• 締切済み

マウスが動かない

NECのPC-VS3047Dのパソコンについて質問します。 NECのPC-3047dは、USBが使えないので、PS/で使用しています。 PS/2は、本体を開けると、マザ-ボ-ドがあります、そのアルムの金属のヤツがPS/2です。なんで普通に行くと、ついてはいませんね。USBでは、キ-ボ-ドが反応してくれないので、PS/にすると、しっかりと起動します。ただ、マウスが不明なドライバとなっていますが、これはどのようにしたらしっかりとマウスが動きますか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

http://okwave.jp/qa2852878.html の補足にWindows98のCD-ROMをもっておられるような記述がありますので、Windowsを終了する際に「MS-DOSで再起動」を選ぶか又は http://www.netjapan.co.jp/r/_solution/others/sol7.html#Windows95 等を参照して作成した起動用のFフロッピーで起動してWindows98のCD-ROMにあるセットアップファイルを実行すれば良いと思います。 ただ、Windows95のDOSだと標準でCD-ROMをサポートしてなかったと思うのでCD-ROMのドライバを組み込むようにCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを書き換えないとダメかも知れません。

naoto123
質問者

補足

ありがとうございました。windows98を無事にインスト-ルし、マウスもしっかりと動きました。ありがとうございます!これにて質問は締め切らせて頂きます。

• 121CCagent
回答No.1

http://okwave.jp/qa2852878.html に関連した質問ですね。 可能ならWindows95は避けてWindows98にするのはどうでしょうか? そうすればUSBが使えUSB接続のマウスも使えるようになりますし。 >マウスが不明なドライバとなっています 現状ではそのPS/2のマウスを使うのは無理ではないかと思います。 PS/2接続のマウスは通常不明なデバイスとしてWindowsが認識することはないですし。 PS/2のマウスはやめてバスマウス(シリアルポートに繋ぐマウス)にすればマウスを使えるようになると思います。ただバスマウスを入手するのはかなり難しいとは思いますが…

naoto123
質問者

補足

windows98にするには、どうしたらいいですか?やり方を教えてください。