• ベストアンサー

PS2とPS3どちらを買えば

無双OROCHIをやりたいのですがPS2を持っていないのでPS2かPS3のどちらかを買おうと思います。しかしPS3は5万円と高いので2万円くらいのPS2を買おうか悩んでいます。 どうせ買うなら新しいPS3を買ったほうがいいとも思うのですがやはり今は高くてとても買えません・・・ 今買うならPS2とPS3どちらがいいでしょうか? PS3のほうが将来性がありいいかもしれないですが特に利用しない機能であれば・・・どうしよう。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26101
回答No.9

だいぶPS2に傾いてきておられるようですが、とりあえずPS3のソフトについて…。 PS3で今のところ発売されている・発売予定のタイトルは以下のとおりですが (発売月が決定しているものも含む) http://www.jp.playstation.com/software/ps3/index.html http://www.jp.playstation.com/scej/title/ps3/index.html この中にすぐにでも遊んでみたいと思うタイトルが見つからない場合には やはりPS2を買っておいた方が無難だと思います。 ソニー以外の会社(サードパーティ)から発売予定のソフトについては 「FF13」「モンハン3」「パイオ5」「GT5」「鉄拳6」などビッグタイトルが多いですが そのほとんどは年内に発売されるかどうかすら微妙な状態です。 (中にはPS3よりも安い「XBOX360」でも同時発売されるソフトも割と含まれています) FF13などは年内に発売してほしいと他ならぬソニー自身が思っているでしょうが DSのドラクエ9と発売時期が重なりそうなので、来年以降になる可能性が大きそうです。 またPS3のソフトがそろってくる頃には 本体の値下げ(低価格版の発売も含む)が発表されるとの声も根強くあり PS2のソフトで十分遊び尽くした後で「そろそろPS3でも…」という頃には お手ごろ価格になったPS3が登場している可能性はあると思いますね。 (私もその頃を狙っている1人です) とりあえず「無双OROCHI」はPS2でしか発売されていないわけですから 急いでPS3を購入する必要性は低いのではないでしょうか。 「戦国BASARA2英雄外伝(HEROES)」のように、WiiとPS2で同時発売予定のソフトもありますし まだまだPS2は現役バリバリのハードですよ。 http://www.capcom.co.jp/sengoku2heroes/main.html

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます ソフト一覧を一通り見てみるとバーチャファイター5が面白そうですね。いつどんなソフトが出るのかが不明ですがPS3に期待してもいいかなと思いました。 PS2は現役のハードですか確かにPS2ソフトもまだ発売されているので売れているみたいですねw PS3も検討してみます。

その他の回答 (10)

• keroppa5
回答No.11

ps3は画がキレイって聞いたことありますか? ですがそれは普通のテレビでプレイしてもps2と変わらない そうです画をキレイにするにはhdmi端子付のテレビを購入  しなくてはいけないらしいです、でも最新のゲームをキレイな画で プレイしたい場合ps3を勧めます。

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにAQUOSなどのTVじゃないとPS3は堪能できませんよねPS2を買おうと思いますw

• lalia
回答No.10

PS2のソフトをPS3で動かすのはいい感じしないですね。 消費電力がPS3は高いのでPS2のソフトを動かすのは経済的じゃないですし、仮にPS2のソフトばかり動かしてるとゲーム機も当然磨耗していくので、壊れた時に何かもったいない感じですね。 PS3はコントローラーに振動が無いんじゃないかな。PS2だと付いてます。あれ結構いいんですよ。 ただ、ガンダム無双プレイしたくなった時PS2だと困りますよね。 PS2にも沢山良いソフトがあるので、ソフトに金を使うのも良いと思うのですが。

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよねPS3は消費電力が高くて本体が熱くなると聞いたことがあります・・・ それにPS2のソフトを遊ぶとPS3に負担を掛けるんですね知りませんでした。 PS3に振動機能が無いとは・・・振動機能はつけて欲しかったですPS2だと付いている、、、悩みます^^; PS3買う分のお金でソフトを殆ど買えそうだし・・・PS3も捨て難いですw

• addp
回答No.8

今はPS3は様子見が健全だと思われます。 PS3はPS・PS2のソフトができると謡ってますが、ポップンミュージックなどのゲームで音が鳴らないなどの不都合が出ています。 PS2のソフトはPS2でやる方が煩わしさがなくできてよいと思います。 まだPS3は高いですし、ソフトも少ないので値下がりを待った方がいいでしょう。 PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル - レビュー - ZDNet Japan http://review.japan.zdnet.com/news/c20311967.html

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに今PS3はソフト不足・高い・初期不良が起きそうなどと問題がありますよね・・・ やはり手頃な価格のPS2を買って遊んだほうがいいのかもしれませんね。 実際Wiiに圧されているみたいだし・・・ PS2のほうが良いという意見が多かったのでPS2にしてみたいと思います。

回答No.7

PS3のソフトの欲しいのがあるか無いかで決めればよいですよ。 もしいまPS2を買って、2~3年後に壊れたとします。そのときまた考えれば良いだけで、そのときPS3が安くなってたり、360やWiiのゲームがほぼ前のPS2のような状態になってしまえばそちらを買えばいいだけです。 逆にPS3は、今買った方が良いって意見もあるようで、今の日本やアメリカで売られているPS3はPS2のチップも積んでおり、ヨーロッパ版は、積んでいないのです。今後日本版やアメリカ版の本体もPS2のチップがはずされる予定です。 このことが何を意味するかっていうと、PSやPS2のソフトの互換性が現在のPS3より低くなるっていうことです。 アップデートによりこの問題は改善しますが、またネット環境が無い人はPS3のソフトを買ってダウンロードするか、知り合いの家でSDメモリーカードなどのメディアにダウンロードしてもらうしかないようです。

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 互換性が低くなる可能性があれば今買ったほうがいいみたいですよね・・・ 迷います。。 アップデートすれば直るみたいですがいちいちするのも嫌ですね。もう少し手軽に行えれば良いですけどね・・・ PS2かPS3・・・悩みますね^^;

• densuke
回答No.6

今現在、PS2の定価は16000円です。PS3の20GBの定価は49980円(約50000円として換算)だったと思いますので、差額は34000円です。 この34000円の差額分の価値は、 1.PS3ソフトを遊べる 2.ハードディスクが搭載 3.ブルーレイが見れる 4.デジカメの写真等をスライドショーで見れる 5.HDMI搭載 かと思います。 1~5に34000円分の価値が見出せれば、PS3ですし、なければPS2かと思います。

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます >1.PS3ソフトを遊べる  今の所は面白そうなソフトが無いので使用しない機能かもしれません >2.ハードディスクが搭載  音楽や動画を貯めるなら必要ですよね・・・でもその役割はPCが果たしているので必要は無いかもです >3.ブルーレイが見れる  ブルーレイ自体普及していないみたいなのでDVDで充分な気がします実際DVDのほうが良く使うので・・・ >4.デジカメの写真等をスライドショーで見れる  スライドショーで見る必要は無いかな~ >5.HDMI搭載  この機能があれば綺麗そうですね次世代機という感じがあるので良いですね PS3は全体的に見て使用しないような機能があるので今はPS2がいいみたいですね。また2年ぐらい立てば薄型や改良版が出そうなので待ってみようかと思います。

