• ベストアンサー

ウイルスに感染したファイルが見つかりません

先日兄からパソコンをもらいまして、ウイルスバスターで検索したところ、 「ウイルスが見つかりました。隔離できませんでした。不要なファイルであることを確認し、手動で削除してください。」 と出ました。 ウイルスはTROJ SDSCAN.Aと書いてます。 ファイル名はC:\windows\stup_tmp.#32となってます。 なので消そうと思ったのですが、windowsフォルダにstup_tmp.#32というファイルはありませんでした。 隠しファイルも表示するようにしましたし、全ファイル検索もかけたのですが見つかりませんでした。 どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-help
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

まずセーフモードで起動します。 次に コマンドプロンプトを立ち上げるために スタートボタン→ファイル名を指定して実行で CMD と入力します。 黒画面から CD C:\windows と入力 DIR と入力してみてstup_tmp.#32が出てきたら DEL stup_tmp.#32で削除します、 上記でstup_tmp.#32が出なかった場合 DIR /AH と入力(隠しファイルの表示) stup_tmp.#32が出て来たら DEL /F /A H stup_tmp.#32 と入力(読み取り属性、隠し属性も強制的に削除) それでも駄目な場合ハードディスクを取り出した後そのハードディスクを他のPCに接続後ウイルススキャンします。

ringomikanringo
質問者

お礼

ありがとうございます! 解決しました!

その他の回答 (2)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

パソコンもらって、リカバリCDありますか。 もらったパソコンは初期化して使ったほうがいいと思いますよ。リカバリです。 データのバックアップ、今からやっておきましょう。 http://uk.trendmicro-europe.com/consumer/vinfo/encyclopedia.php?LYstr=VMAINDATA&vNav=2&VName=TROJ_SDSCAN.A

ringomikanringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がもらったのはパソコンだけでリカバリCDはもらってません。 もしウイルスがどうにもならないようなら、兄に聞いてみたいと思います。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

思うに。 もう、無かったりしているかもしれません。 ウィルスバスターが除ける処理をしたか、一時ファイルのため すでに消されているか、ウィルスが稼働して別のファイルに 化けたかいずれかだと思います。 もう一度スキャンして、出てこなければしばらく様子見で 普通に使えばいいのではないでしょうか?

ringomikanringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今でもウイルスバスターがウイルスを発見しましたってポップアップが10秒に1回は出てきてしまうのです。

関連するQ&A

  • TROJ GAMETHIEF.Mというウイルスに感染した模様です。

    TROJ GAMETHIEF.Mというウイルスに感染した模様です。。 ウイルスバスターを使用しているのですが、削除ができなくて、困っています。 現況は以下の状況です。 ウイルスバスターの処理結果 『ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは手動で処理する必要があります』 ウイルス名・C:\WINDOWS\system32\Karnaegh1Drv.dll ウイルス/スパイウェア名・TROJ GAMETHIEF.M です。 どのようにして手動で削除するのでしょうか? 一般的な、<スタート>→<検索>からはファイルは検出できませんでしたし、目視で、マイコンピュータから調べてもありませんでした。 非常に困っています。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「TROJ_AGENT.TWQ」に感染したファイルが見つからない

    始めまして。 パソコン初心者の拙い言葉での説明になりますが、何卒お力添え頂ければと思います。 ウィルスバスター2008を使用しています。 手動検索で検索しだ際ウィルスに感染したファイルが4個発見されました。 「TROJ_AGENT.TWQ」「TROJ_Generic.A」それぞれ2個づつです。 「TROJ_Generic.A」2個と「TROJ_AGENT.TWQ」1個は「隔離 成功」となったのですが 「TROJ_AGENT.TWQ」の1個が「無視 成功」(ウィルス検出時の処理)になっていました。 手動で削除しなくてはいけないようなので、該当ファイル 「C:\WINDOWS\System32\xmlhlp.dll」 を探したのですが見つかりません。 (全てのファイルを表示する設定にもしてみました) それからどうすればいいのか分からなくなってしまい。 他社のウィルスチェックで見つからないかと カスペルスキーオンラインスキャナをかけてみました。 (「マイコンピュータ」の項目で) そちらでの結果は 「Trojan.Win32.Pakes.cwz 」2個 「Trojan-Downloader.Win32.Agent.kgv」1個 「C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\Quarantine\2D.tmp 」など のところにあったので、名前からしてウィルスバスターで隔離された3個のことかと思うのですが。 ウィルスバスターで隔離されていたファイルを削除した後、もう一度カスペルスキーオンラインスキャナをかけたところ ウィルスは発見されませんでした。 さて、ウィルスバスターで発見された 「TROJ_AGENT.TWQ」に感染した「C:\WINDOWS\System32\xmlhlp.dll」のファイルは一体どこにあるのでしょうか? トロイの木馬とゆうことなので恐ろしくて、どうにかしたいのですが対処の仕方がわかりません。 皆様のお力添えを何卒よろしくお願いします。 使用OS:WindowsXP

