• ベストアンサー

心電図の操作は誰が行うのですか

病院で心電図を撮ったのですが、 セッティングや稼動など全て看護婦さんがやりました。 技師(?)のいない小さな病院だったのですが、 この場合、医師が行う必要はないのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

看護師さんがすることは可能です。医師や看護師しか出来ない状態だと大変なので分業進み、臨床検査技師できました。 心電図検査のようなものは生理学的検査といいますが、上記3者なら問題ないです。 時々忙しいからと病院職員にやらせることが問題になったりします(新聞記事になる。もちろん違法です!)

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 心電図を取る事が出来る資格は医師、看護士、臨床検査技師です。 通常、臨床検査技師が取る事が多いですが、臨床検査技師の法律では、看護士が独占してる職務の中の一部を解除して臨床検査技師が行う事が出来る、という仕組みになってるので、看護士は医師の診療の補助行為の全てを行う事が出来る万能職種となっています。 この事が看護士の仕事(の勉強)の量をめちゃくちゃにふやしており、学習期間が足り無すぎて近年は質の低下の一因となっています。