• ベストアンサー

G-SHOCKの塗装について

住宅ネタではないのですが塗料についてはこのカテゴリーの方が良く語存知の回答者が多いかと思い質問いたします。 カシオ製腕時計のBaby-G(G-SHOCKの小さい版)の外装(時計本体を包む樹脂製?のカバー)が永年使って剥げてきています。 意外と簡単にカバー本体は分離できるんですが『塗料は何が良いのか?』で悩んでます。 脱脂してプライマー処理すれば自動車用塗料で問題ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26663
noname#26663
回答No.2

焼き付けると言う意味では無いと思いますので、 服が汚れます。^^; http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/golf_ball/page084.htm これはどうでしょうか? G-SHOCKは10年は電池が切れません。 私のは、ソーラー+電波G-SHOCKです。 もち、捨てません。 そう! ベルトが切れたら懐中時計に! 頑張りましょう。^_^

hippopo
質問者

お礼

ポリウレタン系に2液タイプがあるのは知りませんでした。これなら焼き付けずとも硬度は出そうですね。少量でも売ってくれる所を捜してみます。 >頑張りましょう。^_^ 外観ボロボロなんですが、けな気に動いてるんでねぇ。捨てるにゃ忍びないんです。

その他の回答 (1)

• thorium90
回答No.1

使用する目的の腕時計に塗装して摩擦、傷に耐えれる塗料は 入手困難で手に入れたとしても通常の塗装方法ではないです。 つまり一般的な塗料では硬度が低すぎます。 傷がついて外見が変わるような腕時計は本来はありえない製品で 存在するとしたら使い捨てです。

hippopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 硬度の問題と素材へのノリ具合がポイントになるんでしょうね。 >傷がついて外見が変わるような腕時計は本来はありえない製品で存在するとしたら使い捨てです。 G-SHOCKやBaby-Gをお使いの方はご存知ですがこの時計はまずもって壊れませんので貧乏性の私には『使い捨て』にはできないんですねぇ。乱暴に扱いすぎた事には反省してるんですが・・・。