• 締切済み

ホテルで食べるような味付け

いろんなホームページでカレーのレシピ見て休日ごとに挑戦してます。スパイスは 5種類(ルー)ブイヨンなんかでも鳥、豚、牛といろんな物で作りますが、レトルトのカレーの方が美味しくなるんですねえ?時間をかけても美味しいカレーが作れないので才能ないのかなあとも。スパイス自体変な味なんですよねー。ホテルで食べる様なあのとろみのきいて、心に残るようなカレー誰かスーパーレシピ教えてください。。

みんなの回答

• chill
回答No.4

カレーの味って、すごくいろいろあって好みも難しいと思いますが、私の場合(超手抜きです!)コクはココアパウダーor板チョコレートでだして、隠し味としてヨーグルトを入れ、香りがとばないように加熱の最後にガラムマサラを混ぜています。(その後ガラムマサラは温めなおすたびにちょこっとずついれています。) 分量としては、4人分くらいでココアパウダーだったら大さじ2杯程度、チョコレートだったら板チョコ4分の1くらい、ヨーグルトは100ccくらい、ガラムマサラはほんっっっとーーーーに少しだけです。

• onekosan
回答No.3

インド料理をインド人(友人T)と作っています。 他の方も書かれていますが、スパイスを入れるタイミング・バターなどの量にも 味は左右されますよ。 ちなみにsagaeさんが作ろうとしているのは日本カレーではありませんか? 北インドでは、ルーは使いません。 どのようなカレーを作ろうとしているのか、どのようなスパイスを 持っているのか、わかりやすく教えてください。 そうしたら、他の方も書き込みしやすいと思いますよ。 最後に、才能は関係ありません。ようは作り方を知っているかいないかです。 とインド人(友人T)が言っております。

noname#2345
noname#2345
回答No.2

ホテルの様な味付けになるかどうか分かりませんが・・スパイスに関しては入れる順番とタイミングで味が結構、かわりますよ。 五種類なら、クミン・コリアンダー・ジンジャー類・塩・ターメリックかな? 具を炒めるときにクミン・コリアンダー。 煮る時に生姜。 野菜が煮れたら塩(この時にクミン・コリアンダーで味を整える<が、理想は炒める時に決まっていてほしい)。 最後にターメリックで色付け! 具材によってかわるけど、基本はこれかな、と。 で、一度出来上がったら鍋を水につけて水せんします、ルーが冷めるまで。 で、その後に冷蔵庫にて30分程。 温めなおすと味が落ち着いてますよ。 お手軽でなかなか好評なのがトマトカレー。 具をちょい多目のオリーブオイルで炒める。 ホールトマトを具がひたひたになるより少な目にいれる(量の説明が難しい・・)。 水を具がつかる位まで足す。 弱火で煮込んで煮あがったら市販のルーを入れる。 醤油をちょっといれて完成! です。 ちなみに、あれこれと具や味付けを変えていくよりも、とりあえずは「これこれ!」っていうカレーを持った方が上達が早いと思います。 もひとつ言うとレトルトのカレー、かなり美味しいのもありますので、負けたからと悔しがらなくていいと思いますけど。 ・・・なんか悔しいですけどね、手間暇考えると。 最後に、どんな料理にも言えると思うけど、少量作るより大量に作った方が出来上がりは美味しいですよね。

noname#2021
noname#2021
回答No.1

使っているスパイスが何かわからないので、できたら補足して下さい。これの組み合わせで、味に違いが出て来ると思います。 ホテルのカレーにとろみがあるのは、バターか生クリームをたくさんカレーに入れているからだと思います。 インド料理の本を見ると、バターを溶かして、うわずみを取り除いた「ギー」という溶かしバターを、けっこう使うんですよね。 私がカレーを作る時は、インド風が多いのですが、トマトと生クリームを入れると、味がリッチになるような気がします。 スパイスの方も、良かったら教えて下さいね。