• 締切済み

自治会の対応に納得いかないときは

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

この前の質問では、あなたと自治会との関係がわからなかったので、意見を控えましたが、あなたは自治会の構成員ですね。現自治会執行部の行き方に不満を持っているのなら、あなたはなぜ、代議員になったり、自治会役員に立候補しないのですか。私も役員になったことがありますが、彼等は、自分の仕事を抱えながら、無給でやっているのです。自治体からもお金は出ますが、それは印刷費とか、行事の費用で消えてしまいます。不良少年の溜まり場を解消しようとしたら、自治会会員の夜の毎日の巡回などが考えられます。そのようなことが自治会から提案されたら、あなたは積極的に参加できますか。自治会にあることを行動してもらうことをお願いするのでしたら、ぜひ、同調する人を集め、役員に立候補することです。内部に入れば、彼等の仕事内容も分りますし、的確な批判ができます。どこの自治会も役員のなり手がいなくて困っているのが、実情です。

参考URL:
ducksoup
質問者

お礼

おっしゃることの主旨は概ね理解できたつもりです。今後の検討課題の内に加えさせていただきます。 ただ、以下3つの新たな疑問が湧いてまいりましたので、お差し支えなければ重ねてのアドバイス頂戴いたしたく思います。 1.「国政に不満があるなら総理大臣になればよろしい」。この命題への率直なご感想をお聞かせ下さい。 2.現在、私の母は24時間介護が必要な状態にありますが、施設に空きが無いため在宅で介護せざるを得ません。昼間はヘルパーをお願いしていますが、夜間は仕事を終えた私が介護をつとめております。私自身、過労と睡眠不足による胃潰瘍にノイローゼの前期症状を併発し、仕事時間を割いて通院を余儀なくされる状況にあります、と、いうような状況に私があると仮定した場合、やはり不良少年の問題を解決するためには自治会役員にならないとダメでしょうか。 3.あくまで噂の域を出ませんが、自治会主催の「夏祭り」は役員の大半がその実施に反対なのですが、実施を強硬に主張する少数の役員がいるため、例年開催せざるを得なくなっている、ということをしばしば耳にします。こういう噂を耳にしている以上、自治会役員になったとしても私個人の抱える問題がよく解決に導かれるかどうか、大変疑問に思うところなのですが。「やってみなければ解らない」かも知れませんが、一旦、自治会役員としての責任を引き受けた後に「いちぬけた」というわけにも行かないと思います。 付け足りになりますが、私としましてはことの当初から、この問題解決にあたっては可能な限り私も協力させてもらう所存にあります、と、いうような旨を最初の手紙に記し、自治会に伝えてありますが、先の電話においてはとんとそういう話題は出てきませんでしたし、以来、自治会からは何の連絡もありません。

関連するQ&A

  • 自治会について

    自治会について以前質問させて頂いたものです。 その際には、いろいろな方からアドバイスを頂き 大変参考になりました。 又、ちょっとした事が起こり、改めて質問させて頂きます。 公団住宅にお住まいの方、関係者の方にご意見を伺いたいのですか…。 (自治会に関してのご意見があればその他の方でも意見を聞かせて下さい。) 自治会への加入は強制では無いと聞き、公団住宅に入居しましたが、半強制的に勧誘され、加入しない事に、態度悪く接されています。 私は、公団住宅に住み、自治会に加入しない事で、 威圧感を与えられたり、悪く言われたりしなければ ならないのでしょうか? 又、こういう問題を伝えられる窓口等あるのでしょうか? 公団には公団内に管理事務所がありますが、 団地の方々がお勤めになっているので言えません。 上手く説明できず申し訳ありませんが、何かあれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • 公団の自治会を脱退したい

    埼玉県の某団地(UR旧住宅公団)に入居して2年になります。世帯数約2000の大きな団地ですが、自治会のことで悩んでいます。 入居当初は当然のことのように自治会に加入しましたが、実態を知れば知るほど疑問を持ち、脱退したいのです。 収入は会費や補助金を入れて年間1000万円以上あるのですが、役員、会計監査を含めほとんどが常連で占められていて、総会に集まる人間も関係者(?)ばかりで、議案、議事進行等全てが非常に意図的に決められて行くように感じられます。 団地外に専用の事務所を持ち、専用車、専従職員がいて、それらの経費も当然自治会費から拠出されています。会計報告を見る限り、それらの経費のほか、上部組織への上納金、広報費、活動費等、会費の大半が住民のためというより、組織の維持管理の経費としか思えないのです。 その他にも、この自治会が名前を変えた別の組織が「お祭り」だ何だと寄付を集めにきます。 ひょっとして、特定組織の資金集め?という疑問を最近持っています。 ゴミや掃除等、基本的なことは管理費の中からURの委託職員がやってくれるのですが、何かにつけ住民を巻き込もうとします。20名程度しか参加しないバス旅行など、とにかく組織をアピールするのに熱心で、それも会費集めの口実と見えてしまうのですが。一般の住民が無関心なのもよくないのですが、単身者も多いせいか、集まって何とかするという力にはなっていません。 このような、職業資金集め自治会を脱退して、住民自ら参加できる自治会が作れないのでしょうか。

  • 自治会費、着服疑惑

    自治会会長が、自治会費を着服している可能性が出てきました。 自治会費口座を見せてもらったところ、年に200万ずつ増えていて 本当は今年で1000万円貯まるはず予定だったのですが、700万円しか なかったのです。会長は、団地内での草刈費用や住民への人件費と 言っているのですが、会長自身が持っている個人の口座を見せて もらうことは不可能なのでしょうか? 自治会費用の口座は二つあるのですが、新たにもう一つの口座も こっそりもっている可能性も出てきたのです。というのも、 ある住民から聞いた話なのですが、その住民が団地内の電柱を 車で傾けてしまったらしくそれを見た会長が、見積書も見せずに 修復費?としてとある口座に120万円を入金しろといわれたらしいのです。 その口座番号が、自治会費用の二つの口座とは違うものらしく その口座に着服金が入ってると思うのですが・・・ 監査役は、その第3の口座を見て「着服金は見当たらない、お金は入っているがそれは何か今は言えない」 近いうちに書面にして住民に配ると言ったのですが、 書面にしてはくれずに、ただ着服金は見当たらないというプリントを 配っただけでした・・・ これって相当怪しいですよね?どうにかできませんかね? なんとかしたいんですけど、何もできません。

  • 自治会について

    こんにちは。 昨今、とある地域の自治会の問題に興味を抱いていまして、質問させていただきたく思います。 簡単にいうと、自治会はなぜ必要なのか、どういう理由で存続しているのか、ということです。 皆さんの思いあたる一般論で考えて頂いてかまいません。 私個人のあたっている地域の自治会に対しての感想をいいますと、自治会はほとんど不要であり、会費の額が自治に本当に必要な分を過剰にオーバーしていると思っています。 理由をいいますと、 ・支出先の事業や行事は、一部の者にとって有益であるにすぎない。 ・市の事業や行事とかぶっている。 ・福祉や慈善事業も多い。仮に市が十分にやってくれないからという理由だとしても、強権的に一律に会費を集めるのは、経済的弱者世帯にとっては不公平な感がある。 ・現在は衣食住労働、すべては、寄り合い的な狭い地域ではなく、広い地域で住民達はやっていっており、都道府県&市のインフラや社会環境が生活を十分カバーしてくれている。 ・自治会の幹部の数が非常に多い。 ・会則は変更されない。住民代表達が集会でばらばらと異議を唱えても、きまりだから、会則に書いてあるから、総会で決まっているから、を理由に、会則が変更されることはまずない。つまり、自治会を運営している人間は、会則や過去の自治会の規則や会自体のこと、あるいは会の前の重役達への配慮とか?に目が向いており、住民の意見にはまったく目がむいていない。 日本の市議会以上の組織は、選挙により多数決的なシステムを一応とっていますが、自治会って民主的じゃなくて、何というか、強権体制というかそんなシステムだとおもいます。 というように、私はその存在(存続)自体に、相当な疑問を持っているのですが、自治会が、大きくはないが少なくもない権力を持って存在している理由や意義って、社会や歴史や文化や制度的にみて何かはっきりしたものがあるのでしょうか?

  • 自治会 マンション単位での自治会加入について

    お世話になります。当方、100世帯未満のマンション居住者です。 当該マンションが建設された当初から、マンション自体の自治会の立ち上げはなく、所属する町の自治会にマンションごと加入したようです(マンション規則に記載あり) ところが町の自治会の役員は、ほぼ10年に渡り一部住民(古くからの一戸建住民方)が牛耳り、当マンションの住民や子ども会加入の親子に対して、おなじ町民としての扱いをしてくれません。 普段のあいさつはおろか、祭りの費用分担や住民単位の集まりの際など、こちらの意見などスルーで話を決めていってしまいます。毎年きっちり1世帯の漏れもなく自治会費を納めているのに… 古い住民方の敬老会や老人福祉会など、老人方対象の集まりが多いのに、当マンションはご老人がいても参加できない雰囲気です。 自治会費としては、マンションの管理費に含まれる自治会費分をまとめて、年1回自治会に納めているのですが、その額が年間30万円近くにもなり、バカになりません。 にもかかわらず、全自治会員のための災害時の備蓄品・水などは当然のごとく一部役員の管理の下にあり(同じ町だがマンションから自治会館までは距離がある)、いざ震災となった時にマンション住民が100世帯分を必死で取りに行ったとしても、おそらく充分な数を渡すとは到底思えません。 長年役員をする人が大家をしているアパート住民らに、自治会費も払ってないのに水や食料がいくことは目に見えています。当方より後に建ったマンションは当初から自治会に加入せずに来ている建物もあります。 マンション自体の自治会になれば、同じ会費で水や食料の他にも簡易トイレなどを用意できる可能性もあると思いますが…。 当方マンションも世帯数があり、大変ではあるがマンション自治会を立ち上げようという意見も出ますが、アンケート方式で意見を募ってもマンション理事以外の意見があまり出てこず、ただ何の意識もせず町の自治会に入り、何の恩恵も受けず漫然と支払っているのみです。 自治会の総会に出席することもなく、自治会が金を受け取り配布協力している自治体広報紙などは、戸別ポストに入れた当日夜に、読まずに玄関塵入れに捨てていく世帯が過半です。 マンション理事は誰もが輪番で引き受ける決まりですが、マンション住民にも当事者・自治意識を持ってもらう方法、あるいは町の自治会に対しても集めた意見を通し、災害時の備蓄品はマンション内にその世帯分を確保できる等の話を持ちかけて行くいい方法はないものかと考えています。 ご経験者の方お知恵のある方ご意見をお願いしたいです。

  • 自治会の暴走(長文です)

    今公団の賃貸マンションに住んでいます。 新築での入居だった為自治会の設立を希望する人が現れ住民投票が行われました。結果は無回答が多く認可されないまま設立希望者が勝手に自治会を立ち上げてしまいました。同じマンション内でも加入・未加入と分かれてしまっています。 自治会設立に対しては特に反対はしていないのですが、最近自治会の暴走に困っております。 自治会の中でも’防犯部’を作り、「子供達に規則正しい生活を」とマンション敷地内で毎朝6時から大音量でラジオ体操をはじめ。 また、防犯部が「週末夜のマンション内の見回り」をはじめたのですが、夕方前から集会所に集まりだしお酒を飲みながらバーベキュウをしてからの見回りなんです。 今現在、明日の夏祭り開催準備の為、ちょうちんを付けたり看板を打ちつけたりとかなりうるさく迷惑です。 一度公団の方へ苦情を入れたのですが、「公団側から自治会への指導は出来ない」と言われてしまいました。 自治会へ直接言うのが一番なんでしょうが・・・やはりその後の生活を考えると今ひとつ勇気が出ません。 こんな自治会の暴走を止める良い方法はないものでしょうか? それから、同じマンション内でも加入・未加入となっているにも関らず、自治会だからと言ってマンション内の設備(集会場など)使い放題と言うのは問題(集会場の光熱費等はマンション管理費から出ている)だと思うのですが。 どなたかお教えください。

  • なぜ共益費と自治会費を分離しないのか

        いま共益費未払いをめぐる自治会トラブルが発生しています。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6165269 これについてトラブルの根本原因は共益費と自治会費の混同にあると考えます。 共益費は住民の納付義務であるが、自治会費は住民の納付義務ではありません。 自治会費は自治会活動に賛同するものが、自治会員として納付するものであり、住民の義務ではないからです。 従って納付義務のある共益費と納付義務のない自治会費を明確に分離し、共益費を自治会費とは別に独立に納付させる仕組みを確立することが必要ではないでしょうか。 また自治会がまず最初に取り組むべきことは、このような仕組みを確立することではないでしょうか。 今起こっている自治会にまつわるトラブルの多くはこれだけで解決されるのではないでしょうか。    

  • 共益費に自治会費が含まれていました。

    来月、全4世帯のアパートに引っ越します。 今日、本契約の書類をもらってきました。 仮契約の時には、共益費2000円、自治会費0円。 となっていました。今日、内訳を聞いたら、共益費1950円、自治会費50円と言われました。最初に説明されていないし、書類にも書いてなかったので自治会は入らなくてもいいのかと思っていたので驚きました。同じ自治体のアパート、マンションの人はみんな自治会に入っていないそうです。誘われもしないと。この50円とはどんな事に使われるのでしょうか??また、わたしはどんな活動をすることになるのでしょうか? 同じ町内の別の自治会では、アパートやマンションの人から自治会費は貰っても、当番や掃除は免除なんだそうです。同じように、共益費の中のほんの少しを自治会費とされている方、または詳しい方、参考までに教えてください。団地で掃除当番などをしたことがありますが、もっと自治会費が高かったので、なんでこんなに安いのかきになります。

  • 自治会とのトラブルについて。

    自治会とのトラブルについて。 ごみ掃除でトラブルになっています、私の住んでる公営住宅は東棟と西棟に分かれておりエレベーターホールの掃除は東棟と西棟で合同でやるので 問題はないのですが ごみ置き場の掃除だけが東棟と西棟で交代で掃除をしています、東棟は12軒に対して私が住んでる西棟は8軒と元々 不公平なのですが 私の住んでる階が引越しが続いて4軒までに減ったので自治会長へ交渉してごみ置き場も合同で掃除をすることにしてもらえました、しかしその後自治会長が変わったら東棟の人が元へ戻せと言ってるのでといわれすぐ元へ戻ってしまいました その後も話しに行ったのですが無視されて 挙句の果てには母の敬老の日の自治会からの記念品とかもこなくなり 他の人に聞いたら貰っていると返事があったので それも聞きましたがまた無視をされる始末、色々考えたのですが納得がいかないので公平になるまでごみ置き場の掃除はしませんと会長へ手紙を書いたら その日のうちに 家の扉へ「自治会の規約に反するならごみを捨てるな!」と張り紙をして行く始末です。ここで2つ質問なのですが もう幾ら話しても拉致があかない上にやり方に納得できないので自治会を脱会する気ですが 1つ目、自治会長にごみを捨てるなと言う権限があるのか?(ごみ置き場は 公団が作り 回収は自治体がしております)と 自治会長が人が通る人の家の玄関にサラ金の取立ての様な張り紙をしたことは法律的に問題があるのでは無いかということです。どのようは対応をすれば良いのか教えてもらえませんでしょうか?

  • 自治会について

    都営住宅に住んでいます。 自治会の役員当番が回ってきたのですが、集会に初めて行って、 愕然としました。 1時間ほどの集会なのに、ビールにおつまみ。 毎月徴収される自治会費の内訳には、春のお花見があり、 任意参加で一人500円。これは弁当のみ。 ビール、おつまみ、飲み物は自治会費から支出。 75歳以上の老人の住む家には赤飯と飲み物が配布。 これも自治会費から。 毎月集会があり、集会のたびに飲み物、おつまみ、おやつ。 すべて自治会費からまかなわれています。 ゴミ出場の清掃くらいなら、共同住宅なので理解できますが、 毎月一回から二回、日曜日の朝から昼間で草刈に集会、 夏には祭り、秋には敬老の日のイベント、年間通してたくさんあり、 せっかくの休みなのに、台無し。 参加しないと近所からはそうとうイヤミ言われたり、嫌がらせに 近いこともされたり。 共働き夫婦なんて当たり前の時代。 そんな忙しい毎日なのに、あれやこれや老人の暇つぶしに 近い自治会になんて参加したくないし、する意味も目的も まったく理解できません。 しかも、自治会費までそんな使われ方しているなんて許せないです。 どこか言っていくところとかってないのでしょうか。 みなさんの意見やアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。