-PR-
解決済み

「mixi読み逃げ」ってダメなの?に意見を。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2855588
  • 閲覧数251
  • ありがとう数42
  • 気になる数1
  • 回答数32
  • コメント数0

お礼率 64% (184/286)

ココ(OKWEB)にも質問が寄せられていたのですが、
「mixi読み逃げ」ってダメなの?にご意見下さい。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html

自分のブログに足跡があっても、コメントがずーっとなかったり、
足跡さえない時どう思われますか?
通報する
  • 回答数32
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.19
レベル14

ベストアンサー率 47% (3029/6402)

私も読み逃げは構わないと思ってます。

自分が日記を書いてコメントが付くと、皆が気を使って書いているのではないか?と、逆に勘繰ってしまうくらいです。

で、なぜこのような現象が起きるのか?を考えてみますと、「世間(の目)」の存在が背後にあるからではないか?と感じるのです。
何かにつけて見返り(返礼)を求めてしまう習性があると思われるのですが、そうなってしまうのは、世間の原理が働いているからではないかと考えてます。
周囲(世間)の目が気になる人ほど、読み逃げが許せない人なのかな?とも感じます。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html

mixiは、社長の笠原氏がアメリカでのSNS体験が元となりスタートしたと聞いてます。
足あとやログインの機能は、その体験がヒントとなり実装されたのかも知れませんが、だとすれば、日本人の気質を見落としてしまい、安易に実装してしまった感が否めません。

私自身は、無用な誤解を避ける意味で、足あとやログインの機能を無くして欲しいと感じてます。
お礼コメント
coo-coo

お礼率 64% (184/286)

ありがとうございます!

>自分が日記を書いてコメントが付くと、皆が気を使って書いているのではないか?と、逆に勘繰ってしまうくらいです。

あ、たまにありますね^^;
つまらない日記にレス少ないから返事くれてるのかな?
なんて。。

URL拝見させてもらいました。
あー!たしかに面白い日本人の習性なんですね。これって。
どこかで探して見たいと思います♪

足跡機能って嬉しいような、悲しいようなモノかもですね。
投稿日時 - 2007-03-22 18:11:53
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全31件)

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 26% (20/76)

なんも思いません。 コメントほしくて書くわけちゃうしね。 でも、コメントはいらんけど、誰にも見てもらえないっつーのは寂しいね。 やっぱネット上に自分の日記を載せるわけやからね、見てもらってなんぼみたいなところもあるでしょ。 ヤフーニュースに挙がっていたので記事を目にしましたけど、まったくもって「はぁ?」でした。 SNSがなんぼのもんやねん、と。 ネット上で自意識過剰になってもしゃーないです ...続きを読む
なんも思いません。
コメントほしくて書くわけちゃうしね。
でも、コメントはいらんけど、誰にも見てもらえないっつーのは寂しいね。
やっぱネット上に自分の日記を載せるわけやからね、見てもらってなんぼみたいなところもあるでしょ。

ヤフーニュースに挙がっていたので記事を目にしましたけど、まったくもって「はぁ?」でした。
SNSがなんぼのもんやねん、と。
ネット上で自意識過剰になってもしゃーないですやんねぇ。
あんたの日記はそんなに大層なもんなんかい、です。
お礼コメント
coo-coo

お礼率 64% (184/286)

ありがとうございます。

全くもってコメントが欲しくない訳じゃーないけれど、
見てもらえないのはさびしいですよねー公開制ならば。
コメントを書いてもらえるような、ブログにする努力が
必要ですよね^^;
投稿日時 - 2007-03-22 16:50:14


  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 29% (150/511)

>自分のブログに足跡があっても、コメントがずーっとなかったり、 >足跡さえない時どう思われますか? それまでのブログ それまでの内容って事です。 Webなんて所詮は一方的に情報の押し付けです 愚痴の日記とか他人の悪口日記とか そんなのはっきり言って見たくありません Webは自由な情報発信ですが 自由な情報発信に その見返り(コメントやレス)を強要するなんてナンセンスです ...続きを読む
>自分のブログに足跡があっても、コメントがずーっとなかったり、
>足跡さえない時どう思われますか?

それまでのブログ それまでの内容って事です。
Webなんて所詮は一方的に情報の押し付けです
愚痴の日記とか他人の悪口日記とか
そんなのはっきり言って見たくありません

Webは自由な情報発信ですが
自由な情報発信に
その見返り(コメントやレス)を強要するなんてナンセンスです
お礼コメント
coo-coo

お礼率 64% (184/286)

ありがとうございます!

