IntelMacにするとどのぐらい速さを体感できますか

このQ&Aのポイント
  • 現在、使用しているiMacG5からIntelMacに移行すると、どの程度速さを体感できるのか気になります。特に動画のエンコードなどの処理について早くなるのかどうか知りたいです。また、使用しているアプリケーションの中で変わらない速さがあれば教えてほしいです。
  • 私は主にApple純正アプリを使用していますが、MSOffice2004はIntel未対応でRosettaで処理されるため、現在の環境よりも遅くなるかどうか心配です。質問内容はまとまっていませんが、よろしくお願いします。
  • iMacG5 20インチ/2.0GHz/1.5GBメモリ/250GB-HDDを使用しており、HDDの残りも少なくなってきたため、新しいIntel iMacに機種変更を考えています。WindowsノートPCもへたってきたため、Windowsも載せたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IntelMacにするとどのぐらい速さを体感できますか

興味本位な質問タイトルで失礼します 現在、iMacG5 20インチ/2.0GHz/1.5GBメモリ/250GB-HDDを使用しています。 HDDの残りがそろそろ少なくなってきたことと、Macと一緒に使っているWindowsノートPCがへたってきた(4年半ぐらい使っている?)事から、新しいIntel iMacに機種変更をし、そこにWindows(とりあえずはXP。別途調達予定)も載せて1台で動かすことを検討しています。 Windowsを動かす話はここではさておき、今私が使っているiMacG5から、IntelMacに移行したらどの程度速さを体験できるものでしょうか。 今、使っていてておせえなと思っているのは主に動画のエンコードなのですが、これは明らかに速くなるものでしょうか。それともあまり分からないものでしょうか。 また、この処理やアプリは速さを実感できるけどこれは変わらないと言ったものがあれば、教えて下さい。 なお、当方はApple純正アプリ(と言うか、ハードバンドルと言った方が良い?)以外はあまり使ってませんが、MSOffice2004は使用してます。これなんか、まだIntel未対応でRosettaでの処理となるので遅い、とのことですが今の環境でよりも遅くなるのでしょうか。 まとまりに欠ける質問ですが、よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

どのソフトという指定がないと、ベンチマークをお知らせできませんので、感覚になりますが、 officeはG5の方が早いと思います。(G4より遅いです)アドビ製品もuniversal化されていないので、G5の方が高速です。 動画のエンコードはかなりCPUに依存するのでIntelの方が早い事が多いと思います。 システムとappleのアプリは純粋に高速化、universal化されていないソフトはG5の方が高速と考えられた方がいいです。 10.5が出て、あと一年ぐらいはこの状態が続くのではないでしょうか?まだBootCampはβ版で、10.5の発売と同時にβテスト終了となりますので、Wブートをお考えなら10.5待ちだと思います。

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドビ製品は、フォトショやイラレは使ってません。 でもFLASHを使うんですよね。まあたまに携帯向け待ち受け画面の自作をちょこっとする程度ですが。 Leopard、早く出て欲しいものです。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

動画のエンコードなら早くなる。 intelのCPUは計算は速いから。 http://www.apple.com/jp/imac/ 簡易だけど性能比較が出てるよ

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます