• 締切済み

我が家の貯金額

はじめまして。 夫29歳、妻29歳、子供1歳の3人家族です。 貯蓄は400万ですが、この貯金額は少ないほうでしょうか? それとも多いほうでしょうか? 今はこどもにあまりお金がかかりませんが、夫の収入が20万円とそんなに良くないのでこれから先、幼稚園など二人目も考えてますし不安です。

みんなの回答

• fine5
回答No.2

どうも!!私は24歳、妻24歳、子供2才半と7か月の4人家族で共働きです(共働きでないと将来厳しいので妻に働いて貰ってます)。 貯蓄は350万程度です。私の月収は旦那様とほぼ一緒の21万と、そんなに良くはありません…(少なくて申し訳ない)そして妻が24万。さて、貯蓄は400万で維持していくのですか?不安が今後の生活についてであるのならば、問題は現在400万で多いか少ないかではなく”将来どのくらい必要で、その時までに資金が用意できるか”なのです。それを基準に今現在の貯蓄額を評価してみて下さい。周囲の貯蓄額は周囲の危機管理で左右されます。国勢調査等のデータは飽くまで結果であり、個々人に合った本当に必要な貯金とは縁の無いものです。  まず質問に答えると現時点の生活では400万もあれば余裕のはずです。しかし、条件が少ないので正確には何とも申し上げ難いですが住宅ローン(10年以上)や家賃があり、収入が旦那様のみで生活水準が私と同じであるのならば、第一子のお子様が中学くらいで貯蓄を切り崩し生活がかなり厳しい状況になることが予測されます。私の場合は子供4人を計画している(妻が働く代わりに要求された条件です)ので42歳の時生活が一杯一杯厳しくなっちゃう予定です(学費やら各種保険やら出費がかさむ時期なので)。もし、もしですよ奥様がアルバイトで月10万以上稼ぐ事が可能であるのでしたら二人目まではゆとり無くても普通に生活ができると思います。学費に関してはお子様の協力が必要になってきますけど。  奥様の不安を解消する為、甘い言葉を掛けたいところですが、私は自作の設計シートを用いてシュミレーションして、自分自身つらい将来を目の当たりにしているので、人ごとに感じれず、また安易に安心させる事は奥様方の生活を崩す事につながるので、真剣に辛口で意見させて頂きました。最後に、今の頑張り次第できっと老後二人で過去を振り返って”そう言えばこんな不安もあったなぁ”と笑える日が来るでしょう。お互い、いつか来る厳しい日に備え頑張りましょう!v(^^)ではm(__)m

• mat983
回答No.1

20代でご結婚され、子供一人で、年収300万円以内で 400万円の貯蓄額は多いと思います。 質問者さんの頑張りと倹約の成果でしょう。 下記は20代、30代など年代別の貯蓄額の資料です。 http://hirosihirosi.blog73.fc2.com/blog-entry-45.html           ~29歳(20代)  貯蓄245万円 負債284万円