• ベストアンサー

※必見 これはマナー違反ですか。

タイトルと質問の内容が違うのはマナー違反ですが、タイトルの前に広告みたいに目立つ様に※必見とか是非見て下さいとか表示するのはマナー違反になるのですか。 削除されますか。

• pontu
  • お礼率81% (197/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「OKWave」の「ネチケット」にある「質問のマナー」に『質問のタイトルは質問の内容が一目で分かるものにしましょう』があり,下記の様な事が書かれています。  ◎ネチケット 質問のマナー   http://service.okwave.jp/community/guide/manner_3.html *************************** 回答者にすぐに分かってもらうためにも、質問のタイトルは一目でわかる簡潔なものにしましょう。「分かりません」や「困っている」というようなタイトルでは、回答者にとっては分かり辛いものになってしまいます。 ***************************  したがって,お書きの『※必見』がこれだけなら「マナー違反」でしょう。それに続けて,内容が解るタイトルが付いていれば,必ずしも「マナー違反」になるとは限らないと思います。  なお,「マナー違反」であっても,「利用規約」や「禁止事項」の何処にも「マナー違反が削除対象」という記載はありません。「マナー違反」それだけで削除になる事はないと思います。  ◎OKWave 禁止事項   http://service.okwave.jp/community/guide/kinshi.html  ◎OKWave 利用規約   http://service.okwave.jp/community/guide/kiyaku.html

参考URL:
http://service.okwave.jp/community/guide/manner_3.html
pontu
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に地味に質問しているだけでは、注目度が低いのでちょっと工夫すれば少しぐらいは注目度が上がるのではと思いました。 マナー違反でなければ問題ありませんね。

その他の回答 (3)

noname#37394
noname#37394
回答No.4

「※必見」がタイトルに付いた、このQNo.2855863が 削除されないのであればマナー違反ではないのでは? ただし、このサイトの削除基準は揺れ幅が大きいので QNo.2855863が削除されなかったとしても 「※必見」や「是非見て下さい」付きタイトル質問が 絶対に削除・編集されないとはいえないでしょう。 “もし質問者の多くが同様の文言を タイトルに乱用し始めたらどうなるか?” を管理者側は重視するような気もしますので。

pontu
質問者

お礼

そうですね。 乱用が怖いですね。 その場合はマナー違反行為に追加されそうな気がします。

• 918BG
回答No.3

「※必見」だけだとマナー違反になりますが、それに続けて「これはマナー違反ですか。」という質問の本旨が記載されているので違反とは言えません。 それに、この場合「※必見」というのも質問に関連した「例示」としての性格がありますから、そのように解釈すればこのご質問のタイトルにはどこにも非の打ちどころがありませんね。 一般的に考えれば、「※必見」のような強調のための文言を付け加えていたとしても、質問の内容が簡潔に記載されているならば問題は無いでしょう。

pontu
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 質問の簡単内容は必ずタイトルに付けます。

回答No.1

俺はそうは思わんかな。 「困っています」とか 「よろしくおねがいします」とか 「はじめてです」というのと同様、 タイトルから内容の想像の付かない「※必見です」だけだと嫌だけど。 必見っていったって見るとは限らんし。後で逆切れとかしないのなら 気を引きたいという思いの表れだろうから俺は可。

pontu
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 参考になります。