• 締切済み

第二子・・・・でも私は・・・

21歳で結婚して2年、子供が1歳8ヶ月です。 だいぶ前から旦那は早く次の子が欲しいんですが私が消極的です。理由は まず心の余裕がない。今の子で精一杯。 今の生活が崩れるのが嫌。子供ができたらたまに飲みに行ったりすらできなくなる。遊びに行ったり出かけられなくなるのが辛い。(だんなとも喧嘩が増えそうですし) つわりが恐い。前回帝王切開だったので手術も恐い。(麻酔があんまり効かなかったんですが緊急だった為開始したので今回も・・・と思うと恐いんです。) とにかく今は働きに出たい。 金銭面も不安になるしそんな状態で過ごすのも嫌。 旦那の仕事が忙しく平日は夜もほぼ子供と二人きり。夏になると週一回の休みもなくなるので協力は期待できない。 と、とにかく私は次の子は30手前位でいいと考えてます。 周りの友人が出産する頃に合わせたいとゆう勝手な理想もありまして・・・ しかし旦那はもちろん避妊してくれません。どうしたらわかってもらえますでしょうか? ここ最近は拒否し続けてセックスレスになりそうで恐いです。 ピルは太るとも聞いたんですが本当でしょうか? 最近はこんな事思う自分が変なのかな?とか考えてます。 普通なら大好きな人の子供もっと産みたいとか、子供いる友人も2歳差にしたいからつくり始めるとか聞きますが、どうしてもそうゆう風に思えません。 もしかして旦那の事愛してないのかな?とか思います。 最近では自分の人生これでいいのかな・・・と思ってしまったり。 旦那や子供のために時間を費やして自分のやりたい事は後回し。 旦那に家の事やって当たり前だからとか言われるとすごく嫌になります。 無いものねだりなんですが働いてる友達が羨ましくて仕方ないです。 主婦って言われるのが嫌で言われるとなんか見下されてる風にとらえてしまう自分も嫌です。 ちょっとずれてしまいましたが、こんな風に思うのって私だけでしょうか?

みんなの回答

  • hotaru14
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.13

21歳で息子、23歳で娘を産みました。 私は実兄と年齢が8歳離れていたためあまり接点が無く育ちましたので 年齢の近い兄弟をと2歳差で産みました。 兄弟の年齢はご両親の考えで良いと思うんです。 でも年齢が近いと子育ては一気に終わるという利点もありますね。 一緒に育ってくれますから。 手が離れる時期もそう変わりません。 母親が若くで産んだ場合なら社会復帰も若いうちにできます。 兄弟の年齢差がある場合、親が学校に縛られるネック?もありますよ。 結構大変ですよ・・学校行事に懇談、PTA。 幼稚園や学校からの親の呼び出し、結構あります。 親同士の付き合いもそれなりに波乱万丈ですし(笑) ご近所でも年齢の離れた兄弟を持つ方がいらっしゃるのですが 長男の幼稚園にはじまり次男の高校まで計28年通われました(汗) よほどこちらの方が遊べないように思うのですが・・。

maryu-nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やっぱりそうですかぁ~ 確かにやっと楽になったと思ったらまた赤ちゃんからですもんね・・・!! 幼稚園や学校の付き合いも本当に大変そうですよね!

回答No.12

避妊具も検討してみては?

maryu-nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですね!それも今調べていてとりあえずかかりつけの産院に行ってみようかと思ってます。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.11

みなさん、ピルについて知識が乏しいですねぇ。 今どきのピルの利点、しっかり勉強なさってください。 子供をいつ産みたいかをコントロールすること、人生において非常に重要なことだと思います。 もちろん個人差はありますが、健康体なら、ピルはほとんど副作用などありません。飲むのを止めれば翌月からまた妊娠可能にもなります。 特定の相手しかいないのであれば十分、メリットがありますよ。 今はどこの婦人科でも買えますし、月に3千円程度です。 ただ、コントロールはやはり旦那様とご相談の上でなさってくださいね。 勝手にピルを飲んだりして旦那様との仲がこじれても不幸ですので。。

maryu-nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 勉強不足でお恥ずかしいです。 意外と安いんですね!高いのかと勝手に思ってました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.10

こんにちは(^。^) 1歳1ヶ月の子がいますが、晩婚で高齢出産だったおばちゃんです。 年齢を聞いてうらやましくなりました。 まあ、わたし個人的にはmaryu-nyanさんのお気持ちわかりますし、年齢的にも30歳までに2人目を産んでも全然遅くはないと思います。 1歳児だとまだまだ余裕ってでてこないですよね。 ピルは人によって違うみたいですよ。太ったりする人もいるみたいですけど、吐き気とか頭痛とかも感じる人もいるみたいです。 それが嫌なら基礎体温をつけて排卵日を特定していけばどうでしょうか?そうすれば危険日を避ければ御主人との夫婦生活も拒否ということにはならないと思います。コンドームもピルほど避妊効果はないです。 ピルを飲まない、コンドームを付けないのなら、それで対応されてもいいかもしれませんね。 ところで、御主人の年齢はおいくつですか?年が離れていませんか?それならば御主人が子供を早く欲しがるのはわかります。いくら奥さんが若くても、稼ぎ頭の御主人が年取ってると心配ですよ。早く欲しがる理由を聞いてみてください。 仕事、趣味もいつかは再開できます。一度にしようと思うから煮詰まってしまうんじゃないでしょうか? まずは趣味のピアノから再開してみてはどうですか?お子さんを一時保育とかに預けて出かけるとか、もう少しして保育園や幼稚園に通わせたら、その合間に教室に通ったり、お子さんと一緒に習いにいったりもできますよ。 また、お子さんを見てもらえる環境はどうですか?保育園、幼稚園、ファミリーサポート、双方の両親、整っていますか? 「一人で育てる」より「みんなで育てる」環境を整えていきましょう。特に親御さんの場合、若いご両親のほうがアテになります。これが親が年とっていると、親自身のお世話が必要になってしまいますので^^; それを思うと、お子さんは早く産んでもいいかもしれませんよ。また、年が空いてしまうと、今まで、自分の趣味などをしていて「また子育てかあ」って気持ちにならないとも限りませんし、お子さんの立場からいっても年が離れていると、「一人っ子」を2回育てるような感じだろうな、と思います。一緒に遊んだりも難しいですしね。 思いどおりにいかないのが妊娠です。2人目不妊も多いので、30直前に避妊をやめてもなかなか授からず、35になってやっとできた、または全然できなくてあきらめた、ということもありえます。 だから、今は避妊しても子供欲しいならいつかは避妊を解禁しないといけません。そこは相談して、出産に向けて気持ちを整理されてはどうでしょうか? 金銭面のことも若くに結婚すると貯金が少ないかもしれないですが、高齢出産だと子供が思春期のころに自分自身は更年期に入るんですよ。しかもそのころから一番お金がかかってくる。 健康面の心配がでてくるし、トシとっていると再就職も限られてしまいます。これってすごく心配ですので、今から病気しないように身体をつくっていかないと、って思ってます。 でも、貴方みたいに若いときに出産して子育てを終えると社会復帰がしやすいですよ。 おまけに20代前半で出産を終えていると、8番さんのように30代後半、40代前半で既に夫婦2人だけの時間を作ることができます。 ちなみに我が家も2人目希望してますが、親の年齢考えたら兄弟の年齢は空けれないです。自分たちの時間も欲しいですから一気に子育てを終えるしかありません。しかも年が近くて同性の兄弟なら遊びに行くのも同じところでいいし、2人で遊んでくれるから楽だろうな、って自分が楽になるように考えてますよ^^; ただ、お互い年齢がいってますので、1人目よりも妊娠しにくくなっているみたいです。子作りは解禁してるんですが、まだ授かってないですもん。1人目が早生まれなので、学年が1年ちがってくるのでそれも痛いんですけどね。年取ると時間との勝負みたいになってしまいますよ^^; どちらにしても一長一短なので、よく考えてみてくださいね。

maryu-nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 主人は一つ上で今月24歳になります。なので私的には何をそんなに焦ってるのかわかりません。 まだまだでいいと思うんです。それにそんなに早く子育てを終えても楽しみが終わってしまう気もします。帝切なので産んでも3人だと思いますし・・・ 早く欲しがる理由は子供が大好きだからだそうです。確かに昔からそうなんですがそれだけじゃやってけません、こちらとしては 笑 <「一人っ子」を2回育てるような感じ> 確かにそうかもしれませんね!歳が離れると一緒に遊ばせるのはやっぱ厳しいですかぁ・・・ 私自身一番上の姉と8つ離れてるのでそれ位離したいなーなんて・・・ 小さい時からすごい面倒見てもらってて今もすごい仲良しなので。なんとなくそんな理想があります。 でもchapaneseさんのご意見を読んでいると早いのも悪くない、むしろいい事なのかもしれないと感じてきました! 中途半端にあく方が辛いかもしれませんね。 環境は両方の親も割りと近くに住んでいて自分の親は一駅の所にいます。快く預かってくれますので精神的にもかなり頼ってます。 二人目不妊もよく聞きますね。確かに人生思い通りにいかない事の方が多いですしね!

noname#69551
noname#69551
回答No.9

21で子供を産みました。 質問者様のお気持ちとてもよくわかります。 夫も第二子を欲しがらなかった事以外は全て同じように考えた事があります。 ずーっと、ひとりっこでいいとすら思っていました。 太ったってピル飲んだほうがいいと思います。 今の気持ちの状態で二人目を授かる方がつらいと思うからです。 働いてみるとか現状の中で自分が納得できる最上のことをするのが一番すっきりすると思います。 5歳差で二人目を産みましたが歳が離れたら離れたで保育園のことなど、働き続けるのが難しかったりもしますけど自分で納得しての行動なので後悔はありません。 子供を育てるのは質問者様なのですから、その点では一歩も引くことはありません。 ご主人に気持ちを話してわかってもらえるといいですね。

maryu-nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私は姉が2人いるので姉妹や兄弟はつくってあげたいんですが、色々考えるとどうも・・・・ 歳が離れると保育園難しいんですか?? そうですね、自分達が納得してる人生だったら悔いないですもんね! 頑張って理解してもらえるよう努力します!

noname#151896
noname#151896
回答No.8

21と22歳で子供を産みました。 頑張ってるのに『当たり前』と言われたら頑張るのが嫌になっちゃいますよね。 でも、もしいつかは二人目をとお考えなら、続けて産んで一緒に育てた方が絶対自分の時間は多くとれますよ。 子供が幼稚園なり保育園に行くようになると自分の時間は一気に増えます。もし30歳で二人目を産んだら、また一からの育児でそれこそ遊ぶ時間が無くなってしまいますよ。 子供を連れて遊びに行くのも10歳の子の行きたい場所と乳幼児の行ける場所は違ってしまう事もあるので年が近い方が興味も行ける場所も同じ事が多くて便利です。 服だって何年も置いてたら黄ばんでしまって着まわし出来なくなってしまうかもしれませんし・・・。 私は20代で遊べる環境にあったと思います。30代後半からは夫婦だけでの旅行にも行けるようになっています(預けれる人は居なかったので)。45歳の今、子供達が大学まで卒業し、もう学費の心配は無くなりました。 せっかく早くに産んだんだから、上記のような利点が無くなるのは残念に思ってしまいます。 それと、上の子と下の子では『余裕』が全く違います。上はどうしても神経質に育てがちですが、下にはそれが無くなって楽に育てれますよ。 下の子って無条件にかわいくて驚きました。 そんな風に考えてしまうのは充分理解出来ますが、結局遠回りしてしまいそうに思えてしまいます。

maryu-nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やっぱりそうなんですか?先輩にも言われました。そちらも年子なんですが、大きくなった今は勝手に二人で遊んでるから楽だよ!って言われて。 確かに歳が離れていたら遊びに連れてく場所は違いますね・・・性別が違ったらさらにですかね。 早くからまた旅行や趣味を再開できるのも素敵ですね! 下の子はもう少し余裕を持って見れますか~なんだかすでに赤ちゃんの頃を忘れてしまって自信ないです・・・

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.7

家内はフルタイムで働いております。したがって、専業主婦の方と比較して、家のことが完璧にできている訳ではありません。当然、私も洗濯などは家内から分担するように言われ行っております。妻としての立場は家のなかのことを切り回すことと認識しております。私は家内の決めたことには余程いやなことではない限り従います。しかし、それもここ7-8年のことで、それ以前は結構我侭を言っていたこともあったと思います。しかし、妻は文句は言いながらでも家事をしていました。今、家内のそのような姿を思い出すと、これからは家内を大事にしないといけないなあと思う日々です。家内は時間がないため、子供と接触する時間も決して多くはなかったと思いますが、家事との比較では子供と接触している時間(母としての)を大事にしていたと思います。やはり母としての役割は惜しげもないほどの愛情を子供に注いでやることです。これは何でも子供の言うことを聞いて甘やかすという意味ではありません。親としての躾、礼儀を教えたり、勉強を見て上げたり、自分も家に仕事を持って帰っていても、それは後回しにして、子供が寝てから夜遅くまでしていたようです。お腹を痛めて生んだ子供ですので口では言い表せないほどの感情が特に女性にはあるのでしょうか?いずれにせよ、妻であれ、母であれ、自分を優先せず、家族のために見返りを期待せず黙々と仕事をしてきた家内を見ておりましたので、そんなものかなという感じです。子供たちもそのような姿を見ておりますので、あまり横道にそれることなく、真っ直ぐ意の育ってくれたように思っております。私が定年したら、家内は二人であちこち頻繁に旅行に行く事を楽しみにしており、これから少し妻孝行ができたらなと思っております。

maryu-nyan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます!! 家事分担されてるんですね。 <家族のために見返りを期待せず黙々と仕事をしてきた> スゴイです!!本当は普通なのでしょうね・・・・ 私みたいにわがままで自分の事ばかり考えていてはいけませんね。 こんな事を言ってはなんですが、妊娠して仕事を辞めるのにかなりの悔いがあり正直今もそう思ってます。 でも今は過去の事よりも今あるものを大事にしていきたいと思います。 もちろん結婚して知った幸せもたくさんありますし。 <妻孝行>なんてなんて素敵なんでしょう! 奥様もお子さんも立派なのもきっとOLDGUYさんが立派な方だからですね!

回答No.6

全然おかしくないと思いますよ、その考え方。 私にも1歳半になる息子がいて、周りのママ友達はそろそろ2人目考えてる人多い。でもうちは出産してからずっとレス状態で、逆に私が拒否られてて寂しいですけど。。。 もちろん子供の数や年齢差など、各家庭の方針だとは思いますが、maryu-nyanさんの言うとおりお友達の出産ラッシュに合わせたいって考え、よーく分かります。育児って本当に大変だし、一人でも仲間がいるだけで随分違うもの。男の人には残念ながら説明しても分かってもらえないかもしれないけど。 それから、ダンナや子供優先で自分のことは後回し・・飲みに行ったり遊びに行ったり仕事したりしたい、とのこと。これも当たり前のことですよね。21歳だもん。もちろん母親としてやるべきことはやったうえで、そういう欲求も満たしていいと思います。私は29で出産する前に、一通りのことは経験しました。やりたい仕事は全部やり、行きたいところにも行って、貯めたお金は留学して使い、いつか子供ができてから「やっておけばよかった」って思わないように。お子さんが少しずつ手が離れるようになって、やっといろいろできるようになったのに、二人目なんかできたら言い方悪いかもしれませんがまた振り出しですよね。 とくにご主人の協力があまり期待できないのであれば、育児をするあなたの意見を尊重してもらう権利はあるはずです。 それに経済面でも不安があるのならなおさらのこと。二人目がどうしても欲しいのであれば、少なくともご主人はあなたに不安を持たせてはいけないのではないでしょうか?

maryu-nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私もそれまで拒否られてたんですが最近主人の方が本格的に子供欲しいみたいなんです。 でもなぜか積極的になられると引いてしまう自分がいます。 そうですよね!!周りに近い月齢の赤ちゃんがいるだけで、子供にとってもいい刺激になるし何より自分が色々な話・相談が出来て大変な子育ても頑張ろう!って思えます。 主人に色々話たいけど疲れて帰ってきて全然相手にされない時もありますし。 もし二人目ができたら、仕事終わったら会社でダラダラしないで早くに帰ってくるとか遊びに行かないとか言っていますが・・・ 正直どうなんでしょう?仕事の付き合いもありますし・・・

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.5

こんばんは。26歳の既婚女です。子供はいません。 まずピルですが、ピルを飲んだから太るわけではありません。 ピルを飲むと体に色んな変化がある場合があります。 例えば吐き気、頭痛などです。 「食欲が強くなる」という人もたくさんいるのでピルを飲むと太るって思ってる人が多くいるのです。 なのでピルを飲んでも食生活に気をつければ太らないですよ。 やせ薬がないように、太り薬もありません。あくまで副産物的な症状です。 >周りの友人が出産する頃に合わせたい わかります。やはり同じ時期に子供を産むと、色々お互い助け合えて 気がだいぶ楽になるようです。 やはり子供がいるのといないのとではお付き合いの仕方も違いますもんね。 私もどうせなら周りの子と同じくらいの時期がいいなぁと思いますよ。 >最近はこんな事思う自分が変なのかな?とか考えてます。 普通なら大好きな人の子供もっと産みたいとか、子供いる友人も2歳差にしたいからつくり始めるとか聞きますが、どうしてもそうゆう風に思えません。 もしかして旦那の事愛してないのかな?とか思います。 変ではないですよ。 私はダンナのことものすごく愛してますが、まだ子供が欲しいとは思えません。 だってまだまだやりたいことがあるし、まだ生む時期じゃないと思っているからです。 質問者さんとおんなじで「今の生活が崩れるのが嫌。子供ができたらたまに飲みに行ったりすらできなくなる。遊びに行ったり出かけられなくなるのが辛い」という感じです。 人は人、自分は自分、これが絶対正しいってことはないですよ。 旦那さんのこと愛してないのかな?って思うのは 第二子がまだ欲しくないからじゃなくて 違うことが原因ではないですか? だって私は今子供が欲しくなくても、自分がダンナを愛しているということを 疑ったことは微塵もないですよ。 例えば「旦那に家の事やって当たり前だからとか言われるとすごく嫌になります」の文でも感じたのですが 旦那さんが奥さんのことをあまり気遣ってないというか、思いやってくれてないというイメージを受けました。 それに奥さんは今の子で精一杯なのに、旦那さんはそれを理解してないから 第二子を欲しがる。 こういうことが積み重なって、ダンナさんに対して不満が積もり、愛してないのかも?って思ったのでは? 21歳でお子さんを育ててるのはすごいと思いますよ。 若いし周りの子がうらやましくもあるでしょう。 まだまだ若いですから今第二子を作らなくてももっと心が落ち着いてから 時期を見て作ればいいと思います。 質問者さんはちっとも変ではないし、そういう風に考える人はたくさんいると思います。 旦那さんは子育ての大変さを分かってないですよね。 そして専業主婦は楽だって思っていますよね。 それって違うってことを、奥さんが今精一杯なんだってことを ちゃんとわかってもらって、今の状態では第二子はまだムリだと 理解してもらわなければダメだと思います。 話し合いの場はもたれてますか? まずがお互いの心を分かり合って、今後のことをしっかり二人で話し合うことが大切だと思いますよ。

maryu-nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうなんですか・・・ピルについても勉強不足でお恥ずかしいです。 とゆうかすごい鋭い指摘をされてビックリしましたがまさにそうです!! たぶん主人に対して色々な疑問(なぜそんなひどい事言うんだろう?とか)があるので今子供できても不安がつきまといます。 俺には専業主夫なんて絶対なれない、女の人はスゴイ!と言いますが、どこかで俺が養ってやっている!というカンジもあるので・・・ とゆうかそう言われます。(実際そうですが・・・) 私はそんな風に言われるのが嫌で早く自分で稼いで同等な立場になりたい!と最近さらに強く思うのです。 ちゃんと真面目に向き合って話します。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.4

もうすぐ3歳になる息子がいます。 1歳になった時から、育児休暇が明けて働いています。 おっしゃりたいこと、良く分かります。 子供が好きだしかわいい・・・けれども、余裕が無いという気持ち。 自分は親でもありますが、1人の人間(女性)でもありたい。 そう思うことって、間違いじゃないし、ちっとも変じゃないと思いますよ。 ただ、これって、男性に理解してもらうのって難しいですよね、ホント。 第二子ができたところで、男性は相変わらず飲みに行けるし、遊びにでかける時も、子供の世話のことを考えずにでかけられますよね。 一方、母親は、子供の食事やおやつ、着替えを準備して、いろいろお願いしてからじゃないとでかけられないですもんね。しかも、基本は「お願い」してだし。 もちろん、男性でも母親のようにしっかりやってる方もいらっしゃるとは思いますが、稀ですよね。。。 避妊してくれず、セックスレスが心配というのなら、基礎体温をつけて、排卵日近辺だけ拒否するとか、ピルやコンドーム以外の女性側からできる避妊法を考慮するとか、方法はあると思います。 ただ、やはり、少しづつでもご主人と話し合って理解しあえるようにしていくことは大切とも思います。 子供と24時間離れられない生活が、どれだけ心の余裕を奪っているのかを、自分だけじゃなく、お友達夫婦を交えて(大抵は奥様が援護射撃してくれます)話してみるとか、少しづつ理解してもらえたらと思います。 せめて、一人目のお子様が幼稚園に行って、子供から離れられる時間が定期的にできるようになってからにして欲しいですよね(勝手に決めてますが)。

maryu-nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 「自分は親でもありますが、1人の人間(女性)でもありたい」 本当にそう思います!! そうなんですよね、子供ができても主人はさほど変わらない生活を送れます。会社の先輩と飲みに行くと言われたら行かないで!なんて言えませんし。 幼稚園に行ってからとゆうのもいいですね。 上の子が面倒見てくれる様になってからって言うのが理想ですね~!

関連するQ&A

  • 3人の子供・帝王切開について

    私は2人の男の子(6才・0才)の母親です。 旦那と話し合って最近3人目が欲しいと考えはじめています。 私は今25歳ですが、ボーッとしてるとあっという間に30歳になってしまうと思うので、3人目を産むなら自分の体力的な事やいろいろ考えて、30歳になる前に、、と思っています。 旦那も私も女の子が欲しいなぁと思っています。 私には姉がいるのですが、お兄ちゃんが欲しいなぁと昔からお兄ちゃんという存在に憧れてました。 なので、3人目が女の子だったらその子にとっては2人のお兄ちゃんができることになるので、私の憧れてた感じになります(笑)。 3人目が男の子でも、私の小さいカワイイ恋人が3人もできると思ったら、3人男兄弟っていうのも良いなぁ~って思います(笑)。 だから性別はどっちでも嬉しいです! 3人子供を育てている人に教えてほしいのですが、 3人子供が居て良かったなぁ~、3人産んで良かったなぁ~と思った事など教えてください! あともう1つ教えてほしいのですが、 私は2人とも帝王切開で産んでいるのですが3人は帝王切開で産むことはできますよね? というか、帝王切開では何人まで産むことができるのですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 上の子と下の子の年の差について。

