• ベストアンサー

審査通過したのに今になって取消?

詳しい方、助けてください。 現在のアパートが取り壊しになるため、今月末で退去しなければなりません。 早くから部屋探しを始めたんですがなかなか見つからず、ようやく先月良い物件が見つかりました。 まだ入居中だったので、先月、必要書類を添付し申し込みを先に入れました。 そして審査通過の連絡が来て、あとは現入居者さんの退去を待ち、内見して最終決定してくださいと言われたので、その通りにしました。 内見は今月中旬頃でした。もう時間の猶予も無いので決めました。入居日は3月31日か4月1日ということになりました。 仲介業者さんにお願いしていたので、管理会社から契約書が届くのに少し時間がかかると言われましたが、引越しに関する手続き(公共物や電話・引越し業者の手配など)を進めて良いとのことだったので進め、あとは契約書が来たら書いてお金を払って引越しを待つのみの状態でした。 ところが今日になって突然、オーナーからNOが出たので無かったことにという連絡が来ました。 審査の際、管理会社は必要書類等を見てOKを出したそうですが、オーナーには必要書類を見せず口頭で話をしただけだったらしく、今になって管理会社がオーナーに必要書類を送り、オーナーがNOと言い出したそうです。 今日は22日。このアパートを出なければならない日まで10日を切りました。各種手続きも済ませてしまっています。今になって取り消しと言われ、どうしたらよいか分からず泣きそうです。 こういう場合、取り消しを飲まなければならないのでしょうか。どうしたらよいのでしょうか。 何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.3

オーナーが駄目と言っている以上 なにをやっても 新しい物件に住めません。 その物件はあきらめてください。 あなたが取るべきなのは、新しい物件を早く見つけることです。 仲介業者さんに、新しい物件を探すように、言ってください。 あと、今の物件のオーナーに事情を話しして、 または、仲介業者さんから電話してもらって、 退去する日を相談して見てください。 損害賠償は、損害が出てから考えればいいです。 損害賠償は、余計にお金がかかった分を請求することです。 なので、例えば、引越し屋のキャンセル料、 引越し荷物を預かってもらう為の、倉庫代 などです。 引越しが無事に出来ていたら、支払う必要がなかった分 を支払ったら、必ず領収書を貰っておくことです。 損害賠償はあとからできるので、全力で新物件を探してください。

peche1mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今住んでいるところの退去日3月31日は以前延期をお願いして決まったことなのでもうこれ以上延期のお願いをすることができないのです。 そうですね、今はとにかく別の物件を探すことに力を注ぐべきですね。夕べ仲介業者さんと長く電話で話し、仲介業者さんが新しい物件を絶対探し出しますと言ってくれたので、とにかく今はそっちに意識を持っていきます。 損害が出た場合、あとから行動すればよいとのこと、知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

>損害賠償の請求、となった場合、どういった手順を踏めばよいのでしょう・・・ おそらくそうなる前に解決するでしょう 仲介会社もほったらかしにはしません(損害が拡大しますから) 損害賠償の話を臭わせれば必ず別な方法を考えます いくら文書で書いていないと言っても通る話では有りません 1週間もあれば必ず別な物件の紹介かその物件の大家を説得するでしょう 一時的な物件を紹介するかも知れません それでも引っ越し代などの賠償が二重になりますので業者も避けるでしょう

peche1mg
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 夕べ仲介業者さんと長く電話でお話をしました。損害賠償の話をしたら別の物件を必ず見つけ出しますと言ってくださったので、今は新しい物件探しに力を注ごうと思います。 今回の件で出た損害額は領収書などを取っておいて無事引越しが済んだ後に仲介業者に話を持っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

• m_inoue
回答No.2

大家してます >どうしたらよいのでしょうか。 責任は仲介会社にありますのでそちらとお話し下さい おそらく他の物件を紹介してもらえるでしょう 最悪はマンスリーなどでしのいで新しい物件が決まるまでの出費の損害賠償の話になると思います 貴方と仲介会社との契約は口頭でも成立していますので当然賠償を請求する権利は有ります 管理会社に対しては仲介業者が勝手に話を付ければ良いだけでしょう

peche1mg
質問者

お礼

大家さんですか。心強い回答ありがとうございます。 仲介会社は管理会社からの連絡をこちらに伝えるだけで、他の物件を紹介するからなどという言葉はくださいません。 損害賠償の請求、となった場合、どういった手順を踏めばよいのでしょう・・・ 自分でも今急いでネットで色々調べているのですが、頭がパニック状態で膨大な情報の中、適切な情報を見つけ出すことができないでいます。 もしお手隙でしたら再度アドバイスいただけたら幸いです。 すみません。宜しくお願いします。

• mu128
回答No.1

それは大変です。なぜ、必要書類を見てオーナーがNOと言ってきたのでしょうか? 何かオーナーにとって不安要素があったのでしょうか? 契約はすでに成立しています。管理会社からオーナーへの連絡が不十分だったと思われます。(それか、二重に入居申し込みが入っていたので、質問者さんの方が落とされてしまったなども今の時期には十分考えられます。) まずは、仲介業者にその詳細を聞いてみましょう。時間がかかるかもしれませんので、仲介業者の許可を得て、質問者さん自身が管理会社に苦情を申し立てる方がいいかもしれません。その詳細を書面にて提出するように要求してみて下さい。他の入居希望者と重なってしまった場合は、契約は絶望的ですので他の物件を探してもらって下さい。(その場合は、落ち度が大きいので手数料を半分にまけるように要求してもいいくらいですよ) 今、入居しているアパートの大家さんと管理会社には詳細をお話して、退去日を延ばすことをお願いされた方がいいです。時間的には困難かもしれませんが、もしかすると、まだ他の入居者が引越しできない状況にあるかもしれないので、そうなれば退去を延期できるかもしれません。

peche1mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仲介業者から許可を得て管理会社に直接電話してみました。 オーナーからのNO意志の内容は開示しないとのことなので何故かはわかりませんが、管理会社は自分の落ち度を認めてくれず、他の物件を紹介してくれることもなく、とにかくオーナーがNOと言えば駄目、との一点張りでした・・・ 100歩譲ってこの物件を諦めたとしても、もうあれやこれやと手続き完了しているし同じような物件を斡旋してくれもせずお手上げ状態です。 すみません、ありがとうございました。