• 締切済み

農薬とダイオキシンの関係

百科事典「ウィキペティア」でダイオキシンを調べたところ、 「農薬を製造する際に発生する農薬残渣に含まれるダイオキシン類 の濃度は極めて高い。」 と書かれていたのですが、 農薬自体にはダイオキシン類は含まれてはおらず、 製造過程において生じる農薬残渣と呼ばれる廃棄物が河川等に排出され、 その結果底質にダイオキシン類が蓄積されている という理解で正しいでしょうか?

noname#51508

みんなの回答

• esezou
回答No.1

123beさん、こんにちは。 こちらをご参考に。 中西準子のホームページ http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak301_305.html 以下引用 1999年に我々の研究グループは、CNPという水田除草剤に有害なダイオキシン不純物が含まれていることを見つけた。そして、日本における過去のダイオキシン汚染のかなりの部分が、水田除草剤中に含まれていた不純物によること、その影響は今も残っていることを明らかにした。

質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございます。 とりあえず、農薬自体にダイオキシン類が含まれているケースも あることは分かりました。 ホームページの方も参考にさせて頂きます。