• ベストアンサー

「mixi読み逃げ」ってダメなの?に意見を。

murarinrinの回答

回答No.11

読み逃げされるのはその日記の内容がつまらないから、というご意見が多いですが、それだけではありません。僕のマイミクさんには僕よりもかなり年齢の若い女性もいます。その方の日記の内容で僕はコメントしないほうがいいなという内容の場合、また、ターゲットがその方の地元の友達に向けたような内容の場合。このような時にはあえてコメントを書きません。足跡があってコメントを残さないのが全て読み逃げというのはおかしいですよね。

coo-coo
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそういうブログもありますよね! マイミクみんながみんな同じ仲間って訳じゃないし、 さすがにそういう時はかかないですよね。 書くほうがどうかとw

関連するQ&A

  • 「質問の立て逃げ」「飛ばしお礼」ってダメなの? 意見を。

    過去 ココ(OKWEB)にもいくつか質問が寄せられていたのですが、 「回答の読み逃げ」「質問の立て逃げ」「お礼補足なし」「飛ばしお礼」 ってダメですか? 自分が回答しても、お礼がずーっとなかったり、 補足さえない時どう思われますか。 逆に自分が質問する際にはすべての回答者にお礼をつけていますか。 教えてください。

  • mixiにはどうやってはいれますか?

    mixiへはどうすれば入れますか? 「自然な出会いだった」――mixiで結婚した2人 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/15/news060.html この記事について質問があります。

  • ミクシィでの踏む逃げのニュースについて

    今日、ミクシィの日記を読んだまま、何もコメントせずにいってしまう「踏み逃げ」(読み逃げ?)はマナー違反というニュースが掲載されていた。 実際、ミクシィで「踏み逃げ」で検索すると賛否両論、かなり話題になってました。まあほとんどは「そんなこと気にしない」という意見でしたけど。。僕も同感です。 この掲示板にも、 ・マイミクが1人しかいないので悩んでます ・マイミクで自分にだけコメントがつかないです。仲間はずれにされてるんでしょうか? などなど、いろんな質問があります。 はっきりいって、なぜこんなことで悩むのか全く理解できません。 ミクシィは僕は永遠に存在するものはないと思うし、来年にはあるかどうかもわかりませんよね。人生がミクシィでしかないかのような、そんな大げさなものじゃないと思うのですが。。 そんなことで悩むより、もっとオフラインでの人間関係を磨いた方がいいと思うのですが、、みなさんどう思われますか? ちょっと情けないな、、と思っています。

  • ミクシィの読み逃げについて

    皆さんはミクシィの読み逃げを良しとしない事をどう思われますか? ただ、自分の表現の場としてなら、ひそかに読んでいくひとでも、 読んでくれていることに喜びを感じると思うのですが、 コメントを強制する人ってかまってほしくて仕方ないからなのでしょうか? 自分の書き込みに対してなにかコメントがほしいのはわかりますが、 コメントをくれない=コメントしにくい          =読むけどコメントするほど面白い文ではない など、ではないかと思うのですが・・・どう思われますか? 中には単に面倒だけど人の日記は読みたいだけの人も居るでしょう。 コメント強制でミクシィをほぼ毎日のように「あれをした、これをした」とコツコツ書き込んでる人って自分大好きで、自慢好きの寂しがり屋。折角書いているのに読んでおいてコメントも書かない奴は許さない!という自己中心的で、何でも人のせい、いわゆる我がの事が何より先決の「我が」さん系なのではと思ってしまいます。すでに自己の表現、自己創作の発表といった範囲を超えて、すでにミクシィにすがり付いているような若干カルト的行動にも似たものを感じるのですが・・・ もちろんなにをしようと自由ですが、皆さんはこういった人間の行動を客観的に分析するとどういう答えがでますか? お前の考えはおかしい違うぞ!とおっしゃるかたの意見もお待ちしております 。色々なご意見をお願いします

  • ミクシィで読み逃げするマイミク!

    ミクシィのことで悩んでいます。 私は男性で、マイミクが1人しかいません。 普段は虚しく、そこはかとなく見るだけ参加していますが、唯一のマイミクの人が日記にコメントをしろというのです。 いわゆる「読み逃げ」=密かに読みにくるけど、コメントしないという状態です。 日記の内容によってコメントするつもりなのですが、もう30回以上連続でコメント出来ないでもので、逆にかなり気になってしまっています。こちらはコメントしてもらえるような内容で日記を書いているので、半分くらいコメントをもらっています。相手からコメントをもらうと、礼儀としてコメントはそこで返しますが、つまらないんです。 旅行に行ったことや、おいしい食べ物、同じコミュニティーについての話題を書いてくるのですが、絡み辛くてコメントしにくいんです。 それなのにそのマイミクは、 '読み逃げするな。コメントしろ’と言うのです。 彼女は自分の日記が絡み辛い内容という意識はゼロかと思いますが、どんな考え方なんでしょうか? 自分にしか興味がないのか、自分の伝説をよく書いています。 ミクシィで悩みたくはないし、このマイミクのように他人と絡み辛い人とは、 お付き合いできそうにないと思っています。 何とか改善できればと思います。彼女に気づいてもらう方法は何かありますか?早めに締め切ろうと思っています。

  • mixiの魅力ってなんですか。

    100万人突破の「mixi」、深まる自信 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/23/news063.html この記事について質問があります。 ブロッグは少しやっていますが、SNSはブロッグ以上にはまりそうでまだやっていません。mixiやその他のSNSを利用している方に教えていただきたいのですが、その魅力ってなんですか。それについて、依存症にならないように距離をおいてつきあうためにはどうしたらいいですか? 経験者の方よろしくお願いいたします。

  • mixi、今も使ってますか?

    ミクシィが1人で複数のアカウントが使えるというニュースが出ていました。ミクシィ、今も使ってますか? (僕は数年前からまったく使わなくなりました。。。) 使ってる方、今ミクシィってどんな感じですか? にぎわってますか? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/14/news123.html

    • ベストアンサー
    • mixi
  • 読み逃げを、気にしないためには?

    こんにちは。 mixiをやり始めてから2年ほど経ちますが、未だに気になっていることがあります。 それは、日記に一切コメントをしないマイミクのことです。 日記は週に1,2回書く程度ですが・・・いつも一番乗りで読みに来て、何も書いてくれない友人が何人かいます。 特別コメントがしづらいネガティブな日記というわけでもありません。 おそらく単純に僕の心が非常に狭いんだと思いますが・・・、それにしても数回に1回くらいはコメントしてくれてもいいんじゃないかと思うんです。 相手からマイミク申請をしてきたのに、1度もコメントをくれたことのない人もいます。 僕自身は比較的コメントはする方です。 さすがに毎回ではありませんが、友人のたわいもない話に対しても、何らかのコメントは残しておきたい性分です。 「性格なんて人それぞれ」「あなたの心が狭いだけ」というご意見は重々承知です。 僕もそんなくだらないことは気にしたくないです。 ただ、実際に読み逃げを気にしないためには、具体的にどうしたら良いのでしょうか? 皆さんは、どうやって読み逃げを気にしないようにしていますか? 今思いつくのは「足あとを見ない」くらいなんですが、それも現実的に厳しそうな気がします・・・。 どんな些細なご意見でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • mixi内の『読み逃げ』という造語について

    近頃mixi内で『読み逃げ』等と言う、閲覧者を完全に敵に回した言葉が横行しているようですが、一体どういう意味なのでしょうか? この言葉を使っている人は『食い逃げ』と同じ意味で使ってるんでしょうが、この場合の『逃げ』の意味は『何らかの義務を怠る行為』を指すのであり、閲覧者側には『日記を観る代わりにコメントを投稿しなければならない』という義務も無ければルールもない為、『逃げ』という言葉は全く当てはまりません。 そもそもロクにコメントも貰えない様なゴミ日記ばかり公開している人が悪いんじゃないでしょうか? 観て欲しくないなら日記公開などするな、コメントが欲しいならコメントを貰うに値する記事を書けって話です。 最近のネットユーザーは自分の思い通りに行かなかったら直ぐに他人のせいにするのかと思うと、本当に残念で仕方が有りません。 良い記事を書く『能力』も無ければ自分以外の事を考える『脳』も無い、 真の意味での『のう無し』だと思います。 というか、読者を敵に回した時点で日記公開そのものに意味が有るのでしょうか? 読者の為で無かったら、一体誰の為の日記なのでしょうか? 自分の為の日記なら家で一人でノートにつけて大事に隠しておけば済む話です。 読者を敵に回す等という行為は、創作活動を行う人間の最もやってはいけない行為だと思います。 自分の作品を評価してくれない出版社に大して怒るタチの悪い売れない小説家と同等の、 本当に最悪な存在だと思います。 以上の私の意見は間違っているのでしょうか? コメントを貰えない事を他人のせいにするのが正しいのでしょうか?

  • mixiの「足あと」について

    こんばんは。 最近mixiの日記に外部ブログをリンクさせるようにしました。すると「足あと」ページに表示される訪問者数がめっきりと減ってしまったのです。 確か相手の日記を読んだ場合には「足あと」が残ったはずだと思うのですが、リンクされている外部ブログを読んだだけでは「足あと」は残らないのでしょうか?? ブログにコメントをくれたマイミクの方の「足あと」も無いので不思議に思い質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。