>それまでのブログ それまでの内容って事です。

そうですよね。内容次第って感じですよね。
コメント必ずって訳じゃないからですね。
ココ(OKWEB)でのお礼は必須だと思いますけど。
(過去に何箇所か失敗がありますが突っ込まないで。。)
投稿日時 - 2007-03-22 16:19:57
  • 回答No.10
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

最低だと思います。 コメントをつけないROM専は泥棒と同じです。 ...続きを読む
最低だと思います。
コメントをつけないROM専は泥棒と同じです。
お礼コメント
coo-coo

お礼率 64% (184/286)

ありがとうございます。
初めての反対意見で、こういう意見が一番ききたかったのですが、
もう少し具体的に聞きたかった^^;

j46qjiさんはブログされてて、必ずコメントをもらい、見たら
絶対にコメントしてるのでしょうか?
全てにコメントってのは難しいかもしれませんが、どうして
泥棒になっちゃうんでしょうかね^^;

コメントするのは自由。とは思えませんか?
投稿日時 - 2007-03-22 16:55:56
  • 回答No.11
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

読み逃げされるのはその日記の内容がつまらないから、というご意見が多いですが、それだけではありません。僕のマイミクさんには僕よりもかなり年齢の若い女性もいます。その方の日記の内容で僕はコメントしないほうがいいなという内容の場合、また、ターゲットがその方の地元の友達に向けたような内容の場合。このような時にはあえてコメントを書きません。足跡があってコメントを残さないのが全て読み逃げというのはおかしいですよね。 ...続きを読む
読み逃げされるのはその日記の内容がつまらないから、というご意見が多いですが、それだけではありません。僕のマイミクさんには僕よりもかなり年齢の若い女性もいます。その方の日記の内容で僕はコメントしないほうがいいなという内容の場合、また、ターゲットがその方の地元の友達に向けたような内容の場合。このような時にはあえてコメントを書きません。足跡があってコメントを残さないのが全て読み逃げというのはおかしいですよね。
お礼コメント
coo-coo

お礼率 64% (184/286)

ありがとうございます。

たしかにそういうブログもありますよね!
マイミクみんながみんな同じ仲間って訳じゃないし、
さすがにそういう時はかかないですよね。
書くほうがどうかとw
投稿日時 - 2007-03-22 17:00:52
  • 回答No.32
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

コメントが付くことが一番うれしいです。 最近 ブログを始めましたが 足跡を残すだけでは良くないことも知りました。 コメントを出来る限りしていくことに決めました。 コメント出来る記事を探してコメントすることもあります。 自分自身のブログでは 読んでくれたり、一回でもアクセスをしてもらえることに常に感謝をしています。 コメントをしないことに怒る事は分かりません。 案外 こう ...続きを読む
コメントが付くことが一番うれしいです。

最近
ブログを始めましたが
足跡を残すだけでは良くないことも知りました。
コメントを出来る限りしていくことに決めました。
コメント出来る記事を探してコメントすることもあります。

自分自身のブログでは
読んでくれたり、一回でもアクセスをしてもらえることに常に感謝をしています。

コメントをしないことに怒る事は分かりません。

案外
こういう事で怒る人って
滅多にコメントしない場合が多いと
思います。

写真グループの中にも
写真展をして
極端な感じでは
無料で見せてやっていると思っている人もいます。

知り合いだから
わざわざ時間をさいて
交通費を払って
駐車場代金まで払って、誰のお客であろうとも来て貰っている事に
感謝をしないといけないと思います。
お礼コメント
coo-coo

お礼率 64% (184/286)

ありがとうございます。

足跡だけでも嬉しい人はいるけど、それプラスαが
コメントですよね。

>案外
>こういう事で怒る人って
>滅多にコメントしない場合が多いと
>思います。

そう思う人多いですよね^^;
俺もそう思ってしまいます。
本当に全部律儀に返してたら「mixi疲れ」を
起こしちゃいますね^^;


ココの返答で最後にしたいと思います。
俺もココに書き込んでくれた皆さんに感謝しています。
記事にも載ってるココのQ&Aにあるように、みんなそんな風に
思ってるのかな?って不思議に少し思えたのでココに書き込みを
してみました。
あんなにみんなが「読み逃げ」に同意権だなんてありえないって
思えたので^^; あれはポイント稼ぎ?若い人だけだったのかな?
反対意見は沢山の方が書き込んでくれたんですが、賛成意見の方
が一言で終わってしまいなんだか残念な結果でした。
個人的にはそっちの意見が聞きたかったので。

書き込んで皆さん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-03-23 09:28:06
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 24% (186/772)

読み逃げ禁止とする前に、コメントを残したくなるようなことを書けと。 他人の行動を強制するなと。 どうしても残せというのなら、「見ました」だけかな。 サイトにしてもブログにしても、コメントなんてものはつかないのが普通。 ついたらうれしい。ありがとうと返す。それだけのもの。 記念書き込みや足跡なんてかえって邪魔。ログがムダに蓄積される。 コメントを残してくれても、その人の日記なぞ書かれては ...続きを読む
読み逃げ禁止とする前に、コメントを残したくなるようなことを書けと。
他人の行動を強制するなと。
どうしても残せというのなら、「見ました」だけかな。

