• ベストアンサー

パスポートの再発行

つい最近パスポートを紛失してしまいました。 そんな折留学することになり、パスポートナンバーと有効期限の記入を求められましたが、すでに無くした後だったので「期限切れなので・・云々」と誤魔化してしまいました。ところが今度はパスポートのコピーの送付しなければならなくなり、あと1週間以内に送らないとどうもまずいことになりそうです。 そこで質問です。パスポートの再発行は1週間以内にできますか?そしてどのような手続きが必要でしょうか。また、その際の有効期限は再発行日からのものになりますか? 本当に自分勝手な内容で申し訳ありませんが、助けて頂ける方よろしくお願いします><

• rgeen
  • お礼率70% (43/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html ここの中程にある様な手続きを取って下さい。 最下行に有る様に紛失の場合は古い旅券は失効とし、新たに旅券が発行されるので発行日からの有効期限になります。 手続きは早くて1週間です、私も更新の手続き中ですが先週の木曜日に申請して受け取りは今週の金曜日です。  

rgeen
質問者

お礼

なるほど!知りたいことが全部書いてあって非常に助かります。早速やってみたいと思います。 本当にありがとうございました。