• ベストアンサー

VMWareFusionとParallelsDesktop

Leopardが出たら、今使っているiMacG5をIntelMacに乗り換えることを予定しています。 その際、ParallelsDesktopかVMWareFusionを載せてWindowsXPを動かそうと思っています。 そこで、以下について質問します。 尤も、今はまだLeopard出ていないので現時点での範囲で構いません 1.ParallelsDesktopかVMWareFusionの長所・短所を教えて下さい ParallesDesktopは商品化されているし、BootCamp領域にインストールしたWindowsを起動できるらしいのでこっちの方が一日の長があるようにも思うし、仮想マシンの本家はVMWareかなとも思っています。 2.BootCampと併用する場合、Windowsのライセンスは1つでOKですか、それとも複数必要ですか #実際にIntelMacを持っているわけでなく、ネットでの情報収集のみのため質問がずれてるかもしれません

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

VMWareは使った事がないので比較できませんが、BootcampとParallelsの併用が今のところベストではないでしょうか。 ParallelsでBootCampで作成したボリューム上のWindowsを使う場合は、ライセンスは1つでOKです。

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます >ParallelsでBootCampで作成したボリューム上のWindowsを使う場合は、ライセンスは1つでOKです。 これは朗報です(^_^)

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

VMWareFusionとParallelsDesktopは仮想OS系のソフトです。 ParallelsDesktopはQUMEと言うユニックスでウインドウズを起動する プロダクトの商用版です。 (もちろん無料版も有ります) 考えとしてはヴァーチャルPCに近いソフトですので、ハードとの互換性 が難点です。 VMWareFusionはOSレベルで異なったOSコードを起動する手段ですので、ハードとしての互換性は問題無いです。 流れとしてはCPU自体に仮想OS機能が付いている時代ですからVMWare の方が期待出来そう。

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか甲乙付けがたいですね。