サイトにしてもブログにしても、コメントなんてものはつかないのが普通。
ついたらうれしい。ありがとうと返す。それだけのもの。
記念書き込みや足跡なんてかえって邪魔。ログがムダに蓄積される。

コメントを残してくれても、その人の日記なぞ書かれては、なんとコメントを
返したらよいものか。
無理してコメントしなくてもいいです。
お礼コメント
coo-coo

お礼率 64% (184/286)

ありがとうございます。

>どうしても残せというのなら、「見ました」だけかな。

コレって日記として落第点ですねw

>サイトにしてもブログにしても、コメントなんてものはつかないのが普通。

あーなるほど。。普通ってのは気付かなかった^^;
なくて当たり前、あって感謝かぁ。

ちょっと違う考えできました。
投稿日時 - 2007-03-22 16:17:11
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

来たら来た証拠にコメントを残せ。というのはどうなんでしょう・・・。 もともとの機能に日記をどこまで公開するかを選べるわけだから、読まれて不快な思いをするならば、公開しなきゃいい。 それを勝手に公開しといて、足あと残っているくせにコメントがないとは。 マイミクが来てコメントがないとちょっと寂しいけど、知らない人からコメントを急にいただいても、ちょっと困る時もあります・・・。 ...続きを読む
来たら来た証拠にコメントを残せ。というのはどうなんでしょう・・・。

もともとの機能に日記をどこまで公開するかを選べるわけだから、読まれて不快な思いをするならば、公開しなきゃいい。
それを勝手に公開しといて、足あと残っているくせにコメントがないとは。

マイミクが来てコメントがないとちょっと寂しいけど、知らない人からコメントを急にいただいても、ちょっと困る時もあります・・・。
お礼コメント
coo-coo

お礼率 64% (184/286)

ありがとうございます。

押し付けがましいのもなんですよね。
しかし知らない人からコメントがきても困っちゃいますか?
まぁ~全体に公開してるならしょうがない気もしますけど^^;
投稿日時 - 2007-03-22 16:14:12
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (27/138)

30代後半のおばさんです。 必ずコメントを残さなきゃならないなんて、 縛りがきつくありませんか? 私はmixiじゃないところでブログをやってますが、 気にしませんよ。 ...続きを読む
30代後半のおばさんです。
必ずコメントを残さなきゃならないなんて、
縛りがきつくありませんか?
私はmixiじゃないところでブログをやってますが、
気にしませんよ。
お礼コメント
coo-coo

お礼率 64% (184/286)

おいらも30代中盤のおっさんです。

若い10代、20代前半にはこういう傾向が
みられるみたいですね^^;
俺はそうはおもってませんよ^^;
投稿日時 - 2007-03-22 16:06:17
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 7% (13/184)

この質問も読み逃げしようと思ったのですが・・・ コメントが付かないのは”その程度の日記しか書いていない”事であり、”その程度の日記しか書いていない”から次第にマイミクからも読んで貰えず足跡さえ付かないのです。 ...続きを読む
この質問も読み逃げしようと思ったのですが・・・


コメントが付かないのは”その程度の日記しか書いていない”事であり、”その程度の日記しか書いていない”から次第にマイミクからも読んで貰えず足跡さえ付かないのです。
お礼コメント
coo-coo

お礼率 64% (184/286)

読み逃げしないでありがとうございます(笑)

俺もそう思ってます。
返事できにくそうなのもあるし、何かがないと
コメントはこないですよね!
投稿日時 - 2007-03-22 16:04:40
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 51% (893/1745)

まったく一切気にしません。 コメント付けたい内容ならばコメント付けますが、そうでなければ読んで終わりです。 逆に自分の所に足跡があってコメントが来て無くても、同じく気にしません。 コメントしてもらえるだけの内容じゃなかったという事ですから。 無理してもらったコメントもうれしくないですしね。 質問の記事は知ってましたが、読んだ感想は「はぁ?」の一言でした。 ぶっちゃけますと「アホかいな」 ...続きを読む
まったく一切気にしません。
コメント付けたい内容ならばコメント付けますが、そうでなければ読んで終わりです。
逆に自分の所に足跡があってコメントが来て無くても、同じく気にしません。
コメントしてもらえるだけの内容じゃなかったという事ですから。
無理してもらったコメントもうれしくないですしね。

質問の記事は知ってましたが、読んだ感想は「はぁ?」の一言でした。
ぶっちゃけますと「アホかいな」

ネチケットは確かに日々変化する流動的なものではありますが、これはマナー以前の問題のよーな。
お礼コメント
coo-coo

お礼率 64% (184/286)

ありがとうございます!
俺もそう思う1人であります。

けど10代、20代前半ではそれが当たり前に
なりつつありそうなので怖いですね^^;
投稿日時 - 2007-03-22 16:07:43
31件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
-PR-
ページ先頭へ