• 締切済み

告白するか迷ってます。

以前、友達から恋人になれるか、と質問させてもらいました。回答してくれた方ありがとうございました。 好きな相手は元同級生です。きっかけは、同級生の友達を好きになっていろいろあり、その事を相談しているうちに気になるようになりました。(相談内容はけっこうきわどい事も話してました。) 今はその友達のことはなんとも思っていませんし、その事を、私の好きな相手も知っています。彼にはたぶん、今彼女はいないようですが、私の事は友達としてしかみてないかなと思います。 なぜ、告白を迷っているかというと、2つ理由があります。 1.友達のことが好きだったのに、次は自分に?都合いい?等と思われた  らどうしようという思いがあります。 2.近々、1年程度海外に行く予定であり、離れてしまうのに告白されたら  どう思うのかなと考えてしまいます。 このまま、友達として何も言わないほうがいいか、言ってしまってもいいのか・・。相手はどう思うのかなとか、ギクシャクしてしまったら嫌だし・・と、悩んでいます。 後悔しないためには、きちんと思いを伝えた方がいいというのも、よく分かっているんですが。今は、すごく慎重になっているというのも本音です。 みなさんどう思いますか?何でもいいのでご意見お待ちしています。

  • nyari
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • hitomi14
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

はじめまして。 海外に1年間留学していたことがあるので私の経験上の話として書かせていただきます。 自分だったら告白せずにおきます。 海外と日本で離れ離れでありながら、引き続き手紙やメールなどでマメに連絡を取っていれば良いのではないでしょうか。 それで1年後に戻ってきて、彼もフリーで、あなた自身もまだ彼のことが好きなんだったらその時点で告白すれば良いのではないでしょうか。 何も海外に1年行くのに、わざわざ日本に忘れ形見のようなものを作って海外に行く必要はないと思います。楽しめませんよ...。 日本でのしがらみも何もかも忘れて海外での生活に没頭した方がより有意義な経験が出来ると思います。 それに相手にとっても、おそらく告白されたところで仮に恋人となったとしても、いなくなられたら正直困ります。(すいません、私なら、という意味です。) 遠距離恋愛をしなくてはいけなくなるのは決して快い状態ではないと思います。好きな人とは近くで頻繁に会える方がいいという意味で。 ある意味告白をするというのは非常に自己中心的な行動です。 恋愛は基本的に自己中心的でいいと思っていますが、海外での1年間のことを考えると自粛した方がいいと思います。 帰ってきてからでも何も遅くないですよ。 その時にあなたに他に好きな人が出来ていればそれでいいでしょうし、相手にとっても同じことだと思います。 恋愛も、友情も、海外生活も全部楽しんでくださいね!

nyari
質問者

お礼

経験からのアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。 確かに、忘れ形見になりそうな気もします。相手の事も考えると、告白されても遠くに行っちゃうのに。って感じですよね。自分の立場だったらそう思います。 確かに付き合えたとしても、遠距離って大変ですしね、まして海外・・。自分の気持ちも辛くなるかもしれないし、今の距離感のが意外といいのかもしれませんね。

  • gbb2002
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.1

そうですねー。 告白してみたらいかがですか? 理由1> とくに都合がいいとか思っていませんよ。逆に喜んでくれるケースも あるはずです。親身に聞いてくれたのは少なからず好意ありますので。 理由2> それは告白してから考えてもいいのでは? お付き合いが決まった段階で遠距離とかのことをお互いに話あえば いいわけですから。 一度しかない人生ですのである程度は自分に正直に進んでみたら どうですかね。

nyari
質問者

お礼

ありがとうございます。話を聞いてくれたのは、好意を少しでももってくれているんですかね。そうだと嬉しいですけど。 正直に言ってみるのも大切ですよね。出発まで、あと少しなのでもう少し自分の気持ちを見つめてみます。

関連するQ&A

  • 恋愛相談。気になっている人がいる相手への告白。

    恋愛相談です。 20代男です。 気になっている人・好きな人・恋人が いる相手に告白する事はアリでしょうか??ナシでしょうか?? 自分の場合は、好きな相手に少し気になっている相手がいます。 その娘とは、元々仲のいい友達で、二人で出掛けたりも全然あります。 (イルミネーションなども見に行ったりしました) その娘を応援はしているつもりですが、今のままでは正直やっぱり少なからずどこかで上手くいかなければ良いと言う思いが出てきてしまいます。 それならばせめて、付き合い始める前に(その人が付き合うかどうかは分かりませんが)、思いを伝えてしまいたいと言う思いが今強いです。 もちろん、その人じゃなくて自分と付き合ってほしいという思いはあります。 ですが、今後も会う機会はあると思うので、キッパリ断られれば、素直に応援も出来るとも思うので。 自分勝手で相手の事を考えていないと言われれば否定は出来ないかもしれません。 その人が他に相手(好きな人)がいるうちはそのまま応援しておこうとも思いましたが、どこかで不幸を願ってしまう自分も嫌なので。 それに、今何もしないとやはり後悔するのではないかとの気持ちもあります。 ちなみに今その娘は、”クリスマスに誘われるかなぁ””誘われなかったらそういう対象じゃないと思って諦めようかな”という状態ですが、もし誘われても、誘われなくても今月中には告白したいという思いが本音です。 (誘われたら、クリスマスの前に言いたいです) 自分は、ダメでも今後は友達と割り切って付き合えると思います。 が、告白された相手はやっぱり少し気にしてしまう場合があるかもしれない、という所にすこし迷う部分がありますが。 なので、相手が気になってる人がいる・好きな人がいる・恋人がいる。 それぞれの場合、告白されるのはアリかナシか、もしくは告白するかしないか。 ご意見伺いたいです。

  • 恋愛相談。気になっている人がいる相手への告白。

    恋愛相談です。 20代男です。 気になっている人・好きな人・恋人が いる相手に告白する事はアリでしょうか??ナシでしょうか?? 自分の場合は、好きな相手に少し気になっている相手がいます。 その娘とは、元々仲のいい友達で、二人で出掛けたりも全然あります。 (イルミネーションなども見に行ったりしました) その娘を応援はしているつもりですが、今のままでは正直やっぱり少なからずどこかで上手くいかなければ良いと言う思いが出てきてしまいます。 それならばせめて、付き合い始める前に(その人が付き合うかどうかは分かりませんが)、思いを伝えてしまいたいと言う思いが今強いです。 もちろん、その人じゃなくて自分と付き合ってほしいという思いはあります。 ですが、今後も会う機会はあると思うので、キッパリ断られれば、素直に応援も出来るとも思うので。 自分勝手で相手の事を考えていないと言われれば否定は出来ないかもしれません。 その人が他に相手(好きな人)がいるうちはそのまま応援しておこうとも思いましたが、どこかで不幸を願ってしまう自分も嫌なので。 それに、今何もしないとやはり後悔するのではないかとの気持ちもあります。 ちなみに今その娘は、”クリスマスに誘われるかなぁ””誘われなかったらそういう対象じゃないと思って諦めようかな”という状態ですが、もし誘われても、誘われなくても今月中には告白したいという思いが本音です。 (誘われたら、クリスマスの前に言いたいです) 自分は、ダメでも今後は友達と割り切って付き合えると思います。 が、告白された相手はやっぱり少し気にしてしまう場合があるかもしれない、という所にすこし迷う部分がありますが。 なので、相手が気になってる人がいる・好きな人がいる・恋人がいる。 それぞれの場合、告白されるのはアリかナシか、もしくは告白するかしないか。 ご意見伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 告白した後に冷めてしまいました。

    夏休み前に、思い切ってラブレターのようにして想いを伝えようと告白文を忍ばせて、相手にプレゼントをしました。 しかし、相手からは返事はなく、わたし自身もしばらく会っていないうちに別のひとが気になり始めてしまいました。 返事を一切しないようなひとではないので、まだ気がついていないのだと思いますが、いつかはその手紙を見つけると思います。 自分でも早まってしまったことに後悔しています。 わたしにとって彼とは恋人ではなく友達でいたいと伝えたいのですが、何か良い伝え方ある方、教えていただけませんか?

  • 告白・・・・どうしますか?

    あなたが同級生の人から告白されるとして。 相手が自分を好きだと気づいてるけど自分にはまだそういう感情が湧いていない場合で告白されたらどうしますか? 近々告白しようか迷ってるんでたくさんの方の意見が聞けると嬉しいです。 主は高校生・男です。

  • 告白します!

    告白します! 今さっきした質問で決心がつきました。回答者の方々ありがとうございます。 中二男子です。 僕は同級生のAさんが好きです。 Aさんには僕の好意を気付いてます。しかも、Aさんには他に好きな人がいます。 あと、友達関係からの発展なのでAさんは僕のことを友達だとしか見てないと思います。 そして、Aさんが僕の好意を知ってから急に好きな人が居ることを話したりします。 ・・・不利です。しかし、後悔しないために気持ちを伝えます。 ここで、質問です。 Q1 委員会の仕事で二人きりになるのも少なくないです。 告白をするときは相手にも構えてもらうために呼び出したほうがいいですか? それとも予告なしに告白したほうがいいですか? Q2 告白の言葉はネガティブな方(振られると思うけど・・・みたいな)がいいですか? それとも、ポジティブにですか? でも、好きな人が居るのは知っているが諦められなかったとは言うつもりです。 Q3 告白したあとはどうすればいいのですか? Q4 返事は催促するものなのですか?いつまでに返事ちょうだい。などと言うのですか? Q5 翌日からも普通に接すればいいのですか? 告白が初めてなので全然分かりません。そして、慎重になってしまいます。 回答宜しくお願いします。

  • 告白したいけれど

    こんばんは、私は21歳の男子学生なのですが、今好きな人がいます。 その人は高校からの同級生でかれこれ5年以上片思いの状態です。相手は私のことを友達としか思っていないことはわかっていますし、友達としてこの先ずっと仲良く出来ればいいと思っていましたが最近は告白して自分の気持ちを伝えたい思いが強くなってきました。 ですが困ったことに私が好きになった相手は同性の方なんです。一緒に遊びに行ったり飲みに行ったりした帰りに告白しようといつも決心するんですが帰り際に「じゃあまた明日!」と言われると急に怖くなってしまって告白出来なくなってしまいます。 恥ずかしい話ですが私はいままで一度も告白したことがなく、「告白してしまいたい!」と思うほど他人を好きになったこともないため自分から相手にアクションの仕方が分かりません。 同性愛も異性愛も告白することに対する緊張の和らげ方などは同じだと思います(違うかも知れませんが…)本当は告白なんかしないのがお互いのためだってことは自分でも分かってるんです。それでも毎日「昨日告白しとけば今頃こんなにも思い悩んでないのに…」と後悔するのが辛いのです。我が儘だというのもわかってます。それでも「もしかしたら…」と思ってしまう自分がいます。受け入れてもらえれば御の字ですが振られればそれはそれで彼を諦めるいい機会かも知れません。 話を聞いてもらいたくて長々と書いてしまいました。異性愛者の方でも同性愛者の方でもどちらからの回答もお待ちしています。 告白する方法(短い方がいいとか)勇気を振り絞る方法、あれば是非教えていただきたいです。長文な上に乱文で申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 告白後にこんな連絡をとってもいいですか

    先日私が想いを寄せていた女性に告白をしました。 結果は「友達としか見られない」つまり恋人としてのお付き合いを断られたのですが、正直なところ、自分自身告白時はアップアップな状態でしっかり伝えたいことが満足に相手に伝えることができませんでした。ただ、好きだから付き合って欲しいというだけの内容だけになってしまい、「どういった経緯で」「告白きいてくれてありがとう」などのようなことを言えませんでした。 このままでは、告白したのに変な後悔が残ってしまうような気がするので電話またはメールで、告白時に言えなかったことを言えたら言いたいと思いました。 もちろんそれらを付け足したところで相手の気持ちが変わるとは全く思っていませんが、告白後にこのような連絡を入れてもいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 告白したいけど

    ちょっとカテ違いかもしれないのですが、このカテが一番回答が得やすい気がするので失礼します。 質問というか相談のような内容で、回答しにくいとは思いますがよろしくお願いします。 数年前から欝気味で、リストカットを常習的にしています。やめるべきだと思ってはいるのですが無理にやめようとすると反動がくるので最近は特に対処していません。一昨年一時期病院にも通っていましたが高校卒業と共に行かなくなりました。 本題ですが、昨年末頃から好きな人がいます。 同じ大学の同級生です。最近片思いが辛くなってきたしすごく人肌が恋しいので告白しようかと思い始めました。 ですが、先日ふとしたきっかけで彼の母親がうつ病であることを知りました。本人は軽い口調で言っていましたが、家事なども全てやっているようで、実際はすごく大変そうです(彼は現在母親と二人暮らし) そんな彼に私が告白して、受け入れてもらえたとして彼の負担を増やすだけなのではないかと悩んでいます。 現在大学の誰にもリストカットのことは相談していませんが、もし恋人が出来たらそれは正直に話したいと考えています。隠し通せるものでもないでしょうし。 なので告白なんかして彼の負担を増やすよりは、この思いを殺してお友達でいた方がいいのではないかとも思いますが、本当に好きなので(いつもあまり告白とか出来ずに終わるので)今回はできたら告白したいと思っています。 付き合ってもらえるかも判らないのにこんなこと杞憂だとは思うのですが、何かアドバイスください。

  • 告白された時

    こんばんは。 相談ではなく皆さんの意見や経験を聞きたいのですが。 彼氏または彼女がいる時、他の人から告白されることも ありますよね。 その時、その事を相手(恋人)に伝えますか? または相手に言ってもらいたいですか? 気持ちは今の恋人にあり、告白は断った時です。 恋人もその告白した相手と知り合いだったら 気まずくなりそうですが、知り合いではない場合は 言ってもいいかなーと思ったり 告白してきた相手に対して失礼かなとも思ったり。 些細なことなのですが お答え頂けると嬉しいです☆

  • 告白してもらうには

    以前(3週間くらい前)電話で告白されそうになった相手がいます。でもその時は会って告って欲しかったので、「今はダメ!」と止めてしまいました。(直接の方が…となんとなくですが言ってあります) でも、その後1回会いましたが告白はされませんでした。 もう知り合って2ヶ月ほどたっているし、私としては早く彼氏・彼女になりたい!!のでこの際電話でも構わないので(もちろん直接がベストですが…)彼から告白してもらう為に私はどうしたらいいでしょう?? ・最近は週1~2回電話とメールをしています。 ・(多分ですが)彼は私の事を好きだと思います。(友達曰く、慎重になっているんだよ。との事。) ・私からの告白は今のところ考えていません。(彼が自分から言いたい派らしいので^^;) ちなみに23日に(友達含めですが)彼に会います。 何かアドバイスお願いします(>_<)!!