• ベストアンサー

5.1チャンネルオーディオについて

昨日はすべてのオーディオから音が聞こえてたのですが、今日は2つのスピーカーからしか音が聞こえなくなりました。 配線の挿すところが間違っているのだと思うのですがPC本体のオーディオ配線をさすところが6つぐらいありどこに挿せばよいのかわかりません。 PCはPrime Monarch LX (カスタマイズはOSにXPを入れただけ)でオーディオはdPRO-SP5.1CHです。 誰かわかる人教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

BTO系のコンピュータは、やはり少しずつ勝手も違う可能性もありますし、外観が違う可能性があるので、メーカーサイトに写真などの情報が少なく、またスペック表を見ても選択できる構成がすべて書いてあって、判りにくい場合があります。 5.1CHに対応しているコンピュータのサウンド端子があるのであれば、取扱説明書か、サウンドドライバの設定などに従って配線をするしかありません。 情報が余りありませんので、どこをどうする…という具体的なアドバイスができない状態です。

nisewa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度取扱説明書を見直したところ スピーカー端子(黄緑色) LINE IN端子(水色) MIC端子(ピンク色) と書かれており水色に入れた配線だけは音がなっているようです ただ説明書に書かれていない白、黒、オレンジの端子があり 昨日はオレンジ、黒でも音がしていたのですが・・・ 今は音がしなくなっています;

nisewa
質問者

補足

いろいろ試した結果、コントロールパネルからサウンドとオーディオ デバイスのところから設定できました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • XP SP2では、インストール時にSATAが使えるのかどうか?

    ド○パラのPrime Monarch LXを使っています。XP SP2をインストールする際にはSATAのドライバが必要だと聞きました。そこでそのことをド○パラに問い合わせたところ、XP SP2の中に入っているから大丈夫だととの回答を得ました。  どっちがほんとうなのでしょうか?

  • スピーカーから音がでなくなりました。オンボードのオーディオを使用してます

    PCを自作してWindows XP SP2をインストールしました。オーディオはマザーボードのオンボードを使っています。スピーカーは昨日バッファローのスピーカーを買ってきてPCに接続しました。音は普通にスピーカーから出ていましたが、今日になって急に音がでなくなりました。スピーカーの問題かと思いましたが、ノートブックの方に接続したらスピーカーから音が聞こえたのでスピーカーの問題ではありません。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスをチェックしてもミュートにもなっていないし、特におかしいような問題もありません。音楽はMP3をメディアプレイヤーで流していましたが、GOM PLAYERで音を鳴らしても音はでません。他に何かチェックするようなことはあるでしょうか? ついでにSKYPEをやろうと思ってエレコムのマイクを買ってきましたが、これに声をさけんでもコンピューターは認識してくれません。オンボードが怪しいでしょうか?ついでにデバイスマネージャーもハテナマークになっているデバイスはありません。

  • オーディオのスピーカーをパソコンに繋ぎたい

    PC初心者です。PCを始める前には、長い間オーディオを趣味にしてきました。 当然インターネットでは、音楽のサイトに接続する事が多く、付属のスピーカーで聞く音に、最近我慢ができません 今持っている、オーディオのスピーカーにPCを繋ぎ聞く事が出来るのでしょうか? PCから、オーディオのアンプに配線しスピーカーに繋げられれば良いんですが、 教えてください。

  • PCから音が出ません。。;;

    先日VISTAのデスクトップ(Prime Monarch LX)を購入しました。 フリーの録音ソフト「Sound Engine Free」をインストールしましたが録音できずアンインストールしたところ、PCから音が出なくなってしまいました。。 外付けのスピーカーなのですが、ヘッドフォンからもまったく音が聞こえません。 音量はミュートではありませんし、配線も以前と同じまま変えていません。 サウンドデバイスはオンボードの「Realtek High Difinition Audio」で「正常に動作しています」と表示されており、最新のものに更新されています。 「Sound Engine Free」インストール前の状態にシステム復元を試しましたが、復元ポイントを何度か変更してもまったく改善されません。。 今PCで音楽が聴けずとても困っています;; どなたか解決策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車のオーディオの音が出なくなりました

    車のオーディオについて教えてください。 ラジオ&カセットテープのオーディオを使っているのですが、 突然、音が出なくなりました。 エンジンを掛け直したら音が出始めることもあったのですが、 最近は全然出なくなっています。 テープもラジオも両方出ませんし、スピーカーが左右にありますがどちらからも聞こえません。 テープは時間が経つと勝手に反転しているようなので、 デッキの中のテープはちゃんと回っているみたいです。 ディーラーさんに持っていき、デッキを外してメーカーに送って調べてもらったのですが、 そこで別のスピーカーにつないでチェックしたらちゃんと音が出たそうで、 じゃあ車本体のスピーカーがおかしいのではないか?ということで スピーカーの交換を勧められました。 安いスピーカーを求めて某カー用品店に行って相談してみて、車の確認をしてもらったところ… ・外から照らして見た感じ、スピーカーは破れているところはない ・もしかしたらデッキとスピーカーの途中で断線してるかも ということを言われました。 配線し直すのも、スピーカー交換もどちらかで直るのであれば それに越したことは無いのですが… 片方を交換してみて音が出ず、じゃあもう片方も…となると けっこうな出費に思えて悩んでいます。 スピーカーに異常がなさそうなら、配線を直してもらうべきでしょうか? また、それ以外に何か音が出ない原因が考えられるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • NVIDIA ドライバについて

    御社のPrime Monarch LXを去年購入したが、今日VISTAへUpしたが、NVIDIA Geforce 7900GS のドライバが認識されませんでした。NVDIAのホームを調べると、NVIDIA G0 7では XP/2000のみサポートする。現在発売Prime Monarch LXでは、どの方法で対応しますか?教えていただきたいです。

  • 5.1chのオーディオシステムについて。

    前からオーディオに興味があり、バイトして買おうと思っているのですが、 5.1chのスピーカーがほしいんです。 それで、そのスピーカーでps3やDVD,CD,PCなどすべて聞けるようにしてしまいたいのですが、 5.1chのスピーカーでプリメインアンプを使って、上のようないろいろな音源から音を出せるようにしたいなぁと思っているんです。 このような事ってできますか? 少しネットで見ていたのですが、5.1chのスピーカーにアンプが内蔵されているものも見受けましたが、それの場合上のようなたくさんの接続ができるんでしょうか? 5.1chのスピーカーにアンプ内蔵があるとゆうことは、 アンプがないものは別途プリメインアンプにつないで、設置するということになるんでしょうか? ほとんどわからない状態なので、質問の意味が間違っていたらすいません。 あと、オーディオに関しては全くの初心者なので、 自分のようなものが買っても失敗しないオーソドックスなもの(アンプ、スピーカー、CDプレーヤー)など 紹介していただけるとありがたいです。 お願いします。

  • realtek hd audioの5.1ch

    モナークZF http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=974 とHTP GS1 http://pioneer.jp/xbox/ を光デジタルケーブルで繋いでいますが5.1chになりません 左と右のスピーカーしか出ません Realtek HDオーディオマネージャで5.1ch設定にしているのですが…。 故障ではありません PS3とXBOX360で正常動作確認しました

  • オーディオ機器について

    オーディオ機器の購入をかんがえてますが、一台で赤+白の配線で入力して良い音で聴きたいのと映画などは光ケーブルを使い立体的(5.1ch)に聴きたいと思ってます。オークション購入の為、種類は何アンプを購入したらよろしいのでしょうか?またスピーカーとアンプ以外に必要な機器など要るのですか?

  • オーディオチューンについて

    こんばんわ! オーディオのチューニングの事でお聞きしたいのですが、はっきり言って、オーディオの事はほとんどわかりません!ただ、オーディオの音をよくしたい(スピーカーをかえたり、ウーファーをのせたり)のですが、配線やらアンプ??と言うのがわかりません!どのようにして、オーディオをかえていくのですか?できれば基礎の基礎から、教えて頂きたいです!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう