• ベストアンサー

首の後ろの「しこり」って?

noname#4473の回答

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.2

はじめまして。わたしも妹さんとほぼ同じ所にグリグリがありますよ。  ただ、わたしのぐりぐりは、いつも痛むのではなく、時々腫れて痛むのです。 私のグリグリは「粉瘤(ふんりゅう)英語名:アテローム」という皮膚の下に袋状の物があり、膿がたまるというものです。ふだんは痛くないのですが、腫れてるときにさわると涙がでるほど痛い!です。 疲れてると膿がたまります。ちょっとしぼると、白い膿が出てきます。  私は子供のころ、床屋さんで首を剃ってもらったときに、そこをかみそりでえぐられて、そのとき粉瘤になってしまったみたいです。  もし、妹さんも膿がでるようでしたら、粉瘤の可能性もありますので、皮膚科への受診をおすすめします。(粉瘤は皮膚科でないとわかりずらいみたいです)  もし、私の症状とはちがっていたら、ごめんなさい。  でも、できたらすぐ病院へいったほうがいいですよ=(違う病気かもしれないし)

acorn
質問者

補足

妹のシコリは、見た目腫れてないんですね。ぜんぜん普通の皮膚状態で、触った場合のみ「しこり」がわかるんです。もちろん「しぼる」なんてできませんし。。。だからhatuhatuさんのとは少し違うようですね。 わざわざありがとうございました。(^0^)/いろいろな意見を知ることができて、参考になりました。

関連するQ&A

  • 首の後ろの硬いしこり(後屈・反らせると)。。癌?

    首の後ろ、第7頸椎(前屈すると最も出る首の骨)の上に乗っかった、シコリがあります。 正面、前屈では触れません。 後屈(頭をそらせる)と、骨の上にポコッとビー玉のような、 軟骨の様な丸いしこりが出てきます。 押すと中へポコッと引っ込みますが、すぐ出てきます。 しこりの両面から、僧帽筋(肩に繋がる筋肉)が肩へ下がっていく感じです。 (僧帽筋を三角に見るとその頂点にシコリ) 妊娠初期のため、エコーのみの検査で 「靭帯がたわんで、その様になる。と思う。増大したら、又は産後にMRIしてもいいよ。」と。 エコーでは前屈&後屈で伸び縮みしている画像を観ました。 家族や友人にはそのようなシコリは見当たりません。 とっても不安で、怖くって、眠れません。。。 癌だったら・・・と食事も入りません。 質問です。 (1)同じ症状の方はいませんでしょうか? (2)同じ症状の方で、どの様な検査と結果だったかを教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 首後ろのしこり

    先日遠出をしたとき、車中で寝てました。 起きると、左耳の下の付け根(耳たぶのうしろ)の辺りが、首をひねるとしびれるというか筋みたいのに違和感がありました。 変な首の傾きで寝てたので、寝違えたのかなって思ってました。 しかし、先程首の後ろ、襟足より少し上の辺り、真ん中の骨より左に1㎝の辺にニキビの様な触ると痛みのあるできものがあり、 そこから3~4㎝下の辺にしこりがありました。 これは触っても痛みはありません。 左耳下から首にかけての太めの筋みたいのをグリグリ触ると、耳の下の辺がしびれるような違和感があります。 何かの病気でしょうか? 病院に行くには何科を受診すればいいですか? ちなみに しこりを見つけてから、気の持ちようなんでしょうが頭痛がするような…。 詳しい方お願いします。

  • 首の痛みと しこり

    2週間前から 左の首から肩にかけて痛みがあり 首の後ろの 髪の生え際より少し下くらいの 頸椎のすぐ横(左)のあたりが 右と比べると 少し出っ張っていて 骨のような しこりのような 膨れている感じがあり 触ると硬いです。 普段 パソコンを長時間やっていたり 枕が高めだったり 運動不足だったり 胃腸が悪かったり 猫背でもあるため コリがあるのかもしれませんが 改善するとしたら どんな選択肢があるでしょうか? また もし念のため病院に行くとしたら 何科でしょうか? 先日 手の違和感で リューマチの検査はしましたが 問題ありませんでした。

  • 首の痛み

    1か月前から首の後ろが痛みます。 首の後ろの 骨のすぐ左側あたりが 右に比べると 少しだけ膨れていて 左の肩と左肩甲骨が すごくコリがあり 整形外科でレントゲンを撮りましたが 骨については これといって何も言われず 筋肉の血流が悪くて腫れているのでは?とのことでした。 内科で 首の後ろが少し膨れと痛みがあることを話しましたが その場所は筋肉くらいしか無いとのことで 筋肉の緊張をゆるめる薬が処方されました。 どちらの病院でも 肩こりの痛み というような診断だったのですが 圧してみると 骨の違和感のような気がするのですが 筋肉の痛みなのか神経?の痛みなのか 骨なのか よくわかりません。 朝 起きるとき 枕からアタマを上げる時や 頭を後ろにそらして上を向くのが 辛いです。 筋肉の痛み(肩こり)というのは そういうものですか? 昔から 肩こりは あるのですが  首の膨れや 首の痛みは 初めてのことなので 教えてください。 コリで 若干 膨れたりするものなのでしょうか? 骨の疾患で 周囲の筋肉が緊張しているということは ないでしょうか? 痛い場所は 首の上の方で 正確にはわかりませんが 第二頸椎あたりです。 首と関係があるかわかりませんが 春頃から 手の熱感と 手の指のこわばりがあります。 リューマチ検査をしましたが リューマチは否定されました。 顎の筋肉をゆるめるマッサージや肩甲骨を動かす体操をすると  若干 首の緊張がやわらぐ気がしますが 2週間続けていますが よくなっていません。

  • 首の後ろにしこりがあります。何でしょうか?

