• 締切済み

告白するか迷ってます。

以前、友達から恋人になれるか、と質問させてもらいました。回答してくれた方ありがとうございました。 好きな相手は元同級生です。きっかけは、同級生の友達を好きになっていろいろあり、その事を相談しているうちに気になるようになりました。(相談内容はけっこうきわどい事も話してました。) 今はその友達のことはなんとも思っていませんし、その事を、私の好きな相手も知っています。彼にはたぶん、今彼女はいないようですが、私の事は友達としてしかみてないかなと思います。 なぜ、告白を迷っているかというと、2つ理由があります。 1.友達のことが好きだったのに、次は自分に?都合いい?等と思われた  らどうしようという思いがあります。 2.近々、1年程度海外に行く予定であり、離れてしまうのに告白されたら  どう思うのかなと考えてしまいます。 このまま、友達として何も言わないほうがいいか、言ってしまってもいいのか・・。相手はどう思うのかなとか、ギクシャクしてしまったら嫌だし・・と、悩んでいます。 後悔しないためには、きちんと思いを伝えた方がいいというのも、よく分かっているんですが。今は、すごく慎重になっているというのも本音です。 みなさんどう思いますか?何でもいいのでご意見お待ちしています。

• nyari
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• hitomi14
回答No.2

はじめまして。 海外に1年間留学していたことがあるので私の経験上の話として書かせていただきます。 自分だったら告白せずにおきます。 海外と日本で離れ離れでありながら、引き続き手紙やメールなどでマメに連絡を取っていれば良いのではないでしょうか。 それで1年後に戻ってきて、彼もフリーで、あなた自身もまだ彼のことが好きなんだったらその時点で告白すれば良いのではないでしょうか。 何も海外に1年行くのに、わざわざ日本に忘れ形見のようなものを作って海外に行く必要はないと思います。楽しめませんよ...。 日本でのしがらみも何もかも忘れて海外での生活に没頭した方がより有意義な経験が出来ると思います。 それに相手にとっても、おそらく告白されたところで仮に恋人となったとしても、いなくなられたら正直困ります。(すいません、私なら、という意味です。) 遠距離恋愛をしなくてはいけなくなるのは決して快い状態ではないと思います。好きな人とは近くで頻繁に会える方がいいという意味で。 ある意味告白をするというのは非常に自己中心的な行動です。 恋愛は基本的に自己中心的でいいと思っていますが、海外での1年間のことを考えると自粛した方がいいと思います。 帰ってきてからでも何も遅くないですよ。 その時にあなたに他に好きな人が出来ていればそれでいいでしょうし、相手にとっても同じことだと思います。 恋愛も、友情も、海外生活も全部楽しんでくださいね!

nyari
質問者

お礼

経験からのアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。 確かに、忘れ形見になりそうな気もします。相手の事も考えると、告白されても遠くに行っちゃうのに。って感じですよね。自分の立場だったらそう思います。 確かに付き合えたとしても、遠距離って大変ですしね、まして海外・・。自分の気持ちも辛くなるかもしれないし、今の距離感のが意外といいのかもしれませんね。

• gbb2002
回答No.1

そうですねー。 告白してみたらいかがですか? 理由1> とくに都合がいいとか思っていませんよ。逆に喜んでくれるケースも あるはずです。親身に聞いてくれたのは少なからず好意ありますので。 理由2> それは告白してから考えてもいいのでは? お付き合いが決まった段階で遠距離とかのことをお互いに話あえば いいわけですから。 一度しかない人生ですのである程度は自分に正直に進んでみたら どうですかね。

nyari
質問者

お礼

ありがとうございます。話を聞いてくれたのは、好意を少しでももってくれているんですかね。そうだと嬉しいですけど。 正直に言ってみるのも大切ですよね。出発まで、あと少しなのでもう少し自分の気持ちを見つめてみます。