    ご観覧ありがとうございます。早速質問させて頂きます。私には今9ヶ月になる息子が居ます。最近二人目の事で旦那と話をして二人目の年の差は2歳差か4歳差がいいかなぁと考えています。旦那は4歳差ぐらいがいいかなと言ってるのですが私は2歳差がいいなぁと思います。私自身5歳離れた妹が居るのですが小さい頃は喧嘩はあまりないし遊んだりはするのですが年齢が5歳離れているのでやはり遊ぶ内容や会話の内容が違ったりはしました。今となって話が合ったっという感じなので私的には年が近い方が一緒に遊んだり出来て楽しいかなぁと思っています。周りからは2歳差だと上の子のトイトレがあったりで大変で4歳差だと余裕をもって育児が出来ると聞いたりするのですが実際のところどうなんでしょうか?2歳差または4歳差のお子様を持つ方々に質問なんですがやはり年が近い方が一緒になって遊んだりしますか?メリットやデメリットなどを教えて頂きたいです。また経済的な事やお子さんの性別も教えて頂ければ光栄です。長々と失礼致しました。

  • 年賀状の宛名

    私(女、未婚)が、友人(女、既婚、子持ち)に年賀状を出す場合です。 最近出産したところなので、子供さんの事も書きたいのですが。 「友人・子供」宛だと旦那さんだけ仲間外れは失礼な感じだし、 旦那さんも入れると、やっぱり順序的には「旦那さん・友人・子供」 になってしまって、友人が後まわしになってしまうし。  宛名は友人のみにして、文面で「旦那さん・○○ちゃんにもよろしく」 とした方がいいんでしょうか? (旦那さんとは、BBQやお家ご招待で数回会ったくらいです。) よろしくお願いします。

  • 帝王切開とは

    私は一児の母です。 連れ子再婚したので、今の旦那の子ではありません。 今、私は旦那の子を妊娠中なのですが、帝王切開になるのかなと不安です。 実は旦那も前の奥さんとの間にこどもがいて、出産時はへその緒が赤ちゃんの首に絡まり危険なため前々から入院し帝王切開で生んだそうです。 そして旦那自身も過期産で大きくなりすぎて帝王切開で生まれたそうです。 私の連れ子は自然分娩でしたので、旦那自身、旦那の子が帝王切開と聞くと、今お腹にいる子も帝王切開になるのかな?と思ってしまいます。 緊急で帝王切開になる方ももちろんいると思いますが、やはり私の場合確率が上がるのではと不安です。 ママさんたち、どう思われますか。

  • 旦那と離婚を決めたら、来週は臨月だか食べ物が

    食べたくなくなりました。 前回、帝王切開で縦切りだったので今回も帝王切開予定なのですが、旦那と離婚すると考えてから、産むなら一人で家で産みたいと思うようになり、食事も食べたくなくなりました。 これまでは、妊婦健診行っていましたが、行く気になれず 自宅で出産後にクリニックには行こうかと思ってしまいます。 家からも出たくなくなりました。 上の子のお世話をするだけで泣けてもきます。 里帰り中なので、電話で旦那と話しましたがらちが明かず だんだん出産に消極的になりました。 旦那は里帰り先が嫌なら今からでもこちらに戻って来て産めばいいと言いますが もう、今週で35週ですが、新規でハイリスク妊婦を受け入れてくれる病院はあるでしょうか? あと、上記の、帝王切開後、妊婦健診は受けてきたがもう、病院には産まれてからしか行きたくないについて よくある精神的なものでしょうか? 2つの質問に回答していただければ幸いです。 乱文すみません。

  • 至急破裂とは? 帝王切開

    昨年、第一子出産。 骨盤が狭いため、帝王切開でした。 主人は3人子供がほしいといいます。 授乳中ですが、早く次の子をといいます。 (現在産後約半年) 次も帝王切開で、主治医は「年数あけなくていい」と言いますが、どうなんでしょうか? 友人には「子宮破裂の可能性あるから、避妊したほうがいい」といわれましたが、悩んでいます。 また、私の場合、4人目ができてしまったらおろすことになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 帝王切開後自然分娩