  • ウイルス感染ファイルが見つからない。

    ウイルスバスター2010でウイルス感染が発見されたのですが、同ソフトで処理できないタイプのウイルスだったので、自力でファイルを検索しようとしたところ、感染ファイルが発見できないため削除ができず、困っています。 感染ファイル名は「rpcdll.dll」、ウイルス名は「TROJ_GEN.R4CC2LF」,、場所は「C:\WINDOWS\system32\rpcdll.dll」とのことでした。 フォルダ設定は隠しファイルも表示するようにしているのですが、ファイルがどうしても見つかりません。 対処法がわかる方、よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターでファイルがわからず隔離できない

    ウイルスバスターの体験版を使っているのですが、隔離できないファイルが1つあります…。 いろいろ方法は試してるんですが、肝心な"ファイルの場所"がわからないんです。 ちなみに C:\_RESTORE\TEMP\A0100471.CPY というファイル名で、 TROJ_SPOONER.B というウイルスです。PCはMeを使っています。 手動で隔離しようと思ったんですが、このファイルが全く見当たらなくて…。 検索中にこのウイルスが見つかったときも、「詳細」というボタンしか押せなくて、削除はできませんでした。 当方PCに詳しくないので、何をどうしたらこれを削除できるのかわかりません。 心優しい方、是非教えてください。お願いします!

  • ウイルスファイル見つからない・・・

    私はウイルスバスター2004を使っているのですが、数時間前からリアルタイム検索で同じファイルから『TROJ CRYPT.A』というウイルスを検出します。しかし、検出しても「ウイルスの駆除および感染ファイルの隔離ができませんでした」と言われるだけです。あまりに何回も検出するので、手動で削除なり、隔離をしようと試みたのですが、検出ファイル自体がみつからないので、困り果てています。どなたか、対処方を教えてください。

  • TROJ ウイルス

    ウイルスバスターによりTROJ MSLAGENT.Aウイルスが発見されましたが、ウイルスバスターはこれを駆除・隔離できないようです。”ウィルスが見つかった”というリアルタイム検索の画面が登場したきり消えません。解決策はこのウィルスがいるファイルを削除するのがいいと思うのですが、これ潜んでいるファイル”msklive.dll”は削除しても差し支えないファイルなのでしょうか?このファイルはC:\WINDOWS\system32のフォルダにあります。アドバイスお願いします。

  • ウイルスみつけました 助けてください

    IE5.5 W.ME ウィルスバスター2001使用 感染ファイル名 BOLNAKBO.EXE(C\WINDOWS\TEMP\TMP32 ウイルス名 TROJ_HYBRIS.M というダイアログがでてしまいました 隔離されています  どういう処理をすればいいのかわからないであせってます ネットにつないどいていいのでしょうか よくわかるかた詳しく教えてください

  • ウイルスに感染。ウイルスバスターのパターンファイルについて

    友人のパソコンがウイルス名TROJ-AGENT,KSIに感染しました。ウイルスバスーで隔離できず手動で行ってくださいと出たそうです。そこでこちらで相談して手動で削除する方法を教えていただきました。その後で http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FAGENT%2EKSI 上記のアドレスにウイルス情報が載っていてパターンファイル4.291.00(リリース日2/22)となっていました。友人は感染してからパソコンの電源を切っています。もしかしたらウイルスバスターのアップデイトをしたらこのウイルスを削除できるということでしょうか?

  • ウイルス削除しても再度感染します

    WINDOWS-XPでウイルスバスター2005を使っています。 次の表示のウイルスが見つかったので隔離すると表示されます。 ウイルス名  TROJ_STARTPGE.CA 感染ファイル C:\WINDOWS\TLBAssUI.exe 隔離されたホルダーを開き削除しますが、インターネットのHPを切替える度に同じ表示が出てきます。 表示ウインドウを閉じても何かをクリックする度に同じ内容が出ます。 コンピュータは詳しくないのですが、対処方法を教えて下さい。

  • ウイルスバスター2005で隔離されたファイルの削除法

    ウイルスバスター2005を使用しています。今日ウイルス検索をしたらウイルスが発見され隔離されました。隔離されれば安全だとHPでは書いてありましたが気持ち悪いので削除したいのですがその方法がわかりません。隔離されたファイルは「Quarantine」フォルダにあることはわかったのですが、そこにある「C.tmp」ファイル(約16MB)と「QUADB.VDB」ファイル(2KB)のどちらを削除したらよいのでしょうか?それとも両方とも削除して構わないのでしょうか?お教えくださいますようお願い申し上げます。