• ベストアンサー

5.1チャンネルオーディオについて

昨日はすべてのオーディオから音が聞こえてたのですが、今日は2つのスピーカーからしか音が聞こえなくなりました。 配線の挿すところが間違っているのだと思うのですがPC本体のオーディオ配線をさすところが6つぐらいありどこに挿せばよいのかわかりません。 PCはPrime Monarch LX (カスタマイズはOSにXPを入れただけ)でオーディオはdPRO-SP5.1CHです。 誰かわかる人教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

BTO系のコンピュータは、やはり少しずつ勝手も違う可能性もありますし、外観が違う可能性があるので、メーカーサイトに写真などの情報が少なく、またスペック表を見ても選択できる構成がすべて書いてあって、判りにくい場合があります。 5.1CHに対応しているコンピュータのサウンド端子があるのであれば、取扱説明書か、サウンドドライバの設定などに従って配線をするしかありません。 情報が余りありませんので、どこをどうする…という具体的なアドバイスができない状態です。

nisewa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度取扱説明書を見直したところ スピーカー端子(黄緑色) LINE IN端子(水色) MIC端子(ピンク色) と書かれており水色に入れた配線だけは音がなっているようです ただ説明書に書かれていない白、黒、オレンジの端子があり 昨日はオレンジ、黒でも音がしていたのですが・・・ 今は音がしなくなっています;

nisewa
質問者

補足

いろいろ試した結果、コントロールパネルからサウンドとオーディオ デバイスのところから設定できました。 どうもありがとうございました。