-PR-
解決済み

【至急】旦那の母方の祖父の香典

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2854878
  • 閲覧数781
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (55/63)

至急教えてください。
タイトル通りの関係です。別居です。
故人の孫に当たる旦那、と妻の私、曾孫に当たる私の子供も葬儀の際のお供え物をします。
両方出席します。2万円ずつで妥当かどうか?通夜、葬儀の際の香典の金額を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (30/121)

2万円ずつということはお二人で4万円出されるという
ことですね。
ちょっと多いと思いますが、お二人で2万円でも良いのでは
ないでしょうか。
お供えもするということですし…

これは地域差もあり難しい問題です。
しかし、お香典は「気持ち」が大事ですからね。
金額が多ければ良いというものでもないので、個人的には
あわせて2万円でいいと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

以前主人の母方の祖母がなくなりました。
そのときの金額
・香典  1万円
・お供え 1万円 (兄妹3人います。主人の負担金です。)

私も出席しました。子供無しです。

地域性なんかもありますし、あまり不安な様でしたらご主人のお父さんにコレ位で失礼に当たらないか聞いてみてはどうですか?(ご主人が)

我が家の場合の冠婚葬祭費用は、義理父がほぼ全て采配します。
(同居してません。)
  • 回答No.3

私は東京在住で、親戚は仙台、山形に多くいます。
これまでの経験から申しますと、NO.1さんの仰るように、
夫婦で二万円でいいと思います。

「二万円ずつ」という意味が少し分かりにくいのですが、
通夜、葬儀の両方に香典を差し上げる必要はありません。
親族で、お早めにいらっしゃるでしょうから、通夜が始まる
前に受付で香典をお渡しすればいいと思います。

山形でも地方によって異なりますが、たいてい葬儀のあと
初七日法要があり、食事の席が用意されます。その時、
その食事代に一人五千円~一万円を初七日法要御霊前として
又、不祝儀袋に包んでお渡しします。しかし、東京では特に
包まないですね。頂いたことも差し上げたこともありません。

出来れば、その土地のご親族の方にお聞きになるのが一番
かと思います。どうぞお気をつけて。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