    70代の父です。 10年ほど前から、首の筋部分にしこりができるようになりました。 肩こりがひどくなると、このしこりも大きく硬くなります。 マッサージなどに行けば、しこりも小さくやわらかくなります。 しこりは、首の2本の筋上にあり、左右非対称です。 コリコリしていて、触ると動きます。 いったいこれは何でしょうか?マッサージ以外の治療方法はあるのでしょうか。

  • 首のしこり

    何日前に首の右側側面にしこりがあるのがわかりました。痛みはありません。 ただここ10日ほど前から、頭全体がこってしまったり、首筋がこったりもしています。 このしこりは最初そうゆう凝りからできたしこりだと思い、毎日のようにもみほぐしていますが、小さくなったりなくなったりと言うことはありません。 このしこりは病院に行って診察を受けた方がいいものなのか、そして何科にいけばいいか教えてください。

  • 首のしこりと痛み

    初めて質問させて頂きます。 長文になりますがお付き合い頂けたら幸いです。 約3週間ほど前から首(耳の斜め後ろ、首の骨の脇、筋?の所)に2センチ程のしこりができていました。少しずつ大きくなっている気がしていましたが、触らなければ痛みは全く無い為、そのうち消えるだろうと思い放っていました。 しかし、3日前から何もしなくても痛み始め、触ってみると元々あったしこりのすぐ下に新しいしこりが出来ていました。1番目のしこりは未だに押してもあまり痛みは無く、痛みは2番目に出来たしこりが原因のようです。押すと青あざを強く押した時のような痛みで、何もしていない時は重苦しく、たまにピリッとした痛みが走ります。 何か悪い病気なのでしょうか? 正直1ヶ月後に受験が迫っており、病院に行っても他の病院を進められ、手術・検査入院等になったらと思うとそれはそれで怖く、出来るならあと1ヶ月だけこのまま耐えようかと思っているのですが...。 自分で思い当たることは ・子供の頃に事故と遊具からの落下で2度のムチウチ 整骨院では首から腰にかけての骨が曲がっていると言われたことがあり、当時から肩こりが酷く、今は腰痛もあります。肩のこりを感じる場所としこりの場所は違います。 ・歯の手術 半年以上前に歯牙手術(親知らずを抜き別の場所に移植)をしました。特にトラブルもなく順調に終了。抜いた場所も移植した場所も右側です。 ・親知らず 左上の親知らずが今生えてきている状態です。 このくらいでしょうか...。 そんなに気になるのなら病院に行けと言われるのは承知の上ですが、上記の通り受験を考えると病院に行っても治療できる時間がなく、どうしたらよいか頭を悩ませている状況です。 同じような経験をした方、何か知っているという方は教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 首にしこりみたいなのができたのですが

    今日の朝 少し首に痛みがあると思ったら 首の付け根にしこりみたいな丸いものができていました。 通常はあまり痛みを感じなく しこりにさわると少し痛みを感じる程度です。 しかししっかりとした固いしこりなので今後の影響が心配です。 原因はおそらく昨日やったわき腹を鍛える腹筋だと思います。 やっているときから首に負担を感じました。 これは筋肉痛のようにしばらくたてば治るのでしょうか? それとも病院に行ったほうがいいのでしょうか? できれば 明確な原因(なぜ首に負担がかかってしこりができたのか)も教えてくれれば幸いです。

  • 首のしこりについて

    首筋のしこりについて、質問させてください。 一昨日、右の耳から5~6センチくらい下の首筋にしこりが2つ出来ているのを見つけました。2つとも1センチ弱だと思います。 しこり自体に痛みはありませんが、しこりを動かすと腕の付根に響く気がします。 先週くらいから、肩こり、首、胸筋肉(前後)、腕の痛みがあり、頭痛もあります。右側に強く痛みを感じます。 ダンスをやっていて、少し首を痛めている可能性もあります。 ですので、一昨日カイロプラクティックにいき、首を重点的に揉み解してもらいました。 そして家に帰り、首筋が少しぷっくりしているような気がして、触ってみると、しこりを発見しました。 胃の不快感や痛みも感じています。胃はもともと弱い方ですが、時期が同じくらいなので、心配になりました。 熱は37度前後です。(生理前の一番熱が高い時期でもあります。) 本日内科を受診し、しこりと胃の触診のみをしてもらい、経過観察ですが、そんなに心配ないだろうとのことで、胃の薬のみもらいました。 最近倦怠感を感じていたこともあり、しこりもこのようなものは初めてなのでとても心配になり、質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 首に痛みとしこりが・・・

    1週間程前に首の左側に痛みを感じ『寝違えた…。』と思っていたのですが、一向に痛みも引かずおかしいなぁ~と思い首筋を触っていたら、しこりがあるのに昨日気が付きました。 場所は左耳の裏の窪みの上の、一番骨の出ている所でしょうか、そこから真っ直ぐ7cm下がった所に直径2~3cmのしこりが1つ有るのですが、触ると上に大きめのグリグリと下に小さめのグリグリが有り、触ると痛いです。あと、右を向くと左の首筋が引っ張れるので痛いです。 痛みとしては、寝違えたような筋の痛みなんです。 痛み始めて4日目位に夜寝ていたら激痛がはしり、動かせなかった時がありました。そのうち寝てしまいましたが…。 痛みだけだと『そのうち治るだろう…』と思うのですが、しこりが有るのがとっても気になります。 どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします!