• ベストアンサー

ブルースクリーンとハードディスク

基本的に私はパーティションを分けたりせず、1ディスク1ドライブ構成で使用しています。 最近非常に多くのブルースクリーンが発生します。起動直後何もしないでほっておくと出やすいということはあるにしても、全体的にみて、タイミングやエラーの種類などはバラバラで、拡張カードを出来る限り外してみたり、OSを再インストールしてみてもやはり再発します。 ふと、OSがインストールされている以外のハードディスクを外してみるとエラーがでなくなりました。外したドライブにはシステムに直結したものは入っていません。個人データばかりです。 そこで質問なのですが、システム外のデータしか入っていないハードディスク(しかも未アクセス)が原因でブルースクリーンが発生することはあるのでしょうか。 ちなみにWindowsはXP、ハードディスクは全てSATAです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>システム外のデータしか入っていないハードディスク(しかも未アクセス)が原因でブルースクリーンが発生することはあるのでしょうか。 起動時にマウントされるのであれば アクセスは有りになりますし(未アクセスではないです) その際にエラーなどがあれば当然 ブルースクリーンは立ち上がります。 外したディスクの中でエラーを起こしているものがあると 推測できますのでエラーチェックされる事をお奨めします。 場合によってはハードエラーかもしれませんけど 現段階ではこれ以上のアドバイスは無理です。

puusan5112
質問者

お礼

出張のため返事が遅くなりました。申し訳ありません。 感覚的にアクセスがないようにみえても、やはり内部的にアクセスがあり、エラーがあればブルースクリーンがでてしまうのですね。 現状の状態から治したいというわけではなく、上記質問内容についてお伺いしたかっただけなので、お答え頂いてる内容で十分満足です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bldsugar
  • ベストアンサー率36% (45/122)
回答No.3

ブルースクリーンの内容がわかると究明に近づくと思います。イベントビューアに何か記録されていませんか? HDDの状態チェックなら、http://pc9.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1162577914の5に書いてあるHDDの拡張セルフテストをやってみるとよいかもしれません。 あと、たまにHDDとの相性があったりします。 ハードウェア構成も書いてみてはいかがでしょう? うちのPCはnForce430チップセットにデータ用として6V250F0をつけているのですが、ごくたまに突然ブルースクリーンが出たり認識失敗したりしていたのがHDDのファームウェア更新後は全くなくなりました。

puusan5112
質問者

お礼

出張のため返事が遅くなりました。申し訳ありません。 私が確認した時には、既に2chのスレがdat落ちしてました。残念;; なお、一応ハードウェア構成も書いておくと マザーはMSI K8T Neo-FSR(VIA K8T800チップセット)で ハードディスクはMaxtorの6Y120MOです。 No.2さんのお礼で書いているように、Macの0書き込みフォーマットで現状は対処したのですが、Winに繋ぎなおして再度エラーがでるようであれば、ファームウェア等もチェックしてみたいと思います。

  • chocovip
  • ベストアンサー率53% (69/130)
回答No.2

#1さんのおっしゃるように,HDDアクセスはユーザの意図しないところで行われることもあります。 そもそもブルースクリーンの内容を書いてくれないと原因がわかりません。 とりあえず, 全てのHDDの不良セクタのチェック(コマンドプロンプトで) http://www.netjapan.co.jp/r/_solution/others/sol13.html と メモリテスト(Memtest86+) http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/memtest86.html をやってみてください。

puusan5112
質問者

お礼

出張のため返事が遅くなりました。申し訳ありません。 ブルースクリーンを出すためにもう一度HDDを繋ぎ直すというのもアレなので…(^^; 上記質問内容が知りたかったということで勘弁してください。 ちなみに、セクタチェックとメモリテストでは引っかかりませんでした。 ここからは余談ですが、そのHDDをMacに繋げてMacをインストールしようとしても途中でエラー。MacOSのツールで"0"書き込みフォーマットをかけてから再インストールするとインストールできました。

関連するQ&A

  • ブルースクリーン

    四日前ほどからブルースクリーンが出て困ってます。ブルースクリーンが出る前にプログラムをインストールしたので、アンインストールしても直りません。 システムの復元もしてみましたが直りません。 今まで下記のエラーコードが出ました。 0X0000000A 0x000000BE 0x00000024 0X0000008E 0x00000044 いろんな動作をしている時に出ます。ハードディスクに問題があるのでしょうか。 パソコンの事に関しては初心者です。 どうぞ教えて下さい!

  • 朝一回のブルースクリーンで困っています。

    此の頃、朝初めて一回目の電源を入れると100%の確率でブルースクリーンが発生する様になりました。 エラー内容は其の時其の時で違う内容ですが、特に例として0x0000008E等が多く出ると言う事は無いのです。 此処1週間程様子を見てみましたら、 **朝、初めての起動開始で*** 100%の確率でブルースクリーン発生。(エラー文は其の時其の時で不特定多数です) **再起動後及び2回目以降起動のPC操作(起動・再起動・終了)に対しては*** 100%の確率で正常動作し、其の日のPC使用を終える迄ブルースクリーン発生は一切有りません。 何とも不思議な現象ですので、何から手を付けてよいやら分かり兼ねています。 何回起動・再起動を繰り返してもブルースクリーン発生が出る様ならば、組み直しや新に組む事も考えているのですが・・・ ブルースクリーン発生は、朝初めて“火入れ”した時だけで、再起動後は全く正常に作動しますので、判断に苦しんでいる次代です。 何方か“これでは”と思う様なアドバイスがございましたら、お聞かせ願いませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 システム内容は MB    GIGABYTE GA-P35-S3 CPU    P4 650 3.4GHz(HT) メモリ  NB 1G×2+512MB×2 計3GB (ノーブランド品) グラボ  GIGABYTE GV-NX85T512-HR HDD    Hitachi HDS721680PLA38(SATA)起動用      Maxtor 6V160E0(SATA)データ保存用 ドライブ LITEON LH-20A1S(SATA) 2台  FDD    FA404MX 電源   SKYTEC SKP-500GLX(幸村) OS    WindowsXP SP2 です。

  • ブルースクリーンから起動しなくなりました。

    こんにちは。 とみきちです。 先日パソコンがブルースクリーンになりまして、どうにもこうにも起動しなくなりました。 マウスコンピュータのP55IM2(だと思います…)というマシンです。 OSはXPです。 ブルースクリーンの内容は0x00000007Bというものです。 いろいろ調べてみましたところ、 マザーボードを取り替えた際に出る、とのことですが、ブルースクリーンになるまでは普通に動いていましたので関係無いと思われます。 ハードディスクが死んでるかも、と思いましたが、外付けケースを買ってきまして、別のpcに繋いだところ、なんの問題もなく認識。中身も見ることができました。 BIOS画面でもHDDは認識しています。 修復インストールすれば大抵治る。 とのことでしたので修復インストールしようとしましたが コンピュータにハードディスクがインストールされていません というエラーが出まして、困っています。 どなたか知恵お貸しください。

  • ブルースクリーンが30分置きに起こります。

    ウィンドウズの更新プログラムをインストールしたところ、ブルースクリーンが頻繁に起きます。問題のプログラムをアンインストールしましたがそれでも再発しています。なにが原因でしょう。 先週の金曜(8月16日)から約30分おきという頻度でブルースクリーンが起こります。 インターネットで調べたところ、自動的にインストールしていた更新プログラム『KB2859537』を入れてから起こっていると判明し、システムの復元でそれ以前の日付に戻り、『KB2859537』もアンインストールできていると確認をしました。 しかし、それでもブルースクリーンが起こります。 一度システムの復元をしてから、再起動しましたところ3時間ブルースクリーンも起こらず正常にシャットダウンできました。 だがシャットダウン時にウィンドウズが更新をし、それ以後起動したら再びブルースクリーンが起こるようになりました。 ブルースクリーンを見てエラーコードを見ましたところ、コードは0x00000109です。これは復元をする前も後も変わりません。 システムの復元を何度も試し、スタートアップ修復も行いました。問題の更新プログラムもアンインストールできていることは確認済みです。ディスクのエラーチェックも行おうとしたのですが、途中でブルースクリーンになり、最後までチャックが不可能です。 こうなってしまってはどうしたらいいのかお手上げ状態で、みなさまからお知恵を拝借したいと質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。

  • 毎朝ブルースクリーンが2~3度出ます。

    毎朝ブルースクリーンが2~3度出ます。 XP Pro SERVICE PACK3です。 毎朝電源を入れると2~3度電源が落ちます。 その後ブルースクリーンになったり、BIOS画面になったりして安定します。 2年前にも同様の症状が出ました。その時は再インストールで復旧したのですが、今回また再発してしまいました。 パソコンを買い換えたいのですがCADが繋がっている為、再購入または再インストールするとCADのライセンス料が発生してしまいます。 移行ソフトを使用して内臓ハードディスクを交換すれば乗り切ることが出来ますか?

  • ハードディスクについて

    初めまして自作PC初心者なのですが困った事が発生して質問させていただきたく投稿しました。 Western Digital製のSATAハードディスクを先日2つ購入したのですが、パーティションを作成しようとすると片方だけに 「選択された使用されていない領域に新しいパーティションを作成できませんでした。[エラー:0x80042453]」と出てしまいます。 仕方なく正常なほうにビスタをインストールしました。 OSでエラーが出るほうのドライブを初期化しようとすると、 予期せぬ~~~と出て結局初期化出来ませんでした。 BIOSでも両方認識し配線も確認したので問題はないとおもいます。 ドライブが壊れているのでしょうか?

  • ブルースクリーン

    windows7を使用中突然電源が切れ、すぐに、起動させましたが、windowsブートマネージャー、windowsを開始できませんでした。最近のハードウエアまたはソフトウエアが原因の可能性があります。 問題を修正するには、次の方法があります。1,windowsインストールディスクを挿入してコンピューターを再起動します。2,言語の設定を選んでから[次へ]をクリックします。3,[コンピュータの]をクリックします。このディスクがない場合は、システム管理者または、コンピューター製造元にお問い合わせください。状態:0xc000000f 情報:要求されたデイバスにアクセスできないためブートの選択でエラーが発生しました。1,2,3,のようにやってみましたが、ブルースクリーンが出ました。別のPCでHDDを調べてみたところ、故障していました。使ってなかった、HDDをフォーマットしてOSをインストールしてみましたが、ブルースクリーンが出ます。助けてください、宜しくお願いします。 使用しているPCは、 自作機です。

  • よくブルースクリーンになってしまう

    こんにちわ。 Win2000を使っているのですが、最近よくブルースクリーンになってしまいます。2時間くらい作業をしてると必ず1回はなってしまいます。 ブルースクリーンで表示される内容は、場合によって違いますがほとんど2種類で、1つ目はSTOPエラーで、 *** STOP (0x00000032).... FAT_FILE_SYSTEM Begining dump of physical memory Physical memory dump complete. Contact your system administrator or technical support group. と表示され、2つ目は ntkrnlがエラーを起こしました。みたいなことが英語で書いてありました。 再インストールするのが早いのでしょうが、できるだけ再インストールは避けたいんです。 マシンは自作機です。組み立てたときから構成は特に変わってません。 回答宜しくお願いします。

  • ブルースクリーン UNMOUNTABLE....

    Windows起動時にブルースクリーンが出てきて消えてしまいます。。 今までも3回同じ事がありwindowsを再インストールして解決してきましたが、毎回、シャットダウンをすると次回起動時にブルースクリーンが出てきてしまいます。 今回はこのままでは埒(らち)が明かないと思い、質問させていただくことにしました。 再インストール時には毎回パーティション分割の際に前回使っていたドライブを削除し、容量を設定した後にフォーマットしています。 詳細は OS:windows 7 ultimate 64bit マザーボード:ASROCK H61DE/S3 メモリ4GB HDDSAMSUNG製2TB ブルースクリーンの詳細は http://uploda.cc/img/img52ca6747435c6.jpg どなたかご指導よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンエラーについて

    二週間ほど前に停電でPCの電源が落ち、再起動するとブルースクリーンエラーが発生しました。メーカーに修理に出して返却後、1月に作成したシステムイメージで復元しました。 その後更新プログラムをインストールして再起動したらまたブルースクリーンエラーが発生しました。 この件を別サイトで投稿したところ、Windows用のSSUをダウンロードしネットワークを遮断後ダウンロードしたSSUを実行するという回答がありました。 ネットワークを遮断する必要があるのは何故でしょうか?また、ダウンロードに該当するのは画像のどれにあたるでしょうか?