• ベストアンサー

※必見 これはマナー違反ですか。

タイトルと質問の内容が違うのはマナー違反ですが、タイトルの前に広告みたいに目立つ様に※必見とか是非見て下さいとか表示するのはマナー違反になるのですか。 削除されますか。

  • pontu
  • お礼率81% (197/243)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「OKWave」の「ネチケット」にある「質問のマナー」に『質問のタイトルは質問の内容が一目で分かるものにしましょう』があり,下記の様な事が書かれています。  ◎ネチケット 質問のマナー   http://service.okwave.jp/community/guide/manner_3.html *************************** 回答者にすぐに分かってもらうためにも、質問のタイトルは一目でわかる簡潔なものにしましょう。「分かりません」や「困っている」というようなタイトルでは、回答者にとっては分かり辛いものになってしまいます。 ***************************  したがって,お書きの『※必見』がこれだけなら「マナー違反」でしょう。それに続けて,内容が解るタイトルが付いていれば,必ずしも「マナー違反」になるとは限らないと思います。  なお,「マナー違反」であっても,「利用規約」や「禁止事項」の何処にも「マナー違反が削除対象」という記載はありません。「マナー違反」それだけで削除になる事はないと思います。  ◎OKWave 禁止事項   http://service.okwave.jp/community/guide/kinshi.html  ◎OKWave 利用規約   http://service.okwave.jp/community/guide/kiyaku.html

参考URL:
http://service.okwave.jp/community/guide/manner_3.html
pontu
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に地味に質問しているだけでは、注目度が低いのでちょっと工夫すれば少しぐらいは注目度が上がるのではと思いました。 マナー違反でなければ問題ありませんね。

その他の回答 (3)

noname#37394
noname#37394
回答No.4

「※必見」がタイトルに付いた、このQNo.2855863が 削除されないのであればマナー違反ではないのでは? ただし、このサイトの削除基準は揺れ幅が大きいので QNo.2855863が削除されなかったとしても 「※必見」や「是非見て下さい」付きタイトル質問が 絶対に削除・編集されないとはいえないでしょう。 “もし質問者の多くが同様の文言を タイトルに乱用し始めたらどうなるか?” を管理者側は重視するような気もしますので。

pontu
質問者

お礼

そうですね。 乱用が怖いですね。 その場合はマナー違反行為に追加されそうな気がします。

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.3

「※必見」だけだとマナー違反になりますが、それに続けて「これはマナー違反ですか。」という質問の本旨が記載されているので違反とは言えません。 それに、この場合「※必見」というのも質問に関連した「例示」としての性格がありますから、そのように解釈すればこのご質問のタイトルにはどこにも非の打ちどころがありませんね。 一般的に考えれば、「※必見」のような強調のための文言を付け加えていたとしても、質問の内容が簡潔に記載されているならば問題は無いでしょう。

pontu
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 質問の簡単内容は必ずタイトルに付けます。

回答No.1

俺はそうは思わんかな。 「困っています」とか 「よろしくおねがいします」とか 「はじめてです」というのと同様、 タイトルから内容の想像の付かない「※必見です」だけだと嫌だけど。 必見っていったって見るとは限らんし。後で逆切れとかしないのなら 気を引きたいという思いの表れだろうから俺は可。

pontu
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • マナー違反とは?

    先日、すごく嫌な思いをしたので教えてください 私はその問題の回答者でも質問者でもありません あくまで一般論、ここで参加するうえで教えてください ある質問がありました メイン質問 回答者○0人以上 人間関係の問題 そのうちの2.3名がどうしてもマナー違反に思えるのです まずこの3名の許せない行動は (1)馴れ馴れしい言葉遣い (2)英語やフランス語などの単語が多く入った回答 (3)集団での回答、質問者の非難と責めを目的とした回答 (例)君は無能だね(質問者に)などのことば    自己主張がふんだんにある 僕は恋とセックスに生きる!などの言葉 (1)について質問者が不快だとアピールしています なのに連続しそういう回答をしています これはユーモア?なんだという主張みたいです、質問者がイヤだと意思表示しているのに、目を疑います (2)自分のことの自慢で私は○○(英語とかフランス語)が得意なのよっ!♪ 文の最後にもよく色々入っています これも質問者が頻繁にアルファベットが入り読みにくいという回答を書いています 一般的な英語やフランス語ならともかくわかりにくいものでした わざわざ書く必要もなく又わからないと「こんなのもわからない?バカね」という感じでした 質問者に対してわかりにくい回答をたてる、はマナー違反では? (3)はっきり書くとこの回答者たちバカじゃないの?と思うほどでした。いい歳したおじさんにおばさんでしたけど人を不快にさせる回答ってこういうのも入ると思うんですけどここのサイトのマナー違反まではいかないと思いますか? あと、この3人が他の質問を相互に立てています 質問はそのメイン質問とまったく関係ありません 健康問題です そしてその自分たちのたてた質問でメイン質問のことを「あれはヤバかった」とかメインの質問のことを書いているんです 健康問題のことも書いているから削除されないんでしょうけど一連の回答を見てた人ならアノ話だってわかります こういう違う質問で話題をしてわかる人だけわかるような会話をしているひとたちってマナー違反にならないのでしょうか? 40代50代のいい歳の男女がそろもそろって「無能にはわからないよ♪」「ホント不様だね(笑)」とか書いているんですけど、これってどう思いますか? 真剣に質問しているのに質問者さんが可哀相になりました マナー違反だと思いませんか? ぜひマナーについて教えていただけませんか? 私はマナー違反で申告を出していますが一向に削除されません 最後にもう一つ 回答者の中には今日IS作りました!みたいな人が最後その私がマナー違反じゃ?と思う人の代弁をしてました 明らかに「絶対この中の誰か」とおもいました、すでにnonnameです こういうダブルIDを恐らくとっての回答って厳密に調べられることはないのでしょうか? 見てて滑稽なくらい「その人のうちの誰か」とわかるほどでした よろしくお願いします

  • 違反にはならないがマナー違反?

    このHPを見ていると交通法規違反にはならないからやってもいいだろというような内容をよく見る。 実際のところ交通法規違反ではなくともこれはマナー違反であり、 明らかにやってはいけないことにはどのようなことがあるだろうか?

  • マナー違反なら削除して下さい。

    マナー違反なら削除して下さい。 私は、このサイトに質問する時も回答する時も、 相手方が読みやすいように、 長文になったり、話の内容が変わる時などは、 一行空白を設けて文章を作ります。 ところが最近、一行空白を作っても、 いざ質問文(回答文)が出来上がると、 空白部分が無くなってしまいます。 非常に読みづらいと思いませんか?

  • 【マナー違反?】【回答になってない?】どっち?

    先ほど非常に不愉快な 回答がありましたが、通報がどの項目かわからないのですが、 【単なる中傷内容の回答】は【マナー違反】か、【回答になってない】かどちらなのでしょうか? つか、マナー違反回答とはどのようなもので、回答になってない回答とはどのようなものですか? 例を上げていただけたらありがたいので、よろしくお願いします!!(>_<)

  • 「マナー違反」という言葉について

    日本語の使い方についての質問です。 「マナー違反」という言葉は正しい日本語ですか? 「ルール」は違反するものだけれど、「マナー」は身につけるものであり、 マナーから「はずれる」ことはあっても、「違反する」ものではないと思っているので、 この「マナー違反」という表現には、いつも違和感を感じています。 この表現は、たとえば、国語審議会のようなところでも容認されているような、 ごく普通の表現なのでしょうか?

  • 違反項目の中のマナー違反とは具体的にどういうものでしょう?

    マナー違反とは具体的にどういうものがあるか教えてください。 マナー違反といってもマナーはテーブルマナーとか幅広いのでこのサイトの質問や回答・お礼の中でよく見かけるマナー違反の例をお願いいたします。

  • あなたにとって気になるマナー違反はなんですか?

    質問1:あなたにとって気になるマナー違反はなんですか? 例 ・歩きタバコ ・レストランや電車内で携帯電話(通話) ・信号無視 質問2:あなたがついやってしまうマナー違反はなんですか?

  • お礼飛ばしなどのマナー違反者をどうやれば減らせると思いますか?

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただき感謝しています。 新規参加者さんが毎日増えているようなのですが良質回答者さんはどんどん減ってきているように感じています。 どうも「お礼を書く」ということや「締め切る」ということをしない「教えてくん」が増えてまして回答者のアンケートでも「お礼を書かない質問者への回答はしたくない」という意見が多かったように思います。 それで質問の回答への補足で「お礼飛ばしはマナー違反ですよー」と指摘するとその指摘が違反になって削除やID停止になってしまうことも多いと思うんですよね。 じゃあ「教えてくん」にどうやって「お礼は書くのがマナーですよ」とか「締切は必ずしてくださいね。」ということを教えたり指摘したりすればいいのでしょうか? サイトから締切指示はあってもお礼書いてメールは来ないですものね。 個人的に考えたのは「お礼忘れボタン」など作って数回以上申告されると表示色が変わるとかIDにバッテンマークが付くなどというのはどうでしょうか? あとお礼を書いてない回答がある一定数に増えると質問できなくなるというのも効果的かも・・・・・ お礼が欲しくて書いてるということではないのですが質問するからにはお礼を書くのもマナーと思っていますがみなさんのご意見を是非お聞かせください!

  • 自転車 {マナー違反or法律違反?}

     数年前のことですが、道路交通法の改正により 自転車の乗り方 などを法律により取り締まるような法律が制定されましたが、いまいち内容が理解できません(いまになって・・・) Q1 自転車の走行中に、 MP3プレーヤーで音楽を聞くのは マナー違反or法律違反か?   Q2 車道の右端を走行する行為は マナー違反or法律違反 Q3 市街地で速度を出しすぎる(40km/時以上)で走行する マナー違反or法律違反 Q4 自転車での「スピードの出しすぎ」とは何km/時 ?  ※ 上記の質問で、「法律違反」となる場合 どのような罰則があるのかを教えてほしいです。  以上の事について私にとってよくわからないことなので、回答をお願いします。 非常識ですみませんがお願いします。

  • これはマナー違反なのでしょうか?

    「教えてgoo!」の利用方法について質問します。 下記の2つはマナー違反なのでしょうか? (1)回答がつかなったり、納得した回答がなかった場合、一度質問を締め切り、また同じ質問をすること。 (2)ひとつのニックネームを、家族で使い質問すること。 よろしくお願いします。