回答No.5

PS2を買ったほうが良さそうな気がしますね。 PS3はPS2とPSのゲームでも遊べる(下位互換がある)ことがウリの一つなんですが 実は完全ではなくて、一部のソフトはPS3では正常に動作しないことが報告されています。 PS・PS2をあわせると、軽く一万本を超える数のソフトが出回っているそうですので その一つ一つについてPS3で正常に動くかどうかの確認はされていないみたいです。 (PS3の頻繁なアップデートでかなり改善されてきてはいるみたいですけども) 「プレイステーション 3」で「プレイステーション」および「プレイステーション 2」 規格ソフトウェアタイトルをお楽しみいただくにあたって(公式サイトより) http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20061111_ps3.html 以下で正常に動作状況を確認できます(公式サイトより) http://www.jp.playstation.com/ps3/status/ また、PS3でPS・PS2のソフトを遊ぶと、輪郭線などがギザギザに表示されるなど 画像の粗さが際立ってしまうといったことも報告されています。 "PlayStation"/"PlayStation 2"ソフトウェアを"PLAYSTATION 3"で再生すると、 画質がよくなるのでしょうか。(公式サイトQ&Aより) http://www.jp.playstation.com/support/qa-619.html このような事が、PS3発売後の早い段階で報告されていましたので PS3は「PS3専用ソフトで遊ぶ」「ブルーレイの映画を見るプレーヤー」としてのみ使用する人が多く また専用ソフトが少ない状態である事も重なって、販売台数が伸び悩んでいるのではないか… とも考えられているようです。 (実際にPS2は未だに週2万台くらいのペースで売れ続けています) 現在PS3で発売が予定されているタイトルも、ほとんどは発売日未定ですし XBOX360などの別のハードと同時発売されるものもチラホラと出てきましたし (先日は、デビルメイクライ4がXBOX360でも発売されることが発表されました) PS2からPS3への世代交代のペースは、予想よりも遅くなるのではないかと思われます。 もし今学生さんの方であれば、社会人になっている頃になって 初めてPS3が本格普及しているという可能性もゼロじゃないと思います。

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 全部遊べないんですか!?ではせっかく買ったソフトも遊べなかったら意味がなさそうですよね・・・ 自分はまだブルーレイを見ることは無いみたいですやっぱりPS2が無難だと思えてきました。 今後の事も考えるとPS3も捨て難いですがPS2のほうが安く済みそうだしPS2の購入を考えてみたいと思います。

• tanapu
回答No.4

PS2を買う事をお勧めします。 自分はPS3を持っていますがソフトが少なく、 持っているだけという状態です。 まずPS2を買い、有名なソフトなどが沢山出ていますのでそれをプレイして。 PS3が安くなり、ソフトも充実してきたらPS3を買うといいと思います。

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今すぐにPS3を買わずに今PS2を買えば良いみたいですね。確かにそれでもいいかもしれません今までPS2のソフトは遊んできたことが無いためPS2のソフトでも充分に楽しめそうです。 ぜひ検討してみたいと思いますw

• macal07
回答No.3

PS2のゲームしかしないならPS2、新しい物が好き・将来PS3のゲームをするならPS3ですね。 確かに5万円は高いと思いますが、使い勝手はPS3の方が数段上です。ちなみに20GBモデルと60GBモデルがありますが、どちらにしますか?容量だけで無い相違点が結構あります。 たとえば、60GBモデルはCF、SDなどのカードを直接読む事が出来ます。コントローラーが無線です。など違いが結構あるので一考の余地はあると思います。

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 20GBと60GBモデルでは容量だけでは無かったのですね知りませんでした 将来PS3にやりたいソフトが出てきたらと思うと迷います検討してみます。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

私の場合ですがさほどPS3には魅力を感じません。 今はPS2とPSPを所有していますが、PS2はまったくと言って良いほど稼動していません。 今、焦ってPS3を買う必要はないと思いますよ。 どのメーカーもそうですがある程度販売台数が伸びてくると、バリューパックみたいな感じかそれに近い形で価格は下がります。 PSとPS2&PSP、全て買いやすい価格になっていますからね。

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに今AmazonでPS2の価格を見たところ14000円でしたw とても安かったです。とても手ごろな価格なので新しく出たPS3と迷いますね。。

回答No.1

そのソフトだけとにかく遊びたいならPS2でもいいと思います。 ただしゲーム機の宿命で古い方は必ず衰退しいつかはソフトも発売されなくなります。 その辺を納得した上で決めたらいいと思います。

usahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 古いゲーム機は使わなくなりますよね・・・