筋線沿いの大阪市内の方が便利で良くないですか? もうちょっと条件が分かれば 絞れると思います。

shouteng
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 確かにその値段で江坂では駅から遠くなってしまうようです・・・。 8万くらいまでは問題無いのですが。 広さは1LDK若しくは2LDKが良いですね。 大阪市内の方は詳しくないのですが、どこか良い所有りますか??

関連するQ&A

  • 大阪に転勤で家賃補助7万。 どこに住みますか?

    こんにちわ。 4月から大阪に転勤になります。 会社から、家賃補助7万がでます。 プラスアルファをだしてもいいので、皆さんならどこに住みますか? 女性一人での生活、近くにスーパーがあるところ、35m2以上が希望です。 会社の場所は、西中島、新大阪になります。 江坂、茨木で探したのですが、この時期物件が少なく、違う場所を探そうと思っています。 なんば近辺の長堀橋、恵美須町、松屋町はどうでしょうか? 通勤時間は特に気にならないので、 地元の方、転勤してきた方で、ここが住みやすい、住みたいというところや、ここだけは止めておいた方がいいというところがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 大阪の家賃が安いのはナゼ??

    現在横浜在住なのですが 大阪の吹田・新大阪・江坂あたりに一人暮らしをするため 引越ししようと思っています。 ネットで検索してみたのですが、結構駅から近くて 良い物件が家賃4万円くらいで結構ありました。 安すぎて逆にちょっと不安なんです。 大阪って家賃が安いのでしょうか? そのかわり出て行くときに取られるとか?? なぜこんなに安いのか疑問です。 ちなみに気に入った物件です。 http://www.oheyanavi.info/index.php (一番左の上から3番目)

  • 大阪江坂まで通勤しやすい場所を教えて下さい

    大阪の江坂に転勤が決まって家族で大阪に移り住むことになり現在、住む場所を探しています。 家賃補助がないのでできるだけ安く、また江坂が近い場所を探しています おすすめの場所を教えて下さい

  • 大阪に転勤することになり住居を探しています。地域情報を頂けないでしょうか?

    今度大阪に転勤(勤務先は御堂筋線本町駅)することになりました。私も妻も大阪の土地勘が全くありません。土地勘の無い私たちに色々とアドバイスを頂けないでしょうか? ネット等で勉強しているとダントツに江坂近辺の人気があり、当然ながら賃料が高くなってますよね。一方、ミナミ(地下鉄中央線以南のことを指すのでしょうか?)、十三を起点とする阪急沿線、海側等々は住環境が良くないとも聞きます。なんか、私のような転勤者にとっては江坂近辺が人気があるというか、その近辺を選ばざるをえなくなってる感じがします。 実際のところ、本町まで通勤時間30-40分程度のエリアの環境面ってどうなんでしょうか? 色々と検索していると江坂近辺は家賃が高すぎるで、東成区の緑橋や深江橋辺りが良いのかな、なんて思ってもいます。 どうか、土地勘の無い私たちに良きアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 大阪に転勤するため物件を探しています。

    御堂筋の本町に転勤します。通勤25分程度の物件を探しています。御堂筋線は混雑がひどいと聞いていますので、 それ以外の路線で 住みやすい場所を探しています。単身赴任で 1DK.1LDK 築5年以内.徒歩15分位 家賃管理費込み8万円以下で探しています。どころ路線.駅がお勧めですか? 単身赴任のため 新大阪に近く所を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 教えてください。大阪転勤について

    教えてください。 3月より辞令が出て大阪転勤になったのですが、大阪の地縁、土地勘がまったくなく、困っております。 いろいろな情報を基に吹田、豊中近辺を先日視察してきましたが、坂が多かったり、スーパーなどが今一少なくピンときませんでした。 現在住んでいる川崎駅前が便利すぎるのですが、 初めて生活する妻や子供(幼稚園)のこともあり、なるべくコテコテの関西じみたところがなく同じ環境の方が多数いらっしゃるところを探しております。どなたかご存知の方教えてください。 ちなみに私の新勤務地は地下鉄御堂筋線、京阪線の淀屋橋です。

  • 横浜から大阪へ転勤

    会社の辞令で大阪へ転勤することとなりました。 土地勘や知り合いもいないため、おすすめの住む場所についてアドバイスを いただければと思います。 会社最寄駅:堺筋本町(本町2丁目) 夫婦二人(専業主婦) 探す物件対象 家賃:13万円ぐらい 間取り:2LDK 当初は江坂駅近辺で考えておりましたが 会社から通勤定期代が出ないことがわかり 徒歩または自転車での通勤を考えております。 ただ、徒歩や自転車圏内でおすすめがない場合は2~3駅離れてもよいかなと思ってます。 今は住宅街に住んでいるので、週末に車で買い物にでかけることが多いですが 転勤により車も手放すので 日常の買い物に便利なところがよいと思ってます。 奥さんは治安や騒音など気にしてます。 通勤なのか住環境なのかの優先順位ができておらず恐縮ではございますが ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大阪転勤へ。女性一人暮らしに適した場所は?

    初めまして。大阪転勤になり、行ったことのない大阪に決まり、住む場所を探すのに、ネット検索しまくってもう訳わからない状態なので、大阪在住もしくは、暮らしていた、めっちゃ詳しい方教えてください。 希望は、(1)治安が良い事。これは、勤務によってかなり遅くに帰ることもあるため、夜歩いて帰っても怖くない所がいいです。 (2)買い物や、生活の利便性がある。やはり、買い物や、病院、色々近くにあると便利なので。 (3)心斎橋までの通勤時間が、乗り換え無し20分くらいまで。 家賃は、7万前後をみてます。 ネットで調べた限りでは、吹田、江坂、中津、福島、天満橋?などがオススメで出てました。しかし、行った事の無い街なので、実際住んだ事があるとか、良く知ってる方の意見を頂戴したいと思います。 一人暮らしも初めてで、ど田舎から行くので、毎日夜もなかなか眠れないくらい色々考えてしまいます。 一人暮らしでこれは気をつけるべき!とかあればまたそれも教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 大阪転勤決定!(街の雰囲気を教えて下さい)

    大阪に転勤が決定しました。 勤務地は新大阪駅近くです。 家を探すにあたって、現在新大阪駅近郊に住んでみえる方に、 新大阪駅の周りにある街の雰囲気を教えていただければと思って質問しました。 御堂筋線の、 江坂、東三国、新大阪、西中島南方、中津 は、それぞれ一体どんな雰囲気の街なのでしょうか? 特に中津についてどんなことでも結構なので、教えて下さい。

  • 転勤になり、大阪吹田市、豊中市辺りで住みよい所を探しています

    今仙台に住んでいますが、 主人の転勤が決まり、10月初めには引っ越さなくてはならなくなりました。 会社は御堂筋線の江坂にあります。 その近辺でおすすめの所を教えていただきたいのです。 希望は (1)女の子2人の子供がいます。子育てに優しい地域。小学校4年、幼稚園年長です。転校生も馴染みやすく、ここはいいよという小学校や幼稚園。 だぶん中学校へも進むと思いますので中学校の情報もお願いします。 (2)車を運転できますが、できれば自転車でいける距離くらいにいい小児科や内科、眼科があるところ。 (3)家賃13万くらいで(駐車場を含めて)適度に緑があり、買い物(スーパーとか)にも便利な所。 特に(1)の子供の学校の事は重視したいと思っています。吹田市と豊中市では公共料金などはどうなんでしょう。仙台は水道代がすごく高いのですが。 主人も私も大阪の事はほとんど初めてでわかりませんのでどうか情報よろしくお願いします。