• ベストアンサー

英語と数学について(長文です)

初めまして。高1の者です。 私は地元の難関国立大の工学部 を目指していますが、偏差値は全統模試で50前後と とてもその大学を志望しているなんて言えるようなものではありません。 特に英語と数学が苦手で、どのように苦手かというと 【数学】 どの問題もどこかで見覚えのあるものばかりなのに、そこから解法が 曖昧にしか思い出せず減点or間違いになる。 【英語】 英文法はある程度できるが、長文が全くできない。 というような感じです。 ちなみに普段の勉強は、 【数学】 網羅系の参考書の問題をひたすら解いてく。 復習は短期間に何度かするが、別の分野に移ると全くやらない。 【英語】 英文法の問題集を主体に、週に2回ほど解釈もやる。 単語は分からないものが出てきたら随時覚えるという感じで、 それのみの勉強はしていない。 といった具合です。 長文&雑文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

• matu0
  • お礼率64% (44/68)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

某私立大学の学生です。自慢じゃないですがセンター利用で平均90%以上とって一般受験から入ってきています(国立もうかりましたが蹴りました)英語も数学も得意でした。・・・地理が最強に苦手でしたが。 数学の場合、まずその理論がどうやって成り立っているのか、「意義」をきちんと理解しましょう。 解法が思い出せないのはそのためです。 三角関数を解くときに、サインは(筆記体の)Sで、コサインはCで、タンジェントはtだよなって指で空気中に描いてみたりしません?それと同じ。原理が分かってないと、膨大な数の数学公式なんて覚え切れません。 今高校一年なら、十分間に合います。本当に基礎からやりましょう。教科書の分野別の最初のページにある、簡単すぎてアホみたいな問題からやりましょう。 数学は、実は覚えることが驚異的にあるようでひとつの分野における基本的な解法術は2~3パターンしかありません。それを見つけられるようになるためには、とにかくその分野を最初から最後まで徹底的にやる。他の分野に浮気しない。得意な分野じゃないなら、なおさらです。 英語は、どんなに長い文章でもSVOCが分かればこっちのモノです。 単語を知っているのは読解以前の問題ですね。 忘れてもいいからとにかくたくさんの数の単語を頭に入れましょう。 ぼんやりとした意味しか分からなくても、文脈から判断できる場合も多々ありますので。単語帳は、絶対買わないとだめです。特に動詞は、これひとつ分からなかっただけで文章の意味がぜーんぜん違うものに解釈されてしまう危険あり。 ちなみに、私は英語は得意科目でしたが英語の長文は毎日3ページは和訳作業してましたね。スピードがつくので、そんなに苦にならなかったです。 英語と数学は基幹科目です。センターでも、200点です。他の倍。つまり、失敗も倍。今からなら全く遅くありませんので、頑張って偏差値あげてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

難関国立大の理系となれば、クラスで上位とか学年で上位とかでは難しいです。学年でトップクラス、得意科目では教師も一目置くくらいを目指してください。 英語は英文法はまず完璧に、高1なら話法、仮定法、名詞構文などは終わらせてください。長文が最初から得意な人はいません。教科書程度の簡単な文章は数日で全部訳しちゃいましょう。これは最低レベルです。 昔はバートランドラッセルとかの難解な長文をすらすら訳すのが常識でした。この辺りの長文を辞書を引き引き訳してください。 数学は教科書の問題は全部さっさと解いちゃいましょう。 三角関数と微積分は物理の問題を解くアイテムですから、さっさと終わらせましょう。 そしたら数研出版とかのチャート式とか一般的な問題集を夏までに終わらせて、大学への数学を毎月解くようにしてください。 このくらいこなしていないと、うっかり入学しても大学の講義に付いていけません。 ちなみに難関大学の理系は英語、数学では差がつきません。受験生は皆、英語と数学・理科は得意だからです。 ホントに勝負が付くのは、古典、世界史などです。 古典や世界史が得意な理系人間は少ないので、こっちで大差をつけるようにして下さい。