    1才になったばかりの息子が居ます。 ずっと逆子だった為に予定帝王切開で出産いたしました。 回転術は今してる所が少ないんですかね。自然分娩したなー。 2013年以降で、 帝王切開後に自然分娩した人いますか? どのくらい上の子と何歳差ですか? 帝王切開後の自然分娩は危険だと分かっていますが情報だけでも聞きたいと思いました。

  • 前妻の子と姑と我が子

    私はバツイチ子持ちの男性と結婚して、今、1歳の子供がいます。 最近、パートの仕事を週2回始めて、子供を旦那の実家と私の実家に1回ずつ預けています。  ・両家と同居はしていないが、両家とも近所に住んでいる  ・前妻との子 → 小学生高学年  近所に住んでいる  ・旦那は養育費もあげてるし、たまに子供にも会ってる   本題です! 旦那は前妻との間に子供がいて、旦那の実家に行くと、その孫の写真が飾ってあって、姑は週一回くらい、その孫の習い事の送り迎えをしていて、頻繁に会っています。 そこで、私としては、自分の子供に、旦那の前妻との子供がいる事は、言わないつもりでいますが、自分の子供が物心ついたら、旦那実家にある写真に気づいたり、旦那実家にたまに遊びに来る前妻との子に、偶然会ったりするかもしれない。そういうのが心配です。 正直、会わせたくないです。 最近、旦那実家に行く頻度も多くなり、前妻との子の写真も目にするし、姑が孫と電話で会話しているのも聞くし、なんだか嫌になっています。 全てをわかって結婚したので、色々言うなと言われそうですが、実際、そんなに心が広くなれません。。。 正直、我が子には絶対知られたくありません。 その存在を知られないようにするには、どういう風に旦那と姑に伝えたら良いでしょうか???  (例えば、写真を外して欲しいとか) 旦那は隠すつもりはなさそうです。 私のわがままだと分かっていますが、今、相当悩んでいます。

  • 子供をいつ産もうかな?

    来年の3月末から4月上旬頃に、第2子が生まれてくる予定です。 初産が帝王切開なので、第2子も同様に帝王切開となると、出産日をある程度自分で決められます。 長女は平成13年10月生まれで、第2子の出産がちょうど年度の切れ目にあたるので、3月に産めば4歳差、4月に産めば5歳差になります。経済面や子供の成長への影響など様々な面から考えて、どちらの月に産むのがいいのでしょうか? 何か経験談などあったら教えてください。

  • 大嫌いな義理の両親から荷物が届きました。

    まだ私が妊娠中、「あんたの子どもなんかいらない。死ねばいいのよ。」と私とお腹の中の我が子に面と向かってそう言った、大嫌いな義理の両親から荷物が届きました。 中身はどっさりと子どもへのオムツ・・・・。 出産おめでとう、体調はどうですか?子どもは元気?なんて気遣いはもちろんなし。箱を開けた瞬間、ムカーっと怒りがこみあげてきました。 かわいい孫のために送ってくれたんだと、寛大に思えればいいんでしょうが・・・。 死ねばいいなんて言われた私やお腹の中で聞いていたであろう我が子もでしょうが、素直にこれをありがたいと喜べません。 旦那は本気ではないんだから・・・と私を諭すように言いますが、それはそれで自分の子どもがそう言われたのに何とも思わないの?と腹が立ち喧嘩。旦那の両親の事でいつも言い合いになってしまうので、そう言った以上私たちには構わないで欲しいと旦那の両親に旦那から言ってほしいと話しました。今後も必要ないと。 けれど、それだけでは気がおさまらず、荷物を送り返したいと思っています。オムツなんだし、使えばいいのにと友人は話しますが、それを自分の子どもに使うのもムカつきます。 子どもが生まれた今、イライラしたり旦那と喧嘩するのも嫌なんです。 黙って使えばいいですか? 旦那が言って聞くような両親ではないので、荷物送ってやったのに何も言ってこないとか、次も何かあるのも迷惑だし不愉快です。 どうしたらいいですか?いろんな意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう