• 締切済み

自治会の対応に納得いかないときは

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.2

この前の質問では、あなたと自治会との関係がわからなかったので、意見を控えましたが、あなたは自治会の構成員ですね。現自治会執行部の行き方に不満を持っているのなら、あなたはなぜ、代議員になったり、自治会役員に立候補しないのですか。私も役員になったことがありますが、彼等は、自分の仕事を抱えながら、無給でやっているのです。自治体からもお金は出ますが、それは印刷費とか、行事の費用で消えてしまいます。不良少年の溜まり場を解消しようとしたら、自治会会員の夜の毎日の巡回などが考えられます。そのようなことが自治会から提案されたら、あなたは積極的に参加できますか。自治会にあることを行動してもらうことをお願いするのでしたら、ぜひ、同調する人を集め、役員に立候補することです。内部に入れば、彼等の仕事内容も分りますし、的確な批判ができます。どこの自治会も役員のなり手がいなくて困っているのが、実情です。

参考URL:
ducksoup
質問者

お礼

おっしゃることの主旨は概ね理解できたつもりです。今後の検討課題の内に加えさせていただきます。 ただ、以下3つの新たな疑問が湧いてまいりましたので、お差し支えなければ重ねてのアドバイス頂戴いたしたく思います。 1.「国政に不満があるなら総理大臣になればよろしい」。この命題への率直なご感想をお聞かせ下さい。 2.現在、私の母は24時間介護が必要な状態にありますが、施設に空きが無いため在宅で介護せざるを得ません。昼間はヘルパーをお願いしていますが、夜間は仕事を終えた私が介護をつとめております。私自身、過労と睡眠不足による胃潰瘍にノイローゼの前期症状を併発し、仕事時間を割いて通院を余儀なくされる状況にあります、と、いうような状況に私があると仮定した場合、やはり不良少年の問題を解決するためには自治会役員にならないとダメでしょうか。 3.あくまで噂の域を出ませんが、自治会主催の「夏祭り」は役員の大半がその実施に反対なのですが、実施を強硬に主張する少数の役員がいるため、例年開催せざるを得なくなっている、ということをしばしば耳にします。こういう噂を耳にしている以上、自治会役員になったとしても私個人の抱える問題がよく解決に導かれるかどうか、大変疑問に思うところなのですが。「やってみなければ解らない」かも知れませんが、一旦、自治会役員としての責任を引き受けた後に「いちぬけた」というわけにも行かないと思います。 付け足りになりますが、私としましてはことの当初から、この問題解決にあたっては可能な限り私も協力させてもらう所存にあります、と、いうような旨を最初の手紙に記し、自治会に伝えてありますが、先の電話においてはとんとそういう話題は出てきませんでしたし、以来、自治会からは何の連絡もありません。