• ベストアンサー

ブルースクリーンとハードディスク

基本的に私はパーティションを分けたりせず、1ディスク1ドライブ構成で使用しています。 最近非常に多くのブルースクリーンが発生します。起動直後何もしないでほっておくと出やすいということはあるにしても、全体的にみて、タイミングやエラーの種類などはバラバラで、拡張カードを出来る限り外してみたり、OSを再インストールしてみてもやはり再発します。 ふと、OSがインストールされている以外のハードディスクを外してみるとエラーがでなくなりました。外したドライブにはシステムに直結したものは入っていません。個人データばかりです。 そこで質問なのですが、システム外のデータしか入っていないハードディスク(しかも未アクセス)が原因でブルースクリーンが発生することはあるのでしょうか。 ちなみにWindowsはXP、ハードディスクは全てSATAです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>システム外のデータしか入っていないハードディスク(しかも未アクセス)が原因でブルースクリーンが発生することはあるのでしょうか。 起動時にマウントされるのであれば アクセスは有りになりますし(未アクセスではないです) その際にエラーなどがあれば当然 ブルースクリーンは立ち上がります。 外したディスクの中でエラーを起こしているものがあると 推測できますのでエラーチェックされる事をお奨めします。 場合によってはハードエラーかもしれませんけど 現段階ではこれ以上のアドバイスは無理です。

puusan5112
質問者

お礼

出張のため返事が遅くなりました。申し訳ありません。 感覚的にアクセスがないようにみえても、やはり内部的にアクセスがあり、エラーがあればブルースクリーンがでてしまうのですね。 現状の状態から治したいというわけではなく、上記質問内容についてお伺いしたかっただけなので、お答え頂いてる内容で十分満足です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bldsugar
回答No.3

ブルースクリーンの内容がわかると究明に近づくと思います。イベントビューアに何か記録されていませんか? HDDの状態チェックなら、http://pc9.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1162577914の5に書いてあるHDDの拡張セルフテストをやってみるとよいかもしれません。 あと、たまにHDDとの相性があったりします。 ハードウェア構成も書いてみてはいかがでしょう? うちのPCはnForce430チップセットにデータ用として6V250F0をつけているのですが、ごくたまに突然ブルースクリーンが出たり認識失敗したりしていたのがHDDのファームウェア更新後は全くなくなりました。

puusan5112
質問者

お礼

出張のため返事が遅くなりました。申し訳ありません。 私が確認した時には、既に2chのスレがdat落ちしてました。残念;; なお、一応ハードウェア構成も書いておくと マザーはMSI K8T Neo-FSR(VIA K8T800チップセット)で ハードディスクはMaxtorの6Y120MOです。 No.2さんのお礼で書いているように、Macの0書き込みフォーマットで現状は対処したのですが、Winに繋ぎなおして再度エラーがでるようであれば、ファームウェア等もチェックしてみたいと思います。

• chocovip
回答No.2

#1さんのおっしゃるように,HDDアクセスはユーザの意図しないところで行われることもあります。 そもそもブルースクリーンの内容を書いてくれないと原因がわかりません。 とりあえず, 全てのHDDの不良セクタのチェック(コマンドプロンプトで) http://www.netjapan.co.jp/r/_solution/others/sol13.html と メモリテスト(Memtest86+) http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/memtest86.html をやってみてください。

puusan5112
質問者

お礼

出張のため返事が遅くなりました。申し訳ありません。 ブルースクリーンを出すためにもう一度HDDを繋ぎ直すというのもアレなので…(^^; 上記質問内容が知りたかったということで勘弁してください。 ちなみに、セクタチェックとメモリテストでは引っかかりませんでした。 ここからは余談ですが、そのHDDをMacに繋げてMacをインストールしようとしても途中でエラー。MacOSのツールで"0"書き込みフォーマットをかけてから再インストールするとインストールできました。