• ベストアンサー
  • 困ってます

二次会欠席の場合・・・

30代の既婚女性です。 辞めた会社の後輩が今月末に結婚します。 私が挙式した時に式・披露宴に招待した為か、結婚式に招待してくれました。 既に辞めて1年以上経つのに招待してくれたので、喜んで出席する予定です。 ちなみに在職中には結構仲良くしており、退職後も時々食事などする 仲です。 先日その後輩より二次会の連絡が来ました。 ところが私には生後半年の赤ちゃんがおり、夜10時近くまでかかる二次会に 出席するのは状況的に厳しく、やむなく欠席で返事しました。 (主人に子守をしてもらう予定ですが、主人も夜勤後の為余り長い留守は  体力的に辛いと思われます) 質問内容なんですが、二次会に欠席で終わらせずに「何かしたい」と 希望しており、その事についてご意見を頂きたいと思います。 後輩は私の式の時には二次会に参加してくれ、最後まで残ってくれて 見送りまでしてくれました。 その後輩に対して式のご祝儀だけでは足りないと思ってしまいます。 またご祝儀は実質私への食事や引き出物で無くなるので、その点も 引っかかります。 今私が考えているのは下記の3点です。 (1)二次会会場に花束かアレンジを手配する (2)何かプレゼントを用意して、式終了後に手渡す (3)手紙を書き、その中に「旅行小遣い」として1万円同封する 1と2は他の人とかぶる可能性もあり、また荷物にもなるので躊躇して しまいます。 3は当日手渡しが難しいかもしれないので、後輩のお母様に渡そうかと 思っています。ですが、現金はどうかなとも思います。 皆様ならどうされますか? 選択肢以外にも良いアイディアがあれば教えてください。 予算については常識の範囲内であれば大丈夫です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 9ri

<今私が考えているのは下記の3点です。 <(1)二次会会場に花束かアレンジを手配する <(2)何かプレゼントを用意して、式終了後に手渡す <(3)手紙を書き、その中に「旅行小遣い」として1万円同封する <1と2は他の人とかぶる可能性もあり、また荷物にもなるので躊躇してしまいます。 <3は当日手渡しが難しいかもしれないので、後輩のお母様に渡そうかと思っています。ですが、現金はどうかなとも思います。 たしかに、2次会で荷物をふやすのも・・・。誰からのプレゼントか分りにくいと送った方も寂しいですしね。 新居に結婚祝いとして、何かプレゼント(花束や商品券・旅行券など)をお送りしてはいかがでしょうか? 後日お送りしても、気持ちは伝わりますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 そうですね、後日送るという手もありますよね! それは考えませんでした。 落ち着いた頃に送ることも検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

披露宴には出席されるんですよね? それなら二次会に出席できない理由を話して欠席させてもらえば良いとは思いますが・・ それでは気がすまないとおっしゃるなら、私ならちょっとしたプレゼントを渡すと思います。 私のときも二次会でいろいろプレゼントをもらったりしましたが、その日宿泊するホテルにまとめて後輩が届けてくれてましたし、なんとかなるものだと思います。 かぶる可能性も心配されてますが、たとえかぶったとしてもその気持ちがうれしいので問題ない思います。 (3)の手紙はオッケーと思いますが、現金はご祝儀もあるので恐縮されると思いますが・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、申し訳ありません。 かぶっても大丈夫なんですね(^^ 私の時は二次会の時に貰ったプレゼントを自分達で運んだので、当日貰うと 大変かなぁって思ったのです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。