• ベストアンサー

ウイルスに感染したファイルが見つかりません

先日兄からパソコンをもらいまして、ウイルスバスターで検索したところ、 「ウイルスが見つかりました。隔離できませんでした。不要なファイルであることを確認し、手動で削除してください。」 と出ました。 ウイルスはTROJ SDSCAN.Aと書いてます。 ファイル名はC:\windows\stup_tmp.#32となってます。 なので消そうと思ったのですが、windowsフォルダにstup_tmp.#32というファイルはありませんでした。 隠しファイルも表示するようにしましたし、全ファイル検索もかけたのですが見つかりませんでした。 どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-help
回答No.3

まずセーフモードで起動します。 次に コマンドプロンプトを立ち上げるために スタートボタン→ファイル名を指定して実行で CMD と入力します。 黒画面から CD C:\windows と入力 DIR と入力してみてstup_tmp.#32が出てきたら DEL stup_tmp.#32で削除します、 上記でstup_tmp.#32が出なかった場合 DIR /AH と入力(隠しファイルの表示) stup_tmp.#32が出て来たら DEL /F /A H stup_tmp.#32 と入力(読み取り属性、隠し属性も強制的に削除) それでも駄目な場合ハードディスクを取り出した後そのハードディスクを他のPCに接続後ウイルススキャンします。

ringomikanringo
質問者

お礼

ありがとうございます! 解決しました!

その他の回答 (2)

• FMVNB50GJ
回答No.2

パソコンもらって、リカバリCDありますか。 もらったパソコンは初期化して使ったほうがいいと思いますよ。リカバリです。 データのバックアップ、今からやっておきましょう。 http://uk.trendmicro-europe.com/consumer/vinfo/encyclopedia.php?LYstr=VMAINDATA&vNav=2&VName=TROJ_SDSCAN.A

質問者

お礼

ありがとうございます。 私がもらったのはパソコンだけでリカバリCDはもらってません。 もしウイルスがどうにもならないようなら、兄に聞いてみたいと思います。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

思うに。 もう、無かったりしているかもしれません。 ウィルスバスターが除ける処理をしたか、一時ファイルのため すでに消されているか、ウィルスが稼働して別のファイルに 化けたかいずれかだと思います。 もう一度スキャンして、出てこなければしばらく様子見で 普通に使えばいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 今でもウイルスバスターがウイルスを発見しましたってポップアップが10秒に1回は出てきてしまうのです。