• 締切済み

別荘管理費の一方的な値上げ

noname#26116の回答

noname#26116
noname#26116
回答No.1

個別に締結している管理委託契約で管理会社が管理費の値上げを主張してきたとの事ですが、契約期間が定めてあるならば、その期間内の一方的な管理費改定は契約違反でしょう。 特に契約期間が定められていない、もしくは更新時期に合わせて管理費の値上げを言ってきているのだとすれば、値上げに応じられない質問者としては違う業者に依頼すれば良いのではないですか? マンションでも同じですけど、管理費が高い等で折り合いが付かなければ、管理組合は管理会社を変更することも珍しくはありませんよ。 質問の主旨が少々掴みにくい部分もあるのですが、嫌ならば他の管理会社に依頼すれば良いのでは?月額2.5万円が高額だ、と決め付けておられる様子ですから、他業者ならばもっと安く受けるんですよね?

kurijiru2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 都心のマンションと違って田舎の別荘地帯です。また、実住の人が極めて少なく管理組合ができていない状態ですので、他の業者を探すのは簡単ではないと思われます。 現行の業者を解約して他の業者を探すか、別荘所有者たちで運営していくかになりますね。ただそれには時間がかかりすぎるので、調停の利用などを検討していました。

関連するQ&A

  • 管理別荘地の管理組合理事が不動産屋で特権を乱用?

    当方、管理別荘地を所有し、持ち主達により管理組合があります。 昨年から、理事をしていますが、質問があります。 今年初めに、高齢の為、建物付き別荘を管理組合に寄贈したいという組合員が居ました。 (相続人も居ないので) ある理事がその話を聞いて、(理事会でその話が出たので)勝手にその組合員と話をして 10万円で購入しました。金額は売主から聞きました。 寄贈の話があれば、今までは地元の不動産屋さんに紹介するだけという形を取ってました。 または、隣地の人のみにお伺いを立てます。 組合では寄贈は受けません。 (組合に寄贈されても何のメリットも無く、不要な固定資産税を払わないといけないので) 後で聞いたのですが、 その不動産屋さん曰く、建物に不備も無く、300万円くらいだとすぐに売れるのにってことでした。 質問ですが、この理事は不動産業を営んでいます。 理事という立場で情報を知り、理事会や総会の許可無く、こういうことをしても良いのでしょうか?

  • マンション管理(売買契約と管理規約について)

     マンション管理(全て区分所有の建物です)について質問致します。  マンション購入時に不動産屋(デベロッパー)と駐車場も含めて売買契約(区分所有)及び賃貸契約(駐車場) を締結しました。  しかし、管理組合発足後、管理組合で決定したので別の場所に変わって欲しいと言われました。  何かの本で「売買契約時に交わしたデベロッパーと契約内容は、管理組合に引き継がれる」と読んだことがある のですが、デベロッパーとの契約内容(この場合は特に駐車場の賃貸契約)と、管理組合との規約との関係はどう なるのでしょうか。  建物新設後の入居時にデベの抽選処理のミスでやむなくその場所に賃貸契約を締結して駐車していましたが、  今になって「駐車場は管理組合が管理しているので、その契約は無効」みたいな言い方です。    また、このような内容について詳しく解説、説明しているサイト等があれば、教えて下さい。

  • 別荘地の管理会社を知りませんか?

    現在、持ち主達による管理組合で別荘を管理しています。 別荘は区画が約1000区画で建物は200棟くらいあります。 組合員は約1000人です。 毎年の予算は1500万円くらいです。 管理棟があり、現在は管理組合が管理人を雇っています。 しかし、組合員が高齢化してきていますので、自主運営も辛くなってきており 先々を考えて、マンションのように管理運営を業者に委託できないかと意見がまとまって来ました。 そこで、管理会社を探しています。 似たような経験ある方、別荘地の管理会社をご存知の方、ご紹介願えないでしょうか?

  • 別荘地の飲料水を自前の井戸で賄いたいですが・・・

    今所有している別荘の水道代がどんどん値上がりしていて、当初月3000円ぐらいっだったのが今では月30000円と10倍ぐらいになってしまっています。 こんなに高いなら自前で井戸でも掘って浄水機を通して賄った方が安いかと思うのですが、そういう事が可能なのかもよく判りません。 同じような試みを実行されて水道代を安くすました経験がある方がいらっしゃったら、是非どういうふうにやられたのかお教え頂きたいのですが・・・。 管理組合や物件ごとに条件が違う事もあるかも知れないのですが、別荘を所有されている方で同じように維持管理面での経費に頭を悩まされている方がいらっしゃれば、どんな事でお悩みなのか教えて頂いて参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 別荘地管理費用は支払い義務が有るの?

    バブルの頃に勢いに任せて別荘地を購入しました。契約書では、別荘地周辺の道路の管理などで管理費用を支払う契約になっています。考えてみるとその土地を所有する限り未来永劫にわたり管理料を支払わねばなりません。管理部分は所有地内ではありません。 年間数万円ですが、不景気の昨今支払いを停止したいのですがどのようにすればいいのでしょうか?

  • マンションの区分所有法は別荘でも適用になるか?

    別荘を所有しております。その地域では管理費を支払ったりしているのですが、管理会社より決算報告がありませんし、使途内容も不明です。 マンションだと区分所有法やマンション管理適正化推進法などをもとに管理組合の運営がおこなわれますが、別荘においてはそのような法律の適用はあるのでしょうか? たとえば管理費の改定にはマンションの場合は管理規約の改定で区分所有者数と議決権の3/4以上の同意が必要だと思いますが、これを同じように別荘でも適用していいのでしょうか? あと、理事役員選任のの規定とか収支報告や予算の審議とかもマンションと同じ過半数の同意で承認するという形でいいのか? 管理している会社のほうでは、まったくの素人経営で上記の話をしてもチンプンカンプンです。 詳しい方いましたら教えてください。

  • 別荘地の管理費って・・・?

    別荘地の中にる建物に住んで、お店を営業しています。 このたび自治会費を徴収することになったのですが、土地だけの人,建て建てものを立てている人、定住している人、営業者の4パターンの徴収金額を考えています。 割合的にはどれくらいの差をつければ妥当でしょうか?

  • マンション管理組合

    私の住んでいるマンションには管理組合と別に、自治会があります。役割の相違点を教えてください。 また、管理組合と契約している管理会社の係員に自治会の仕事を頼んでも良いのでしょうか?

  • 別荘地の共益金とは

    全国の別荘地の土地(不動産)には、共益金とか管理費が存在しますが、 これは、土地周辺の私道路や埋設されている 水道、下水、などの生活上の必要なものが、別荘地の管理組合が引いている為でしょうか? 別荘地に住むだけで発生するのは疑問です。

  • 自治会と管理組合と管理会社

    アパートやマンションの管理について質問します。 わたしの知人のアパートは、各部屋ごとの分譲アパートで、アパート全体で自治会があるそうです。 そして、自治会が管理会社を選定して、アパートの管理業務を委託しているそうです。 一方、他のアパートや、区分所有法を見ると、管理組合が存在して、ここが外部の管理会社に仕事を委託する、というのもあるようです。この場合、自治会は別途存在します。 つまり、 A)アパートの自治会があり、管理会社に業務を委託 B)アパートの管理組合があり、管理会社に業務を委託。この場合自治会は別途存在。 の2種類があるのかな、と思っていて、Aでは、特に知人から管理組合という言葉は聴きませんでした。知人も詳しいわけではありません。 この場合、Aの自治会とは、実質、Bの管理組合、あるいは、区分所有法でいう管理組合と同等のことで、言い方が違うだけなのでしょうか。 あるいは、また、別の管理形態であって、Aの自治会の役割、仕事内容と、Bの管理組合の仕事内容は、別ものなのでしょうか。 法的な根拠もわかれば、教えてください。