• sakuya-mm
回答No.2

今年、大学受験を終えた者です。 どれもあくまで個人的な考えですが、いくつか書いておきます。 【数学】 私も苦手なのでたいしたアドバイスはできませんが、ひたすら問題を解くだけでは、難関大を目指すなら不十分だと思います。 解のコツみたいなものは絶対あるし、根本的な理屈の理解が必要な分野もあるので。これは、塾・予備校に頼るべきです。無料体験などを渡り歩いて、いい先生を見つけてください^^ 【英語】 文法を理解してることと、長文が読めることは、別物かなあと私は思います。(無関係とはもちろん言いませんが) 私の中で長文読解で大事なのは、 (1)速読 (2)単語力 (3)文構成の理解力 の3つですかね。 (1)は、センター含め実際の試験では必ず必要です。 語数にもよりますが、一題の長文問題にかけられる時間はだいたい20分前後。やっぱり速く読めなければ実践で役立ちません。 これはもう・・・ひたすら読むしかないんでしょうかね;そのまま定期的に英文を読む習慣を続ければ、読むスピードはアップすると思います。慣れてきたら、実際に時間をはかってやるのもイイと思いますよ。 (2)も大事です。文構成がわからなくても、単語がわかればどうにかなることって結構あります。 出てきた単語を覚える以外に、やっぱり単語帳1冊はやるべきでは?私は「ターゲット1900」を使ってました。が、始めたのが高3の夏休み;で、結局1000語ほどしか完成しませんでした。無念です。笑 私みたいなのが一杯いる筈なので、高1から始めたら絶対武器になりますよ! (3)は、一番苦労するかも・・・。 これは最初のうちは鉛筆で書き込みをいれて、文構成を理解しながらじっくり読むのがいいと思います。例えば、長くて区切りが分かりにくくなっている名詞を{}、形容詞を()、副詞を<>でくくるとか。主語にS、動詞にVを書き込むとか。これは速読力を鍛えるより、先にやるべきです。 高1から志望校が限定されるとか、無謀とか無理とか、絶対ないですよ! 私から見たら早すぎるスタートですし(笑)、努力次第でまだまだ成績は上がると思います。 諦めるのは、絶対もったいないですよ。私もずっとD・E判定だった国立に、何だかんだで合格できましたし。 がんばってくださいね^^

• Ama430
回答No.1

詳しい状況や利用できる環境が不明ですので、あくまで一般論としてお読み下さい。 【数学】 「解法」を「思い出す」という発想から離れましょう。 基本パターンを暗記する、という学習方法は、数学としては、かなり効率の悪いやり方です。 もちろん、公式や定理を暗記する場面はありますが、その「目的」や「意味」を理解するように努力しましょう。 例えば、2次関数の標準形は、頂点の座標を示す形であり、頂点は最大・最小に関係してくる、というような「つながり」が理解できていれば、2次関数の変域を求めるには、グラフの上下と頂点の位置を得る必要があることに気付くでしょう。 そのようなおおまかな方針を立ててから、わかっていない数を文字に置いて、頂点や他の座標を文字式で表し、等しい関係を使って方程式をつくれば、文字の値は決まるはずです。 同じ2次関数の最大値を求める問題でも、変域の両端が頂点を含むか含まないかで別のパターンをつくって覚えようとすると、「どっちがどっちか忘れた」という事態になりやすいものです。 それよりも、「グラフの形をイメージして考える」という基本方針さえ身についていれば、たくさんのパターンをひとつのやり方のバリエーションで扱うことができるということです。 【英語】 まず単語力をつけましょう。 特に、簡単な単語の使い回し方をていねいに勉強しましょう。 もっと言うと、be,have,go,come,take,get,make,...などの基本動詞について深く勉強しましょう。 実用的な文法事項と動詞の種類は関連が深いからです。 そして、単語も文法も、同じ内容を別の角度からまとめ直すという作業をなるべくたくさんチャレンジしてみて下さい。 一番大切なことは、学校の先生に(優秀な友だちでも良いが)たくさん質問することです。 自己流に達人の方法をたくさん取り入れて、どんどん進化させていかないと、現状から工学部挑戦は厳しいと思います。