• ベストアンサー

首の後ろの「しこり」って?

noname#4473の回答

• ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.2

はじめまして。わたしも妹さんとほぼ同じ所にグリグリがありますよ。  ただ、わたしのぐりぐりは、いつも痛むのではなく、時々腫れて痛むのです。 私のグリグリは「粉瘤(ふんりゅう)英語名:アテローム」という皮膚の下に袋状の物があり、膿がたまるというものです。ふだんは痛くないのですが、腫れてるときにさわると涙がでるほど痛い!です。 疲れてると膿がたまります。ちょっとしぼると、白い膿が出てきます。  私は子供のころ、床屋さんで首を剃ってもらったときに、そこをかみそりでえぐられて、そのとき粉瘤になってしまったみたいです。  もし、妹さんも膿がでるようでしたら、粉瘤の可能性もありますので、皮膚科への受診をおすすめします。(粉瘤は皮膚科でないとわかりずらいみたいです)  もし、私の症状とはちがっていたら、ごめんなさい。  でも、できたらすぐ病院へいったほうがいいですよ=(違う病気かもしれないし)

acorn
質問者

補足

妹のシコリは、見た目腫れてないんですね。ぜんぜん普通の皮膚状態で、触った場合のみ「しこり」がわかるんです。もちろん「しぼる」なんてできませんし。。。だからhatuhatuさんのとは少し違うようですね。 わざわざありがとうございました。(^0^)/いろいろな意見を知ることができて、参考になりました。