• ベストアンサー
  • 困ってます

二次会欠席の場合・・・

30代の既婚女性です。 辞めた会社の後輩が今月末に結婚します。 私が挙式した時に式・披露宴に招待した為か、結婚式に招待してくれました。 既に辞めて1年以上経つのに招待してくれたので、喜んで出席する予定です。 ちなみに在職中には結構仲良くしており、退職後も時々食事などする 仲です。 先日その後輩より二次会の連絡が来ました。 ところが私には生後半年の赤ちゃんがおり、夜10時近くまでかかる二次会に 出席するのは状況的に厳しく、やむなく欠席で返事しました。 (主人に子守をしてもらう予定ですが、主人も夜勤後の為余り長い留守は  体力的に辛いと思われます) 質問内容なんですが、二次会に欠席で終わらせずに「何かしたい」と 希望しており、その事についてご意見を頂きたいと思います。 後輩は私の式の時には二次会に参加してくれ、最後まで残ってくれて 見送りまでしてくれました。 その後輩に対して式のご祝儀だけでは足りないと思ってしまいます。 またご祝儀は実質私への食事や引き出物で無くなるので、その点も 引っかかります。 今私が考えているのは下記の3点です。 (1)二次会会場に花束かアレンジを手配する (2)何かプレゼントを用意して、式終了後に手渡す (3)手紙を書き、その中に「旅行小遣い」として1万円同封する 1と2は他の人とかぶる可能性もあり、また荷物にもなるので躊躇して しまいます。 3は当日手渡しが難しいかもしれないので、後輩のお母様に渡そうかと 思っています。ですが、現金はどうかなとも思います。 皆様ならどうされますか? 選択肢以外にも良いアイディアがあれば教えてください。 予算については常識の範囲内であれば大丈夫です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)

<今私が考えているのは下記の3点です。 <(1)二次会会場に花束かアレンジを手配する <(2)何かプレゼントを用意して、式終了後に手渡す <(3)手紙を書き、その中に「旅行小遣い」として1万円同封する <1と2は他の人とかぶる可能性もあり、また荷物にもなるので躊躇してしまいます。 <3は当日手渡しが難しいかもしれないので、後輩のお母様に渡そうかと思っています。ですが、現金はどうかなとも思います。 たしかに、2次会で荷物をふやすのも・・・。誰からのプレゼントか分りにくいと送った方も寂しいですしね。 新居に結婚祝いとして、何かプレゼント(花束や商品券・旅行券など)をお送りしてはいかがでしょうか? 後日お送りしても、気持ちは伝わりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 そうですね、後日送るという手もありますよね! それは考えませんでした。 落ち着いた頃に送ることも検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

披露宴には出席されるんですよね? それなら二次会に出席できない理由を話して欠席させてもらえば良いとは思いますが・・ それでは気がすまないとおっしゃるなら、私ならちょっとしたプレゼントを渡すと思います。 私のときも二次会でいろいろプレゼントをもらったりしましたが、その日宿泊するホテルにまとめて後輩が届けてくれてましたし、なんとかなるものだと思います。 かぶる可能性も心配されてますが、たとえかぶったとしてもその気持ちがうれしいので問題ない思います。 (3)の手紙はオッケーと思いますが、現金はご祝儀もあるので恐縮されると思いますが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ありません。 かぶっても大丈夫なんですね(^^ 私の時は二次会の時に貰ったプレゼントを自分達で運んだので、当日貰うと 大変かなぁって思ったのです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2次会のみ招待されたが欠席の場合の祝儀金額

    こんにちは。 先日,同僚の結婚式の2次会にのみ招待されました。 会費は4500円です。 でも,都合が悪く,無理をすれば出席できる,という感じなので出席を迷っています。 そこで2点について質問です。 (1)欠席の場合事前に祝儀を渡そうと思いますが,いくら渡すものなのでしょうか。 (2)出席する場合は,会費と別に祝儀を包むものなのでしょうか。また,事前に渡しておくのでしょうか。 以上です。初めてのケースなので分からず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式を欠席する時の対応

    友人の結婚式を欠席する時の対応 私の結婚式に出席してくれた友人が 来月末に結婚します。 しかし、子供を預けるあてが無い為欠席します。 理由を直接会って伝え、招待状の返信をしました。 夜は子供を実家で預かってもらえるので 2次会は参加予定です。 【質問】 1.電報は送るべきですか? 2.ご祝儀は1万でよろしいですか?   +プレゼントも必要ですか?(いくら?) 3.ご祝儀は2次会で直接渡せばよろしいですか?   (祝儀袋で堂々と渡してかまいませんか?)   または、結婚式に出席する友達に頼むべきですか? よろしくお願い致します。

  • 結婚式の二次会だけ欠席する場合

    学生時代の友人から披露宴の招待があり、日程的に厳しかったのですが当時とても仲が良かったので(今はなかなか会えないですが...)なんとか披露宴には出席したいと思い式と披露宴に参加させていただくことにしました。 ですが、二次会もとなるとなかなか大変だなぁという感じで... 披露宴に出席していれば二次会に出席出来なくても失礼にはあたらないということみたいなのですが大丈夫なのでしょうか? また、二次会だけ欠席する場合は披露宴欠席とは異なりご祝儀プラス贈り物の様ななにかプレゼント的な物は必要なのでしょうか? 今までは、披露宴も二次会も両方出ていおり自分では何が正しいのかよくわからないため皆さんのご意見が伺いたいです。

  • 従兄弟の結婚式の欠席

    年末に、主人の従兄弟の結婚式に招待されました。 私達は去年結婚をし、式のみをしました。 私達の結婚式には主人側は家族だけの出席で 親族は1人もおらず、 祝儀ももらっていません。 従兄弟とは一度も会った事がありません。 親族とも一度も面識はありません。 主人はもともと あまり付き合いがないようです。 結婚式の日、主人は仕事で行けないのですが、 私は欠席しても良いのでしょうか? 欠席の場合、祝儀はどのくらいが良いのでしょう? 因みに、主人は、もらってもないし祝儀も 渡さなくていいと言っています…。 でも渡さないのは あまり良くないですよね…?

  • 二次会に欠席した場合の会費について

    今月上旬に高校・大学時代の友人の二次会に招待されていました。 が、間の悪いことにその前日にインフルエンザにかかり、電話で欠席する旨を伝えるはめに なりました。 一般的に結婚式のご祝儀は、出席できなかった場合も出席した場合と同じ金額を包むのが常識 と聞きますが、二次会の場合はどうなのでしょうか。 (会場がなかなか格式の高い場所だったので会費も高めです。) また払う場合はどのようにして払えばよいでしょうか。 アドバイス等、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式欠席でのお祝いについて教えてください!

    長くなりますがよろしくお願いします(>_<) 友人が4月23日に結婚式を挙げるんですが、私は現在妊娠中で、挙式日の4月23日は38週で臨月の時期になるから出席出来そうにないことを伝えたのですが、【欠席でも全然良いし、とりあえず一応送る!】と言われ招待状が送られてきました。 夫婦で招待されてます。 夫と友人は友達?知り合い?ぐらいの仲で、私と結婚してることで2人セットで招待されたんだと思います。 私達夫婦はまだ式を挙げてなくて近々挙げる予定ですが、その際にその友人は招待するつもりです。 (旦那さんは招待しない予定ですが、私達は夫婦で招待されたのだから、私達の結婚式にも出欠は別にして友人夫婦での出席を声かけるべきなのでしょうか?) こんな状況なので結婚式は夫婦で欠席とさせていただこうと思っています。 ですがお祝いしたい気持ちや参加したい気持ちはあるので、明後日に友人に会うのでその際に【万が一のことがあるかもしれないけど、迷惑じゃなかったら二次会は出席の方向でいさせてほしい。もし何かあって欠席になってしまう場合はもちろん会費は払う】と伝えてみて、それでも良いと言ってくれるなら二次会は参加予定でいこうと思ってます。 でもやっぱり二次会であれこんな状況で参加したいなんて非常識ですかね?(;_;) ちなみに私の主人は二次会も欠席するそうです。あまり行きたくないようで。。。 長くなりましたが、 *結婚式は夫婦で欠席 *もしかしたら二次会に私だけ参加予定 私だけならお祝い金3万を包もうと思ったのですが、結婚していて夫婦ならまた金額は変わってきますか? また、二次会に行くか行かないかでお祝いの予算は変わってくるのでしょうか? どうしたら良いのか全くわからないのでアドバイスお願いします(>_<)

  • 披露宴欠席の場合、お祝儀は・・・?

    9月に私の夫の兄(=義兄)が結婚します。もちろん、私たちは出席するのですが、私の両親のお祝儀に困っています。招待者のリストを作成するときに、実家の両親を呼ぶか否かを話し合ったのですが、式当日に用事があるため、出席できないとのことで呼ぶのをやめたのです。(元々呼ぶべきなのかどうかわからないのですが・・・)なので、招待状は出していないのですが、両親が「招待状もらってないのにお祝儀を包むのはどうなのか・・・」と困っています。普通は招待状を送ってもらい、欠席の返事を出した上でお祝いを贈るものなのだ、と。だからお祝儀を渡す時期と金額について教えてもらいたいのです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚式を欠席する場合のお祝儀

    よろしくお願いします。 主人が友人の結婚式に招待されているのですが、仕事がどうにも休めそうになく残念ながら欠席することになりそうです。 欠席する場合のお祝儀の金額はどのくらいが目安になるのでしょうか? いろんなサイトで調べてみたのですが、出席しない場合は1万5千円~2万円とあったり、+プレゼントだったり、頂いたお祝儀と同額だったりと様々だったので… 主人と友人の場合は何が一番よいのかアドバイスを頂ければと思います。 友人は私達の結婚式に出席、その時頂いたお祝儀は3万円でした。 金額的に全て負担するのは厳しく、交通費は半額お車代としてお渡しし、日帰り出来る時間・距離でしたので宿泊は本人にお任せしました。友人は1泊しております。 (ホテルの手配のみはこちら^^;) 交通費も本人に任せたとは言え宿泊代も友人は出してくれているので、3万円がベストかなぁと最初は思っていたのですが、欠席すると食事や引出物類に費用がかからなくなると調べたサイトに書いてあり、それも確かに…とも思ってしまいます。 一番は主人がどうしたいかなのですが、本人がそういうことに疎い人間ですのでコロコロ意見が変わってしまい、こちらも準備が出来ずにいます… どうぞ、皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 前日の結婚式二次会をお葬式のため欠席する場合は

    前日の結婚式二次会をお葬式のため欠席する場合は 明日高校時代からの親しい友人の結婚式があり、披露宴と二次会に招待され、ともに出席の連絡をしてありました。 ところが、数日前に亡くなった仕事関係の方のお別れ会(厳密に言うと葬儀ではありません)と二次会の時間が重なってしまいました。 披露宴には出席しますが、二次会を欠席させていただこうと思います。 この場合どのようにすればいいでしょうか? (1)欠席の連絡の際、お葬式であることは伏せた方がいいでしょうか?せっかくのお祝いの席に水を差すようなことにしてしまわないか心配な一方、前日のキャンセルでやむを得ず欠席することも伝えた方がいいのか悩んでいます。 (2)二次会は、レストランで会費制(8000円)ですが、前日のキャンセルでは全額お支払いするべきでしょうか?その場合はどのようにお送りするのがいいでしょうか?ちなみに、披露宴にはご祝儀を30000円包む予定です。 以上、ご回答お願いします。

  • 実妹の結婚式欠席の場合のご祝儀

    5月に妹の結婚式があります。妹から直接式をすると言われたわけじゃなく、母から聞いただけなのですが、普通に出席するつもりで居ました。 しかし、仕事の関係でどう頑張っても出席できない状況になってしまい、まだ招待状も届いてないし、妹からは結婚式に関する話は何一つ聞いて居ないのに、いきなり断るのも変だなと思いながらも、やはり早い方がいいと思い、欠席することを伝えました。 欠席する理由に関してはどうにもならないことなのて、納得してくれているんですが、この場合ご祝儀はいくら渡せばいいのでしょうか。 私は28歳独身です。 実妹なので式、披露宴の出席欠席関係なくやはりり5~10万でしょうか?