• 締切済み

別荘管理費の一方的な値上げ

noname#26116の回答

noname#26116
noname#26116
回答No.1

個別に締結している管理委託契約で管理会社が管理費の値上げを主張してきたとの事ですが、契約期間が定めてあるならば、その期間内の一方的な管理費改定は契約違反でしょう。 特に契約期間が定められていない、もしくは更新時期に合わせて管理費の値上げを言ってきているのだとすれば、値上げに応じられない質問者としては違う業者に依頼すれば良いのではないですか? マンションでも同じですけど、管理費が高い等で折り合いが付かなければ、管理組合は管理会社を変更することも珍しくはありませんよ。 質問の主旨が少々掴みにくい部分もあるのですが、嫌ならば他の管理会社に依頼すれば良いのでは?月額2.5万円が高額だ、と決め付けておられる様子ですから、他業者ならばもっと安く受けるんですよね?

kurijiru2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 都心のマンションと違って田舎の別荘地帯です。また、実住の人が極めて少なく管理組合ができていない状態ですので、他の業者を探すのは簡単ではないと思われます。 現行の業者を解約して他の業者を探すか、別荘所有者たちで運営していくかになりますね。ただそれには時間がかかりすぎるので、調停の利用などを検討していました。