• 締切済み

ホテルで食べるような味付け

いろんなホームページでカレーのレシピ見て休日ごとに挑戦してます。スパイスは 5種類(ルー)ブイヨンなんかでも鳥、豚、牛といろんな物で作りますが、レトルトのカレーの方が美味しくなるんですねえ?時間をかけても美味しいカレーが作れないので才能ないのかなあとも。スパイス自体変な味なんですよねー。ホテルで食べる様なあのとろみのきいて、心に残るようなカレー誰かスーパーレシピ教えてください。。

みんなの回答

  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.4

カレーの味って、すごくいろいろあって好みも難しいと思いますが、私の場合(超手抜きです!)コクはココアパウダーor板チョコレートでだして、隠し味としてヨーグルトを入れ、香りがとばないように加熱の最後にガラムマサラを混ぜています。(その後ガラムマサラは温めなおすたびにちょこっとずついれています。) 分量としては、4人分くらいでココアパウダーだったら大さじ2杯程度、チョコレートだったら板チョコ4分の1くらい、ヨーグルトは100ccくらい、ガラムマサラはほんっっっとーーーーに少しだけです。

  • onekosan
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

インド料理をインド人(友人T)と作っています。 他の方も書かれていますが、スパイスを入れるタイミング・バターなどの量にも 味は左右されますよ。 ちなみにsagaeさんが作ろうとしているのは日本カレーではありませんか? 北インドでは、ルーは使いません。 どのようなカレーを作ろうとしているのか、どのようなスパイスを 持っているのか、わかりやすく教えてください。 そうしたら、他の方も書き込みしやすいと思いますよ。 最後に、才能は関係ありません。ようは作り方を知っているかいないかです。 とインド人(友人T)が言っております。

noname#2345
noname#2345
回答No.2

ホテルの様な味付けになるかどうか分かりませんが・・スパイスに関しては入れる順番とタイミングで味が結構、かわりますよ。 五種類なら、クミン・コリアンダー・ジンジャー類・塩・ターメリックかな? 具を炒めるときにクミン・コリアンダー。 煮る時に生姜。 野菜が煮れたら塩(この時にクミン・コリアンダーで味を整える<が、理想は炒める時に決まっていてほしい)。 最後にターメリックで色付け! 具材によってかわるけど、基本はこれかな、と。 で、一度出来上がったら鍋を水につけて水せんします、ルーが冷めるまで。 で、その後に冷蔵庫にて30分程。 温めなおすと味が落ち着いてますよ。 お手軽でなかなか好評なのがトマトカレー。 具をちょい多目のオリーブオイルで炒める。 ホールトマトを具がひたひたになるより少な目にいれる(量の説明が難しい・・)。 水を具がつかる位まで足す。 弱火で煮込んで煮あがったら市販のルーを入れる。 醤油をちょっといれて完成! です。 ちなみに、あれこれと具や味付けを変えていくよりも、とりあえずは「これこれ!」っていうカレーを持った方が上達が早いと思います。 もひとつ言うとレトルトのカレー、かなり美味しいのもありますので、負けたからと悔しがらなくていいと思いますけど。 ・・・なんか悔しいですけどね、手間暇考えると。 最後に、どんな料理にも言えると思うけど、少量作るより大量に作った方が出来上がりは美味しいですよね。

noname#2021
noname#2021
回答No.1

使っているスパイスが何かわからないので、できたら補足して下さい。これの組み合わせで、味に違いが出て来ると思います。 ホテルのカレーにとろみがあるのは、バターか生クリームをたくさんカレーに入れているからだと思います。 インド料理の本を見ると、バターを溶かして、うわずみを取り除いた「ギー」という溶かしバターを、けっこう使うんですよね。 私がカレーを作る時は、インド風が多いのですが、トマトと生クリームを入れると、味がリッチになるような気がします。 スパイスの方も、良かったら教えて下さいね。

関連するQ&A

  • ホテルカレーは本当にホテルのカレーですか

    よくスーパーなどで「ホテルカレー」として飾り気のないパッケージでレトルトカレーが売っています。 消費税の増税前にまとめ買いをして、個人的には美味しく食べているのですが、ふと、これはホテルが本当に出しているカレーなのだろうか、と思いました。 昨年もホテルのレストランでの虚偽表示などが話題になりましたが、私の感覚では、ホテルという環境でこの味だったり、そこに一工夫加えられていたら、満足して食べてしまいそうな味です。 そこで、ちょっと調べてみましたが、なかなかカレーとはいえソースが見つかりません。 誰かご存じの方がおられたら、教えてもらえませんでしょうか。

  • どうしても忘れられないカレー (ボンベイ 柏)

    以前、千葉県柏市に在ったカレー専門店のボンベイのカシミールカレーの味がどうしても忘れられずに、いろいろと食べ歩いたり自分でも作って見たりしていますが、食べ歩くといってもそれほど多くを回れるわけでもなく、作るにしても素人がレシピを見つけては試す程度では、到底あの味にはなりません。 どなたかボンベイのカシミールカレーに近い味のお店かレシピをご存知でしたら教えてください。一通りのスパイスなどはそろえています。 ボンベイにゆかりのあるデリーのレトルトソースなども試してみましたが、確かにおいしいのですが一寸違うのです。これらのソースに手を加える方法でも構いません。 夏になると汗びっしょりになりながら、食べたあのカレーが恋しくなります。

  • サグカレー(ほうれん草のカレー)の独特な味を作り出すスパイスについて教えてください。

    サグカレー(ほうれん草のカレー)の独特な味を作り出すスパイスについて教えてください。 インド料理店のサグカレー(ほうれん草のカレー)の味を再現指定のですが、あの独特な味・スパイスが何なのかわかりません。 スパイスの分量・サグカレーのレシピを教えていただけませんでしょうか。 できれば、「市販のカレーに●●●のスパイスを足すと近い味になる」みたいなものが理想です。 よろしくお願いいたします。

  • 蕎麦屋さんで出すカレーライスは?

    そば屋さんで出すカレーライスは最近のカレー専門店やホテルで出されるカレー等スパイスが効いたものと違って何故か懐かしい味を感じます。 「これがカレーだぞー」と言った自己主張の無い、カレー蕎麦やカレーうどんのような和の味でもなく、又どこのそば屋さんでも殆んど同じ様な味を感じています。 あれは業務用に特別に作られている物でしょうか? あの味を家庭で味わいたいと思っていますが、メーカーや商品名をご存知の方教えて下さい。 レトルトでも結構です、せめて「00メーカーのXXという商品が同じ様な味」程度でも・・・。 我々が手に入れることの出来る商品で探しています。

  • スパイスから作るインドカレーについて

    インドカレーが大好きで、スパイスからよく作るのですが どのレシピで作っても、どーも微妙な味になります。 (クックパッドの「インドカレー」・「バターチキン」の、人気レシピはほとんど作ってます。) 懲りずに今日も作り、それで気づいたのですが この微妙な味はもしかしたらクミンシードなのではないかと…。 クミンシード、ぷちぷちしていいのですが 後味がもろに「スパイス」という感じじゃないですか? お店で食べるカレーには、この食感はないように思うのですが??入ってます?? でも本格派カレーのレシピには必ずといっていいほど入ってますよね。 私の持ってるクミンシードがあまりよくないのでしょうか?? ちなみに今日のレシピは http://cookpad.com/recipe/469085 こちらを参考にしました。  初め、スパイスを油で炒めてないので特にそう思うのかもしれませんが 油で炒めるレシピでも同じこと思います。。。 あとバターが入ると美味しいですが バターが入らないレシピは、特に微妙な味になります(汗) 美味しいインドカレーが作りたいです(;ω;)

  • スッキリとした辛さのカレー

    最近カレーにハマってまして 素人の男料理ですが、それなりの美味しさにはなったと思います しかし、おいしい・ですが、それだkで求めていた味にはなってません スッキリとした辛さが足りないのです あの山椒のような、抜けていく辛さはどうやって作り出せばいいのでしょうか?   レトルトですが、「マジックスパイス」という商品のスープカレーの味に近づけたいんです よろしくお願いします。

  • ご当地レトルトカレーの販売場所

    カテゴリーはここでよいのでしょうか? 東京の南の方に住んでいますが、おいしいレトルトカレーが 売っているお店を探しています。 ○○牛のカレーや、牛タンカレー、○○豚のカレーなをが 希望です。 色んなカレーがたくさんまとめて売っている場所があれば いいのですが…

  • ホテルのカレーライスの作り方。

    ホテルのカレーライスってその辺の喫茶店や、家で作るカレーとは一味も二味も違ってかおりも味もいいですよね。 何とかして家でその味を作りたいと思って、ガラムマサラ、コリアンダー、クミンシードなんかのスパイスや、摩り下ろしにんにく、果ては生クリームなんかを仕上げに入れてみたりしていろいろ試したのですがどれもイマイチ・・・。いつも市販のルーを使ってるのですが(いろいろなメーカーの物を片っ端から試して使ってます。)それがそもそもいけないのでしょうか? 市販のルーを使ってホテルのカレーの味を出すにはどうしたらいいのでしょう?また市販のルーを使うのが不可ならカレーの正しい作り方を1から教えて下さる方、よろしくお願いします。

  • カレーの作り方(定義上ソース?)

     当方料理初心者でカレー用のレシピを読んだのですが、レシピにブイヨン(bouillon)をベースに煮込むとありました。ブイヨンってスープ(soupe)やポタージュ(potage)に使うのであり、カレーってソースに当たるのではないかと思ったのでフォンを使うのが正しいのでは?と混乱しました。それともカレーはそもそも西洋料理ではないので、定義に当てはまらない曖昧な存在なのでしょうか?  それとビーフカレーにするならやっぱり牛ベースのフォンドボー(fond de veau)にして、出汁と合わせた方が失敗がないですか?関係ないですか?

  • 炒め物の味付けを教えてください!

    こんにちわ。 彼氏と同棲し始めて1ヶ月ほど経ちました。 私は23歳、彼は26歳です。 「ご飯の進むおかずがいい」と彼は言いますので、大体が彼の好きな感じものを夕食にしています。 【彼の「ご飯が進むおかず」】 ・揚げ物(とんかつ) ・お肉を炒めたもの ・カレー 揚げ物はともかく、お肉を炒めたものは最近ワンパターンになってきてしまいました。 しかも、炒め物に適した野菜は結構嫌いみたいで、いつもお肉のみ炒める&キャベツの千切りです・・・。 そこで、料理初心者の私に、おいしい炒め物のレシピを伝授してください! お願いします>< ちなみに、今まで作った味付けのものと、彼の嫌いな野菜は下記です。 【今まで作った味付け】 ・塩コショウ&うすくちしょうゆ ・焼肉のタレ ・味噌 【嫌いな野菜】 ・ピーマン ・たまねぎ ・にんじん 肉野菜炒めに最適な野菜を嫌いなため、困り果てています。 私は食べたいのに・・・(笑) ちなみに、お肉の種類は牛・豚・鳥どれでもOKです! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう